トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

豚しょうが丼とりんごのデザート♪

P1020807


P1020813


とってもシンプル、だけどなかなか食べごたえのある丼だったりします。

昨日は、virgoから”ごはんいらなーい”メールが早めに届いたので、

夕食はお一人さま決定!

そーなるとあまり手間をかけたくありません。

冷凍庫にあった豚肉としょうがを使って、豚しょうが丼に。

ちょっとお肉を漬け込む時間はありますが、あとは炒めるだけ・・・。

とっても簡単で、満足感のある丼です。

P1020880

P1020879_2

1人分って、楽ちん。

ちょっとリッチな気分でデザートも作ってみたりなんか・・・

これ、りんごのグレープジュース煮なのです。

100%のグレープジュースで10分間煮るだけ・・・・そしてそのまま冷まします。

アイスクリームをおともに・・・。最後はグチャグチャに混ぜたりして・・・。

リーズナブルだけどちょっとリッチな気分の・・・

お一人さま~な本日のごはんです。

====================================

豚しょうが丼

@材料一人分@

豚肩ロース(バラでもこま切れでも)100g、しょうが1かけ、しょう油大さじ1、

酒大さじ1、焼き海苔1/2、ごま、三つ葉、ごま油大さじ1

@作り方@

①豚肉は適当に切って、しょうがはスライスし、しょう油、酒に10分ほど浸ける

②フライパンを熱しごま油をひいて①をつけ汁ごと炒める。

③丼にごはん、もみのり、②ごま少々、三つ葉少々を乗っける。

体が温まるよ~。豚丼の完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

煮魚☆さばの味噌煮とイカ乗っけサラダ

P1020839

ちょっと今日は和食の気分・・・

とろ~っと煮込んだ甘めの煮汁がさばの味を引き立てます。

P1020842

P1020844_2

昨日は近所のスーパーでお買い物を、あら?なんかおいしそう・・・・

新鮮そうなさばとイカを発見!いつも魚は、魚屋さんで買うのですが、

今日はちょっとこちらで調達。。。さばは大好物の味噌煮にして、

イカはサッとゆでてしょうが醤油で、と思ったけど、ちょっと

野菜が足りません。サラダにイカを乗っけ~の、イカ乗っけサラダにしようっと!

大皿に盛り付けて、ど~んと出します。するとなぜか争って食べる。

いつだったか、さぁ食べるぞ~ってときに電話が・・・・

ちょっと電話にでてる間におかずがぜ~んぶなくなってた。

チーン(終了の音。)

まだ小さかった娘たちに、激怒したことが・・・・。

とっても和食~な本日のごはんです。

===================================

さばの味噌煮

@材料4人分@

さばの切り身4切れ、ねぎ1本、しょうがひとかけ、a(水100cc、酒50cc、

しょう油大さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ2)みそ大さじ3

@作り方@

①さばは洗ってよ~っくふきとり、切り込み(バッテンでも斜めでも)を入れる。

②鍋にaを入れ火にかけ、沸騰したら中火にしてしょうが、さばを入れ、

 蓋をして約5分煮る。

③5分たったら蓋を開け、煮汁少しをとり味噌をとく。

④②に③と適当に切ったねぎを入れふたたび蓋をして約5分煮る。

 蓋をあけ煮汁をかけながら、2~3分煮る。 煮汁がとろ~っとしたら出来上がり。

とろけるおいしさ!さばの味噌煮完成!

イカ乗っけサラダ

@材料4人分@

イカ一杯、レタス系のもの適量、玉ねぎ1/2、きゅうり1本、a(おろししょうがひとかけ分、

ポン酢40cc、オリーブオイル大さじ3)

①イカは足を胴から取り、軟骨もとりよく洗う。足は口をとる。

 胴はよく洗う。胴、足をサッっとゆで胴は輪切り、足は適当に切る。

②レタス系は食べやすくちぎって、玉ねぎときゅうりはスライスする。

③②を冷水につけて、パリッとさせ、水をよ~っく切る。

④③を皿に入れ①を乗っける。

⑤aを混ぜ合わせ食べる直前に④にかける。

野菜がもりもり食べれるよ。イカ乗っけサラダ完成!

=================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

手羽元のマーマレード煮とインゲンのきんぴら

P1020825

P1020826

ゆっくりじっくり煮込んだら・・・

マーマレードの不思議な力でお肉がと~っても柔らかくなるのです。

子育て真っ最中の頃、よくママ友とレシピ交換を・・・

このマーマレード煮もそのうちのひとつ、

ほっとく~料理なので、楽ちんなこともあってこれはもう

何度も何度も作りました。そのうちに教わったレシピも変化して・・・(実はもう覚えてない。)

それにしても、マーマレードの力はスゴイ!

お肉がと~ってもやわらくなって、箸でかんたんにホロホロと骨からはずれます・・・。

しっかりした味とほんのりマーマレードの香りで、ごはんがもりもり進みます。

P1020829

いんげんのきんぴらは、なかなか重宝・・・

おつまみにも弁当のおかずにもオススメの一品です。

ごはんがもりもり進みます~な、本日のごはんです。

====================================

手羽元のマーマレード煮

@材料4人分@

手羽元8本、マーマレード100g、水800cc、しょう油大さじ3~4、(ゆで卵4個)

@作り方@

①全ての材料を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら弱火にし蓋をして2~3時間煮る。

 (時々鍋をゆすったり回したりする)←度々登場。

②ゆで卵はお好みで、(仕上がりの1時間位前までに鍋に入れ手羽元と一緒に煮る。)

やわらかくてホロホロ~手羽元のマーマレード煮完成!

いんげんのきんぴら

@材料3~4人前@

マスターインゲン100g、しょう油大さじ1、酒大さじ1、水大さじ1、ごま油大さじ1

@作り方@

①いんげんは両端を切り落とし、2~3等分に切る。

②しょう油、酒、水を合わせておく

③フライパンを熱し、ごま油をひき、①②を中火で炒め蓋をする(約2分)

 蓋を開け再び炒める。汁気がほとんどなくなったら火をとめる。

ごま油がきいてます。いんげんのきんぴら完成!

====================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

ほうれん草とキノコのキッシュ

P1020620


ちょっと休日のブランチに、こんなメニューはいかがでしょう・・・・

パイ生地は冷凍物を使って、あとは冷蔵庫にあるもので・・・

P1020629_2

P1020631_2


キッシュって無性に食べたくなるときがあって、時々作ります。

いつも材料が変わったりしますが・・・。

冷凍のパイ生地、とろけるチーズ、玉子があればなんとかなる。

生クリームも牛乳もなかったので、今回は豆乳でトライ。。。

うん、おいしい!ぜんぜん大丈夫。

ほうれん草とマッシュルームは買ってあったので、

なんとかキッシュらしくなりました。

P1020624


パイ生地の余った端っこは黒ゴマをくっつけて

キッシュと一緒にオーブンへ・・・・。

これ、あっと言う間になくなっちゃいました。

ちょっとカフェ~な本日のごはんです。

====================================

ほうれん草とキノコのキッシュ

@材料4人分@

冷凍パイシート2枚、玉ねぎ1/4個、ほうれん草1/2束、マッシュルーム1/2パック、

チーズ50g、オリーブオイル大さじ1、a(玉子3個、豆乳1/2カップ、塩、ブラックペッパー)

@作り方@

①マッシュルーム、玉ねぎは縦に薄切りする。

②ほうれん草は茹でてよ~く絞り4cm位に切る。

③フライパンを熱してオリーブオイルをひき、玉ねぎ、マッシュルームを炒める。

 しんなりしたら、お皿に取り出し、冷ます。

④ボールにaを入れ混ぜ合わせ、②③とチーズを入れ塩、コショーする。

⑤解凍したパイシートをめん棒で広げパイ皿に敷き詰める。

 余った端を落とす(後でおやつに変身。)

⑥ホークで数箇所穴を開け④を流し込む。

⑦180度に熱したオーブンで25分~30分こんがり焼き色がつくまで焼く。

冷めてもおいしいよ。キッシュの完成!

====================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

旅先の団子・・・・。

この連休は、ちょっと小旅行・・・

倉敷から宮島へ・・・そこで素敵な出会いがありました。

P1020656


倉敷の雑貨屋の店先で・・・・ワンコが・・・。

行きも帰りもここにいて。。なんだかほのぼのしました。

P1020700


2日目の宮島で・・・・子鹿ちゃん。カワユイでしょー。

鹿って紙が大好物なんですねぇ。。わたしがこの子を撮ってる間に

別の鹿が友達のカバンの中に顔をつっこんで、大事なホテルの

チケットを半分食べちゃった・・・・。

紙を食べるのはヤギだけだと思ってました~。

P1020789


3日目に行った水族館で・・・泳ぐペンギンが天井に・・・。

P1020790

P1020792_2

カワウソちゃん・・・キャーーー!

どこにも見あたらないと思ってたら3匹で団子になって・・・

こんな可愛い団子が見れてなんて幸せなんでしょー。

と、言うわけで・・・・

天候にも恵まれて・・・・大満足の旅行でした~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もお越しいただきありがとうございます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

豚肉ハンバーグとポテトサラダと目玉焼き

P1020551


豚肉だけのわたくしですが・・・

我ながらなかなかな味わいだと思います・・・テヘヘ。

P1020552


ある日職場の女子3人でランチに・・・

その時食べた豚肉ハンバーグがメチャメチャおいしかったのです。

何度かトライして、試行錯誤・・・結構近い味に・・・なったと思います。

材料は玉ねぎとパン粉だけ・・・つなぎに玉子も入れません。

肉の味が引立って、とってもジューシー・・・・。

今では、すっかりうちの定番メニューです。

洋食屋さん~な本日のごはんです。

=====================================

豚肉ハンバーグ

@材料3人~4人分@(4人分だと小さ目のハンバーグになりまする。)

 豚ひき肉300g、パン粉カップ1/2、玉ねぎ1/2個、塩小さじ1/2、ブラックペッパー、

 ナツメグ

 a(ウスターソース40CC、ケチャップ大さじ4)

@作り方@

 ①玉ねぎはすりおろす。

 ②ボールにパン粉と①を入れてなじませ、豚ひき肉を入れ塩、ブラックペッパー、

  ナツメグ少々で味付けする。

 ③②のタネを4等分にし、手に油をつけてキャッチボール(数回、力のある方は

  1回でも・・。)形をととのえる。

 ④フライパンを熱し、油はタネについてるので無しでOK。 ③を入れて中火で

  焼き色をつける。おいしそうな焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で焼く

  (約8分)火が通ったらお皿に取り出す。(ソース待ち状態。)

 ⑤フライパンの油を拭き取り、aを入れ火を通す・・・ソースの完成。

  ポテトサラダ、目玉焼きなどを添えソースをかけて・・・・。

 とってもジューシ~、豚肉ハンバーグの完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

秋の味覚☆サンマの蒲焼丼

P1020648


P1020652

蒲焼と言えばうなぎですが、

なにしろわたくし旬ですので、ウフフフ・・・・。

昨日はとっても帰りが遅くなってしまい。。

先日魚屋さんで三枚にしてもらったサンマさん、別の物になる予定だったのですが・・・

パパッと作れるメニューに急きょ変更。。サンマの蒲焼丼に!

所要時間10分弱・・・。(我ながら感心。)

それだけだとちょっと寂しいので、こちらも秋の味覚のおナスどの

塩もみになっていただきました。

秋の味覚~な、本日のごはんです。

==================================

サンマの蒲焼丼

@材料4人分@

さんま三枚おろし3尾分、小麦粉、a(しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、

砂糖大さじ1)焼きのり2枚、

@作り方@

①サンマは食べやすい大きさに切って、小麦粉をまぶす。

②aを混ぜ合わせておく。

③フライパンを熱し、油を大さじ1~2ひき、①を中火で両面カリッと焼く。

④③が香ばしく焼けたら、②を入れフライパンを揺すったり回したりする。

 汁けがとんだら火を止める。

⑤丼にごはん、のり、④を乗っける。

仕上げにねぎ七味などをかけて・・・サンマの蒲焼丼の完成!

==================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

カジキマグロのソテーとしゃきしゃきれんこんのきんぴら

P1020643

P1020644_2

今宵もこのフレッシュトマトソースが、あなたを笑顔へと誘う・・・・多分。

近所の魚屋さんでオススメだったこのカジキマグロさん・・・

もう何年も前にママ友に教えてもらったフレッシュトマトソース・・・・

メモがないので(とっとけば良かったー。)

いつも分量とか入れるものが変わっていきます。

毎回味が違うこのソース、でもなんだかちゃんとおいしいのです。

カジキさんとコラボするのは今回が始めて、さてさてお味は・・・。

そして、

野菜もおいているんですねー、そんな魚屋あんまりないぞ・・・・

ある日切り身にしてもらったりしてる間にまんまと野菜を買って・・・

あ、そういうことか。

と言うわけで、この日も買ってしまったレンコンさん、

しゃきしゃきのきんぴらになっていただきました。

とってもヘルシーな、本日のごはんです。

=====================================

カジキマグロのソテー

@材料4人分@

カジキマグロ切り身4枚、塩、ブラックペッパー、小麦粉、オレガノ(無くても・・)

a(トマト1/2個、玉ねぎ1/2個、オリーブオイル大さじ4、塩、ブラックペッパー

 少々、レモン汁大さじ1)

@作り方@

①トマト、玉ねぎは細かく細かく細か~くみじん切りにする。

②ボールに①aの材料を全ていれ混ぜる・・・フレッシュトマトソースの完成!

 カジキが焼けるまで冷蔵庫で冷やす。 

③カジキに塩、ブラックペッパー少々をふり小麦粉をまぶす。

④フライパンを熱しオリーブオイルを大さじ1~2入れ、オレガノ、

 カジキマグロを並べ中火で両面をカリッっと焼く。

⑤カジキに火がとおったらお皿に取り出し、トマトソースをかける。

カジキマグロのソテー完成!

しゃきしゃきれんこんのきんぴら

@材料4人前@

れんこん一節、ごま油大さじ1~2、ゴマ大さじ1、a(水大さじ2、酒大さじ2、

しょうゆ大さじ1.5、砂糖大さじ1)

@作り方@

①れんこんは皮をむいて、縦半分に切り薄くスライスし、一度水にさらす。

 ザルにとり水気を切る。

②aをすべて混ぜておく。

③フライパンを熱し、ごま油を入れ中火で①を炒めすぐにaを入れ中火のまま

 炒める。汁気がなくなったら火を止め、ごまをふる。

しゃきしゃきれんこんのきんぴら完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

二度目ましてのニャンズです♪




P1020611_2


二度目ましてカナです。(二度目の登場)

P1020610

あ、ちょっと今ね。アレが気になって、

ホレ、そこのアレです。

P1020568


おっと、やっとつかまえた!

P1020576

また逃げられちゃった・・・・。

あ、ペコです。こんにち・・・お、

P1020578_2


おおおっ!わたしもやる~。

P1020575


なになに?あらこんにちは、トットよ。

なんかおもしろそうじゃな~い。

でもやっぱりあれね、どちらかと言うと・・・

P1020608


わたしはこっちの方が、性に合ってるのよ。

なんか落ち着くのよね、ぬいぐるみといると・・・。

だから、家中のぬいぐるみをくわえては、

あっちこっちにおいとくのよー。

ママがいつも片付けちゃうんだけどね・・・

ま、またやるからいいわ・・・・フフッ

P1020593


えへへっ、今日のサービスショット!

ママは写真撮るのあんまり上手じゃないの・・・・

お姉ちゃんがね。お仕事でいつもカメラを使ってるから、上手に撮ってくれたの~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろなおもちゃを買い与えておりますが・・・

カナはとくにこの紐(無印で何かを買ったらついてた・・・タオルかな。)

ペコの一番はスーパーのレシートを丸めた紙サッカー。

トットはいつもぬいぐるみをくわえて家中にばらまきます・・・・coldsweats01

料理の写真もやってみると結構難しい・・・

動くニャンズは益々難しですねー。

みなさん上手く撮れててすごいなーって思います。

二度目ましての、休日のニャンズでした~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もお越しいただきありがとうございます。

ニャンズともども今後ともよろしくお願いしますー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

鶏もも肉の照り焼きとひじきのサラダ

P1020533

P1020530




今日も忙しいあなたをバッチリサポートする!そんな鶏ももの照り焼きです。

どちらかと言えばほっとく~料理のカテゴリーに・・・・

フライパンで作る照り焼きなので、やっぱり簡単!

忙しいときに多めに作って、そのままお弁当用に冷凍したり、翌朝のパンにはさんで

食べたり・・・といろいろ便利なのです。

P1020545_2

P1020550_2

夜ごはんに作ったときは次の日の朝、そして

お弁当のおかずにかならず入ります(強制的に・・・。)

P1020534


そしてミネラルとか栄養満点(多分・・・)ひじきのサラダです。

うちの上のvirgoも下のvirgoも煮物よりサラダのほうが好きみたい。

煮物はいつも残ります・・・・・・。

いやいや、ほんとこれ便利ですね~の、本日のごはんです。

====================================

鶏もも肉の照り焼き

@材料@

鶏もも肉2枚、水50cc、酒50CC、しょう油大さじ2、砂糖大さじ2

@作り方@

①鶏ももは皮目を上にし、フォークでザクザク(これでもか、これでもか・・・と)

刺す・・・下ごしらえはこれだけ!

②フライパンに水、酒、しょう油、砂糖を入れて混ぜる。鶏ももを皮目を下にして入れ

蓋をし、約20分弱火で煮る。鶏ももをひっくり返し約10分蓋をして煮る。

仕上げに蓋をとって中火にし、煮汁がこってりするまでフライパンを揺すったり回したり

する。

今日は水菜さんを下にひいて、玉ねぎスライスを乗っけてみました。

はい、これで完成!

ひじきのサラダ

@材料4人前@

乾燥ひじき20g、きゅうり1本、a(すりゴマ大さじ2、酢大さじ1、レモン汁大さじ1、

しょう油大さじ2、マヨネーズ大さじ3)

@作り方@

①ひじきは水に浸けてもどして茹でる。ザルにとり水洗いし、水気を絞る(しっかりと。)

②きゅうりは千切りにする。

③a①②をボールに入れ混ぜる。

栄養満点!ひじきのサラダの完成!

====================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

煮魚定食☆ワラサ大根とイカのバターしょう油炒め♪

P1020528

P1020529_6



愛しい愛しい煮魚さん、今日も私の胃袋を満たしておくれ・・・。

 

今日は魚屋さんオススメのワラサ(ブリの子)を使って、

ブリ大根ならぬワラサ大根を作ってみました~。

これはもう文句なしにごはんが進みます・・・・。

 

P1020527

そして、同じく魚屋さんで買った新鮮なイカを使って、

おなじみのバターしょう油で、野菜も一緒に炒めてみました~。

 

和の定番!煮魚定食~な、本日のごはんです。

===================================

ワラサ大根

@材料3人分@

ワラサまたはブリの切り身3枚、大根1/4本、a(水100cc、酒50cc、

しょう油大さじ2~3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1)米のとぎ汁(なくてもOK)

@作り方@

①大根は適当な大きさに切って米のとぎじる(水でも)で約10分弱火でゆでる。

②ワラサは洗って水けをとる。

鍋にaを入れて火にかける。沸騰したら弱めの中火にしてしょうがのスライスを

いれ、①②を入れ蓋をして8~10分煮る。(途中で数回、鍋を揺すったり

回したりする・・・そーすると落し蓋なしで味がいきわたる。)

 

愛しのワラサ大根の完成!

 

イカのバターしょう油炒め

@材料3人分@

イカ一杯、キャベツ1/4個、ピーマン3個、バター大さじ2、しょう油大さじ2

塩、ブラックペッパー少々

@作り方@

①イカは骨をとって輪切り(足、エンペラは適当な大きさに)

②キャベツはザクザク切る。

③ピーマンは種をとって縦に切る。

④フライパンを温め、バターをひく、強火で①をさっと炒める。

しょう油を入れて少しだけ炒めてお皿に取り出す(バターしょう油も一緒に。)

同じフライパンにバターを足し②③を炒め、塩、ブラックペッパー少々で

味付けをし④を戻してさっと炒める。(さっとが大事!火がとおりすぎると

イカがかたくなってしまう。)

 

煮魚と相性バッチリ!イカのバターしょう油炒めの完成!

 

===================================

本日もお越しいただき、ありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

焼きしゃぶとガーリックバターライス

P1020512

P1020509_4

こんばんはあなたの焼きシャブです。。

バター風味で今夜のあなたはもう・・・(もうなんだ??)

うちのごはんは、3人だったり、2人だったり、手間ひまかけたときに限って

1人だったり・・・(TT)

今日は下のvirgoディズニーランド♪(もはや私とは行ってくれません。)

上のvirgoが早く帰ってきたので(2人ごはん確定。)

久しぶりにホットプレート料理を・・・

これね。誰も帰ってこないとめっちゃ寂しいですよ~・・・いやホント。

P1020515_3

そんな焼きシャブのエキスで炒めたガーリックバターライスでございます。

このエキスがまた・・・コクのある仕上がりに、導いてくれるのです。

てことで、ホットプレート2人分の本日のごはんです。

====================================

焼きシャブ

@材料2人分@

豚バラ肉200g、白菜1/2個、バター大さじ2

@作り方@

ホットプレートを熱してバターをひく。

適当に切った豚バラを一面に並べ、その上に適当に切った白菜を全部のっける。

蓋をして白菜に火が通ったら出来上がり~!

レモンしょう油またはポン酢で・・・。

ガーリックバターライス

@材料2人分@

ごはん2膳、にんにく1/2かけ、バター大さじ1、塩少々、ブラックペッパー少々、

しょう油少々、ねぎ少々

@作り方@

ホットプレートの焼きシャブをお皿に移し、ひきつづき作ります。

バターをひき、にんにくのみじん切りを炒め、香りがたったらごはんを炒める。

塩、ブラックペッパー少々で味付けをし、仕上げにしょう油をまわりから

ジューーッッと、こんがりとした良い香りがするまで炒める。

パラッとねぎをかけていただきます!

=====================================

今日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

簡単☆とりハムとさつま芋のメープル煮

P1020508

P1020501_3

とりハムと言えば、もうすっかり定番ですね・・・

ほっとくだけ~(お風呂に入ったりとか、寝ても良い。)

意外と簡単!とりハムをご紹介します~。

P1020504

そして、こちらにいらっしゃるのが、さつま芋のメープル煮さん

なんと!材料は水とメープルシロップだけ!

こちらのかたも火が通るまでほっときましょー。

ほっといてください(そーは言っても少しだけ構って・・)の本日のごはんです。

====================================

とりハム

@材料(とり肉1枚だと2、5人~3人分)@

とり胸肉1枚、塩小さじ1杯半、ブラックペッパー

@作り方@

とり肉は皮をとって(とらなくてもOK)塩、コショーする。

ラップに包む、もう一回ラップに包む・・・そのまま冷蔵庫に2日間放置。

2日後、たっぷり沸かしたお湯にラップをとってほうり込む(そっとね。)

蓋をして3分弱火にかける。火を止めて蓋をしたまま2時間~4時間放置。

とりハム完成!

オススメは、スライスして野菜といっしょに!ポンラー(ポン酢+ラー油)で・・・

マヨレモンしょう油とかもグーです!

さつま芋のメープル煮

@材料4人前@

さつまいも大1本、水150CC(さつま芋が2/3つかる位)、メープルシロップ大さじ3~4

@作り方@

さつまいもは適当な大きさに切り水につける。

水を切ったさつま芋、他の材料を鍋に入れ中火にかけ蓋をする。

沸騰したら弱火で10分煮る。くしが通ったら火を止め、蓋をしたまま15分ほど冷ます。

ホッとする一品・・・完成(◎´∀`)ノ

=====================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

わが家のニャンズ

P1020480


あ、ど~もカナです。

そうね~ここんちに来てからもう9年になるかしら・・・

ここんちのお姉ちゃん(次女)が道端に倒れてるわたしを

連れて帰ってくれたの、

そう、あの日は風邪をこじらせてて死にそうだったの・・・

今じゃこ~んなに(6Kg)なってしまってっ

ふふ・・・ちょっと恥ずかしいくらい。

順番から言うとわたしは三女ってとこカナ、な~んちゃって、、

P1020439


あら、わたし?わたしはトットって言うのよ・・・。

7年前にお姉ちゃんのお友達んちから貰われて来たの、

え?カナちゃんと似てるって?

だってわたし、カナちゃんのおっぱいで育ったんだもの~

最初はねグレーでママたちは洋猫だと思ってたみたい・・・

でも、だんだんカナちゃんと同じくなってきて・・・

なんか、あれね、やっぱり産みの親より育ての親って

言うじゃな~い?

だから似てきたんだと思うの、あれ?なんかおかしいかしら?

ま、わたしもね。。いろいろあるのよ・・・い・ろ・い・ろ・・・

それはまた、追々ね。

P1020484

ペコで~す!

ここんち来たのはね、去年の5月だったの、

毎日毎日遊びたくてしかたがなくって・・・

だ~れも遊んでくれないときは、一人で走りまわってま~す!

最初はね、カナちゃんもトットちゃんもわたしのこと怒ってた。

でもね、カナちゃんとは今ではと~っても仲良し♪もう、大好き!

トットちゃんとも仲良くしたいんだけど、わたしが横を通るだけで

シャーーーーッ!!!!って言うのよ、シクシク・・・weep

だから、トットちゃんのことはちょっとだけ怖いの、

でもママもお姉ちゃんたちも可愛がってくれてるから・・・

ペコはね、と~っても幸せなの~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上わが家のニャンズでした~。

またちょいちょい登場させていただきます。

ニャンズともども今後ともよろしくお願いします~<(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

オクラ入りふくさ焼きとほっこり肉じゃが

かれこれ1年になりますか。

始めようと思いつつ、始められず・・・

よし、始めるか!と思ったら、どどーんと仕事が押し寄せ・・・

やっとこさ、と思ったら、社内新聞のメンバーに選ばれ・・・(TT)

やがて新聞作成にどっぷり嵌る私・・・(楽しかったのです♪)

そんなこんなで、やっと、、やっと、この日を迎えることができました。

P1020435

P1020432

あると思ってたはんぺんがありません、しょうがないから

豆腐にしようと思ったけど豆腐もありません・・たまたまあった長芋の切れ端

おろして入れてみました・・・もはやふくさ焼きでは・・・

P1020434_3

そしてひろしです・・・

いや、肉じゃがです。定番ですが・・・

いつだったか、どこでだったか、昔々日本に肉じゃがが誕生したときの

作り方(船の中で生まれたそうな・・・)をテレビでやっていたので、

その作り方を参考に作ってみたら・・・まぁなんておいいしいこと!

ひと味違うそんなひろし、いや肉じゃがも加えての本日のごはんです。

========================================================================

オクラ入りふくさ焼き

@材料4人前@

たまご4個、オクラ3~4本、山芋150g、干し椎茸1枚、干し椎茸の戻し汁大さじ2

塩ひとつまみ、しょうゆ大さじ1、みりん少々

@つくり方@

戻した干し椎茸はスライス、ゆでたオクラを小口切り、山芋は皮をむいておろす。

すべての材料をボールに入れて混ぜる。

よ~く温めたフライパンに油をひき弱火でふっくらするまで

蓋をして焼く(5~6分くらい)全体に火がとおったら裏返して焼く(1分くらい)

ふくさ焼き(ふくさ焼き風・・・)の出来上がり~(◎´∀`)ノデキタデキタ

ほっこり肉じゃが

@材料4人前@

玉ねぎ1個、豚こま100g、じゃがいも(メークイン)4個

だし汁200cc、みりん大さじ3~4、しょう油大さじ3~4

@作り方@

熱した鍋に油をひいて豚肉、みりん、しょう油を入れて炒める。

肉に火が通ったら、だし、じゃがいも、玉ねぎを入れて・・・中火で煮る。

沸騰したら灰汁をとって少しだけ火を弱めて蓋をして10分間ほど煮て、じゃがいもに

くしが通ったら火を止める。15分ほどそのまま冷まします。

最初に肉に味つけをするとコクがでてグーンとおいしくなるのですup

最後に長ネギを刻んで乗っけてみました( ^ω^ )vイエイ

===========================================================================

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです。

未熟者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年10月 »