トップページ | わが家のニャンズ »

2011年9月10日 (土)

オクラ入りふくさ焼きとほっこり肉じゃが

かれこれ1年になりますか。

始めようと思いつつ、始められず・・・

よし、始めるか!と思ったら、どどーんと仕事が押し寄せ・・・

やっとこさ、と思ったら、社内新聞のメンバーに選ばれ・・・(TT)

やがて新聞作成にどっぷり嵌る私・・・(楽しかったのです♪)

そんなこんなで、やっと、、やっと、この日を迎えることができました。

P1020435

P1020432

あると思ってたはんぺんがありません、しょうがないから

豆腐にしようと思ったけど豆腐もありません・・たまたまあった長芋の切れ端

おろして入れてみました・・・もはやふくさ焼きでは・・・

P1020434_3

そしてひろしです・・・

いや、肉じゃがです。定番ですが・・・

いつだったか、どこでだったか、昔々日本に肉じゃがが誕生したときの

作り方(船の中で生まれたそうな・・・)をテレビでやっていたので、

その作り方を参考に作ってみたら・・・まぁなんておいいしいこと!

ひと味違うそんなひろし、いや肉じゃがも加えての本日のごはんです。

========================================================================

オクラ入りふくさ焼き

@材料4人前@

たまご4個、オクラ3~4本、山芋150g、干し椎茸1枚、干し椎茸の戻し汁大さじ2

塩ひとつまみ、しょうゆ大さじ1、みりん少々

@つくり方@

戻した干し椎茸はスライス、ゆでたオクラを小口切り、山芋は皮をむいておろす。

すべての材料をボールに入れて混ぜる。

よ~く温めたフライパンに油をひき弱火でふっくらするまで

蓋をして焼く(5~6分くらい)全体に火がとおったら裏返して焼く(1分くらい)

ふくさ焼き(ふくさ焼き風・・・)の出来上がり~(◎´∀`)ノデキタデキタ

ほっこり肉じゃが

@材料4人前@

玉ねぎ1個、豚こま100g、じゃがいも(メークイン)4個

だし汁200cc、みりん大さじ3~4、しょう油大さじ3~4

@作り方@

熱した鍋に油をひいて豚肉、みりん、しょう油を入れて炒める。

肉に火が通ったら、だし、じゃがいも、玉ねぎを入れて・・・中火で煮る。

沸騰したら灰汁をとって少しだけ火を弱めて蓋をして10分間ほど煮て、じゃがいもに

くしが通ったら火を止める。15分ほどそのまま冷まします。

最初に肉に味つけをするとコクがでてグーンとおいしくなるのですup

最後に長ネギを刻んで乗っけてみました( ^ω^ )vイエイ

===========================================================================

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです。

未熟者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>

|

トップページ | わが家のニャンズ »

egg」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

ブログスタートおめでとう!!heart04
とってもおいしそうです〜lovely

私は家事が苦手なので、うらやましい〜
今度肉じゃがを作る時は最初にお肉に味をつけます。
そうだよね〜。
今まで、味が薄いな、とずっと思ってました。coldsweats01
ありがとう!happy01

投稿: まま | 2011年9月10日 (土) 16時34分

お知らせ下さり、ありがとうございますshine
くんきんさん、お料理上手で
お仕事もお忙しくしていらっしゃるのですね!!
ブログ、これから楽しみにさせていただきますhappy02notes
これからもよろしくお願いします♪

投稿: ひかり | 2011年9月10日 (土) 22時02分

こんばんわ~happy01
ブログデビューおめでとうございます~~ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
肉じゃがと~~ってもおいしそう~~。
今度私もその作り方でやってみます!
いや~んhappy02なんかすっごく楽しみだわ~~。
これからも楽しみにしてますねwinkshine
よろしくお願いします。

にゃんこも登場します~~?!catcatcat

投稿: たけちん | 2011年9月10日 (土) 22時33分

ブログデビューおめでとうございますbellnotes
お料理が得意なんですねsign01
長芋は苦手なのですが(たぶん食わず嫌い)、
この肉じゃがは作ってみます。
じゃがいもは、男爵の方が好きなのですが(←だまれ)。
お料理、献立の参考にさせていただきますね~wink

投稿: うたちゃん | 2011年9月10日 (土) 22時39分

ままさん

ようこそいらっしゃいませ~happy01
さっそくおこしいただきありがとうございます。
明日は何にしようかな~♪なんだかワクワクしています。
またいらしていただけるよう頑張りますup

投稿: くんきん | 2011年9月10日 (土) 22時42分

ひかりさん

いらっしゃいませ~happy01
おこしいただきありがとうございます。
上手く写せたら我が家のニャンズも
登場させようと思います。。。
動物は難しいです・・・・coldsweats01
これからもどうぞよろしくお願いします~。

投稿: くんきん | 2011年9月10日 (土) 22時49分

たけちんさん

いらっしゃいませ~happy01
ご来店に感謝しますheart04
にゃんこcatcatcatも、もちろんですsign01
動物の写真って難しいです・・・なのでそのうちにcoldsweats01
これからもどうぞよろしくお願いします~。

投稿: くんきん | 2011年9月10日 (土) 22時53分

うたちゃん

いらっしゃいませ~お待ちしてましたhappy01
あら~長芋苦手なのですね。。
じゃがいも(メークイン)はわたしの好みなので・・・
男爵も作りますが、おいしいですよgood
是非是非おためしください。
またのおこしをお待ちしてます~happy01

投稿: くんきん | 2011年9月10日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/41572356

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ入りふくさ焼きとほっこり肉じゃが:

トップページ | わが家のニャンズ »