« 旅先の団子・・・・。 | トップページ | 手羽元のマーマレード煮とインゲンのきんぴら »

2011年9月27日 (火)

ほうれん草とキノコのキッシュ

P1020620


ちょっと休日のブランチに、こんなメニューはいかがでしょう・・・・

パイ生地は冷凍物を使って、あとは冷蔵庫にあるもので・・・

P1020629_2

P1020631_2


キッシュって無性に食べたくなるときがあって、時々作ります。

いつも材料が変わったりしますが・・・。

冷凍のパイ生地、とろけるチーズ、玉子があればなんとかなる。

生クリームも牛乳もなかったので、今回は豆乳でトライ。。。

うん、おいしい!ぜんぜん大丈夫。

ほうれん草とマッシュルームは買ってあったので、

なんとかキッシュらしくなりました。

P1020624


パイ生地の余った端っこは黒ゴマをくっつけて

キッシュと一緒にオーブンへ・・・・。

これ、あっと言う間になくなっちゃいました。

ちょっとカフェ~な本日のごはんです。

====================================

ほうれん草とキノコのキッシュ

@材料4人分@

冷凍パイシート2枚、玉ねぎ1/4個、ほうれん草1/2束、マッシュルーム1/2パック、

チーズ50g、オリーブオイル大さじ1、a(玉子3個、豆乳1/2カップ、塩、ブラックペッパー)

@作り方@

①マッシュルーム、玉ねぎは縦に薄切りする。

②ほうれん草は茹でてよ~く絞り4cm位に切る。

③フライパンを熱してオリーブオイルをひき、玉ねぎ、マッシュルームを炒める。

 しんなりしたら、お皿に取り出し、冷ます。

④ボールにaを入れ混ぜ合わせ、②③とチーズを入れ塩、コショーする。

⑤解凍したパイシートをめん棒で広げパイ皿に敷き詰める。

 余った端を落とす(後でおやつに変身。)

⑥ホークで数箇所穴を開け④を流し込む。

⑦180度に熱したオーブンで25分~30分こんがり焼き色がつくまで焼く。

冷めてもおいしいよ。キッシュの完成!

====================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« 旅先の団子・・・・。 | トップページ | 手羽元のマーマレード煮とインゲンのきんぴら »

cheese」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

コメント

休日のブランチに~
オシャレね♫
ほうれん草もきのこも大好き♪
今後、頑張ってみようかな^^

投稿: cocomama | 2011年9月27日 (火) 11時47分

美味しそう~delicious
それに豆乳を使うと、ヘルシーで良さそう♪
具さえ用意すれば、あとは焼くだけなんですね。
これなら出来るかも。
問題は、変わった食べ物は食べない夫が、食べてくれるかどうかです…coldsweats01

投稿: イルカねこ | 2011年9月27日 (火) 12時58分

cherrycocomamaさん

ほうれん草とキノコ好きなんですねheart01
きっと喜んでいただけるメニューだと思います。
でも、わたしもよほど食べたくないと
なかなか作りません・・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年9月27日 (火) 21時00分

cherryイルカねこさん

そうですね。ハムとかベーコンも入ってないので
ヘルシーだと思いますhappy01

ご主人は変わったものは受け付けないですか?
う~ん、一度おやつでだしてみるとか・・・
おやつにしては手間かな・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年9月27日 (火) 21時04分

休日はいつもいい加減(普段もだけど…)なので、こんなおしゃれなの食べたいなぁ。
おうちがどこかのカフェみたいになりますね〜
おそおうじしてきれいにして挑戦しなくちゃ!happy01
すてきだねぇ〜shine

投稿: まま | 2011年9月27日 (火) 21時25分

相変わらず美味しそうで羨ましい食卓!
先日お友達がキッシュを作ってくれて
とてもおいしかったんだけど
結構簡単に作れるんですねnote
作ってみようかなheart01
あら、おなかがすいてきちゃったcoldsweats01

投稿: 咲耶 | 2011年9月27日 (火) 22時42分

cherryままさん

そうなんです。やっぱりちょっとだけ手間なので
休日に・・・がオススメheart01です。

投稿: くんきん | 2011年9月27日 (火) 22時55分

cherry咲耶さん

キッシュおいしいですよねhappy01
本当は一度パイだけ重石を乗せて焼いて~
とか、もっと大変なんですけどね。
いろいろ省いちゃってますcoldsweats01
あ、でも味はおいしいので一度お試しをheart01

投稿: くんきん | 2011年9月27日 (火) 23時07分

キッシュ、随分前に作ってた時期があったけど、
もう何年も作ってなかったなぁ~。
今日のブランチにぴったりですねhappy01
おいしそう♪

投稿: ひかり | 2011年9月28日 (水) 00時04分

cherryひかりさん

じつはわたしもひさびさに作りましたnote
やっぱりパパパッとかサササ・・・になりがちですよねhappy01
でもたまに作るとちょっとリッチな気分になれたりしますshine

投稿: くんきん | 2011年9月28日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42036625

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とキノコのキッシュ:

« 旅先の団子・・・・。 | トップページ | 手羽元のマーマレード煮とインゲンのきんぴら »