« カジキマグロのソテーとしゃきしゃきれんこんのきんぴら | トップページ | 豚肉ハンバーグとポテトサラダと目玉焼き »

2011年9月21日 (水)

秋の味覚☆サンマの蒲焼丼

P1020648


P1020652

蒲焼と言えばうなぎですが、

なにしろわたくし旬ですので、ウフフフ・・・・。

昨日はとっても帰りが遅くなってしまい。。

先日魚屋さんで三枚にしてもらったサンマさん、別の物になる予定だったのですが・・・

パパッと作れるメニューに急きょ変更。。サンマの蒲焼丼に!

所要時間10分弱・・・。(我ながら感心。)

それだけだとちょっと寂しいので、こちらも秋の味覚のおナスどの

塩もみになっていただきました。

秋の味覚~な、本日のごはんです。

==================================

サンマの蒲焼丼

@材料4人分@

さんま三枚おろし3尾分、小麦粉、a(しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、

砂糖大さじ1)焼きのり2枚、

@作り方@

①サンマは食べやすい大きさに切って、小麦粉をまぶす。

②aを混ぜ合わせておく。

③フライパンを熱し、油を大さじ1~2ひき、①を中火で両面カリッと焼く。

④③が香ばしく焼けたら、②を入れフライパンを揺すったり回したりする。

 汁けがとんだら火を止める。

⑤丼にごはん、のり、④を乗っける。

仕上げにねぎ七味などをかけて・・・サンマの蒲焼丼の完成!

==================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« カジキマグロのソテーとしゃきしゃきれんこんのきんぴら | トップページ | 豚肉ハンバーグとポテトサラダと目玉焼き »

fish」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

コメント

さんまの蒲焼 私の頭に浮かぶのは
缶詰(我ながら悲しい)
3枚に下ろしてあれば10分出できるんですか~。
食欲のわく、おかずですね(゚▽゚*)

投稿: cocomama | 2011年9月21日 (水) 13時08分

くんきんさんの料理の記事、リズムがよくってチャチャーッと作れそうだから不思議です。
今日は、焼きシャブとガーリックバターライスが食べたくてこの台風の中、買い物に行って来ました。

投稿: かっつん | 2011年9月21日 (水) 20時36分

さんまの蒲焼、おいしいですよね♪
短時間でさすがですねshine
ササッと作れるのか1番いいですね~!!
ついそういうメニューに偏り勝ちですcoldsweats01

投稿: ひかり | 2011年9月21日 (水) 23時19分

cherrycocomamaさん

そうなんです10分足らずでできちゃいましたscissors
旬ものはやっぱりおいしいheart01ですよね~happy01

投稿: くんきん | 2011年9月22日 (木) 06時04分

cherryひかりさん

この時期はホントおいしいheart01ですよね~happy01
ササッとが一番!・・・いつも心がけてます・・・happy01

投稿: くんきん | 2011年9月22日 (木) 06時25分

cherryかっつんさん

typhoonの中お買い物大丈夫だったですか?
わたしは、帰宅難民になってしまいましたsweat02
焼きしゃぶ&ガーリックはいかがでしたか?
お試しいただきと~ってもうれしいですnotehappy01

投稿: くんきん | 2011年9月22日 (木) 06時33分

おいしそう〜
10分!?
私なら30分かな…coldsweats01
おいしくて早くていいごはんですね〜happy01

投稿: まま | 2011年9月22日 (木) 08時36分

美味しそうdelicious
10分だなんて、早くていいですね!
かば焼きはイワシではやったことがあるけど、サンマではやったことがないので、今度やってみますhappy01

投稿: イルカねこ | 2011年9月22日 (木) 10時38分

cherryままさん

きっと10分でできますよ~scissors
おいしい早い。そして安いsign03
三枚おろしつきで1尾100円だったんですhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月22日 (木) 20時05分

cherryイルカねこさん

イワシfishわたしもよくやります~。
おいしいですよねdelicious
サンマもぜひお試しください。
やっぱり旬が goodgoodですheart01

投稿: くんきん | 2011年9月22日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/41868784

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚☆サンマの蒲焼丼:

« カジキマグロのソテーとしゃきしゃきれんこんのきんぴら | トップページ | 豚肉ハンバーグとポテトサラダと目玉焼き »