« 手羽元のマーマレード煮とインゲンのきんぴら | トップページ | 豚しょうが丼とりんごのデザート♪ »

2011年9月29日 (木)

煮魚☆さばの味噌煮とイカ乗っけサラダ

P1020839

ちょっと今日は和食の気分・・・

とろ~っと煮込んだ甘めの煮汁がさばの味を引き立てます。

P1020842

P1020844_2

昨日は近所のスーパーでお買い物を、あら?なんかおいしそう・・・・

新鮮そうなさばとイカを発見!いつも魚は、魚屋さんで買うのですが、

今日はちょっとこちらで調達。。。さばは大好物の味噌煮にして、

イカはサッとゆでてしょうが醤油で、と思ったけど、ちょっと

野菜が足りません。サラダにイカを乗っけ~の、イカ乗っけサラダにしようっと!

大皿に盛り付けて、ど~んと出します。するとなぜか争って食べる。

いつだったか、さぁ食べるぞ~ってときに電話が・・・・

ちょっと電話にでてる間におかずがぜ~んぶなくなってた。

チーン(終了の音。)

まだ小さかった娘たちに、激怒したことが・・・・。

とっても和食~な本日のごはんです。

===================================

さばの味噌煮

@材料4人分@

さばの切り身4切れ、ねぎ1本、しょうがひとかけ、a(水100cc、酒50cc、

しょう油大さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ2)みそ大さじ3

@作り方@

①さばは洗ってよ~っくふきとり、切り込み(バッテンでも斜めでも)を入れる。

②鍋にaを入れ火にかけ、沸騰したら中火にしてしょうが、さばを入れ、

 蓋をして約5分煮る。

③5分たったら蓋を開け、煮汁少しをとり味噌をとく。

④②に③と適当に切ったねぎを入れふたたび蓋をして約5分煮る。

 蓋をあけ煮汁をかけながら、2~3分煮る。 煮汁がとろ~っとしたら出来上がり。

とろけるおいしさ!さばの味噌煮完成!

イカ乗っけサラダ

@材料4人分@

イカ一杯、レタス系のもの適量、玉ねぎ1/2、きゅうり1本、a(おろししょうがひとかけ分、

ポン酢40cc、オリーブオイル大さじ3)

①イカは足を胴から取り、軟骨もとりよく洗う。足は口をとる。

 胴はよく洗う。胴、足をサッっとゆで胴は輪切り、足は適当に切る。

②レタス系は食べやすくちぎって、玉ねぎときゅうりはスライスする。

③②を冷水につけて、パリッとさせ、水をよ~っく切る。

④③を皿に入れ①を乗っける。

⑤aを混ぜ合わせ食べる直前に④にかける。

野菜がもりもり食べれるよ。イカ乗っけサラダ完成!

=================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« 手羽元のマーマレード煮とインゲンのきんぴら | トップページ | 豚しょうが丼とりんごのデザート♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

さばの味噌煮、美味しそう♪
くんきんさんの食卓は、魚介類が豊富で、参考になりますflair
全部食べられちゃうこと、あるあるcatface
うちは黙ってると早食いの夫が全部食べちゃうので、最初から取り分けていますsmile

投稿: イルカねこ | 2011年9月29日 (木) 13時32分

くんきんさんのレシピ、読んでいるだけでも元気が出そう。
ただの茹でたいかでも立派な料理になるんですね。
これも拝借。
あ、昨日手羽元のマーマレード煮今夜のおかずにします。
他のメニューも真似っこさせてくださいね。

投稿: かっつん | 2011年9月29日 (木) 13時49分

さば、とろ~と煮込まれておいしそう♪
イカ乗っけサラダ、私もたま~に作ります。
でもいつもイカ茹ですぎちゃうんですよcoldsweats01

投稿: ひかり | 2011年9月29日 (木) 18時02分

イカ…食べるの大好きだけど、調理が…crying
でもすごくおいしそう。
今すぐ食べたい!
今度スーパーに行ったらチャレンジ…か?coldsweats01
さば味噌もおいしそう〜
お隣に越したいわheart04

今度待ち合わせて、ぜひ自由が丘お散歩でもwink

投稿: まま | 2011年9月29日 (木) 18時30分

cherryイルカねこさん

あらあらお宅もありますか~。
そうなんですね。あれ以来なるべく
取り分けて食べるようになりました。
ちょっと面倒ですけどねcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年9月29日 (木) 23時10分

cherryかっつんさん

いやいやなんか嬉しいですnote
どんどんマネしちゃってください。
イカはお友達のダンナちゃんが
釣りたてのをよく持ってきてくれてたことがあって・・・
メニューがどんどん増えていきましたheart01
マーマレード煮おいしくできたようで良かったです。
(いまおじゃましてきました~happy01

投稿: くんきん | 2011年9月29日 (木) 23時20分

cherryひかりさん

お~、イカ乗っけやりますか。
シンプルでおいしいですよねheart01
でも茹ですぎはホントかたくなっちゃいますよね。
わたしもたまにやちゃいますcoldsweats01
あごには良いかも~。

投稿: くんきん | 2011年9月29日 (木) 23時28分

cherryままさん

イカさわるのダメだったですね・・coldsweats01
魚屋さんと仲良くなることをオススメします。
楽チンだし、生ゴミもでないのでgood
それか、うちにしゃもじもって、どうぞどうぞ・・note

自由が丘でお茶heart01いいですねぇ。

投稿: くんきん | 2011年9月29日 (木) 23時36分

さばの味噌煮美味しそう
ご飯ががっぽがっぽ食べられそう。
イカもそんな食べ方があるんですね。
本当にいい勉強になります^^

投稿: cocomama | 2011年9月30日 (金) 07時36分

cherrycocomamaさん

ごはん、がっぽがっぽ食べましたよ~happy01
新鮮なイカをじゃんじゃんもらって、どんどん食べてたのでheart01
イカのことならお任せくださいませ(笑)
レシピまだまだご紹介できそうですnote

投稿: くんきん | 2011年9月30日 (金) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42107430

この記事へのトラックバック一覧です: 煮魚☆さばの味噌煮とイカ乗っけサラダ:

« 手羽元のマーマレード煮とインゲンのきんぴら | トップページ | 豚しょうが丼とりんごのデザート♪ »