« 焼きしゃぶとガーリックバターライス | トップページ | 鶏もも肉の照り焼きとひじきのサラダ »

2011年9月16日 (金)

煮魚定食☆ワラサ大根とイカのバターしょう油炒め♪

P1020528

P1020529_6



愛しい愛しい煮魚さん、今日も私の胃袋を満たしておくれ・・・。

 

今日は魚屋さんオススメのワラサ(ブリの子)を使って、

ブリ大根ならぬワラサ大根を作ってみました~。

これはもう文句なしにごはんが進みます・・・・。

 

P1020527

そして、同じく魚屋さんで買った新鮮なイカを使って、

おなじみのバターしょう油で、野菜も一緒に炒めてみました~。

 

和の定番!煮魚定食~な、本日のごはんです。

===================================

ワラサ大根

@材料3人分@

ワラサまたはブリの切り身3枚、大根1/4本、a(水100cc、酒50cc、

しょう油大さじ2~3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1)米のとぎ汁(なくてもOK)

@作り方@

①大根は適当な大きさに切って米のとぎじる(水でも)で約10分弱火でゆでる。

②ワラサは洗って水けをとる。

鍋にaを入れて火にかける。沸騰したら弱めの中火にしてしょうがのスライスを

いれ、①②を入れ蓋をして8~10分煮る。(途中で数回、鍋を揺すったり

回したりする・・・そーすると落し蓋なしで味がいきわたる。)

 

愛しのワラサ大根の完成!

 

イカのバターしょう油炒め

@材料3人分@

イカ一杯、キャベツ1/4個、ピーマン3個、バター大さじ2、しょう油大さじ2

塩、ブラックペッパー少々

@作り方@

①イカは骨をとって輪切り(足、エンペラは適当な大きさに)

②キャベツはザクザク切る。

③ピーマンは種をとって縦に切る。

④フライパンを温め、バターをひく、強火で①をさっと炒める。

しょう油を入れて少しだけ炒めてお皿に取り出す(バターしょう油も一緒に。)

同じフライパンにバターを足し②③を炒め、塩、ブラックペッパー少々で

味付けをし④を戻してさっと炒める。(さっとが大事!火がとおりすぎると

イカがかたくなってしまう。)

 

煮魚と相性バッチリ!イカのバターしょう油炒めの完成!

 

===================================

本日もお越しいただき、ありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

|

« 焼きしゃぶとガーリックバターライス | トップページ | 鶏もも肉の照り焼きとひじきのサラダ »

fish」カテゴリの記事

コメント

かなりおいしそうですね〜lovely
作り方をみると簡単そうだけど…
なんだかお魚って苦手。
でも挑戦してみようかな。coldsweats01

いかは怖くて自分で切れないので、切ってあるものじゃダメでしょうか?
バターと醤油…食べたーい!happy02

投稿: まま | 2011年9月16日 (金) 11時01分

只今の時刻11:40 たまりません~
おなかペコペコ 涎垂て来ちゃいそう。
こんな美味しそうなの見て、自分のお弁当・・・
虚しいかも(ノω・、)

投稿: cocomama | 2011年9月16日 (金) 11時39分

cherryままさん
お魚苦手・・イカ怖いのですね・・・coldsweats01
タコとか海老も・・・・・sign02
切ってあるやつで・・・やっちゃってください good

投稿: くんきん | 2011年9月16日 (金) 12時24分

cherrycocomamaさん
こんにちはhappy01
いまお昼休みですか?・・・私もですhappy01
そして私もお弁当ですnote
やっぱりお昼はお弁当が一番sign01ですよねhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月16日 (金) 12時32分

初めまして、たけちんさんのところから来ました!
今 夕食用に イカを解凍中なので
今夜は バター醤油で食べてみますsign03
ワラサは 私もよく使います。
大根が全然崩れてなくてスゴーイ!

また遊びにきまーすhappy01heart04

投稿: emi | 2011年9月16日 (金) 14時37分

大根よく味がしみてそうで、美味しそうdelicious
お魚、私以外の家族があんまり好きじゃないので、苦労してるんですsweat02
魚介類のレシピ、楽しみにしてまーすhappy01

投稿: イルカねこ | 2011年9月16日 (金) 17時41分

cherryemiさん
こんばんはようこそnote
おおお!ブログにちょっとおじゃまさせていただきましたhappy01
お料理・・・勉強になります!
dogdogdogcatもにぎやかで楽しそうnote

イカバターは今頃胃袋のなかでしょーか?
またお寄りいただけると嬉しいですnote

投稿: くんきん | 2011年9月16日 (金) 22時07分

cherryイルカねこさん

こんばんはnote
家族が苦手だと食べる機会減りますよね~coldsweats01
最近魚屋さんと仲良くなったので・・・
魚介メニューも頑張ります~happy01

投稿: くんきん | 2011年9月16日 (金) 22時16分

こんばんわ~
2度目のコメです。
COCOは7.4キロ(もしかしたらもっと大きくなってるかも半月前測ったの)
NAILは4,2キロ
こんなところまで飼い主に似なくってもね(;;;´Д`)ゝ

投稿: cocomama | 2011年9月16日 (金) 22時29分

cherrycocomamaさん

あっら~。二度もお越しいただき嬉しいです~note
ナ、ナナナナ7.4キロ・・・・キャーheart04happy02
NAILちゃんはうちのトットと同じくらいです。
cocoちゃん。。抱っこしてみたいです~lovely

投稿: くんきん | 2011年9月16日 (金) 22時43分

わらさ大根、いいですね!!
大根が美味しそうに煮込まれてる~♪
いかバターもおいしそうだし、
どちらも参考にしますnotes

投稿: ひかり | 2011年9月16日 (金) 23時08分

cherryひかりさん

わらささんfish魚屋オススメだけあって
ホントおいしかったです。delicious
旬なんでしょうね。。きっと・・・・・あははcoldsweats01
参考にしていただいて嬉しいですnote

投稿: くんきん | 2011年9月17日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/41721229

この記事へのトラックバック一覧です: 煮魚定食☆ワラサ大根とイカのバターしょう油炒め♪:

« 焼きしゃぶとガーリックバターライス | トップページ | 鶏もも肉の照り焼きとひじきのサラダ »