« 秋の味覚☆サンマの蒲焼丼 | トップページ | 旅先の団子・・・・。 »

2011年9月22日 (木)

豚肉ハンバーグとポテトサラダと目玉焼き

P1020551


豚肉だけのわたくしですが・・・

我ながらなかなかな味わいだと思います・・・テヘヘ。

P1020552


ある日職場の女子3人でランチに・・・

その時食べた豚肉ハンバーグがメチャメチャおいしかったのです。

何度かトライして、試行錯誤・・・結構近い味に・・・なったと思います。

材料は玉ねぎとパン粉だけ・・・つなぎに玉子も入れません。

肉の味が引立って、とってもジューシー・・・・。

今では、すっかりうちの定番メニューです。

洋食屋さん~な本日のごはんです。

=====================================

豚肉ハンバーグ

@材料3人~4人分@(4人分だと小さ目のハンバーグになりまする。)

 豚ひき肉300g、パン粉カップ1/2、玉ねぎ1/2個、塩小さじ1/2、ブラックペッパー、

 ナツメグ

 a(ウスターソース40CC、ケチャップ大さじ4)

@作り方@

 ①玉ねぎはすりおろす。

 ②ボールにパン粉と①を入れてなじませ、豚ひき肉を入れ塩、ブラックペッパー、

  ナツメグ少々で味付けする。

 ③②のタネを4等分にし、手に油をつけてキャッチボール(数回、力のある方は

  1回でも・・。)形をととのえる。

 ④フライパンを熱し、油はタネについてるので無しでOK。 ③を入れて中火で

  焼き色をつける。おいしそうな焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で焼く

  (約8分)火が通ったらお皿に取り出す。(ソース待ち状態。)

 ⑤フライパンの油を拭き取り、aを入れ火を通す・・・ソースの完成。

  ポテトサラダ、目玉焼きなどを添えソースをかけて・・・・。

 とってもジューシ~、豚肉ハンバーグの完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« 秋の味覚☆サンマの蒲焼丼 | トップページ | 旅先の団子・・・・。 »

pork」カテゴリの記事

コメント

豚肉だけ、おいしいですよね。玉葱入れずにセージなんか入れたりして。。。そのままソーセージですが、我が家は最近は合挽より出番が多いです。

投稿: かっつん | 2011年9月23日 (金) 07時53分

私も豚肉だけのハンバーグが好きですね。
やわらかく出来上がるような気がします。
卵のつなぎを入れなくてもおいしくできるのなら、
チャレンジしてみます(ホントは入れたくなかったの)。
今日もおいしそうなレシピをありがとう~happy01

投稿: 箱缶&ももも | 2011年9月23日 (金) 18時05分

おいしそうですhappy02sweat01
この豚肉ハンバーグ、ぜひマネしたいsign03
材料が少ないし、作り方が簡素化されてるところがgoodgood
たまねぎをすりおろすのがポイントかしら?
食感がやわらかいのかな?

投稿: うたちゃん | 2011年9月23日 (金) 18時28分

うちのハンバーグはあらみじん切りのたまねぎとお肉だけです…
面倒なので…coldsweats01
でも、好評〜
豚肉だとどうかな?
今度作ってみます。happy01

投稿: まま | 2011年9月23日 (金) 22時12分

cherryかっつんさん

こんばんはnote
お~ソーセージですか。こんどチャレンジしてみたいです。
豚肉だけ、おいしですよね~delicious
うちではもうホント定番になっちゃいましたheart04

投稿: くんきん | 2011年9月25日 (日) 19時21分

cherry箱缶&もももさん

こんばんはnote
豚肉だけ。。うちもすっかり定番です。
玉子がなかったときに入れないで作ってみたら、
おいしかったのですー。玉子なし、オススメheart01ですhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月25日 (日) 19時30分

cherryうたちゃん

こんばんはnote
塩、コショーだけはさすがに失敗したけど・・・coldsweats01
玉ねぎすりおろし効果はupやわらかくなるのです~happy01

投稿: くんきん | 2011年9月25日 (日) 19時39分

cherryままさん

こんばんはnote
合挽きと粗みじん切りハンバーグ。
わたしもやったことあります~。
肉の旨みが引立っておいし~ですよねdelicious
塩、コショーだけでやったときは・・・トホホなハンバーグだったですけどcoldsweats01
豚肉もオススメheart01ですhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月25日 (日) 19時47分

豚肉ハンバーグですか、これまた試して欲しい1品ですね~!!
私も豚肉大好き!!最近お安い牛肉ってロクでもないし
私は近所でバンク品の豆腐を安く売ってくれるところがあるので
豆腐ハンバーグとか試行錯誤中です(;´▽`A``

投稿: cocomama | 2011年9月25日 (日) 22時49分

cherrycocomamaさん

こんばんはnote
わたしも豚肉大好きheart01
豆腐ハンバーグ食べやすくておいしいですよね。
わたしも試行錯誤中なのです・・・。
かんたんでおいしく作れたらまたご紹介しますねhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月26日 (月) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/41892069

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉ハンバーグとポテトサラダと目玉焼き:

« 秋の味覚☆サンマの蒲焼丼 | トップページ | 旅先の団子・・・・。 »