« わが家のニャンズ | トップページ | 焼きしゃぶとガーリックバターライス »

2011年9月13日 (火)

簡単☆とりハムとさつま芋のメープル煮

P1020508

P1020501_3

とりハムと言えば、もうすっかり定番ですね・・・

ほっとくだけ~(お風呂に入ったりとか、寝ても良い。)

意外と簡単!とりハムをご紹介します~。

P1020504

そして、こちらにいらっしゃるのが、さつま芋のメープル煮さん

なんと!材料は水とメープルシロップだけ!

こちらのかたも火が通るまでほっときましょー。

ほっといてください(そーは言っても少しだけ構って・・)の本日のごはんです。

====================================

とりハム

@材料(とり肉1枚だと2、5人~3人分)@

とり胸肉1枚、塩小さじ1杯半、ブラックペッパー

@作り方@

とり肉は皮をとって(とらなくてもOK)塩、コショーする。

ラップに包む、もう一回ラップに包む・・・そのまま冷蔵庫に2日間放置。

2日後、たっぷり沸かしたお湯にラップをとってほうり込む(そっとね。)

蓋をして3分弱火にかける。火を止めて蓋をしたまま2時間~4時間放置。

とりハム完成!

オススメは、スライスして野菜といっしょに!ポンラー(ポン酢+ラー油)で・・・

マヨレモンしょう油とかもグーです!

さつま芋のメープル煮

@材料4人前@

さつまいも大1本、水150CC(さつま芋が2/3つかる位)、メープルシロップ大さじ3~4

@作り方@

さつまいもは適当な大きさに切り水につける。

水を切ったさつま芋、他の材料を鍋に入れ中火にかけ蓋をする。

沸騰したら弱火で10分煮る。くしが通ったら火を止め、蓋をしたまま15分ほど冷ます。

ホッとする一品・・・完成(◎´∀`)ノ

=====================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« わが家のニャンズ | トップページ | 焼きしゃぶとガーリックバターライス »

chicken」カテゴリの記事

コメント

とりハムは時々やるんですが、さつま芋のメープル煮は知りませんでした。
煮るだけなんて簡単でいいですね!
メープルシロップの風味もよさそう。
今度作ってみま~すhappy01

投稿: イルカねこ | 2011年9月14日 (水) 13時38分

トリハムって、なんだかできそうな;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
さっぱりして美味しそうですね!!
今度作ってみます。
さつまいも甘みが増すのかな、こちらもトライしてみます。

投稿: cocomama | 2011年9月14日 (水) 14時46分

cherryイルカねこさん

本日もようこそhappy01
とりハム、かんたんでおいしいですよねぇ。
メープル煮は、ほんのり甘くて香りもいいですcatface
メインがしょっぱい系のときにグーですよgood

投稿: くんきん | 2011年9月14日 (水) 18時36分

こんばんは、はじめまして。
晩ご飯下ごしらえ終えてちょっと時間が空いてたので
PC覗いてたらこんなステキなブログみつけちゃいましたheart01
このとりハム立ち読みした雑誌でみつけて作ってみたかったんです。
今度作ってみますね。
しかも今我が家にはサツマイモがたっぷりあるんです。
メープル煮も作ってみようっとnote
美味しいメニューもっと教えてくださいね。
またお邪魔いたします~~

投稿: 沙羅&凜ママ | 2011年9月14日 (水) 18時43分

cocomamaさん

ようこそ~note
できますできますhappy01
とりハムは、ほっとくお時間さえあれば・・・happy01
さつま芋はわりとやさしい甘みです。
甘い方がお好みであればメープル増で・・・maple

投稿: くんきん | 2011年9月14日 (水) 18時43分

沙耶&凛ママさん

はじめましてこんばんはhappy01
お越しいただきありがとうございますheart04
ブログ始めたばかりで、まだまだ拙いですが・・・
またいろいろと取り揃えておまちしております。
今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

投稿: くんきん | 2011年9月14日 (水) 18時52分

ほっとくだけ~♪っていうのは、最高ですねshine
とりハム、今度作ってみたいです。
さつま芋もやさし甘味でおいしそうですねhappy01

投稿: ひかり | 2011年9月14日 (水) 20時37分

ひかりさん

こんばんはいらっしゃいまし~note
ブログはじめて改めて気づいたんですけど、
ほっとくレシピが結構多いかも~。
また追々、ご紹介しますねhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月14日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/41673975

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単☆とりハムとさつま芋のメープル煮:

« わが家のニャンズ | トップページ | 焼きしゃぶとガーリックバターライス »