« 煮魚☆さばの味噌煮とイカ乗っけサラダ | トップページ | 遊んで欲しいのに・・・。 »

2011年9月30日 (金)

豚しょうが丼とりんごのデザート♪

P1020807


P1020813


とってもシンプル、だけどなかなか食べごたえのある丼だったりします。

昨日は、virgoから”ごはんいらなーい”メールが早めに届いたので、

夕食はお一人さま決定!

そーなるとあまり手間をかけたくありません。

冷凍庫にあった豚肉としょうがを使って、豚しょうが丼に。

ちょっとお肉を漬け込む時間はありますが、あとは炒めるだけ・・・。

とっても簡単で、満足感のある丼です。

P1020880

P1020879_2

1人分って、楽ちん。

ちょっとリッチな気分でデザートも作ってみたりなんか・・・

これ、りんごのグレープジュース煮なのです。

100%のグレープジュースで10分間煮るだけ・・・・そしてそのまま冷まします。

アイスクリームをおともに・・・。最後はグチャグチャに混ぜたりして・・・。

リーズナブルだけどちょっとリッチな気分の・・・

お一人さま~な本日のごはんです。

====================================

豚しょうが丼

@材料一人分@

豚肩ロース(バラでもこま切れでも)100g、しょうが1かけ、しょう油大さじ1、

酒大さじ1、焼き海苔1/2、ごま、三つ葉、ごま油大さじ1

@作り方@

①豚肉は適当に切って、しょうがはスライスし、しょう油、酒に10分ほど浸ける

②フライパンを熱しごま油をひいて①をつけ汁ごと炒める。

③丼にごはん、もみのり、②ごま少々、三つ葉少々を乗っける。

体が温まるよ~。豚丼の完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« 煮魚☆さばの味噌煮とイカ乗っけサラダ | トップページ | 遊んで欲しいのに・・・。 »

pork」カテゴリの記事

コメント

豚しょうが丼、美味しそうです。
一人だったら、お湯を沸かすのもおっくうな私…。
きちんとお料理して、デザートまで作っちゃうなんて、尊敬ですwink

投稿: イルカねこ | 2011年9月30日 (金) 13時41分

美味しそうな、豚丼。お弁当のおかずにもいいかも…
さっそく来週のお弁当に入れてみようっとhappy01

投稿: 箱缶&ももも | 2011年9月30日 (金) 16時16分

ひとりでもキチンと作ってるくんきんさんえら~~い。
私だったらもう何でもよくなっちゃいますよ。
卵かけご飯だけでもOK~みたいな・・・。(ハズカシーhappy02
デザート美味しそう~。
くんきんさんのお料理って簡単そうでも豪華ですよね~。

投稿: たけちん | 2011年9月30日 (金) 19時22分

デザート、変わってる~wobbly
マネしてみたい一品です。

投稿: うたちゃん | 2011年9月30日 (金) 21時24分

こんばんは~(*^-^)
豚しょうが丼見に来ました。

おいしそう。
私の今日の昼なんて、朝お弁当であまったおにぎり。
と、80円アイス。

また、来ます~

投稿: ラソラミミ | 2011年9月30日 (金) 22時11分

ひとりごはんでもデザートも
手作り、素敵ですshine

投稿: ひかり | 2011年9月30日 (金) 23時54分

cherryイルカねこさん

なぜなら食欲がわたしのエネルギーだから(笑)
でも片付けるエネルギーが足りないかも・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月 1日 (土) 00時06分

cherry箱缶&もももさん

うちもよくお弁当に入れてますhappy01
お弁当には少し味が濃いのでおしょう油の量を
若干控えたのほうがいいかもしれません。
丼弁当ならそのままでgoodだと思いますnote

投稿: くんきん | 2011年10月 1日 (土) 00時11分

cherryたけちんさん

たまごかけ!おいしいですよね~heart04
のりと、おしょう油をちらっとかけて・・・delicious
豚丼&デザートは結構リーズナブル・・・
豪華に見えて嬉しいですnote

投稿: くんきん | 2011年10月 1日 (土) 00時20分

cherryうたちゃん

デザートは、お砂糖を使わないので、
とってもさっぱりしておいしいですよheart04
かんたんなので、マネしちゃってくださいhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月 1日 (土) 00時33分

cherryラソラミミさん

あら~ようこそいらっしゃいましたnote
お昼はわたしも夜の残り物弁当でとっても質素です。
80円のアイス付きですか?豪華だと思います(笑)

またのお越しをお待ちしておりますhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月 1日 (土) 00時38分

cherryひかりさん

ひとりごはんもたまには良いかもです。
片付けも楽ちん♪時間の余裕をニャンコたちと
楽しめたりして~confident

投稿: くんきん | 2011年10月 1日 (土) 00時46分

林檎のグレープジュース煮。
美しい!

オレ。甘いモノも大好きなんですw

さつまいものオレンジジュース煮を。想い出しました。

投稿: ゴロワ | 2011年10月11日 (火) 13時54分

cherryゴロワさん

あら~こちらにもいらっしゃいませnote
ゴロワさん甘いもの好きなんですね。
お酒が飲める人って、甘いものあまり食べないイメージ
がありましたが・・・・・
さつま芋のオレンジ煮もさっぱりしておいしいですよねheart01
林檎もさっぱりな味でおいしかったです。アイスともgoodでしたdelicious

投稿: くんきん | 2011年10月11日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42136356

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しょうが丼とりんごのデザート♪:

« 煮魚☆さばの味噌煮とイカ乗っけサラダ | トップページ | 遊んで欲しいのに・・・。 »