« ほうれん草とキノコのキッシュ | トップページ | 煮魚☆さばの味噌煮とイカ乗っけサラダ »

2011年9月28日 (水)

手羽元のマーマレード煮とインゲンのきんぴら

P1020825

P1020826

ゆっくりじっくり煮込んだら・・・

マーマレードの不思議な力でお肉がと~っても柔らかくなるのです。

子育て真っ最中の頃、よくママ友とレシピ交換を・・・

このマーマレード煮もそのうちのひとつ、

ほっとく~料理なので、楽ちんなこともあってこれはもう

何度も何度も作りました。そのうちに教わったレシピも変化して・・・(実はもう覚えてない。)

それにしても、マーマレードの力はスゴイ!

お肉がと~ってもやわらくなって、箸でかんたんにホロホロと骨からはずれます・・・。

しっかりした味とほんのりマーマレードの香りで、ごはんがもりもり進みます。

P1020829

いんげんのきんぴらは、なかなか重宝・・・

おつまみにも弁当のおかずにもオススメの一品です。

ごはんがもりもり進みます~な、本日のごはんです。

====================================

手羽元のマーマレード煮

@材料4人分@

手羽元8本、マーマレード100g、水800cc、しょう油大さじ3~4、(ゆで卵4個)

@作り方@

①全ての材料を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら弱火にし蓋をして2~3時間煮る。

 (時々鍋をゆすったり回したりする)←度々登場。

②ゆで卵はお好みで、(仕上がりの1時間位前までに鍋に入れ手羽元と一緒に煮る。)

やわらかくてホロホロ~手羽元のマーマレード煮完成!

いんげんのきんぴら

@材料3~4人前@

マスターインゲン100g、しょう油大さじ1、酒大さじ1、水大さじ1、ごま油大さじ1

@作り方@

①いんげんは両端を切り落とし、2~3等分に切る。

②しょう油、酒、水を合わせておく

③フライパンを熱し、ごま油をひき、①②を中火で炒め蓋をする(約2分)

 蓋を開け再び炒める。汁気がほとんどなくなったら火をとめる。

ごま油がきいてます。いんげんのきんぴら完成!

====================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« ほうれん草とキノコのキッシュ | トップページ | 煮魚☆さばの味噌煮とイカ乗っけサラダ »

chicken」カテゴリの記事

コメント

手羽もとって、よく安売りしてるけど、レパートリーが少なくて…sweat02
マーマレードって苦手だったんですけど、これなら食べられそう。
香りも良さそうですね~。今度やってみます。
たまごも茶色くなって、よく味がしみてて、美味しそうですねhappy01

投稿: イルカねこ | 2011年9月28日 (水) 11時02分

マーマレード100グラムってたくさん入れるんですね〜
やわらかいお肉食べたい〜lovely
ほっとくお料理なんて、うれしい〜
マーマレードってしばらく食べたことないです。
おいしそうhappy01

投稿: まま | 2011年9月28日 (水) 13時02分

今日のも食欲をそそるレシピですね。
マーマレード 香りも良さそうで♪
今度の休日にでもつくってみようかな^^

投稿: cocomama | 2011年9月28日 (水) 15時25分

マーマレード煮、おいしそう~!!
前にやっぱり似たような感じで
作ったことがあるのですが、
ゆで卵は入ってなかったし、
レシピも手軽な感じで作ってみたくなりますね♪
マーマレード、好きなんですよ~♪

投稿: ひかり | 2011年9月28日 (水) 19時24分

cherryイルカねこさん

私も手羽元料理これくらいだと思いますcoldsweats01
骨がめんどうで・・・マーマレード煮にすると骨から
かんたんにはずれるので良く作ってます。
味のイメージは豚の角煮・・・・。
なので多分大丈夫だと思います。

投稿: くんきん | 2011年9月28日 (水) 20時37分

cherryままさん

そうなんですいつも買う190g入りの瓶の
マーマレードを半分強使ってます。
ほっとく~っていいですよねheart01
なので、よく作ってますnote

投稿: くんきん | 2011年9月28日 (水) 20時41分

cherrycocomama

ごはんもりもりですよ~note
ほっとく~お時間がちょっと長めなので
やはり休日がよろしいかと思いますhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月28日 (水) 20時43分

cherryひかりさん

マーマーレードおいしいですよねー。
わたしも大好きですheart01
ほっとく~の簡単メニューだし、
リーズナブルなのでよく作ってますhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月28日 (水) 20時52分

マーマレード煮、一度作ってみたことがあります。
友達に教わって。
マーマレードに醤油を加えて煮る・・・っていうことに
抵抗があったのですが、出来上がったものはおいしかったgood
豚バラ肉のコーラ煮もおそるおそるやってみましたが、
これと同じくらいの抵抗感がありますよ。
意外なのに、おいしいんだな~。

投稿: うたちゃん | 2011年9月28日 (水) 21時33分

cherryうたちゃん

お~やったことありますか~。
うんうんやっぱり抵抗ありましたよ。
コーラ煮もうそう、やったことあります~happy01
炭酸の効果かな。肉がやわらか~くheart01
どちらも意外なのにおいし~、
そして簡単でグーgoodですよね。

投稿: くんきん | 2011年9月28日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42073618

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽元のマーマレード煮とインゲンのきんぴら:

« ほうれん草とキノコのキッシュ | トップページ | 煮魚☆さばの味噌煮とイカ乗っけサラダ »