« 二度目ましてのニャンズです♪ | トップページ | 秋の味覚☆サンマの蒲焼丼 »

2011年9月19日 (月)

カジキマグロのソテーとしゃきしゃきれんこんのきんぴら

P1020643

P1020644_2

今宵もこのフレッシュトマトソースが、あなたを笑顔へと誘う・・・・多分。

近所の魚屋さんでオススメだったこのカジキマグロさん・・・

もう何年も前にママ友に教えてもらったフレッシュトマトソース・・・・

メモがないので(とっとけば良かったー。)

いつも分量とか入れるものが変わっていきます。

毎回味が違うこのソース、でもなんだかちゃんとおいしいのです。

カジキさんとコラボするのは今回が始めて、さてさてお味は・・・。

そして、

野菜もおいているんですねー、そんな魚屋あんまりないぞ・・・・

ある日切り身にしてもらったりしてる間にまんまと野菜を買って・・・

あ、そういうことか。

と言うわけで、この日も買ってしまったレンコンさん、

しゃきしゃきのきんぴらになっていただきました。

とってもヘルシーな、本日のごはんです。

=====================================

カジキマグロのソテー

@材料4人分@

カジキマグロ切り身4枚、塩、ブラックペッパー、小麦粉、オレガノ(無くても・・)

a(トマト1/2個、玉ねぎ1/2個、オリーブオイル大さじ4、塩、ブラックペッパー

 少々、レモン汁大さじ1)

@作り方@

①トマト、玉ねぎは細かく細かく細か~くみじん切りにする。

②ボールに①aの材料を全ていれ混ぜる・・・フレッシュトマトソースの完成!

 カジキが焼けるまで冷蔵庫で冷やす。 

③カジキに塩、ブラックペッパー少々をふり小麦粉をまぶす。

④フライパンを熱しオリーブオイルを大さじ1~2入れ、オレガノ、

 カジキマグロを並べ中火で両面をカリッっと焼く。

⑤カジキに火がとおったらお皿に取り出し、トマトソースをかける。

カジキマグロのソテー完成!

しゃきしゃきれんこんのきんぴら

@材料4人前@

れんこん一節、ごま油大さじ1~2、ゴマ大さじ1、a(水大さじ2、酒大さじ2、

しょうゆ大さじ1.5、砂糖大さじ1)

@作り方@

①れんこんは皮をむいて、縦半分に切り薄くスライスし、一度水にさらす。

 ザルにとり水気を切る。

②aをすべて混ぜておく。

③フライパンを熱し、ごま油を入れ中火で①を炒めすぐにaを入れ中火のまま

 炒める。汁気がなくなったら火を止め、ごまをふる。

しゃきしゃきれんこんのきんぴら完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« 二度目ましてのニャンズです♪ | トップページ | 秋の味覚☆サンマの蒲焼丼 »

fish」カテゴリの記事

コメント

かじきまぐろ、実家ではよく食べてたんですが、こちら(四国)では見かけないんですよね~sad
ローズマリーとトマトソースも添えられて、とっても美味しそう!
お腹が空いてきましたwink

投稿: イルカねこ | 2011年9月20日 (火) 10時20分

cherryイルカねこさん

こんにちはnote
カジキさん見かけないのですね・・・。
そういえば九州(実家)でもあまり食べた記憶がないです。
場所によって売ってるもの違うかも~。
でもこのソースお肉との相性もグーなので、
ぜひお試しいただきたいですhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月20日 (火) 12時18分

私もカジキマグロ、お見かけしていないような…
トマトソース美味しそうですね。
サンドウィッチとかにも良さそうなカンジ
もういいお年なのでこういう、ヘルシーなものを食べたいのに
cocopapa魚嫌い。困ってますε-( ̄ヘ ̄)┌

投稿: cocomama | 2011年9月20日 (火) 12時54分

私は、魚料理のレパートリーがとっても少ないんです。
あんまり魚好きじゃないからかな…
このカジキマグロのソテーは、トマトソースが好きなので
食べられそうhappy01
今度、スーパーでカジキマグロを見たら、作ってみま~す(*^-^)

投稿: 箱缶&ももも | 2011年9月20日 (火) 14時40分

ヤバイ!!お腹がぐぅぅ~ですよ~。
いっつもおいしそうなごはんで一気にお腹すいちゃいます(笑
私魚が大好きなんで余計にお腹すいちゃう~~happy02

投稿: たけちん | 2011年9月20日 (火) 16時07分

cherrycocomamaさん

こんにちはnote
カジキさんって珍しいのかもしれないですねー。
ホントflairサンドイッチにも合いそーですねgood
今度わたしも試してみますheart02

投稿: くんきん | 2011年9月20日 (火) 19時15分

cherry箱缶&もももさん

こんにちはようこそnote
そう言っていただけると、ホントうれしいですhappy01
ソース万能なので、おススメheart01です。

投稿: くんきん | 2011年9月20日 (火) 19時21分

cherryたけちんさん

こんにちはnote
お魚好きですか・・わたしも好きですhappy01
煮ても、焼いても、揚げても、おいしーheart01note
でも肉のほうが安いので、わりと肉食かも・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年9月20日 (火) 19時28分

豪華な一品になっていますね〜
すごくおいしそう。
トマトソース、いいですね。happy01
れんこんのきんぴらも食べたくなっちゃいました。happy02

投稿: まま | 2011年9月20日 (火) 21時53分

こんばんはnote

カジキマグロのソテー、美味しそうですねheart04

しかも盛り付けがすごくキレイshinehappy02

私もレシピを参考に
今度挑戦したいと思いますsign03

投稿: yumix | 2011年9月20日 (火) 23時40分

cherryままさん

こんばんはnote
そうなんです。。このソースは特にオススメheart01
お肉にもグーなのでほんのトマトが半分あるときに
思いだしてやってください。

投稿: くんきん | 2011年9月21日 (水) 00時22分

cherryyumixさん

ようこそ~note
盛り付け大丈夫な感じですか?
とってもうれしいですheart01
またいろいろ紹介していきたいと思います。
yumixさんのところにもおじゃまさせていただきますねhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月21日 (水) 00時33分

来ましたよ~!
今まで私にとっては謎の人だったくんきんさんheart01
やっと正体が見られるんですねhappy02
どの料理もおいしそうでパパーっと作れちゃいそう。
夕飯のメニューに困ったらここにお邪魔します。(毎日だな。。。think
かじきまぐろは、高かったり、安かったり。。。。
好きなので安いものを見つけたときは必ず買います。
いつも煮付けだけど、今度はフレッシュトマトソースでやってみます。

投稿: かっつん | 2011年9月21日 (水) 11時10分

cherryかっつんさん

ようこそ~note
いやいや来てくれて嬉しいです~happy01
カジキマグロfishおいしいですよねーheart04
トマトソースは簡単にできてお肉にも合いますのでー。
お試しいただけるとうれしいですhappy01

投稿: くんきん | 2011年9月21日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/41836833

この記事へのトラックバック一覧です: カジキマグロのソテーとしゃきしゃきれんこんのきんぴら:

« 二度目ましてのニャンズです♪ | トップページ | 秋の味覚☆サンマの蒲焼丼 »