« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

スペアリブのマスタード焼きとスモークサーモンのマリネ

Dsc_0145_2

Dsc_0147_2

美味しさの決め手は寝かせる時間・・・・

スペアリブをマスタード味に漬け込んで野菜と一緒にオーブンで焼きました。



先週の金曜日はお友達とお外でごはん♪

そこで頼んだ当店オススメのスペアリブ・・・・

さすがオススメだけあって、これがまた・・・・おいしかったんですよー。

焼きなのにフォークでツンツンしただけでホロホロ柔らかくって・・・

びっくり!のおいしさ!


ちょっとこれはおうちでやってみよう!ってことで、

やってみました。。マスタードをたっぷり入れて。



うちでやったスペアリブの中ではナンバーワンの仕上がりにscissors


でもね。。お店のあのホロホロ・・・はちょっと宿題。。coldsweats01


またトライしてみたいと思いますrock



Dsc_0146_3

スモークサーモンをマリネに・・・

そしてトーストしたマフィンにクリームチーズと一緒にはさんでマフィンサンド♪


スモークサーモンを久しぶりにスーパーで見かけて買ってきました。

これね。玉ねぎとレモンとオリーブオイルで半日~1日寝かせると・・・・

レモンの風味が良くて、ちょっと上品な味に仕上がるんです。



ワイワイみんなで食べたいね~な、本日のごはんです。。でも誰も帰ってこなかったよsweat02

================================

スペアリブマスタード焼き

@材料4人分@

スペアリブ8本、赤ワイン大さじ3、オリーブオイル大さじ3、練りからし大さじ1~2

おろしにんにく1かけ分、塩、ブラックペッパー

@作り方@

①材料すべてをビニール袋に入れてよ~くもみ込む、

②冷蔵庫で半日から1日寝かせる。

③200度に温めたオーブンで20~30分焼く


マスタード味が新鮮でおいしいよ。スペアリブマスタード焼き完成!


スモークサーモンマリネ

@材料4人分@

スモークサーモン150g、オリーブオイル150cc、玉ねぎ1個、レモン1個、

オリーブオイルまたはサラダ油150cc~200cc、ブラックペッパー

@作り方@

①玉ねぎ、レモンは薄~くスライスする。

②バッドに玉ねぎ、スモークサーモンの順に重ねてブラックペッパー少々をし、

 レモンを重ねラップを抑えるようにかけて半日~1日冷蔵庫で寝かせる。



レモン味がくせになります!スモークサーモンのマリネ完成!


===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

そうじゃなくって~のペコととろける豆乳プリンアラカルト♪

Dsc_0156


遊んでビーーーーーム!!!





Dsc_0154


ちょっとちょっとお姉ちゃん!


Dsc_0124


ねぇ~~~ってば、たまにはさぁ、ね!ね!




Dsc_0131


だからね、そうじゃなくって・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペコは上virgoに遊んで~~~の猛アピールをしてたんだけど、

結局今日も遊んでもらえませんでした・・・・・coldsweats01




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0137


今日もちょっとおいしい実験♪


豆乳プリンにいろいろ乗っけて・・それぞれどんなものかと、


卵1個と豆乳が250ccがあれば簡単にできてしまう豆乳プリン。

あ、ちなみに牛乳だとプリンです・・・。


(豆乳プリン5つ分)

ボールに卵、豆乳、砂糖大さじ2を入れよく混ぜ、容器に茶漉しで

漉しながら入れる。

蒸し器に入れ水をはり蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし4分蒸す。

火をとめて10分ほどおく。あとは冷やして出来上がり。


Dsc_0139

そしてそして、いよいよ実験♪

左から焼きバナナ砂糖バージョン、真ん中は同じくメープルバージョン

一番右はりんごのメープル焼きをそれぞれ乗っけてみました。



(焼きバナナ&りんご)

適当に切ったバナナ1/2またはりんご1/4、バター5g、砂糖またはメープル小さじ2を

フライパンに入れ火にかける。バターが溶けたら弱火にし、混ぜながら少~し

カラメルに色づくまで焼く。*材料は各1個分です。

それぞれを冷やした豆乳プリンの上にシロップごと乗っけて♪

実験大成功!とろける豆乳プリンアラカルト完成!



ぜんぶおいしいよscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

根菜カレーとトマトとアボカドのサラダとチャイ

noteお知らせnote

いつもポチッと応援heart01いただいていますグルメレシピ”今日のイチオシ!”コーナー

のイチオシブログでシャバダバ笑顔ごはんが本日登場してます~♪

お時間がありましたらそちらにも足を運んでいただけると嬉しいです(*^^*)きゃ~notes

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0102

Dsc_0098

カレーもいろいろやりますが・・・

これは根菜カレー・・・れんこん、ごぼう、にんじんが入っております。




小麦粉を炒めて~、

最初から作ったことも何度かは・・・

おいしかったことは一度もありません・・・・・・・sweat01



S&○のとろけるカレー中辛にはいつもお世話になってますcoldsweats01



昨日はルー1箱分作りました。

材料は、鶏もも肉、玉ねぎ、れんこん、ごぼう、にんじん、にんにく2かけ

最後に入れるのは・・・・・オイスターソース大さじ1。

これ、なかなかカレーの味が引き締まってグンとおいしくなるのですscissors





Dsc_0101

トマトとアボカドサラダはマヨしょう油&わさびで和えたもの・・・


(トマトとアボカドのサラダ)

トマト大1個、アボカド2個、白髪ねぎ1/2本分、

マヨしょう油(マヨネーズ大さじ2+しょう油小さじ2)

とわさびはお好みで・・・昨日はチューブのわさびを1.5cmほど入れました。


Dsc_0106


これはね・・・・チャイ。


先日吉祥寺猫祭りでご一緒したIndigoさんにチャイのレシピを教わって・・・

目からうろこ!チャイってロイヤルミルクティーにしょうがが入った飲み物だったんですね!

わたしこれ結構好きなのに・・・外でしか飲めないものかと思ってたんです~coldsweats01


昨日は寝る前に温まるものをと思って・・・牛乳がなかったので

豆乳と紅茶のティーバッグ1袋、しょうがのスライスひとかけぶんを鍋に入れて

紅茶の良い色がでるまで弱火で煮出して・・・メープルシロップを入れて飲みました。


いや~温まりました~♪

====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

鶏しょうが鍋

Dsc_0082

Dsc_0086


しょうがたっぷり・・・温まる~ナンバーワン鍋です。

食べてる途中で汗がでるほど・・・しょうがの温まる効果ってスゴイ!

もらっちゃいました~。


virgoの風邪sweat02

こんなものいらないのに・・・


とうの本人はもうすっかり元気です。


しょうがない・・・一晩で治さなくっちゃ、



で、うちの温まるナンバーワン!!鶏しょうが鍋。



これは前に雑誌に載ってた鶏しょうがスープを参考に作った鍋です。

野菜はその日あるものを入れます。

昨日は、白菜、長ネギ、豆腐、エノキ、あとは春雨を入れました。

食べてる途中から汗がでてくるほど、温まります。

冷えたり風邪をひいたときのうちの特効薬です!




Dsc_0095


シメは雑炊に・・・

いつも悩みますが、この鍋のシメ・・・

ごま油をちょっと入れてラーメンもすこぶるおいしいのです♪


冷えたときの強い味方~な、本日のごはんです。

===================================

@鶏しょうが鍋@

@スープ材料4人分@

鶏手羽元12本、しょうが千切り50g位、塩小さじ2、ブラックペッパー10粒位、

酒1/2カップ、水1100cc、

@作り方@

①手羽元はさっと下茹する。

②鍋に①と水を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にし、約20分煮る。

 酒、しょうが、ブラックペッパーを入れさらに10分煮て、塩を入れる。

 あとはお好みの野菜など入れて・・・


冷えに効きます!鶏しょうが鍋完成!


===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

鮭のワイン蒸しとひじきの煮物とすいとん

Dsc_0075

Dsc_0079_5

野菜の上に乗っけて蒸すだけの楽チン鮭のワイン蒸しです。



昨日は、お弁当用に買っておいた甘口鮭の切り身・・・

これを使って鮭のワイン蒸しを作りました。


フライパンに玉ねぎ1個、じゃが芋1個分のスライスとエノキダケ1袋分を順番に

敷きつめて軽く塩コショー、その上に鮭4切れを並べてコショー、バターを少々、

白ワイン50ccを入れたら蓋をして弱めの中火で約10分・・・これで終了!



ワインで蒸すことで魚の臭みが消えてとても食べやすくなります♪





またお弁当用に買わないと・・・・sweat01


Dsc_0077

Dsc_0076

おともには、ひじきの煮ものとすいとんを、

ひじきはほとんど丼のように、ごはんに乗っけて食べちゃいます。


すいとんはいつもは小麦粉で作ってるんですけど、白玉粉があったので

それを入れて作ってみました・・・。

モチモチしておいしかったです~♪



飲み過ぎた翌日とかに良いかもね~な、本日のごはんです。

===================================

ひじきの煮物

@材料4人分@

乾燥ひじき15g、にんじん1本、油揚げ1枚、大豆の水煮1/2カップ、

だし汁300cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ3、ごま油大さじ1

@作り方@

①ひじきは水につけて戻しよく洗って水けをきる。

②にんじんは千切り、油揚げは縦半分にきって2mm位に切る。

③ごま油で①と②を炒めて大豆の水煮、だし汁、しょう油、みりんを入れ中火で煮る。

 灰汁をとり、煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。


ミネラルたっぷり!ひじきの煮物完成!


すいとん

@材料4人分@

ささがきごぼう1本分、豚バラ100g、小麦粉1/2カップ、白玉粉1/4カップ、

だし汁800cc、うす口しょう油大さじ2~3

@作り方@

①小麦粉、白玉粉を合わせ少しずつ水を入れ、耳たぶくらいになるまでコネる。

 手にすこ~しだけ油を塗り、食べやすい大きさし、火が通りやすいように

 少し平らにする。

②鍋にだし汁、ささがきごぼう、豚バラを入れ火にかける。

 沸騰したら灰汁をとり、うす口しょう油を入れる。

③②に①を入れ火が通ったら出来上がり。




ホッとして満足します。すいとん完成!

==================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

すき焼きとピリ辛たたききゅうり

Dsc_0058


すき焼きの作り方、材料ってそれぞれですよね。

さてさて、うちのすき焼きです。


Dsc_0066

昨日はまたまた帰りが遅くなったので、メニュー変更・・・

ぱぱっと出きちゃうすき焼きに・・・・


うちにはすき焼き鍋がないので、フライパンで作ってます。ずっと・・・・sweat01


材料は・・・豚バラ、ごぼう、厚揚げ、白菜、長ネギ、春菊、えのき、糸こんにゃく。。。です。


え~~~!うちと違う~~~って声がチラホラ?



まずはささっと肉を炒めて、それから合わせたみりんとしょう油(3:2)

を入れて、あとは野菜を入れて火が通ったものから溶き卵にくぐらせて食べます。



これがうちのすき焼きです。

みなさんの家のすき焼きには何が入りますか?



Dsc_0064

ちょっとさっぱりしたかったのでたたききゅうりを作りました。

これもシンプル、めん棒でたたいてから手でちぎったきゅうりを塩もみして

あとはラー油をかけて、ごま少々をふって出来上がり!


Dsc_0071

残ったすき焼きは・・・・翌朝、卵とじにしてすき焼き丼に・・・


ちょっとこがして色黒になってしまいましたが・・・おいしかったです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

ボヨヨ~ンのお腹ともつ鍋のその後・・・と無花果のパフェ♪

今日はお腹ボヨヨ~ンのカナがお届けします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0044

そうなのよ。。わたしね。実は一度も産んだことないの・・・・

でもね。ほれこの通り・・・・・




P1020893_2

お腹がボヨヨ~ンになっちゃった。

あ、なんかちょっと、恥ずかしっ・・・・





Dsc_0036_2


ほらね。。立ったらブラブラ~ってなっちゃう。。。。にゃはは!



トットが貰われてきた日にママが哺乳瓶とか用意してたんだけどね。

なんだかちっちゃいトットが可愛くってヨシヨシって舐めてたら、

おっぱい吸ってきたのよ~。ひゃ~!!!カワイ~!!

ますます可愛くなっちゃって、そしたらおっぱいが出るようになったみたい。うふ♪

それからトットの歯が生えるまでずっ~とあげてたの~。




P1020932

こうやってね仰向けに寝ると目立たなくなるんです。(横に広がってますけど・・・coldsweats01)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけでカナのお腹は、産んでないのにボヨヨ~ンになっちゃったのでした・・・・coldsweats01


カナはわが家の癒し系ナンバーワン!!

空のように広~い心と、海のように深~い愛でみんな癒されてますheart01




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0035_2


作りました~。もつ鍋!!

これね、はじめて作ったんです~。実は・・・

先日の下virgoが作ったもつ鍋を再現!豚の白もつと、鶏ももも入ってます。

この出汁というかスープがやっぱりおいしくって、最後の一滴まで残さず食べました♪




Dsc_0057

無花果パフェ♪

昨日買い物に行ったら、無花果がとっても安かったので(8個298円)購入

でも、あまり甘くなかったのでジャムにしました。

ヤ○ザキのロールケーキを適当にほぐしてグラスにいれて、

作ったジャムとアイスを入れてパフェ~にしてデザートにheart04



(無花果ジャム)

7個分(1個食べました。)の皮をむいて、砂糖1/2カップと鍋に入れて

無花果を手でほぐし1時間ほどそのままおく。

その後、弱めの中火で煮て灰汁をとる。ときどき混ぜながら10~15分煮る。

最後に1/4個分のレモンを絞ってひと煮たちしたら火を止める。


ヤ○ザキのコーヒーロールとアイスの相性もバッチリgood



===================================

もつ鍋

@材料4人分@

豚白もつ(下処理済み)300g、鶏もも肉1枚(約300g)、大根1/2本、長ネギ1本、

キャベツ1/8玉、豆腐1丁(300g)、にんにくスライスひとかけ分、しょうが千切りひとかけ分

だし汁(水1100cc、うす口しょう油大さじ3、みりん大さじ3、みそ大さじ4)

@作り方@

①鶏肉は一口大に切る。

②大根は皮をむいて2cm位の輪切り、長ネギ、キャベツは適当に切る。

③鍋にもつと①、水を入れ火にかける。沸騰したら弱火にし灰汁をとりながら

 10分ほど煮る。

④③に大根とうす口しょう油、みりんを入れ15分ほで煮て長ネギ、キャベツを入れる。

⑤④に火が通ったら、味噌を溶きいれ、適当に切った豆腐を入れる。


濃厚スープがくせになります。もつ鍋完成!



===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

けんちんうどんと豚ハンバーグのおろしポン酢

Photo_2

ごま油で炒めるとやさしいけどコクのある味に・・・・

ある物野菜(根菜)で作ったけんちんうどんです。



昨日は帰りに買い物をしようと思ったらあいにくの雨・・・・

買い物をあきらめて帰ってくると、わが家で一番健康な下virgoが熱を出して寝込んでた。



あちゃー、珍しっsweat01



何か温まるもの作らないとね。


冷凍のうどんがあったのと、

野菜室には、蓮根、大根、人参(ちょびっとだけ)と・・・

あるもの野菜でけんちんうどんを作りました。



Photo

けんちんうどんだけでは上virgoと私は物足りない・・・・

冷凍してあった豚のひき肉でハンバーグを作って、おろしポン酢でいただきました。


おろしポン酢もおいし~♪


豚ハンバーグのレシピはこちらにありますpaper

かるく絞った大根おろしを乗っけてポン酢をかけてどうぞ。

(つけ合わせの野菜はハンバーグを焼いた後の肉汁でソテーにしました。)


消化が良くて栄養もあるよ~。な、本日のごはんです。


====================================

けんちんうどん

@材料4人分@

大根1/5本、蓮根1/4節、にんじん1/4本、コンニャク1枚、木綿豆腐1/2丁

だし汁800cc、a(うす口しょう油大さじ2~4、みりん大さじ1)

冷凍うどん2~3袋(うどんの量が多い時は、うす口しょう油を多めに。)


@作り方@

①野菜はすべて皮をむいて銀杏切り、コンニャクは縦3つに切って薄切りにする。

 れんこんは水に一度さらして水気を切る。

②鍋を熱してごま油と①を入れ炒めたら、だし汁を入れる。沸騰したら弱火にし

 野菜に火が通ったら、豆腐を入れ、aを入れる。

③うどんは別の鍋で茹でるか、レンジでチンして、器に入れ②を入れる。



具だくさんがおいしい!けんちんうどん完成!



====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

2日目のもつ鍋とじゃこと梅のおにぎりとザーサイやっこ。

P1030318


P1030319


この濃厚な出汁がたまりません・・・。

2日目になると味が滲みてさらにおいしい♪





いや~もうここのところ仕事が忙しくって、ヘロヘロ・・・・・になってました~。



もつ鍋はー昨日の夜、下virgoのが作ってくれました。



ラッキー♪


忙しかったので助かりました!

こんなにおいしいなら写真撮っとけばよかったな~。

ホント、おいしかった。。。なかなかやるじゃん。

で、レシピを訊ねたら・・・


virgoえ~、テキトー・・・


capricornusえ?テキトーなの?


capricornusじゃぁ調味料は何?みそと?


virgoあ~、みりん・・・それから塩いれたかもぉ、




だめだこりゃ・・・。



ちょっとこれはまた再現して後日にかならずご紹介したいと思います・・・sweat01sweat01




家でもつ鍋って作ったことないんです。

どこかで食べたもつ鍋の味をヒントに作ったんですね~。

中身がまた斬新で、煮物のようなでっかい大根とか鶏肉も入ってました。



昨日の夜ごはんも大量に作ってくれていたのでこれを、

2日目のもつ鍋は・・・味が滲みてうまうまでした♪






P1030332


これくらいは作らないとね。。ごはんは土鍋で炊きました。


時間がないときはこっちのほうが早いので・・・。

中身はちりめんじゃこ、梅干、紫蘇、大葉、ごまが入ってます。


たまにはおにぎりも良いもんです。。。。おいしかった♪



P1030333

この冷やっこは、ザーサイを粗みじん切りにして豆腐に盛りっと乗っけて

ごま油を垂らしただけ、


ザーサイって塩分がまちまち・・・

昨日のザーサイはちょっと薄味だったので、ちょろっとしょう油を足しました。



お腹がホッとするよ。おにぎり定食~な、本日のごはんです。


もつ鍋レシピ・・・・しばらくお待ちくださいませm(__)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

サンマのオリーブオイル煮のマフィンサンドと温野菜サラダ

P1030293_2

P1030290

旬のサンマでオリーブオイル煮を・・・

ちょいとレモンを絞ってそのまま食べてもおいしいし、

いろいろな料理に姿を変えます♪

煮込んだオリーブオイルも最後までおいしくいただけます。



これは一昨日のメニュー。

どうやらお一人さまの気配(誰も帰って来ない。)を感じて、

10日くらい前に作ったサンマのオリーブオイル煮が少しだけ残ってたので、

マフィンサンドなんか作って、ちょっとカフェーな気分♪を味わおうかな。

なーんて思ってたら、virgovirgo帰ってきちゃったsweat01




何せオリーブ煮、ちょっとしかなかったので、ちょっとだけサンドになっちゃった。



しょうがないから温野菜とスープでボリュームアップ、



なんとかなりました。


サンマのオリーブオイル煮ってかなり便利!

作っておくと冷蔵庫で10日くらいもつし、

そのままでも、サンドイッチ、サラダ、パスタ、お茶漬けとかね。これもグー。



このオイルがまたパンにも合うし、サラダにかけても・・・・♪




P1030287

温野菜サラダは、チンも手早くて良いですけど、

根菜ってやっぱり蒸したほうがだんぜんおいしい。

先日無印料品で土鍋を、蒸し皿がオプションで売っていたので、

一緒に購入。。。蒸し物にとても重宝してます。



このサラダは、お好み野菜を蒸して、塩、コショーしてオリーブ煮のオイルを

かけただけ・・・・このオイルたまらなくおいしいです。





P1030292_3

スープは豆乳を使い切りたかったので、キャベツと舞茸をいれて

作ってみました・・・・・・が、微妙な味。


またおいしく仕上がったらご紹介したいと思います・・・・sweat01



カフェーな気分の本日のごはんです。

===================================

サンマのオリーブオイル煮

@材料3~4人分@

サンマ2尾、塩大さじ1、オリーブオイルサンマが浸かる位、たかの爪1本、

にんにく2かけ、ローズマリー少々(あってもなくても。)

@作り方@

①サンマは頭を落とし、内臓を取りきれいに洗って、3~4等分に切る。

 塩をまぶしたら30分ほどおいて、水分をとる。

②①とたかの爪、にんにく、ローズマリーを入れ、サンマがかぶるくらいオリーブオイル

 を入れる。火にかけて小さいあわがではじめたら弱火にし、30分~40分煮る。

 焦げに注意!(サンマがかたくなってしまうのと、オイルの味が落ちます。)


お安いのにちょっと贅沢な気分になります。サンマのオリーブオイル煮完成!


マフィンサンド

マフィンは半分に割ってトーストし、レタス、たまねぎスライス、トマト、サンマを乗せて、

それぞれの間はマヨネーズを・・・・。


がっつりいっちゃってください。マフィンサンド完成!


==================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

さばのおろし煮と大豆の煮豆とほうれん草のごまマヨしょう油

P10302501

P1030253_2



おろし煮ってちょっとめんどい・・・いえいえそんなことはありません。

サクッとカラッと揚げたら、
あとは煮汁でサッと煮るだけ、かんたんです。




おろし煮ってめんどうなイメージがあると思いますが、作ってみたら意外とかんたん♪


魚料理ってちょっと物足りないですよね。

油で揚げるとボリュームがでてガッツリ食べれる!子供も喜んで食べてくれます。



P1020874_3


大豆は月に一度くらい一袋を炊飯器で水煮を作ってます。

水煮にしておけばあとは楽ちん♪

この煮豆は材料を入れて煮汁がなくなるまで煮るだけ・・・ほっとく~系です。

(大豆の水煮)

大豆一袋(250g)を良く洗い、炊飯器に入れ3合目盛まで水を入れてスイッチポン!

炊けたら出来上がりです。そのまましばらく保温してお好みの固さにします。

あとは水気をきって冷凍しておくととっても便利です。

(大豆の煮豆)

鍋に出汁200cc、大豆の水煮1カップ、しょう油大さじ1.5、みりん大さじ1.5~2を入れ

煮汁がなくなるまで煮る。

P1030271_2


(ほうれん草のごまマヨしょう油)

茹でたほうれん草を器に盛って、ごまマヨしょう油(すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ3、

しょう油小さじ2(この割合はお好みで))をドロッとかけてどうぞ。

ガッツリいける魚料理~な、本日のごはんです。

=====================================

サバのおろし煮

@材料4人分@

さば三枚下ろし1尾分、片栗粉大さじ4~5、大根おろし1/4本分、

a(出汁200cc、うす口しょう油大さじ4、みりん大さじ4)

@作り方@

①さばは2cmくらいのそぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

 170度の油でカラッと揚げる。

②aを鍋に入れ火にかけ、煮立ったら①を入れ軽く絞った大根おろしを入れサッと煮たら

 火を止め器に盛る。



ガッツリいけて満足します。さばのおろし煮完成!

===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!




  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

吉祥寺ねこ祭り♪と本日のごはんは・・・・。

P1030229


行って来ました~。吉祥寺ねこ祭り♪

Indigoさんと初対面!

AM11:00吉祥寺駅の中央口で待ち合わせ♪

やっちゃいました。しょっぱなから、公園口で降りてしまった・・・・。

ゲゲ!ち、ちがう!どうしよう!!

そこに中央口に着きましたメール・・・きゃ~!ごめんなさい!

あわててmobilephoneに電話を・・・・。

Indigoさんはすぐに迎えにきてくれましたsweat01

そこから話もはずんで(ほとんどネコ話。)

楽しすぎてしばし時間を忘れてしまいました。

さてさて、一枚目の写真は里親募集のニャンコです。

昨日は結構暑くて、西日のあたる場所で、ちょっとかわいそうでした。

何もできず、心が痛みますsweat02

里親さん早く見つかりますように・・・・。



井の頭公園のベンチでしばしネコ話をして・・・・

それからネコグッズのお店へGO!

こんなものを買っちゃいましたheart01

Dsc_0022

さっそく今日会社に♪

外もすっかり暗くなってからネコカフェでお茶を・・・

P1030246_2

P1030240

私の食べたバナナケーキとチャイのセット♪

P1030241

Indigoさんの食べた豆乳のチョコレートケーキとゆずスカッシュ♪

お互いのケーキをちょっと味見heart04

ニャンコだけ楽しむつもりでしたが、どちらのケーキも

めちゃめちゃおいしかったですheart01

この注意カード・・・。

わたしの食べてるバナナケーキが危険!!

P1030242

P1030238

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。

メグちゃんに狙われて・・・・ました。多分coldsweats01

P1030250


そしてそして昨日のごはんです。

長くなってしまったので、レシピはまた明日に・・・・少々お待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

長~い団子と梅ケ枝餅

P1030054

一週間のご無沙汰です。トットでーす。


え?カナとどっちかわからない?

やっぱりそう思う?

同じ柄だしね。ふふふっ


ママはそろそろお出かけ・・・・何でも”吉祥寺ねこ祭り”にIndigoさんと、

行くんだってー。ママはなんだかウキウキしてまーす♪

今日は午後からお天気になるみたいだから、よかったじゃない。



なになに?耳が3つ?

あ、これね・・・


P1030057

実はこうやってカナが・・・・寝てるから、

なんだかね。動けなくなっちゃって・・・


P1030058

ほらね・・・・熟睡しちゃってるでしょ・・・・

P1030053_2

しょうがないから、トットもまた寝ることにしますー。

P1020456_3

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペコはトットに怒られるので端っこで羨ましそうに長~いネコ団子を見てました・・・・coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030222_2

ご存知の方も多いと思いますが・・・

福岡県太宰府市の銘菓・・・梅ケ枝餅です。

と、言ってももどきです。



P1030227

P1030225_3


先日作ったあんこ(冷凍してました)とさつま芋のメープル煮を作って

・・・・・・ちょっとおいしい実験。


梅ケ枝餅って外側の生地は白玉粉なんですね。


白玉粉はお高いので小麦粉を混ぜてリーズナブルにならないものかと言う実験です。



・・・なりました。



しかもおいしい♪




ふふふ・・・レシピも簡単♪

====================================

@梅ケ枝餅8個分@

白玉粉50gと小麦粉100gを合わせて、少しずつお水を入れ、まだちょっと

粉っぽいくらいでこね始め、耳たぶくらいの柔らかさになるまで水を足していく。

生地をこねたら8等分の玉(直径3~4cm)にして、中身も同じ大きさの玉

を8個用意する。

あとは生地を広げてあんを包んで、ホットプレートで両面焼く。

(このときに少量の油を手につけるとくっつかないし、焼くときに油もいりません。)

実験成功!梅ケ枝餅もどき、完成!




本物のほうが若干柔らかいかな。この割合(1:2)はぎりぎりだったと思います。

冷めると生地がかたくなってしまいますが、ラップに包んで1分弱チンすると

またおいしくいただけます。



====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011年10月15日 (土)

鶏のから揚げと豚かぶスープとネギと卵の炒飯

P1030213

P1030188_2

鶏のから揚げは定番中の定番・・・・

でも、味はそれぞれ・・・その家の味ってありますよねー。

さてさてうちの味は、

叔父から教わったもの・・・・

何でしょうね。

急に訪ねてきて、

「これ、おいしいから作ってみて」

と、レシピを書いたものを渡されて・・・・

お茶だけ飲んで帰って行ったんです。

うーん、ほんとそれだけのためにわざわざ・・・

ちょっと不思議でしたが、作ってみたら

おいしかったんですよね、これが・・・



それ以来、うちはずっとこの味です。

P1030216

これは豚かぶのスープ・・・


かぶってからだにやさしい感じがして、胃が疲れた時なんかにいいですよね。

煮ても焼いても生でも・・・重宝なのでうちの冷蔵庫にはいつもあります。

P1030210_3


炒飯は冷凍ごはんの大掃除・・・。

ごはんが一杯になって冷凍庫が狭くなってきたら作ります。

これは、ほんとにシンプル、ネギと卵だけ・・・

味付けは、トリガラスープのもと、塩、コショー、最後におしょう油を少々・・・

ボールにごはんと卵を入れて炒める前に混ぜてしまいます。

ネギを入れるタイミングは味付けの前、うちの炒飯はいつも

この方法でやっちゃいます。(楽ちんで失敗がないので。)

*火加減は強火、ごはん一人分に卵一個使用しています。



ちょっと中華チック~な、本日のごはんです。

===================================

鶏のから揚げ

@材料4人分@

とりもも肉500g、a(酒大さじ1、しょう油大さじ1、うす口しょう油大さじ2、

ブラックペッパー少々、しょうがの絞り汁ひとかけ分)片栗粉大さじ6

@作り方@

①鶏肉は一口大に切る。

②①とaをボールに入れ味がなじむようにもみ込み、10分程おいてから

 片栗粉を入れ混ぜる。(ボールを上下にポンポンする。)

 汁けがあるようなら片栗粉を足す。

③170度の油で揚げ、音が静かになったら180度に温度を上げてカラッと

 こんがりするまで揚げる。



カラッとこんがりアツアツがおいしい!鶏のから揚げ完成!



豚かぶスープ

@材料4人分@

豚バラ肉100g、かぶ4個、かぶの葉1個分、にんにく1/2かけ、水600cc、

うす口しょう油大さじ3、とりがらスープのもと小さじ1、プラックペッパー、

片栗粉大さじ1

@作り方@

①豚バラは3~4cmに切る。にんにくはみじん切り、かぶは皮をむいて4つ割にする。

②かぶの葉は3cmくらいに切る。

③鍋に油を入れ、①を入れいためる。

④③に水を加え、かぶが柔らかくなるまで煮たら、②を入れる。

⑤④にうす口しょう油、とりがらスープのもと、ブラックペッパー少々を入れ、

 同量の水で溶いた片栗粉を入れてトロッとさせる。


からだが温まります。豚かぶスープの完成!

===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

豚肉とコンニャクの味噌煮込み

P1030137

これだけあればもう、他におかずはいりません・・・。

P1030140



ちょっと仕事も慌しい中、そんなときに重なるもので・・・


うちの下のvirgoなんですけど、バンド(ベースボーカルを)をやっておりまして、


久々にライブをするというので昨日それを見に行ってきましたnote



仕事を早々に切り上げて渋谷までtrain run run



run runそして帰ってから一品だけ・・・・



もう外で食べてきちゃったので、これはお弁当用、


豚肉とコンニャクの味噌煮込みを作りました。


白いごはんを主に食べたい方・・・・オススメです(スミマセンちょっと言い訳ですcoldsweats01


これから年末にかけてこんな日が増えそうな予感が・・・・sweat01


それでもちょこっと覗いていただけると、嬉しいですheart01




白いごはんがいいね!な本日のごはんです。


=====================================

豚肉とコンニャクの味噌煮込み

@材料2~3人分@

 
豚肉100g、コンニャク1枚、しょうが1かけ、長ネギ1/2、 a(水100cc、しょう油大さじ1、

 みりん大さじ3、)味噌大さじ2~3、七味唐辛子


@作り方@

①豚肉は3cm位に切る。

 こんにゃくは下ゆでし、ザルにあげて冷ます。冷めたら両面に包丁で切り目

 (斜めの格子)を入れ、一口大3~4cmに切る。

②しょうがは千切り、長ネギは小口切りにする。

②鍋にaと①、②を入れ火にかける。沸騰したら中火にして灰汁をとり5分程煮る。

 5分したら少し煮汁をとって味噌を溶き入れ、煮汁が1/4位になるまで煮込む。

  器に盛って七味をかけてどうぞ・・・。


甘めの味噌味が白いごはんにとっても合います!

豚肉とコンニャクの味噌煮込み完成!!

====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

マグロのづけ茶漬け

P1030135

P1030133

先日のマグロステーキにならなかったづけにしたマグロ・・・・

その次の朝のこと・・・・・づけ茶漬けになりましたとさ。。めでたしめでたし。



ちょっと仕事があわただしくなってきたりしちゃったので、

昨日の夜食べたものは、また後日に紹介させていただきたいと思います。

づけにしたマグロは、そんなに沢山なかったので翌日の朝ごはんに・・・



簡単づけ茶漬けにして、ものの2~3分で完食!

そして3分で化粧をして。。。仕事へGO!!!run

毎朝こんな感じ・・・・なんでか早起きしてもこうなってしまうのですsweat01


あーでもおいしかったな~。


と、時間がなくても味わうことだけは忘れない私なのでした。



残り物でも捨てたもんじゃないね~な本日の朝ごはんです。

===================================

マグロのづけ茶漬け

@材料3人分@

マグロブツ切り200g、みりん大さじ1、しょう油大さじ1、すりゴマ大さじ2~3

三つ葉、もみ海苔(焼き海苔2枚)、わさび(お好みで。)

・だし汁(だし600cc、薄口しょう油大さじ3)

@作り方@

①マグロのブツ切りにみりん、しょう油を入れ30分以上おく。

②①にすりゴマを入れ混ぜる。

③器にごはん、もみのり、②、三つ葉の順に乗せ、沸かしただし汁をかける。

 わさびはお好みで・・・。


ゴマとのりたっぷりがおいしーよ。マグロのづけ茶漬け完成!!

====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

キノコの豚肉巻きとナスのごまだれとナスの皮のきんぴら

P1030183

P1030177_2

この組み合わせ、一緒に炒めて塩コショーもおいしい・・・・

でもね。クルクルッと一口大にまとめたら、

またちょっと違う味が楽しめるんです。



キノコと豚肉の組み合わせって結構好き。


時間のないときは強火でガーーーッと炒めて、塩コショーで食べますが、

昨日は豚バラのサイズにキノコをカットしてクルッと一口大に巻いて・・・

そして、カボスの手作りポン酢でいただきました。


同じ素材なんだけどね・・・違う味になるんですよねー。

P1030171_2

P1030170_5

おともにはナスのごまだれとナスの皮のきんぴら。

ナスの皮のきんぴらを作るときは、坊主になったおナスさんはいつもレンジでチン、

昨日はごまだれ(練りごま大さじ1、しょう油大さじ1、みりん大さじ1)

の上に乗せてナスのごまだれに・・・。


やっぱり旬ですねー。

チンしただけのナスがたまらなくおいしかったです。



ヘルシーだけどね、ごはんがもりもりいけちゃって気をつけたほうがいいかも~(長っ)

な、本日のごはんです。

=====================================

キノコの豚肉巻き

@材料4人分@

豚バラ肉300g、エリンギ2本、舞茸2パック、塩、ブラックペッパー

@作り方@

①エリンギは根元をおとし半分に、長ければ1/3に切り、縦3つくらいに切る。

 舞茸は指で適当な大きさに裂く。

②豚バラ肉は長さ半分に切り、広げてかるく塩、コショーする。

③②に①を乗せクルクルっと巻く。

④フライパンを熱し油を引き③の巻き終わりを下にして中火でときどきころがしながら

 こんがりきつね色になるまで焼く。


キノコの風味がいいね!キノコの豚肉巻き完成!



ナスの皮のきんぴら

@材料4人分@(一人分の量は少な目)

ナスの皮3本分、a(しょう油大さじ1、みりん大さじ1)、ごま油大さじ1

@作り方@

①ナスの皮は水にさらし、よく水気をとってから1/3長さに切る。

②aを合わせておく。

③フライパンを熱し、ごま油をひき①を中火でサッと炒めすぐに②を入れて

 汁気がなくなるまで炒める。


おいしいので捨てないでください!ナスの皮のきんぴら完成!



====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

マグロステーキとイカ大根

P1030084

P1030085_2

ちょっとレアーに焼いて・・・

カリッと香ばしいにんにくと、

ごまマヨしょう油、これががなかなか活躍するのです。



このマグロ、ちょっと奮発して多めに・・・・

するとまた例のごとくvirgoどっちか帰ってこなかったりする。

しょうがないから使わない分はづけにしておいて、

2人分を、ちょっとレアーに焼いて・・・・マグロステーキに。



マグロって刺身もおいしいけど、

こうやってステーキにしてもおいしい!



明日はづけにしたマグロ・・・何にするかな。

P1030086_2

そしておともにはイカ大根。



イカは煮すぎると、硬くなってしまうのでサッと煮てその煮汁で

大根を煮るようにしています。


大根に火が通ってから、イカを戻すと大根もイカもやわらか~く食べれます。




マグロって焼いてもおいしいんですね~な本日のごはんです。

====================================

マグロステーキ

@材料2人分@

マグロブツ切り200g、にんにく1かけ、しょう油大さじ1/2、酒大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1

a(すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ3、しょう油大さじ1)

@作り方@

①マグロのブツ切りはしょう油、酒で下味をつけ10分ほど置く。

②にんにくはスライスする。

③aを合わせよ~く混ぜておく。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、弱火にして②を入れてこんがり

 カリッとさせ取り出す。

⑤④のフライパンを中火にし、①を入れサッと炒める。全体の色が変わったら

 お皿に盛り付けて④のにんにくをちらす。

⑥食べる直前に③をかける。

カリッとにんにくとごまマヨしょう油がグーです。マグロステーキ完成!

イカ大根

@材料4人分@

大根2/3本(約300g)、a(イカ一杯、しょう油大さじ4、みりん大さじ4、しょうが1かけ)

水300cc

@作り方@

①大根は乱切りにし、イカの胴は足と骨を抜きよく洗い輪切りにする。足は適当に切る。

②しょうがは皮をむきスライスする。

③鍋にaを入れ火にかける。イカにあまり火が通らないうちにイカを取り出す。

④③の鍋に水と①入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして灰汁をとり

 大根に火が通るまで煮る。③のイカを入れひと混ぜし、火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。

イカの味がしみておいし~、イカ大根完成!



===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

おはぎと蛤の潮汁と栗小豆アイス

P1030069


P1030065


いえいえ3時のおやつではありません・・・・・

3時とか夜中のときもあるんですけど、結構お昼にも登場するんです。

子供のころ母がよく(お彼岸とかお盆とか突然とか・・)おはぎを作ってくれました。

大量に作るので、一日中食べた記憶が・・・

母のおはぎはやっぱり育った味と言うか、私の中でNO1!!

実家に帰ったときには必ず作ってくれます。

でも、一昨年帰ったときはいつもと作り方が違ってて・・・

小豆を洗ってジャーに入れてスイッチポン!

え?

スイッチポン!だけ?


うっそ~ん。

いやいや小豆って一晩水に浸けて・・・それから茹でこぼして・・・・などなど、

結構めんどいはず・・・


どこからかこの作り方に変わったらしい・・・

てことで、しかとその方法を教えてもらったのでした。

びっくりです。

小豆一袋(250g)を洗いジャーに入れ3合の目盛りまで水をいれて

スイッチポン!そして炊けたらもうまたまたポン!

2回目が炊き終わったら砂糖1カップ(ちょっと甘さ控えめ)と塩小さじ1/2

を入れて最後にポン!3回目が炊き上がったらあんこの出来上がり。



さっそくもち米を炊いておはぎを作って、お昼前とお昼と3時に・・・・

お腹いっぱい過ぎになりました。

P1030067


これもおいしかったです。蛤の潮汁

やっぱりいつもの魚屋さんから調達・・・

蛤ってお雛様のときくらいしか食べたことなかったんですが、

一年中あるんですね。これ、知りませんでした。

(4人分)

蛤(4個)はよ~く洗う(たわしとかでゴシゴシ)

鍋に、蛤、昆布(5cm)、水600ccを入れて火にかけ、蛤の蓋が開いたら

灰汁をとり、薄口しょう油大さじ1~1.5、酒大さじ1入を入れて出来上がり。

P1020890


それから、ちょっとこれを使って・・・・・・

もちろんあんこも入れて・・・・ふふふ♪

P1030121

栗小豆アイス、夜な夜なのスイーツに・・・。



これはもうごめんなさい。作ったとはいえないかな。

1分ほどチンしたアイスに茹でた栗を細かく切ったのとあんこを

入れてグルグル混ぜただけ・・・です。

でもね。これ、うまうまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休も今日で最後・・・やり残したことはたくさんありますが(いつもだ。)

ニャンズとまったり~。と、おいしいもの食べて、

寝たり起きたりもなかなか良かったかな・・・・。

でも、掃除くらいしないとねcoldsweats01

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

休日のニャンズとお一人さまのじゃこピーマン丼

本日は、休日のニャンズのまったり模様・・・

そして誰もいなくなった・・・お一人さまのお昼ごはんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1020906_3                                                                                     

 

 

あ~おもしろかったな。トンボ・・・

 

 

 

 

 

 

P1020907_4

 

 

 

 

 

 

あとでまた遊ぶんだ。

 

 

 

 

 

P1020910_4

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

P1020933

 

 

わたしに懐いてるから、

可愛いんだけどね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020934

 

 

 

はぁ、やれやれ・・

 

 

 

 

 

P1020937

 

 

 

 

Zzzzz。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030025


やっと静かになったみたいね。

わたしも今のうちに・・・

 

 

 

 

 

 

 

P1030026

 

なんだかぽかぽかして・・・

 

やっぱりお天気の日にこうやってお昼寝するのがいいのよね。

 

 

・・・・・・・・ZZZ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のんびりまったり~な休日のニャンズでした~。

ペコ、カナ、トットの寝落ちをお届けさせていただきました。

 

ペコが寝るとみんな(私も、)ホッとするようです~coldsweats01

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030015

P1030010


今日は、珍しく上virgoも下virgoも仕事へ、誰もいなくなりました。

ニャンズと過ごすまったり~な休日をちょっと満喫しております。

 

そんなお一人さまのお昼ごはんは、じゃこピーマン丼。

 

じゃこピーマンは、いつだったかお弁当のおかずが足りないときに

冷蔵庫に唯一あったピーマンでエイッ!!って作ったお弁当のおかず。

 

当初はかつお節をさいごに入れてたんですけど、かつお節が

無いときにちりめんじゃこを入れてみたら、こっちのほうがおいしかった。

それ以来おべんとうのおかずとして重宝してます。

 

今日はちょっとそれをごはんに盛りっと乗っけて丼にしてみました。

 

ヘルシーだけどね。満足する~!な本日のごはんです。

 

=====================================

@材料一人分@

ピーマン2個、ちりめんじゃこ大さじ3、a(しょう油大さじ1、酒大さじ1)

もみのり(焼き海苔1/3枚分)、ゴマ

@作り方@

①ピーマンはタネをとって縦に細切りする。

②aは合わせておく。

③フライパンを熱し油をひき、①とちりめんじゃこを入れ強火でさっと炒める。

 すぐに②を入れ完全に汁けがなくなるまで炒めて火を止める。

④丼にごはんを入れ、③を盛りっと乗っけて、ゴマ少々ともみのりを乗っける。

 

アツアツがおいしいよ。じゃこピーマン丼完成!

=================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけるとうれしいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。

 

 

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

豚肉の紅茶煮とレンコンサラダ

P1020970

P1020972_3

紅茶がお肉をさっぱりした味に仕上げてくれます。

紅茶煮とのお付き合いも結構長いです。

かれこれ15年くらいでしょうか・・・。

これは前に勤めてた会社の社長婦人に教わったレシピ。

これもほっとく~系、鍋に水、豚肉ブロック、紅茶のティーバッグを

放り込んで火にかけるだけ・・・・それだけです。

これは上virgoの大好物、

virgoこんなに白髪ねぎのおいしい料理他に無いよねー。

と言って、肉と一緒にパクパクパクパクたくさん食べます。

いやいやいや・・・やっぱりお肉あってのねぎでしょー。

と、肉の立場もあるし、そう思ったりもしますが・・・

ネギを食べるための肉と言ってもいいくらい。

ネギのおいしいおかずです。

そんなわけで、紅茶煮の上にはいつも大量の白髪ネギが乗っかります。

P1020977

そしておともには、レンコンサラダ。

スライスして茹でたレンコン(一節約300g)をごまマヨしょう油で和えるだけ、とってもかんたんサラダです。

*ごまマヨしょう油(すりごま大さじ2+マヨネーズ大さじ3+しょうゆ大さじ2)

ネギってこんなにおいしかったのね~な本日のごはんです。

=====================================

豚肉の紅茶煮

@材料4人分@

豚肉ブロック(バラでも肩ロースでも、バラのほうがリーズナブルなのでうちではいつも

バラです。)400g、紅茶ティーバッグ2個、長ネギ1本

@作り方@

①長ネギを白髪ネギにし、水にさらしてからザルに上げ、水気をとる。

②鍋に豚肉のブロックを入れ、豚肉が浸かるくらいたっぷり水をいれる。

 紅茶のティーバッグを入れ(紙の部分は取る。)火にかける。沸騰したら、弱火にし、

 蓋をして20分煮る。 20分したら火を止めて30分位そのまま冷ます。

③鍋から取り出し冷めてからスライスする。(冷めてからのほうが切りやすい。)

④③をお皿に並べ、①を乗っける。

からしじょう油でどうぞ・・・豚肉の紅茶煮完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

豆腐ハンバーグとナスとパプリカのマヨポン

P1020965

P1020961

ほんのりしょうがの味が甘辛のタレととっても合います。

豆腐の食感がやさしいハンバーグです・・・・。

豆腐ハンバーグはなかなか味に

納得がいかなくて、何度も何度も作りました。

作り方はできるだけシンプルに、そして和風の味に仕上がりました。

P1020962

おともにはナスとパプリカをレンジでチン(ラップをして約5分)

器の下にはマヨポン(マヨネーズ大さじ3+ポン酢大さじ3)を入れて。

これはね。何年か前に家族で行った居酒屋で出てきたお通し、

おいしかったのでそれをマネっこしたもの・・・。

ナスはもちろん旬ですし、おいしいですが、

このチンしたパプリカがまたおいしいのです。

いやいや、めったに外食しませんけど、

たまには外でたべるのもこうやって、

目新しいものを発見できたりしていいものですね。

それにしても安あがりだったですね~な本日のごはんです。

===================================

豆腐ハンバーグ

@材料4人分@

鶏むねひき肉200g、木綿豆腐1丁、しょうが汁ひとかけ分、塩小さじ1/2、酒大さじ1

片栗粉大さじ2、

a(水100cc、しょう油大さじ1.5、みりん大さじ1.5、片栗粉大さじ1)

b(ブラックペッパー、ねぎの小口切り少々)

@作り方@

①豆腐はキッチンペーパーに包んでザルに入れ上から何か重いものを乗せ水けを切る。

 (ちなみにわたしはザルより小さめのボールに水を入れて乗っけます。)

②ボールに①とab以外の材料を全部入れ豆腐をくずしながら、よく混ぜる。

 手に油をぬって4等分にし、形をととのえる。(油をぬるとタネが手にくっつかない)

③aを合わせてよく混ぜておく

④フライパンを熱し、油を少しひき②を入れ中火できれいな焼き色がつくまで焼く。

 裏返して弱火にし蓋をして8~10分焼く。 火が通ったらお皿にとりだす。

⑤④のフライパンの油を拭き取り、aを入れ火にかけてまぜる。

 少し透明になってきたら弱火にし、とろみがつくまでまぜながら火をとおす。

 トロッとしたら④にかけ、bのねぎをちらし、ブラックペッパー少々をかける。

子供も大好き!豆腐ハンバーグの完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

白身魚の紙包み焼きときぬかつぎとトマトのサラダ

P1020952

P1020960

包みを開ければほんわりよい香り・・・・・一口食べたら、

とじこめられた素材のうまみが、口中に広がります。

昨日は魚屋さんオススメの目鯛を使って紙包み焼きに。

わたしは魚屋さんに行くのが好き・・・・

「いらっしゃい!お姉さん、今日は何しましょっ」

「お姉さん」って言ってくれるから・・・・

お姉さん?あら、いいんじゃない。

ある日、わたしよりどうやらお姉さんにも「お姉さん何しましょ?」

そしてうんとお姉さんにも「お姉さん」うんとお兄さんにも「お兄さん」

って言うと思ったら、「大将何しましょ」

あ、なるほどね。

お客さんはお姉さんと、お兄さんと、大将なんだ。

ふーん。

でもね。知らない魚でも食べ方を教えてもらえるからトライできるし、

どうにでも捌いてくれるし、新鮮だしね。

やっぱり魚屋さんに通うのでした~。

P1020957

おともには里芋の煮っころがし、の予定でしたが・・・

会社の帰りに衝動買い・・・・ちょっと遅くなったのでメニュー変更。

うちではずい分お久しぶりのきぬかつぎに。

皮ごとよ~っく洗って、蒸すかまたはレンジでチン!(この時包丁でぐるっと一周切り込みを入れておくとむき安い。)

ツルッと皮をむいて、塩またはしょうゆで・・・。

ときどき元気な里芋が空を飛びます。頑張ってキャッチしてください

P1020955

そして、先日姉に送ってもらったカボスで作ったポン酢を使って、

トマトのサラダ、水にさらした玉ねぎスライスを乗っけたら、ポン酢とオリーブオイルを

かけて・・・トマトが沢山食べれます。

簡単だけどなんだか充実メニューになったかも~な本日のごはんです。

====================================

白身魚の紙包み焼き

@材料4人分@

白身の魚4切、玉ねぎ1個、しめじ1/2房、えのき1/2房、いんげん10本位

クッキングシート30cm×30cm4枚、塩、ブラックペッパー、バター40g、

@作り方@

①玉ねぎは厚めの輪切り、いんげんは端を落とす。

 しめじはいしづきをとり、えのきは根元を落として長さ半分に切る。

②4枚のクッキングシートにそれぞれ白身魚をおき塩、コショーする。

 魚の手前に①を並べ塩、コショーをし、バターを乗せ上と横をきっちり包む。

③②をフライパンに並べ火にかける。フライパンが熱くなったら蓋をして

 弱火にし、15分くらい蒸し焼きにする。 紙ごとお皿にとりだす。

 ほんのりいい香りです。白身魚の紙包み焼き完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

豚肉のから揚げとにんじんのきんぴら

P1020865

P1020870

豚肉をぎゅっと握ってから揚げに・・・・・・・(五七五) 

ちょっと変わってますが、馴染みのある懐かしい味がします。

 

 

これは母から教わったレシピ・・・

 

実家は昔喫茶店を・・・、母の手料理をお昼の定食に出していたので

仕込みからお昼すぎまでとても忙しく、私もよく手伝いに・・・。

 

 

このから揚げは日替わり定食のレパートリーの一つで、

結構人気のおかずだったのです。

 

 

やはり私流(手抜き?)になっちゃってますが、

 

味はそこそこ守られてるかな・・・と思います。

 

 

P1020868

実は私、きんぴらフェチ・・・ごま油としゃきしゃきの歯ごたえが大好物!!!

いろいろきんぴらにしてみましたが、これはちょっと珍しいかな。

 

 

皮ごと千切りにして、

ぴりっと一味をきかせて、大人の味に・・・。

 

 

おふくろの味~な、本日のごはんです。


===================================

豚肉のから揚げ

@材料4人分@

豚肩ロース(豚コマでも)400g、しょう油大さじ3、酒大さじ1、しょうが汁ひとかけ分、

溶き卵1/2個分、片栗粉大さじ4

@作り方@

①ボールに豚肉、しょう油、酒、しょうが汁、溶き卵を入れ味がなじむまでもみ込む。

 味がなじんだら、片栗粉をいれて混ぜる。

②①を一口大に形がくずれないようにギュっと握る。

③170度の油で揚げ、揚げ音が小さくなったら火を強め180度にする。

 こんがりきつね色になったらとりだす。

 

カリッとこんがり香ばしい~豚肉のから揚げ完成!

 

にんじんのきんぴら

@材料4人分@

にんじん大1本、ごま油大さじ1、a(しょう油大さじ1、酒大さじ1、水大さじ2)

かつお節ひとつかみ、一味とうがらし

@作り方@

①aを合わせておく

②にんじんはよく洗い、皮ごと千切りにする。

③フライパンを熱し、ごま油をひいて中火で②を炒めすぐにaを入れ汁気が

 なくなるまで炒める。火を止めてかつお節を入れ、一味少々をふってひと

 混ぜする。

 

ピリッシャキシャキにんじんのきんぴら完成!

 

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!


★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

秋の味覚☆サンマの塩焼きと栗ごはんと厚揚大根


P1020924

P1020928

やっぱり旬ですね。脂がのってます・・・もうおいしすぎるでしょー。

カボスと栗の収穫で~す・・・・(姉の家で、)

届きました~~姉の家でとれたカボスと栗・・・(^0^)ねぇちゃんにぃちゃんありがとー。

カボスと言えばサンマの塩焼き、魚屋さんへ直行です。

今年のサンマはまた脂がのっていて、いっそうおいしいかも!

塩をしてしばらくおいて、水気をとってパリッっと焼きます。

大根おろしとカボスを添えて。

・・・レシピはこれだけなので割愛させていただきます~。

P1020925

そうです。

そして栗と言えば栗ごはん、ですよね~(^。^)ソーダソーダ。

栗の皮をむくのはやっぱりちょっと大変、栗ごはんは休日にオススメします・・・。

前に買ってあったもち米があったのでお米と半々で炊いてみました。

ちょっともちっとおこわ風な仕上がりに・・・。

P1020926

P1020927_2

おともには厚揚げ大根と切干大根のポン酢和え。

厚揚げ大根はお馴染みほっとく系。。。

カボスが沢山届いたので、手作りポン酢で切干大根をポン酢和えに・・・

実りの秋ですね~な本日のごはんです。

===================================

栗ごはん

@材料4人分@

米1合、もち米1合、水お米2合分、くり10~12個、塩小さじ1/2、酒大さじ1

@作り方@

①栗は鍋で沸かしたお湯に30分ほど浸け(こうすると、かなりむきやすくなります。)

 包丁で渋皮ごとむく。

②米、もち米を合わせてとぎ2合分のお水を入れ塩、酒で味付けをする。

③②に①を入れて炊く。

もちっとして栗はホクホク~、栗ごはんの完成!

厚揚げ大根

@材料4人分@

大根2/3本、厚揚げ1丁、a(だし汁300CC、しょう油大さじ4、みりん大さじ4)

@作り方@

①大根は皮をむき縦半分に切って厚めに切り、厚揚げはお湯で洗って8等分に切る

②鍋に①とaを入れ火にかける沸騰したら弱火にし蓋をして煮る。

 大根に火がとおったら火をとめて再び蓋をしてそのまま冷ます(約20分)

ホッとします。厚揚大根の完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューにしていただけると嬉しいです!

★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

遊んで欲しいのに・・・。

本日は毎日毎日遊んで欲しい。ペコがお届けします~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1020863

誰か遊んでくれないかな・・・・。

 

たまにね。カナちゃんが追いかけっこしてくれるんだけど、



ハァハァ言っちゃって、

 

P1020495_4

こうやってすぐにゴロン、なんだか疲れやすいみたい・・・。

 

 

太ってるからかな?

 

もっと遊んでくれたら痩せると思うんだけど。

 

エヘヘ。怒られちゃう。これナイショ。

 

P1020517

トットちゃんは相変わらず、ペコが横を通るだけで、

 

ふんっ、て鼻を鳴らして美川憲一みたいだし。

 

 

シャーーーーーーーーー!!!って猫パンチも飛んでくるから。

 

 

怖くて近づけないよ。

 

 

しょうがないから今日も一人で紙サッカー。

P1020858_3

いろんなところにゴールがあってね。カーテンの向こうとか・・・。

 

 

P1020856_2

ベッドの下とか・・・。

 

 

最終ゴールはね下駄箱の下、

 

 

スコーンって入ってくと結構楽しいよ♪

 

これ、オススメ!

楽しいから今度やってみてね。

 

 

じゃ今日はこの辺で、まったねー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペコは遊んで遊んで・・・と歩いてると足の間を八の字にくぐってきたり、

紙サッカーをくわえて私の膝まで持って来たり・・。

何度なげてもあっと言う間にもってきて・・・・

可愛いけど、寝てるとほっとしたりしていますcoldsweats01

 

カナもそう思ってる?!

 

相変わらず写真がダメダメですが・・・・。

良い写真が撮れたらまたお届けしていきたいと思います。

 

それでは皆さま良い週末をお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もお越しいただきありがとうございます。




続きを読む "遊んで欲しいのに・・・。"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »