« 遊んで欲しいのに・・・。 | トップページ | 豚肉のから揚げとにんじんのきんぴら »

2011年10月 3日 (月)

秋の味覚☆サンマの塩焼きと栗ごはんと厚揚大根


P1020924

P1020928

やっぱり旬ですね。脂がのってます・・・もうおいしすぎるでしょー。

カボスと栗の収穫で~す・・・・(姉の家で、)

届きました~~姉の家でとれたカボスと栗・・・(^0^)ねぇちゃんにぃちゃんありがとー。

カボスと言えばサンマの塩焼き、魚屋さんへ直行です。

今年のサンマはまた脂がのっていて、いっそうおいしいかも!

塩をしてしばらくおいて、水気をとってパリッっと焼きます。

大根おろしとカボスを添えて。

・・・レシピはこれだけなので割愛させていただきます~。

P1020925

そうです。

そして栗と言えば栗ごはん、ですよね~(^。^)ソーダソーダ。

栗の皮をむくのはやっぱりちょっと大変、栗ごはんは休日にオススメします・・・。

前に買ってあったもち米があったのでお米と半々で炊いてみました。

ちょっともちっとおこわ風な仕上がりに・・・。

P1020926

P1020927_2

おともには厚揚げ大根と切干大根のポン酢和え。

厚揚げ大根はお馴染みほっとく系。。。

カボスが沢山届いたので、手作りポン酢で切干大根をポン酢和えに・・・

実りの秋ですね~な本日のごはんです。

===================================

栗ごはん

@材料4人分@

米1合、もち米1合、水お米2合分、くり10~12個、塩小さじ1/2、酒大さじ1

@作り方@

①栗は鍋で沸かしたお湯に30分ほど浸け(こうすると、かなりむきやすくなります。)

 包丁で渋皮ごとむく。

②米、もち米を合わせてとぎ2合分のお水を入れ塩、酒で味付けをする。

③②に①を入れて炊く。

もちっとして栗はホクホク~、栗ごはんの完成!

厚揚げ大根

@材料4人分@

大根2/3本、厚揚げ1丁、a(だし汁300CC、しょう油大さじ4、みりん大さじ4)

@作り方@

①大根は皮をむき縦半分に切って厚めに切り、厚揚げはお湯で洗って8等分に切る

②鍋に①とaを入れ火にかける沸騰したら弱火にし蓋をして煮る。

 大根に火がとおったら火をとめて再び蓋をしてそのまま冷ます(約20分)

ホッとします。厚揚大根の完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューにしていただけると嬉しいです!

★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

|

« 遊んで欲しいのに・・・。 | トップページ | 豚肉のから揚げとにんじんのきんぴら »

fish」カテゴリの記事

コメント

栗ご飯、まだやってなかった。やらなくちゃ!
今年のサンマは美味しいですよね~delicious
カボスも美味しそう。
切干大根のポン酢和えは、戻した後、ポン酢であえるだけ?
ポン酢大好きheart01
こちらも美味しそう~happy02

投稿: イルカねこ | 2011年10月 3日 (月) 09時32分

切干大根のポン酢和え。
初めて聞きました~。美味しそうhappy02
私もポン酢好きなんです。今度やってみよう。

まさに秋~の食卓ですねmaple

投稿: たけちん | 2011年10月 3日 (月) 11時15分

カボスいいなぁ。
大好きなんだけど、うちの近所のスーパーには置いてないweep
悲しい…

投稿: 箱缶&ももも | 2011年10月 3日 (月) 15時28分

秋のご馳走フルコース?ですね。
先日、cocopapaが栗ご飯食べたいと言い出したので
実家で2世帯分一緒に作りました(この方が失敗がなくってcoldsweats01
秋刀魚にカボス食欲そそりますね~

投稿: cocomama | 2011年10月 3日 (月) 16時29分

栗ごはんの栗、きれいに剥けてますね。
自慢ではないけど、栗ごはんも作ったことがない(と思う)私。。。
皮をむくのが面倒で。
昨日実家から大量の栗が届きました。
今水につけているけどどうしよう???
初めは渋皮煮なんて思ったのだけど、やっぱり面倒なんですよね。。。

投稿: かっつん | 2011年10月 3日 (月) 20時19分

秋の味覚ですね~!!ご飯食べたのに~
また食べたくなっちゃいました(笑)
食欲増進の秋ですね!
(と言っても夏も食欲落ちませんcoldsweats01
応援です~☆

投稿: ひかり | 2011年10月 3日 (月) 22時07分

cherryイルカねこさん

そうそう秋はやっぱり栗ごはんも!
皮むきさえ乗り越えれば・・・・(笑)
切干大根は熱湯に浸けて5分くらい。
あとは絞って・・・
すぐできるのでもう一品ってときに
とっても便利です good
ペコcatにもコメントありがとうhappy01note

投稿: くんきん | 2011年10月 3日 (月) 23時02分

cherryたけちんさん

切干大根とっても重宝ですよheart01
お湯で戻してポン酢で和えるだけなのでgood
秋ですね~maple食欲がとまりませんcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月 3日 (月) 23時07分

cherry箱缶&もももさん

カボスいいですよね~。
サンマはもちもん、ポン酢にもジュースにもサワーにも
昨日はたくさん絞ったので手がシワシワです・・・coldsweats01
箱缶&もももさんのところは売ってないのですね。
地域によるのでしょうか?残念ですね~sweat02

投稿: くんきん | 2011年10月 3日 (月) 23時12分

cherrycocomamaさん
2世帯分の栗むきですか・・・お疲れさまでした。
ちょっと大変だけどsweat01やっぱり秋は食べたいですよねheart01
カボスを見るとサンマ!って思っちゃいますhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月 3日 (月) 23時18分

cherryかっつんさん
あれれ?私が面倒だなって思う手の込んだ
お料理いつもしてるのに~coldsweats01
確かにちょっと栗むきは勇気がいりますよね。
茹でてしまって半分に切ってスプーンで
食べちゃっうのが一番楽かな。わたしも残りの
栗はそのようにしていただこうと思ってますnote

投稿: くんきん | 2011年10月 3日 (月) 23時26分

cherryひかりさん

わたしも一年中食欲落ちないです~coldsweats01
本当に秋はずっと食べてます(笑)
応援嬉しいです~~~happy01heart04

投稿: くんきん | 2011年10月 3日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42215697

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚☆サンマの塩焼きと栗ごはんと厚揚大根:

« 遊んで欲しいのに・・・。 | トップページ | 豚肉のから揚げとにんじんのきんぴら »