« ボヨヨ~ンのお腹ともつ鍋のその後・・・と無花果のパフェ♪ | トップページ | 鮭のワイン蒸しとひじきの煮物とすいとん »

2011年10月25日 (火)

すき焼きとピリ辛たたききゅうり

Dsc_0058


すき焼きの作り方、材料ってそれぞれですよね。

さてさて、うちのすき焼きです。


Dsc_0066

昨日はまたまた帰りが遅くなったので、メニュー変更・・・

ぱぱっと出きちゃうすき焼きに・・・・


うちにはすき焼き鍋がないので、フライパンで作ってます。ずっと・・・・sweat01


材料は・・・豚バラ、ごぼう、厚揚げ、白菜、長ネギ、春菊、えのき、糸こんにゃく。。。です。


え~~~!うちと違う~~~って声がチラホラ?



まずはささっと肉を炒めて、それから合わせたみりんとしょう油(3:2)

を入れて、あとは野菜を入れて火が通ったものから溶き卵にくぐらせて食べます。



これがうちのすき焼きです。

みなさんの家のすき焼きには何が入りますか?



Dsc_0064

ちょっとさっぱりしたかったのでたたききゅうりを作りました。

これもシンプル、めん棒でたたいてから手でちぎったきゅうりを塩もみして

あとはラー油をかけて、ごま少々をふって出来上がり!


Dsc_0071

残ったすき焼きは・・・・翌朝、卵とじにしてすき焼き丼に・・・


ちょっとこがして色黒になってしまいましたが・・・おいしかったです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« ボヨヨ~ンのお腹ともつ鍋のその後・・・と無花果のパフェ♪ | トップページ | 鮭のワイン蒸しとひじきの煮物とすいとん »

pork」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

すき焼き・・・いいですね~~happy01
くんきんさんちはお肉豚バラ入れるんですね。
すき焼きは ”牛” じゃないといけないのかと思ってたcoldsweats01
だからあまり食べられないdelicioussweat01
目からウロコ・・・そういえば何入れたっていいですよね( ´艸`)プププ
次の日もうどん入れたりしてたけど
卵とじもいいですねhappy01
いつもいつも参考になりま~すnote

投稿: ころっちん | 2011年10月25日 (火) 13時44分

こんにちは~
うちのすき焼きは割り下は入れません。
肉を焼いた後、水分が出るネギや糸こんにゃく、焼き豆腐、生麩などを入れた後、
直接砂糖と醤油を振りかけるようにして入れます。
子供のころからこのすき焼きだったので、割り下を入れる
関東風のすき焼きを知った時、びっくりしました。
東海地方はこの方法みたいですよ。
でも、どっちもおいしいですよね。手軽だしcoldsweats01

投稿: 箱缶&ももも | 2011年10月25日 (火) 14時16分

すき焼きをテキパキと作ってしまうなんてスゴイです。
すきやき鍋はちゃんとあるのに
1年に1回するかしないか・・・
きゅうりのピリ辛たたきもいいですね~
今夜から作ってみようかと思います(*´∀`*)

投稿: cocomama | 2011年10月25日 (火) 15時49分

こんにちは~

すき焼きおいしそうですね~
我が家のすき焼きは牛と豚半々ですね。
ねぎ、焼き豆腐、白滝、椎茸やエノキ。
あと白菜も。
味付けは醤油、砂糖、お酒。
私も旦那も東京出身なのでこれは関東風なのかしら?
ちなみに我が家ではホットプレートで作ります。

いつもおいしそうなメニュー楽しみにしてます。
いくつか我が家の食卓に上っていますよ。
これからもおいしい物教えてくださいねhappy01

投稿: 沙羅&凛ママ | 2011年10月25日 (火) 15時53分

こんばんは。
うちもすき焼きは、よく豚を使います。
割り下と言うほどのものではないですが、先に鍋にはります。
私は、以前東京に長い間いたのですが、その時は普通に白菜を入れていたのですが、
戻ってきた実家では、白菜ではなく、玉ねぎを入れます。
卵とじはよくやります(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2011年10月25日 (火) 20時33分

うちもIHになってすきやき鍋が使えなくなってしまって、フライパンで作ります。
子どもたちがしらたきが大好きなので、3袋くらい食べます…ヘルシー?
お肉は牛肉かな。
ぶたすき、だとテンションが…down
あとはもやしと車麩、にんじん、しいたけをいれるかな。
私がすきなのでheart04

ぱぱの実家ではおおみそかにはすきやきって決まっています。happy02

投稿: まま | 2011年10月25日 (火) 21時29分

ゴボウとか春菊とか。
ソソルナァwww

こっちきて。豚肉の美味しさに魅了されているのでw
なんか。とても。ベトナムの豚をすき焼きに。してやりたい。
気持ちになりました。

投稿: ゴロワ | 2011年10月25日 (火) 22時26分

すき焼き、たまーにしかやらないです。
そうか~豚肉なんですね!!
今日もまた参考になりました~shine

投稿: ひかり | 2011年10月25日 (火) 22時29分

appleころっちんさん

そうなんです!豚でも良いのです~(笑)
ちょっと前に鶏すきも外で食べましたよheart04
おいしかったですdelicious
うどんもおいしいですよねぇheart01

投稿: くんきん | 2011年10月25日 (火) 23時05分

apple箱缶もももさん

わたしは九州出身なんですけど、
やはりしょう油と砂糖で味付けしてましたね。
味付けのタイミングは違いますけど
箱缶&もももさんちのすき焼きととても似ています(^^)
すき焼きってほんとに聞いてみると色々で興味深いです~♪

投稿: くんきん | 2011年10月25日 (火) 23時15分

applecocomamaさん

あ~いいなぁ。すき焼き鍋あるんですね~shine
なんでかな、ずっと買わなきゃって思ってるし
頻繁にすき焼きも食べてるのに、ずっとフライパンなんです~coldsweats01
きゅうりはエイエイってたたいてモミモミしたら出来ちゃう即効レシピです。
忙しいときの一品にお役にたつと思いますgood

投稿: くんきん | 2011年10月25日 (火) 23時20分

apple沙羅&凜ママさん

すき焼きの作り方ってほんとうにいろいろで興味深いです・・・
が、ホットプレートで作るんですね~。
これは初めて聞きましたよ~φ(・ω・ )メモメモ
やっぱり白滝、エノキは必須ですよねheart01

なんどがもうシャバダバメニューが食卓に?
いや~そうでしたか、それはとってもうれしいです~note

投稿: くんきん | 2011年10月25日 (火) 23時28分

apple小梅太郎さん

あら~豚肉使いますか?
昔は牛じゃないと!って思ってたんですけどね。
豚もなかなかおいしいですよねheart01
肉は炒めないのですね~。なるほど~φ(・ω・ )メモメモ
白菜ではなくて玉ねぎだといっそう卵とじがおいしそうですdelicious

投稿: くんきん | 2011年10月25日 (火) 23時36分

appleままさん

ままさんちもフライパンなんですね~。
なんかそれだけで嬉しくなっちゃうnote
ずっと買おうと思ってるのにずっとフライパンですcoldsweats01
若者はやっぱり牛じゃないと~ですよね。
わたしも若者だったときはそうだった・・・coldsweats01
にんじんはまた新たな情報ですね~φ(・ω・ )メモメモ

投稿: くんきん | 2011年10月25日 (火) 23時42分

appleゴロワさん

お!ソソリましたか?
おいしいベトナムの豚肉・・・
ぜひすき焼きにしてやってください。
あれ?しょう油とみりんが・・・・(笑)

投稿: くんきん | 2011年10月25日 (火) 23時44分

appleひかりさん

すき焼きって昔は牛じゃないとって思ってたんですけどね。
どこからか豚もなかなかおいしいって思うようになって♪
今ではもう、すき焼きといえば豚になったんです~happy01

投稿: くんきん | 2011年10月25日 (火) 23時57分

すき焼き~heart04おいちちょ~~ぅhappy02
うちのすき焼きってだいたいかしわ(鶏肉)だったような…。
たま~に牛肉coldsweats01
子供のころはすき焼きっていうとおとうさんが作るもの!だったので
焼いたお肉の上にお酒・砂糖・お醤油。ドバァーでしたよ。
ちょっと甘めのすき焼きconfident
おうどんいれて食べるのがすっごく好きでした。
今はなかなか食卓に上がんなくなっちゃいましたけど…ネ。

投稿: たけちん | 2011年10月26日 (水) 09時14分

appleたけちんさん

すき焼きおいちかったです~(笑)
たけちんさんちはお父さんが作ってたんですね。
いいお父さんですね~うらやましいshine
作り方はねうちの実家と同じです♪
炒めた肉に酒、砂糖、しょう油を入れて作ってました。
で、〆はうどんでしたgoodわーい同じだ~ちょっと嬉しくなっちゃいましたhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月26日 (水) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42670235

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼きとピリ辛たたききゅうり:

« ボヨヨ~ンのお腹ともつ鍋のその後・・・と無花果のパフェ♪ | トップページ | 鮭のワイン蒸しとひじきの煮物とすいとん »