« 豚肉とコンニャクの味噌煮込み | トップページ | 長~い団子と梅ケ枝餅 »

2011年10月15日 (土)

鶏のから揚げと豚かぶスープとネギと卵の炒飯

P1030213

P1030188_2

鶏のから揚げは定番中の定番・・・・

でも、味はそれぞれ・・・その家の味ってありますよねー。

さてさてうちの味は、

叔父から教わったもの・・・・

何でしょうね。

急に訪ねてきて、

「これ、おいしいから作ってみて」

と、レシピを書いたものを渡されて・・・・

お茶だけ飲んで帰って行ったんです。

うーん、ほんとそれだけのためにわざわざ・・・

ちょっと不思議でしたが、作ってみたら

おいしかったんですよね、これが・・・



それ以来、うちはずっとこの味です。

P1030216

これは豚かぶのスープ・・・


かぶってからだにやさしい感じがして、胃が疲れた時なんかにいいですよね。

煮ても焼いても生でも・・・重宝なのでうちの冷蔵庫にはいつもあります。

P1030210_3


炒飯は冷凍ごはんの大掃除・・・。

ごはんが一杯になって冷凍庫が狭くなってきたら作ります。

これは、ほんとにシンプル、ネギと卵だけ・・・

味付けは、トリガラスープのもと、塩、コショー、最後におしょう油を少々・・・

ボールにごはんと卵を入れて炒める前に混ぜてしまいます。

ネギを入れるタイミングは味付けの前、うちの炒飯はいつも

この方法でやっちゃいます。(楽ちんで失敗がないので。)

*火加減は強火、ごはん一人分に卵一個使用しています。



ちょっと中華チック~な、本日のごはんです。

===================================

鶏のから揚げ

@材料4人分@

とりもも肉500g、a(酒大さじ1、しょう油大さじ1、うす口しょう油大さじ2、

ブラックペッパー少々、しょうがの絞り汁ひとかけ分)片栗粉大さじ6

@作り方@

①鶏肉は一口大に切る。

②①とaをボールに入れ味がなじむようにもみ込み、10分程おいてから

 片栗粉を入れ混ぜる。(ボールを上下にポンポンする。)

 汁けがあるようなら片栗粉を足す。

③170度の油で揚げ、音が静かになったら180度に温度を上げてカラッと

 こんがりするまで揚げる。



カラッとこんがりアツアツがおいしい!鶏のから揚げ完成!



豚かぶスープ

@材料4人分@

豚バラ肉100g、かぶ4個、かぶの葉1個分、にんにく1/2かけ、水600cc、

うす口しょう油大さじ3、とりがらスープのもと小さじ1、プラックペッパー、

片栗粉大さじ1

@作り方@

①豚バラは3~4cmに切る。にんにくはみじん切り、かぶは皮をむいて4つ割にする。

②かぶの葉は3cmくらいに切る。

③鍋に油を入れ、①を入れいためる。

④③に水を加え、かぶが柔らかくなるまで煮たら、②を入れる。

⑤④にうす口しょう油、とりがらスープのもと、ブラックペッパー少々を入れ、

 同量の水で溶いた片栗粉を入れてトロッとさせる。


からだが温まります。豚かぶスープの完成!

===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« 豚肉とコンニャクの味噌煮込み | トップページ | 長~い団子と梅ケ枝餅 »

chicken」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。happy01
豚かぶスープ美味しそうです~。
かぶってあのとろんとした食感が良いですよね。
私がよく作るのは、柿とかぶを銀杏切りにしたのを、
リンゴ酢でしんなり漬けて、黒胡椒をまぶした簡単マリネです。
柿の甘さとかぶの青味が相まって美味。
柿はやや固さが残るのがお薦めですが、
柔らかいのも食感が面白いです。
お試し下さい。confident

投稿: Indigo | 2011年10月15日 (土) 14時03分

こんにちは今夜の夕飯のメニュー探しに来ました!
明日はお弁当持って行く日だから、木のこの豚肉巻きだなconfident
チャーハン、炒める前にごはんと混ぜてもパラリとしあがらないのですが、
火加減の問題?油の問題?それともフライパン???
IH になってからどうもフライパン料理はうまくいきません。
でも見てたら食べたくなったので、もう一度チャーハンに挑戦します。

投稿: かっつん | 2011年10月15日 (土) 15時01分

すべてにおいておいしそうだ〜
私、いまだにチャーハンが上手く作れず…
来月の課題にしようかな。coldsweats01
お腹がグ〜happy02

投稿: まま | 2011年10月15日 (土) 15時34分

また。ラッキョがw

ノビル。って知りませんか??

ん〜。子供の頃。春になると。荒川の土手で。
よく採って。食べましたw
セリとか。ヨモギとか。ツクシとか。
そういうのと一緒に。ノビルも採った想い出があります。

それがベトナムの食卓に。よく上がるので。
懐かしく食べてます。
味は。ワイルドなネギですかね?w
日本では。湯がいて。酢ミソで食べた記憶があります。

投稿: ゴロワ | 2011年10月15日 (土) 16時19分

あぁ~お腹すいてきた!!
やっぱり好きなものが並んでますrestaurant
くんきんさんのお料理いつも私の胃袋を刺激しますsweat01
PCの前に座ってても何も出てこないので
そろそろ晩御飯の支度しようと思いますsad

投稿: ころっちん | 2011年10月15日 (土) 17時52分

かぶってホント、優しい味がしますよね♪
オトナになってから好きになりました。
チャーハンはごはんを炒める前に
卵と混ぜるんですね~!
今度ためしてみますnotes

投稿: ひかり | 2011年10月15日 (土) 22時48分

cherryIndigoさん

かぶさんありがとう!って、
お礼を言いたくなるくらいかぶには
いつもお世話になってます(笑)
ほーーー柿とですか、ふんふんφ(・ω・ )
ぜひ作ってみたいですねー。ちょっと未知の味note

投稿: くんきん | 2011年10月15日 (土) 23時29分

cherryままさん

お~来月の課題ですかhappy01
チャーハンは強火と多目の油が肝なのです。
きっとうまくいきますgood

投稿: くんきん | 2011年10月15日 (土) 23時32分

cherryゴロワさん

そーです、またラッキョですhappy01
最近はぬか漬けをサボってるので、漬物の
かわりに度々登場してます・・・coldsweats01
ノビルってワイルドなネギ・・・なるほどー。
わたしはたまにワケギをそうやって酢味噌で食べます。
多分似てる野菜なんでしょうね。

投稿: くんきん | 2011年10月15日 (土) 23時37分

cherryころっちんさん

あらあら刺激しちゃいましたかhappy01
いつかPCの前から食べたい物が
でてくるようになるといいですねーheart04
価格ドットコムとかで一番安いのを見つけて
家計をやりくりする・・・ナンチャッテ^^

投稿: くんきん | 2011年10月15日 (土) 23時41分

cherryかっつんさん

いつも作ってくれてありがとうnote
炒飯うまくいきませんか。
強火と多目の油で、きっとうまくいくと思います。
卵と一緒にマヨネーズを入れてみてもいいかもしれません。
卵が足りないときに入れるんですけど、(一人分大さじ1くらい)
けっこう仕上がりがいいのですgood

投稿: くんきん | 2011年10月15日 (土) 23時50分

cherryひかりさん

ひかりさんも大人になってからなんですね。
わたしもそーなんですheart01
このおいしさがなぜ分からなかったのか分からないです(笑)
炒飯はこの方法で失敗しなくなりました。
楽ちんですnote

投稿: くんきん | 2011年10月15日 (土) 23時57分

パパッと手際良さそうsign01
ボーッとしながら、くんきんさんが作ってくれるのを
待ってたいなー。
からあげを教えてくれたのが叔母さんじゃなく、
叔父さんなんだねー。
身内に、料理が得意な人が多いのかな?

投稿: うたちゃん | 2011年10月16日 (日) 13時14分

cherryうたちゃん

うたちゃんちにごはん作りに行きますよ~!
そしたらイケメンにいっぱい会えるしgood
実はこの叔父さんの料理は食べたことないのです。
そうだね上手だったのかもね・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月17日 (月) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42386724

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のから揚げと豚かぶスープとネギと卵の炒飯:

« 豚肉とコンニャクの味噌煮込み | トップページ | 長~い団子と梅ケ枝餅 »