« おはぎと蛤の潮汁と栗小豆アイス | トップページ | キノコの豚肉巻きとナスのごまだれとナスの皮のきんぴら »

2011年10月11日 (火)

マグロステーキとイカ大根

P1030084

P1030085_2

ちょっとレアーに焼いて・・・

カリッと香ばしいにんにくと、

ごまマヨしょう油、これががなかなか活躍するのです。



このマグロ、ちょっと奮発して多めに・・・・

するとまた例のごとくvirgoどっちか帰ってこなかったりする。

しょうがないから使わない分はづけにしておいて、

2人分を、ちょっとレアーに焼いて・・・・マグロステーキに。



マグロって刺身もおいしいけど、

こうやってステーキにしてもおいしい!



明日はづけにしたマグロ・・・何にするかな。

P1030086_2

そしておともにはイカ大根。



イカは煮すぎると、硬くなってしまうのでサッと煮てその煮汁で

大根を煮るようにしています。


大根に火が通ってから、イカを戻すと大根もイカもやわらか~く食べれます。




マグロって焼いてもおいしいんですね~な本日のごはんです。

====================================

マグロステーキ

@材料2人分@

マグロブツ切り200g、にんにく1かけ、しょう油大さじ1/2、酒大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1

a(すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ3、しょう油大さじ1)

@作り方@

①マグロのブツ切りはしょう油、酒で下味をつけ10分ほど置く。

②にんにくはスライスする。

③aを合わせよ~く混ぜておく。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、弱火にして②を入れてこんがり

 カリッとさせ取り出す。

⑤④のフライパンを中火にし、①を入れサッと炒める。全体の色が変わったら

 お皿に盛り付けて④のにんにくをちらす。

⑥食べる直前に③をかける。

カリッとにんにくとごまマヨしょう油がグーです。マグロステーキ完成!

イカ大根

@材料4人分@

大根2/3本(約300g)、a(イカ一杯、しょう油大さじ4、みりん大さじ4、しょうが1かけ)

水300cc

@作り方@

①大根は乱切りにし、イカの胴は足と骨を抜きよく洗い輪切りにする。足は適当に切る。

②しょうがは皮をむきスライスする。

③鍋にaを入れ火にかける。イカにあまり火が通らないうちにイカを取り出す。

④③の鍋に水と①入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして灰汁をとり

 大根に火が通るまで煮る。③のイカを入れひと混ぜし、火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。

イカの味がしみておいし~、イカ大根完成!



===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« おはぎと蛤の潮汁と栗小豆アイス | トップページ | キノコの豚肉巻きとナスのごまだれとナスの皮のきんぴら »

fish」カテゴリの記事

コメント

日本にも負けないイカと大根はあるのに。
醤油とみりんが。ねぇwww

イカ大根が。食べたい・・・・・・

投稿: ゴロワ | 2011年10月11日 (火) 10時10分

マグロステーキにごまマヨしょうゆ!
絶対美味しいに決まってる!
無敵の組み合わせって感じですね。
今度まぐろがお安くなってたら、絶対やってみますhappy02

投稿: イルカねこ | 2011年10月11日 (火) 12時33分

今夜はマグロステーキに決まり!
いか大根もおいしそうだけど、私にはハードルが高いです。
昨日の小豆の煮方もいいですね。
自分で作る餡子はどうしてもおいしくなくて。。。
電気代の安い夜間帯に作ってみたいです。

投稿: かっつん | 2011年10月11日 (火) 15時25分

cherryゴロワさん

ベトナムにはおしょう油とみりんが無い?
それともあってもおいしいものがないのかな。
だとするとなかなか日本の味、楽しめないですよね。
イカ大根食べたくなる気持ちわかります~。 
わたしは豚の耳ととりの足を食べれるお店をみつけなきゃrun

投稿: くんきん | 2011年10月11日 (火) 21時07分

cherryイルカねこさん

そうなんですよ~前から合わせてみたいと思ってて、
やってみたら、大正解でしたflair
にんにくもっと入れてもいいかも、って思うくらい
カリカリにんにくの組み合わせがおいしかったですよgood

投稿: くんきん | 2011年10月11日 (火) 21時10分

cherryかっつんさん

あら~また作ってくれるんですね。
嬉しいです~note
今頃はもう胃袋の中でしょうか・・・・
そうですね餡子は確かに電気代かかりますよね。
深夜にぜひ~。
わたしなら3回目のスイッチポンのタイミングで
熟睡してそう・・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月11日 (火) 21時14分

まぐろって何で食べてもおいしいねheart04
いいなぁ、食べたくなりました。
イカ…
勇気を出してチャレンジ!になかなか進めないでいます。
すっごくおいしそう〜
イカも食べたいなぁ…。happy02

投稿: まま | 2011年10月11日 (火) 22時02分

くんきんさん、作って私にもご馳走してrestaurant
自分の嫌いなもの作ると機嫌悪くなるから
食べられないのよね~。
お魚食べないとバカになっちゃうよね。
今日も、たまらなく美味しそうでした。

投稿: cocomama | 2011年10月11日 (火) 22時03分

マグロステーキおいしそうhappy02
カリッとにんにくが見た目にもアクセントになって
とてもいいですね♪
今ごろお腹すいちゃう~~coldsweats01

投稿: ひかり | 2011年10月11日 (火) 23時30分

cherryままさん

まぐろってほんと何でもおいしいですよねheart01
イカ・・・でも確かに活きがいいとますますね。
足が吸い付いたりして、実はわたしもあまり
捌くのは好きじゃないです。分かります・・・。
でも、おいしいからやっぱり食べずには・・・・delicious

投稿: くんきん | 2011年10月11日 (火) 23時57分

cherrycocomamaさん

papaさん機嫌が悪くなっちゃうんですか。
機嫌が悪くならなくてもね。家族が食べないと
作らなくなりますよね~。
昔々人参の嫌いな彼に人参ケーキを人参と言わずに
食べさせて、めちゃめちゃ怒られたことあったなぁcoldsweats01
なんて思いだしちゃいました。

投稿: くんきん | 2011年10月12日 (水) 00時05分

cherryひかりさん

そうなんですよ~もうこのカリカリにんにくが
たまらなくおいしくて、もっと沢山入れれば
良かったな~って思うくらいでしたdelicious
でも沢山食べると臭いが・・・ねcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月12日 (水) 00時10分

醤油はスーパーでみたことあるけど。高いです。
みりんは一回もみたことないですw

ヌックトゥンっていう調味料が醤油に似てるので、代用できますが、やっぱり日本の醤油のようにはいきません。

タバスコなんかも高かったなぁ。

投稿: ゴロワ | 2011年10月12日 (水) 10時20分

cherryゴロワさん

お醤油はあっても高いんですねー。
みりんはないですか・・・coldsweats02
やっぱり和食が恋しくなっちゃいますね。
おしょう油とみりんって育った味って言うのもあるんでしょうけど、
やっぱり優れた調味料ですよね。うーんないと辛いなぁsweat02

投稿: くんきん | 2011年10月12日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42420156

この記事へのトラックバック一覧です: マグロステーキとイカ大根:

« おはぎと蛤の潮汁と栗小豆アイス | トップページ | キノコの豚肉巻きとナスのごまだれとナスの皮のきんぴら »