« 鶏のから揚げと豚かぶスープとネギと卵の炒飯 | トップページ | 吉祥寺ねこ祭り♪と本日のごはんは・・・・。 »

2011年10月16日 (日)

長~い団子と梅ケ枝餅

P1030054

一週間のご無沙汰です。トットでーす。


え?カナとどっちかわからない?

やっぱりそう思う?

同じ柄だしね。ふふふっ


ママはそろそろお出かけ・・・・何でも”吉祥寺ねこ祭り”にIndigoさんと、

行くんだってー。ママはなんだかウキウキしてまーす♪

今日は午後からお天気になるみたいだから、よかったじゃない。



なになに?耳が3つ?

あ、これね・・・


P1030057

実はこうやってカナが・・・・寝てるから、

なんだかね。動けなくなっちゃって・・・


P1030058

ほらね・・・・熟睡しちゃってるでしょ・・・・

P1030053_2

しょうがないから、トットもまた寝ることにしますー。

P1020456_3

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペコはトットに怒られるので端っこで羨ましそうに長~いネコ団子を見てました・・・・coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030222_2

ご存知の方も多いと思いますが・・・

福岡県太宰府市の銘菓・・・梅ケ枝餅です。

と、言ってももどきです。



P1030227

P1030225_3


先日作ったあんこ(冷凍してました)とさつま芋のメープル煮を作って

・・・・・・ちょっとおいしい実験。


梅ケ枝餅って外側の生地は白玉粉なんですね。


白玉粉はお高いので小麦粉を混ぜてリーズナブルにならないものかと言う実験です。



・・・なりました。



しかもおいしい♪




ふふふ・・・レシピも簡単♪

====================================

@梅ケ枝餅8個分@

白玉粉50gと小麦粉100gを合わせて、少しずつお水を入れ、まだちょっと

粉っぽいくらいでこね始め、耳たぶくらいの柔らかさになるまで水を足していく。

生地をこねたら8等分の玉(直径3~4cm)にして、中身も同じ大きさの玉

を8個用意する。

あとは生地を広げてあんを包んで、ホットプレートで両面焼く。

(このときに少量の油を手につけるとくっつかないし、焼くときに油もいりません。)

実験成功!梅ケ枝餅もどき、完成!




本物のほうが若干柔らかいかな。この割合(1:2)はぎりぎりだったと思います。

冷めると生地がかたくなってしまいますが、ラップに包んで1分弱チンすると

またおいしくいただけます。



====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« 鶏のから揚げと豚かぶスープとネギと卵の炒飯 | トップページ | 吉祥寺ねこ祭り♪と本日のごはんは・・・・。 »

cats」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

カナちゃんしっかり寝ちゃってますねconfident
トットちゃんも動かないで仲良く寝んねしたんですね。

Indigoさんと猫祭りに行かれるんですか~!
いいなぁ~。
私もお仲間に入りたいくらいです。
いっぱい楽しんで来てくださいね~shine

投稿: たけちん | 2011年10月16日 (日) 09時15分

おはようございます!

catのねてる姿・・・たまりませんねup

この梅ヶ枝餅なら私にも作れそうですhappy01
早速やってみま~すheart04

投稿: ころっちん | 2011年10月16日 (日) 09時37分

こんばんわ
梅が枝餅今度ぜっていつくりますhappy01
料理の写真、E:flair]照明もっと明るいほうがshineはえるよぉ

投稿: わい | 2011年10月16日 (日) 21時39分

ネコまつり、いかがでしたか?
近かったら、私も行きたかったよ~。
ネコまつりのこともアップしてください。

寝ている姿、とても癒されました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: cocomama | 2011年10月16日 (日) 23時32分

cherryたけちんさん

行ってきました~♪
Indigoさんと初対面だったので、
ちょっと緊張するかも?と思ったけど、
ぜ~んぜん気さくな人だったし、
始終catの話で盛り上がって楽しかったですhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月17日 (月) 01時09分

cherryころっちんさん

この寝姿heart04につい寄り添って
何度も寝てしまうのです~coldsweats01
梅ケ枝餅は実験大成功でよかったです♪
安上がりだしgood

投稿: くんきん | 2011年10月17日 (月) 01時13分

cherryわいさん

ようこそ~note
そーなんですよ、写真の腕がダメダメなんですweep
せっかく作ったのに写真がひどすぎて紹介できないことも・・・sweat02
もうちょっと頑張ってみますね~。
またご指導ください。

投稿: くんきん | 2011年10月17日 (月) 01時18分

cherrycocomamaさん

ねこ祭りたのしかったです~♪
Indigoさんとはほとんどネコの話をしてました(笑)
あっと言う間に暗くなって・・・。
吉祥寺もなかなか良いところで、また行きたいです。
楽しんじゃってあまり写真を撮ってなくて・・・sweat01
少しですけどアップしたいと思いますhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月17日 (月) 01時30分

合体していますね〜cat
長ーいねこちゃん…仲良しなんですね。
ペコちゃんも混ざれるようになるといいね。happy01

白玉粉って使えるんだ…。
ほんとのおみやげみたい。wobbly
おいしそうです。good

投稿: まま | 2011年10月17日 (月) 09時02分

cherryままさん

そうなんです3ネコ団子になってくれたら
うれしいのですけど・・・confident

白玉粉っておいしいですよね~。
ただちょっとお高いので、ぜひ小麦粉を混ぜてお試しください。
味見しながら・・・結局この日は3時のおやつ&夜ごはんに
なっちゃいましたcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月17日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42528899

この記事へのトラックバック一覧です: 長~い団子と梅ケ枝餅:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/10/17 09:10) [ケノーベル エージェント]
太宰府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年10月17日 (月) 09時10分

« 鶏のから揚げと豚かぶスープとネギと卵の炒飯 | トップページ | 吉祥寺ねこ祭り♪と本日のごはんは・・・・。 »