« 白身魚の紙包み焼きときぬかつぎとトマトのサラダ | トップページ | 豚肉の紅茶煮とレンコンサラダ »

2011年10月 6日 (木)

豆腐ハンバーグとナスとパプリカのマヨポン

P1020965

P1020961

ほんのりしょうがの味が甘辛のタレととっても合います。

豆腐の食感がやさしいハンバーグです・・・・。

豆腐ハンバーグはなかなか味に

納得がいかなくて、何度も何度も作りました。

作り方はできるだけシンプルに、そして和風の味に仕上がりました。

P1020962

おともにはナスとパプリカをレンジでチン(ラップをして約5分)

器の下にはマヨポン(マヨネーズ大さじ3+ポン酢大さじ3)を入れて。

これはね。何年か前に家族で行った居酒屋で出てきたお通し、

おいしかったのでそれをマネっこしたもの・・・。

ナスはもちろん旬ですし、おいしいですが、

このチンしたパプリカがまたおいしいのです。

いやいや、めったに外食しませんけど、

たまには外でたべるのもこうやって、

目新しいものを発見できたりしていいものですね。

それにしても安あがりだったですね~な本日のごはんです。

===================================

豆腐ハンバーグ

@材料4人分@

鶏むねひき肉200g、木綿豆腐1丁、しょうが汁ひとかけ分、塩小さじ1/2、酒大さじ1

片栗粉大さじ2、

a(水100cc、しょう油大さじ1.5、みりん大さじ1.5、片栗粉大さじ1)

b(ブラックペッパー、ねぎの小口切り少々)

@作り方@

①豆腐はキッチンペーパーに包んでザルに入れ上から何か重いものを乗せ水けを切る。

 (ちなみにわたしはザルより小さめのボールに水を入れて乗っけます。)

②ボールに①とab以外の材料を全部入れ豆腐をくずしながら、よく混ぜる。

 手に油をぬって4等分にし、形をととのえる。(油をぬるとタネが手にくっつかない)

③aを合わせてよく混ぜておく

④フライパンを熱し、油を少しひき②を入れ中火できれいな焼き色がつくまで焼く。

 裏返して弱火にし蓋をして8~10分焼く。 火が通ったらお皿にとりだす。

⑤④のフライパンの油を拭き取り、aを入れ火にかけてまぜる。

 少し透明になってきたら弱火にし、とろみがつくまでまぜながら火をとおす。

 トロッとしたら④にかけ、bのねぎをちらし、ブラックペッパー少々をかける。

子供も大好き!豆腐ハンバーグの完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

|

« 白身魚の紙包み焼きときぬかつぎとトマトのサラダ | トップページ | 豚肉の紅茶煮とレンコンサラダ »

chicken」カテゴリの記事

コメント

外食で出てきたものをすぐ真似して出来るなんて、すごい才能ですね!
お豆腐ハンバーグ、うちでもやっぱり鶏ひき肉で、よく作ります。
冷めても柔らかくて美味しいですよねhappy01

投稿: イルカねこ | 2011年10月 6日 (木) 13時12分

豆腐ハンバーグいいですね。
近所に豆腐工場があってね規定品外が格安で売っているの。
スーパーで100円で売っている豆腐、4個で200円とか( ´艸`)プププ
カドが欠けちゃったとかなので、問題なし よく利用しています。
ナスとパプリカのマヨポンは意外ですけど、いいですね。

投稿: cocomama | 2011年10月 6日 (木) 15時33分

夕飯の買い物に行く前に、くんきんさんのブログをみることにしました。
豆腐ハンバーグ、明日のお弁当分も作ります。ありがとう。

投稿: かっつん | 2011年10月 6日 (木) 15時38分

とうふハンバーグ、作ってみようと思いつつ今まで一度も作ったことなくて…
なんだかやる気が出てきました。happy01
でも今日お豆腐家にない〜
次回のハンバーグはお豆腐だな。

マヨポンも、試してみまーす。good

投稿: まま | 2011年10月 6日 (木) 17時46分

外食したときも家でも作れそうか
チェックなのですね~さすがですshine
パプリカをチンするのは意外ですね。
これも食べてみたいです!

投稿: ひかり | 2011年10月 6日 (木) 22時45分

cherryイルカねこさん

お豆腐ハンバーグ良く作るんですね。
おいしいですよね~heart01安いしgood
マネッコは簡単そうなもの限定です・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月 6日 (木) 23時37分

cherrycocomamaさん

お豆腐工場がご近所に?
4個200円てことは・・1個50円。
ひゃ~うらやましいです~。
お豆腐って結構使うことって多いので、
それは助かりますね~。いいな~shine

投稿: くんきん | 2011年10月 6日 (木) 23時51分

cherryかっつんさん

お~今日豆腐ハンバーグでしたか。
嬉しいな~。とっても励みになります~happy01
うちも夜ごはんは翌日のお弁当になることが多いです。
そのほうが楽ちんですよねwink

投稿: くんきん | 2011年10月 6日 (木) 23時56分

cherryままさん

お豆腐で作ったことなかったのですね。
おっと、やる気がでてきました?
マヨポンも?ありがとううれしいですnote

投稿: くんきん | 2011年10月 7日 (金) 00時06分

cherryひかりさん

マネッこは簡単に出来そうなものだけです・・・coldsweats01
そうそうパプリカチン!意外ですよね。
この赤い甘い食べ物は何?ってちょっとわからなかったくらいです。
チンしただけであの味になって自分でもびっくりでしたhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月 7日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42305484

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ハンバーグとナスとパプリカのマヨポン:

« 白身魚の紙包み焼きときぬかつぎとトマトのサラダ | トップページ | 豚肉の紅茶煮とレンコンサラダ »