« 2日目のもつ鍋とじゃこと梅のおにぎりとザーサイやっこ。 | トップページ | ボヨヨ~ンのお腹ともつ鍋のその後・・・と無花果のパフェ♪ »

2011年10月22日 (土)

けんちんうどんと豚ハンバーグのおろしポン酢

Photo_2

ごま油で炒めるとやさしいけどコクのある味に・・・・

ある物野菜(根菜)で作ったけんちんうどんです。



昨日は帰りに買い物をしようと思ったらあいにくの雨・・・・

買い物をあきらめて帰ってくると、わが家で一番健康な下virgoが熱を出して寝込んでた。



あちゃー、珍しっsweat01



何か温まるもの作らないとね。


冷凍のうどんがあったのと、

野菜室には、蓮根、大根、人参(ちょびっとだけ)と・・・

あるもの野菜でけんちんうどんを作りました。



Photo

けんちんうどんだけでは上virgoと私は物足りない・・・・

冷凍してあった豚のひき肉でハンバーグを作って、おろしポン酢でいただきました。


おろしポン酢もおいし~♪


豚ハンバーグのレシピはこちらにありますpaper

かるく絞った大根おろしを乗っけてポン酢をかけてどうぞ。

(つけ合わせの野菜はハンバーグを焼いた後の肉汁でソテーにしました。)


消化が良くて栄養もあるよ~。な、本日のごはんです。


====================================

けんちんうどん

@材料4人分@

大根1/5本、蓮根1/4節、にんじん1/4本、コンニャク1枚、木綿豆腐1/2丁

だし汁800cc、a(うす口しょう油大さじ2~4、みりん大さじ1)

冷凍うどん2~3袋(うどんの量が多い時は、うす口しょう油を多めに。)


@作り方@

①野菜はすべて皮をむいて銀杏切り、コンニャクは縦3つに切って薄切りにする。

 れんこんは水に一度さらして水気を切る。

②鍋を熱してごま油と①を入れ炒めたら、だし汁を入れる。沸騰したら弱火にし

 野菜に火が通ったら、豆腐を入れ、aを入れる。

③うどんは別の鍋で茹でるか、レンジでチンして、器に入れ②を入れる。



具だくさんがおいしい!けんちんうどん完成!



====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« 2日目のもつ鍋とじゃこと梅のおにぎりとザーサイやっこ。 | トップページ | ボヨヨ~ンのお腹ともつ鍋のその後・・・と無花果のパフェ♪ »

pork」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
けんちんうどん・・・けんちん汁しか食べたことないけど
ゴマ油でいためるだけでコクがでるんだぁ~think
言われると納得だけど・・・sweat02
そしてハンバーグheart04私大好きデスrestaurant
お子ちゃまメニューに目がないんですeye
例によって「くんきんんさんレシピ」の豆腐ハンバーグ・・・
またまた大好評note
とにかく簡単で美味しい!これにつきますhappy01
これからも頼りにしてま~~すwink

投稿: ころっちん | 2011年10月22日 (土) 14時37分

身体があたたまりそうですね。
お嬢さんも早く熱が下がって元気になるといいですね。
お大事に。confident

今日はお買い物に行けなかったので、鮭と煮物…
シンプルだなぁ…我が家…coldsweats01

投稿: まま | 2011年10月22日 (土) 17時34分

今日も勉強になります~
けんちん汁をごま油で炒めてコクを出して
うどん 温まりそうでいいですね。
ハンバーグもそんなに簡単に作ってしまって
サスガですね~(。・w・。 )

投稿: cocomama | 2011年10月22日 (土) 21時58分

わぁ~今日もおいしそうです!
うどんも大好きなんです♪
大好きなものが多いかな~coldsweats01

投稿: ひかり | 2011年10月22日 (土) 23時33分

appleころっちんさん

そうなんですよ~ごま油なかなかよい仕事します♪
豆腐ハンバーグ好評だったですか。。うひょ~。嬉しいです!
これからもかんたんおいしいheart01を頑張りま~すhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月23日 (日) 01時31分

appleままさん

ご心配おかけしました・・・。
おかげさまで今日は熱も下がって、
朝からお腹をすかせてたのでもう大丈夫そうですhappy01
ままさんちは鮭と煮物だったのですね。
鮭もまたおいしい時期ですよね~delicious

投稿: くんきん | 2011年10月23日 (日) 01時41分

applecocomamaさん

そうなんです。。ごま油さんはなかなか良い仕事してくれます♪
根菜って温まりますよね~本当はごぼうとか里芋も
入れたかったんですけどね・・・買い物がめんどくて・・coldsweats01
豚ハンバーグは、さすがに肉と塩コショーだけでやったときはゲゲゲ・・・
まずすぎてびっくりでしたcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月23日 (日) 01時51分

appleひかりさん

どちらかというとそばよりうどんですか?
わたしもうどんのほうが好きなんですよ~heart04
こしのあるうどんは噛めば噛むほどおいしいですよねdelicious

投稿: くんきん | 2011年10月23日 (日) 02時05分

ハンバーグの横の。
真っ赤なパプリカが。ナゴミます・・・。
ベト食って。こういう気づかいナインですよねw

Yシャツにネクタイあわせる。みたいな?
楽しみに欠けてるンですよ。

美味しいけど。ルックス軽視なんですーw

投稿: ゴロワ | 2011年10月23日 (日) 09時32分

appleゴロワさん

パプリカってとってもきれいな赤ですよねぇ。
ちょっと添えるだけでとても料理が映えるし、
しかもおいしいので重宝してます~。
見た目のおいしさってほんと大事だと思います。
Yシャツにネクタイ合わせるのもね♪
オサレに決まるとそれだけでその日はup
な気分になったりしますよねwink

投稿: くんきん | 2011年10月23日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42632231

この記事へのトラックバック一覧です: けんちんうどんと豚ハンバーグのおろしポン酢:

« 2日目のもつ鍋とじゃこと梅のおにぎりとザーサイやっこ。 | トップページ | ボヨヨ~ンのお腹ともつ鍋のその後・・・と無花果のパフェ♪ »