« 豚肉のから揚げとにんじんのきんぴら | トップページ | 豆腐ハンバーグとナスとパプリカのマヨポン »

2011年10月 5日 (水)

白身魚の紙包み焼きときぬかつぎとトマトのサラダ

P1020952

P1020960

包みを開ければほんわりよい香り・・・・・一口食べたら、

とじこめられた素材のうまみが、口中に広がります。

昨日は魚屋さんオススメの目鯛を使って紙包み焼きに。

わたしは魚屋さんに行くのが好き・・・・

「いらっしゃい!お姉さん、今日は何しましょっ」

「お姉さん」って言ってくれるから・・・・

お姉さん?あら、いいんじゃない。

ある日、わたしよりどうやらお姉さんにも「お姉さん何しましょ?」

そしてうんとお姉さんにも「お姉さん」うんとお兄さんにも「お兄さん」

って言うと思ったら、「大将何しましょ」

あ、なるほどね。

お客さんはお姉さんと、お兄さんと、大将なんだ。

ふーん。

でもね。知らない魚でも食べ方を教えてもらえるからトライできるし、

どうにでも捌いてくれるし、新鮮だしね。

やっぱり魚屋さんに通うのでした~。

P1020957

おともには里芋の煮っころがし、の予定でしたが・・・

会社の帰りに衝動買い・・・・ちょっと遅くなったのでメニュー変更。

うちではずい分お久しぶりのきぬかつぎに。

皮ごとよ~っく洗って、蒸すかまたはレンジでチン!(この時包丁でぐるっと一周切り込みを入れておくとむき安い。)

ツルッと皮をむいて、塩またはしょうゆで・・・。

ときどき元気な里芋が空を飛びます。頑張ってキャッチしてください

P1020955

そして、先日姉に送ってもらったカボスで作ったポン酢を使って、

トマトのサラダ、水にさらした玉ねぎスライスを乗っけたら、ポン酢とオリーブオイルを

かけて・・・トマトが沢山食べれます。

簡単だけどなんだか充実メニューになったかも~な本日のごはんです。

====================================

白身魚の紙包み焼き

@材料4人分@

白身の魚4切、玉ねぎ1個、しめじ1/2房、えのき1/2房、いんげん10本位

クッキングシート30cm×30cm4枚、塩、ブラックペッパー、バター40g、

@作り方@

①玉ねぎは厚めの輪切り、いんげんは端を落とす。

 しめじはいしづきをとり、えのきは根元を落として長さ半分に切る。

②4枚のクッキングシートにそれぞれ白身魚をおき塩、コショーする。

 魚の手前に①を並べ塩、コショーをし、バターを乗せ上と横をきっちり包む。

③②をフライパンに並べ火にかける。フライパンが熱くなったら蓋をして

 弱火にし、15分くらい蒸し焼きにする。 紙ごとお皿にとりだす。

 ほんのりいい香りです。白身魚の紙包み焼き完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

|

« 豚肉のから揚げとにんじんのきんぴら | トップページ | 豆腐ハンバーグとナスとパプリカのマヨポン »

fish」カテゴリの記事

コメント

ホイルはよくやるけど、紙に包むのはやったことなかったです。
くっつかなくて良さそうだし、このままお皿に出してもオシャレですねhappy01
昨日の豚肉のから揚げも、火の通りが早くて美味しそうですね。
今度やってみます~happy02

投稿: イルカねこ | 2011年10月 5日 (水) 13時44分

紙包み焼き、やったことなかったです!
雰囲気が変わって、いいですね!
今度作ってみよう♪
ホント日々のメニューの参考になりますよ~shine

投稿: ひかり | 2011年10月 5日 (水) 17時17分

今日もおいしそうですね。
紙で包んでもいいんですね〜
おさかなが恋しい年ごろです〜happy01

投稿: まま | 2011年10月 5日 (水) 17時30分

泣きたくなるぐらい。美味しそうです!w

ベトナムに住んでいるンですが。
食事はオイシイものの。ウツワとかに。
まったく気を使わない人々なのでw

紙の包み焼きとか?うらやましい。
器がみんな。美しく見えます。

投稿: ゴロワ | 2011年10月 5日 (水) 21時13分

きぬかつぎ、おいしそう。
包み焼きはホイルではよくやるけど、クッキングシートでやったら目先が変わっていいかもね。
今夜、早速トマトのサラダを作りましたよ。
本当にくんきんさんのメニューは簡単でおいしそうで、すぐに作ってみようかな?と思うものばかりです。
前回の豚の空揚げも今度やってみようと思います。
お母様は喫茶店をなさっていたのですね。
くんきんさんのお料理はここが原点か。。。。ナットクです。

投稿: かっつん | 2011年10月 5日 (水) 23時37分

cherryイルカねこさん

わとしもどこか和食の店で
紙に包んだのがでてきたので、
なんかオサレかも~と思って
最近紙に変わりました^^
外で食べたのは豚肉だったんですよ。
それもおいしかったheart01
そうそう豚のから揚げのほうが鶏肉より
早く揚がりますよ~good

投稿: くんきん | 2011年10月 6日 (木) 06時41分

cherryひかりさん

参考になってうれしいです~note
紙に包むのはわたしも最近なんです。
和食のお店で紙ででてきたので、
こっちのほうがいいかも~と思ってflair

投稿: くんきん | 2011年10月 6日 (木) 06時46分

cherryままさん

お魚恋しくなりましたかhappy01
食べ物の好みって少しずつ変わって
いきますよね~。
わたしも以前はもっと肉食だったように思います。

投稿: くんきん | 2011年10月 6日 (木) 06時57分

cherryゴロワさん

あら~ようこそベトナムからnote
前に一度だけ行ったことありますheart01
食べ物おいしいですよね!
泣きたくなりますか?食べさせたいです~笑。
よかったらまたお寄りくださいねhappy01
わたしもまたおじゃましたいと思いますnote

投稿: くんきん | 2011年10月 6日 (木) 07時01分

cherryかっつんさん

きぬかつぎひさびさにやってみたら
ほんとおいしかったですgood
しばらく忘れてたメニューです。
トマトのサラダ作りましたか?うれしいな~note
むむむ、原点・・・言われてみれば
ほんとそうかもしれないです。

投稿: くんきん | 2011年10月 6日 (木) 07時06分

紙包ですか、やったことないです。
ここは魚が美味しそう。
うちではcocopapaが魚嫌いなので
食卓に魚が上がることはほとんだないんです。
おいしい~~魚、食べたい!!

投稿: cocomama | 2011年10月 6日 (木) 11時21分

cherrycocomamaさん

papaさんお魚嫌いなんですね。
やっぱり家族が食べてくれない料理は
作らなくなっちゃいますよね~。
ぜひお魚食べに来てください(しゃもじ持って・・・)happy01

投稿: くんきん | 2011年10月 6日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42272986

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚の紙包み焼きときぬかつぎとトマトのサラダ:

« 豚肉のから揚げとにんじんのきんぴら | トップページ | 豆腐ハンバーグとナスとパプリカのマヨポン »