« 鮭のワイン蒸しとひじきの煮物とすいとん | トップページ | 根菜カレーとトマトとアボカドのサラダとチャイ »

2011年10月27日 (木)

鶏しょうが鍋

Dsc_0082

Dsc_0086


しょうがたっぷり・・・温まる~ナンバーワン鍋です。

食べてる途中で汗がでるほど・・・しょうがの温まる効果ってスゴイ!

もらっちゃいました~。


virgoの風邪sweat02

こんなものいらないのに・・・


とうの本人はもうすっかり元気です。


しょうがない・・・一晩で治さなくっちゃ、



で、うちの温まるナンバーワン!!鶏しょうが鍋。



これは前に雑誌に載ってた鶏しょうがスープを参考に作った鍋です。

野菜はその日あるものを入れます。

昨日は、白菜、長ネギ、豆腐、エノキ、あとは春雨を入れました。

食べてる途中から汗がでてくるほど、温まります。

冷えたり風邪をひいたときのうちの特効薬です!




Dsc_0095


シメは雑炊に・・・

いつも悩みますが、この鍋のシメ・・・

ごま油をちょっと入れてラーメンもすこぶるおいしいのです♪


冷えたときの強い味方~な、本日のごはんです。

===================================

@鶏しょうが鍋@

@スープ材料4人分@

鶏手羽元12本、しょうが千切り50g位、塩小さじ2、ブラックペッパー10粒位、

酒1/2カップ、水1100cc、

@作り方@

①手羽元はさっと下茹する。

②鍋に①と水を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にし、約20分煮る。

 酒、しょうが、ブラックペッパーを入れさらに10分煮て、塩を入れる。

 あとはお好みの野菜など入れて・・・


冷えに効きます!鶏しょうが鍋完成!


===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« 鮭のワイン蒸しとひじきの煮物とすいとん | トップページ | 根菜カレーとトマトとアボカドのサラダとチャイ »

chicken」カテゴリの記事

コメント

今日も温まる鍋いいですね~!
しょうがはホントに体ポカポカになりますよねhappy01
そして雑炊…問題なしでしょう!!
ナニナニ~ラーメンもいいんですか?
そういえば以前もごま油がいい仕事するって
いわれてましたもんねgood

くんきんさん早いうちに風邪治撃退してくださいね。
お大事にconfident

投稿: ころっちん | 2011年10月27日 (木) 14時38分

くんきんさん、風邪ですか!?
鳥生姜鍋で温まってよくなりましたか?
見るからに温まりそうな鍋(ウマそ( ゚д゚)ホスィ…)
私も最近風邪気味なんですよ。
昨日風邪薬飲んでちょっとは。。。ってカンジ
うちには昨日から仕込んでいる牛すじが生姜たっぷり(臭い消し)で
あるのだけど・・・ これ食べても温まらないね~(;´д`)トホホ…

投稿: cocomama | 2011年10月27日 (木) 15時19分

鳥しょうが鍋、美味しそうですね。
ほんとに温まりそうで、これからの時期、いいですね。
ラーメンも美味しそう。
くんきんさんも、これで早く風邪が治ると良いですね。

投稿: 小梅太郎 | 2011年10月27日 (木) 17時50分

あったまっておいしそう。これまた雑炊が。。。delicious
でもラーメンって、中華麺を使うのですか?
何だかこればかりは勇気がいるなぁ。
今夜はだんご汁とすき焼きです。豚肉が重なってしもうたcoldsweats01

投稿: かっつん | 2011年10月27日 (木) 20時53分

しょうが〜。。。。smile。。最近ハマってますにゃりん。。私も
くんきん。。ブログ。。。スタート。。おめでとう。。。。noodle
うまうま。。料理。。。楽しみアンド。。参考にするニャン。。happy02
。。
ラーメンも。。。。いいね。。。good

投稿: jazzmaine | 2011年10月27日 (木) 21時27分

あ。。。。風邪。。。お大事に。。。。hospital

投稿: jazzmaine | 2011年10月27日 (木) 21時28分

風邪もらっちゃったんですね…despair
あたたまるお鍋で元気になりそうですね。
締めの雑炊もかなりおいしそう。
今年の寒さはこれで乗りきれそうですhappy02

投稿: まま | 2011年10月27日 (木) 21時46分

ベトナムも鍋料理は。負けてないケド。

最後のシメ。雑炊って。やらないンですよ。
ナンデかな??w

ごま油&ラーメン。そういうアイデアもないなぁw

しかし。いつみても。くんきんサンの料理は。美味しそうです。
美味しいものに。毎日。あれだけ遭遇してるのに。
それとは違うヨダレが・・・・。出てきてしまいますwww

投稿: ゴロワ | 2011年10月27日 (木) 22時51分

風邪ひいちゃったんですねsweat01
早くなおりますように!!お大事にしてくださいねshine
なるほどしょうがも入って体が温まるレシピですね~♪

投稿: ひかり | 2011年10月27日 (木) 23時17分

appleころっちんさん

いや~温まりました~good
熱もでなかったし、食欲ももりもりなので
どうやらもう大丈夫です!ご心配をおかけしましたmm。

そうそうラーメンもこれおいしいの~♪
いつもどっちにするかものすご~く悩みますcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月27日 (木) 23時52分

applecocomamaさん

いや~温まりましたhappy01
何しろ食欲があるのでもう大丈夫です!

cocomamaさんも風邪気味なんですね。。
ここのところの朝晩の冷えなんでしょうね。bearing

牛すじですか~。いや懐かしいくらい食べてないんですよ。
九州ではおでんに絶対入ってるのでよく食べてましたheart04
つけてあるだけでも温まり効果あると思います。
お大事にしてくださいね。

投稿: くんきん | 2011年10月28日 (金) 00時02分

apple小梅太郎さん

そうなんです~しょうがパワーですね。
温まりました~happy01
食欲もりもりupもう大丈夫です!

鳥の骨のスープもでるので、ラーメンもおいしいのです~heart04
雑炊かラーメンかってめちゃめちゃ迷うんですよ(笑)

投稿: くんきん | 2011年10月28日 (金) 00時10分

appleかっつんさん

ぽっかぽか、温まりますよ~。
ラーメン勇気いりますか?
とりの骨のスープがでるので、イメージはチキンラーメンflair
あ、それよりおいしいですよ(笑)
ラーメンの茹でたのは売ってないので(多分)いつも焼きそばめん
でやっちゃいます!焼きそばめんだけど食べるとちゃんとラーメンですscissors
すき焼き・・・豚だと大丈夫でしたか?

投稿: くんきん | 2011年10月28日 (金) 00時16分

applejazzっち

お~ようこそいらっしゃいませ~note
しょうがハマってますか・・・温めてくれるし
臭いも消してくれるし、おいしいし、だよね~heart01
きてくれてありがと~happy01

投稿: くんきん | 2011年10月28日 (金) 00時22分

appleままさん

温まりました~。
食欲ももりもりになってきたので
もう大丈夫です!ご心配おかけしましたmm。

しょうがパワーはすごいですよね。
寒いときの強い味方ですscissors

投稿: くんきん | 2011年10月28日 (金) 00時26分

appleゴロワさん

ベトナムの鍋料理はそういえば食べたことないですね~。
シメはやらないんですね。。鍋のあとのスープおいしいのに・・・。
ほ~違うヨダレですか?その違い。ちょっと見てみたいかも~(笑)

投稿: くんきん | 2011年10月28日 (金) 00時32分

appleひかりさん

なんとか熱も出ずに食欲ももりもりup
もう大丈夫です!ご心配おかけしましたmm。

鶏しょうが鍋温まりました~。
しょうがの温めパワーはスゴイですgood

投稿: くんきん | 2011年10月28日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42701869

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏しょうが鍋:

« 鮭のワイン蒸しとひじきの煮物とすいとん | トップページ | 根菜カレーとトマトとアボカドのサラダとチャイ »