« 豆腐ハンバーグとナスとパプリカのマヨポン | トップページ | 休日のニャンズとお一人さまのじゃこピーマン丼 »

2011年10月 7日 (金)

豚肉の紅茶煮とレンコンサラダ

P1020970

P1020972_3

紅茶がお肉をさっぱりした味に仕上げてくれます。

紅茶煮とのお付き合いも結構長いです。

かれこれ15年くらいでしょうか・・・。

これは前に勤めてた会社の社長婦人に教わったレシピ。

これもほっとく~系、鍋に水、豚肉ブロック、紅茶のティーバッグを

放り込んで火にかけるだけ・・・・それだけです。

これは上virgoの大好物、

virgoこんなに白髪ねぎのおいしい料理他に無いよねー。

と言って、肉と一緒にパクパクパクパクたくさん食べます。

いやいやいや・・・やっぱりお肉あってのねぎでしょー。

と、肉の立場もあるし、そう思ったりもしますが・・・

ネギを食べるための肉と言ってもいいくらい。

ネギのおいしいおかずです。

そんなわけで、紅茶煮の上にはいつも大量の白髪ネギが乗っかります。

P1020977

そしておともには、レンコンサラダ。

スライスして茹でたレンコン(一節約300g)をごまマヨしょう油で和えるだけ、とってもかんたんサラダです。

*ごまマヨしょう油(すりごま大さじ2+マヨネーズ大さじ3+しょうゆ大さじ2)

ネギってこんなにおいしかったのね~な本日のごはんです。

=====================================

豚肉の紅茶煮

@材料4人分@

豚肉ブロック(バラでも肩ロースでも、バラのほうがリーズナブルなのでうちではいつも

バラです。)400g、紅茶ティーバッグ2個、長ネギ1本

@作り方@

①長ネギを白髪ネギにし、水にさらしてからザルに上げ、水気をとる。

②鍋に豚肉のブロックを入れ、豚肉が浸かるくらいたっぷり水をいれる。

 紅茶のティーバッグを入れ(紙の部分は取る。)火にかける。沸騰したら、弱火にし、

 蓋をして20分煮る。 20分したら火を止めて30分位そのまま冷ます。

③鍋から取り出し冷めてからスライスする。(冷めてからのほうが切りやすい。)

④③をお皿に並べ、①を乗っける。

からしじょう油でどうぞ・・・豚肉の紅茶煮完成!

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

|

« 豆腐ハンバーグとナスとパプリカのマヨポン | トップページ | 休日のニャンズとお一人さまのじゃこピーマン丼 »

pork」カテゴリの記事

コメント

豚肉の紅茶煮。
食べたことありま〜す。
サッパリさせるお茶のチカラはスゴいなと。思い。
ウーロン茶でダイエット。てのも。うなずけましたw

コーラで煮るのも。あるんですよね。

投稿: ゴロワ | 2011年10月 7日 (金) 10時39分

紅茶煮ですか…。
肉自体に紅茶の味うつるんですか??
お肉って色んなもので煮ますよね。
ちょっと不思議な感じがして1度もしたことがない私。
今度作ってみようかしら。。。

投稿: たけちん | 2011年10月 7日 (金) 11時19分

お肉&紅茶とか自分の中でありえなくて、勇気が出ないまま現在に至る…
あり、なんですね〜
おいしそう。
ごまマヨしょうゆもいいかんじですね。heart04

投稿: まま | 2011年10月 7日 (金) 18時05分

紅茶煮、油が分解されて、さっぱりしますよね~happy01
レンコンサラダって作ったことないけど、美味しそう。
ごまマヨしょう油も好きな味かもheart01

投稿: イルカねこ | 2011年10月 7日 (金) 19時54分

cherryゴロワさん

お~紅茶煮食べたことありますか~。
ほんとにさっぱりするんですね。
実は豚の脂身って苦手なんですけど、
紅茶煮にするとぜんぜん食べれるから不思議です。
コーラ煮も前に一度やったことあります。
肉がやわらか~~くなりましたよdelicious

投稿: くんきん | 2011年10月 7日 (金) 22時59分

cherryたけちんさん

不思議なことに紅茶の味はほとんどしません。
脂身のしつこさが紅茶効果でさっぱりするんです。
かんたんなのでぜひ一度トライしてみてください^^

投稿: くんきん | 2011年10月 7日 (金) 23時21分

cherryままさん

そうなんですよ~わたしも
やってみるまでイメージできなかったですcoldsweats01
不思議なことに紅茶の味は消えてお肉が
さっぱりするのでとっても食べやすくなるんですheart01
なぜか梅酒が飲みたくなります。

投稿: くんきん | 2011年10月 7日 (金) 23時25分

cherryイルカねこさん

あら~やったことあるんですね。
さっぱりして飽きないからたくさん食べれますよね~happy01

ごまマヨしょう油はなかなか重宝です。
茹でたほうれん草とかブロッコリーにも合いますよgood

投稿: くんきん | 2011年10月 7日 (金) 23時28分

紅茶煮、やったことがありません!
でもほっとく煮と聞き、やってみたくなりましたheart01
くんきんさんのレシピは、
やってみよ~って気になれるのがいいですねshine

投稿: ひかり | 2011年10月 7日 (金) 23時28分

cherryひかりさん

やってみたくなりますか?
いや~そう言っていただけるとうれしいです~happy01
ホントお料理は、楽ちんがいいですよねheart01

投稿: くんきん | 2011年10月 8日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42329374

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の紅茶煮とレンコンサラダ:

« 豆腐ハンバーグとナスとパプリカのマヨポン | トップページ | 休日のニャンズとお一人さまのじゃこピーマン丼 »