« そうじゃなくって~のペコととろける豆乳プリンアラカルト♪ | トップページ | 蛤の酒蒸しと里芋とイカの煮物 »

2011年10月31日 (月)

スペアリブのマスタード焼きとスモークサーモンのマリネ

Dsc_0145_2

Dsc_0147_2

美味しさの決め手は寝かせる時間・・・・

スペアリブをマスタード味に漬け込んで野菜と一緒にオーブンで焼きました。



先週の金曜日はお友達とお外でごはん♪

そこで頼んだ当店オススメのスペアリブ・・・・

さすがオススメだけあって、これがまた・・・・おいしかったんですよー。

焼きなのにフォークでツンツンしただけでホロホロ柔らかくって・・・

びっくり!のおいしさ!


ちょっとこれはおうちでやってみよう!ってことで、

やってみました。。マスタードをたっぷり入れて。



うちでやったスペアリブの中ではナンバーワンの仕上がりにscissors


でもね。。お店のあのホロホロ・・・はちょっと宿題。。coldsweats01


またトライしてみたいと思いますrock



Dsc_0146_3

スモークサーモンをマリネに・・・

そしてトーストしたマフィンにクリームチーズと一緒にはさんでマフィンサンド♪


スモークサーモンを久しぶりにスーパーで見かけて買ってきました。

これね。玉ねぎとレモンとオリーブオイルで半日~1日寝かせると・・・・

レモンの風味が良くて、ちょっと上品な味に仕上がるんです。



ワイワイみんなで食べたいね~な、本日のごはんです。。でも誰も帰ってこなかったよsweat02

================================

スペアリブマスタード焼き

@材料4人分@

スペアリブ8本、赤ワイン大さじ3、オリーブオイル大さじ3、練りからし大さじ1~2

おろしにんにく1かけ分、塩、ブラックペッパー

@作り方@

①材料すべてをビニール袋に入れてよ~くもみ込む、

②冷蔵庫で半日から1日寝かせる。

③200度に温めたオーブンで20~30分焼く


マスタード味が新鮮でおいしいよ。スペアリブマスタード焼き完成!


スモークサーモンマリネ

@材料4人分@

スモークサーモン150g、オリーブオイル150cc、玉ねぎ1個、レモン1個、

オリーブオイルまたはサラダ油150cc~200cc、ブラックペッパー

@作り方@

①玉ねぎ、レモンは薄~くスライスする。

②バッドに玉ねぎ、スモークサーモンの順に重ねてブラックペッパー少々をし、

 レモンを重ねラップを抑えるようにかけて半日~1日冷蔵庫で寝かせる。



レモン味がくせになります!スモークサーモンのマリネ完成!


===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

|

« そうじゃなくって~のペコととろける豆乳プリンアラカルト♪ | トップページ | 蛤の酒蒸しと里芋とイカの煮物 »

pork」カテゴリの記事

コメント

↓前回記事のペコちゃん、可愛い~っ!
一緒に遊びたいなぁheart04
スペアリブ、1日漬けこむんですね。
スモークサーモンのマリネも美味しそう。
今お昼ご飯食べたばっかりなのに、お腹すいちゃいます~happy02

投稿: イルカねこ | 2011年10月31日 (月) 13時06分

スモークサーモンを食す材料は、わが家と同じなのに、
1日寝かせるという手間をかけるんですね。
そこが味の分かれ目なのか…
私も、もう少し手をかけて調理してみま~すhappy01

投稿: 箱缶&ももも | 2011年10月31日 (月) 13時58分

スペアリブが、とってもオシャレなワンプレートランチに~lovely
サーモンもスペアリブも、手間と時間をおしみなく使ってるのが、この優雅さになるんでしょうね~。素敵ですlovely

同じスペアリブが・・・うちの、山のように、焼いて・・・それっsign03て食べて・・・ライオンが食い散らかした?的な骨の山・・・とは、全然違う趣ですheart04

投稿: ai | 2011年10月31日 (月) 14時09分

おしゃれなメニューconfident
オーブンで焼く前に圧力なべで下ゆでしたらどうでしょう?
味が抜けるかなぁ。
スモークサーモンのマリネもそんなに手間がかからずおいしくなりそうですねwink

投稿: かっつん | 2011年10月31日 (月) 17時01分

スモークサーモンのマリネって好きですheart04
スペアリブも野菜と一緒に焼くのがいいですね!
お料理は盛り付けも大事ですから
ワンプレートでとってもオシャレで美味しそう!!
う~んセンスないからな…私sweat02

投稿: ころっちん | 2011年10月31日 (月) 17時24分

ほんと、おいしそぉ~~~~delicious

投稿: ミッサリー | 2011年10月31日 (月) 18時45分

こないだ〜。。。肉〜。。GETに。。行った時
心が動いたけど。。買わなかった。。スペアリブがぁ〜。。
次回は。。絶対買おうっと。。マスタード焼き。。そうか
漬込むのかぁ〜。。。。。bearingよし。。。今度
作ってやるぅ〜。。。scissors
サーモンのマリネ。。。うまそう。。ヒヒ。。
クリームチーズ。。。ヨダレだね。。フェンネルあわせると
もっと。。好きぃ〜。。。。clover

投稿: jazzmaine | 2011年10月31日 (月) 19時48分

スペアリブ・・・作ったことないわ。
オシャレメニューですね☆
美味しかったからって、つってみる・・・
お料理上手の基本ですね。
私も、頑張って作ってみたいな。

投稿: cocomama | 2011年10月31日 (月) 21時23分

はじめましてscissors
コメント ありがとうございましたhappy01
ペコちゃんhappy02
めちゃくちゃ 可愛いですねぇーhappy02
スペアリブ・サーモン共 すごくおいしそうです。
お腹 空きましたcoldsweats01

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年10月31日 (月) 21時54分

またまた素敵カフェだね〜
スモークサーモン、いいなぁ。
スペアリブって作ったことないけど、おうちでも簡単そうだね。happy02

投稿: まま | 2011年10月31日 (月) 22時07分

appleイルカねこさん

こんばんは♪ぜひぜひペコと遊んでやってください(笑)

スペアリブは漬け込んで寝かせると柔らかくなって
味もしっかりしみこんでおいしくなりますよscissors

もっともっとお店で食べたのは柔らかかったのでまたトライrockしてみますnote

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 22時44分

apple箱缶&もももさん

わぉ~同じ材料なんですね。。。
やっぱりレモンを入れるとおいしいですよねheart04
漬け込むとレモンの酸味が和らいで食べやすくなるように思います。
一度お試しいただけると嬉しいですnote

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 22時48分

appleaiさん

はじめましてこんばんんはhappy01
来てくださってうれしいですnote

わたしのほうもブログ拝見させていただきました♪
手の込んだステキな料理の数々に関心してしまいましたshine
毎日おいしそうな愛情弁当heart01winkご家族は幸せですね。

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 22時57分

appleかっつんさん

そうなのですよ~やっぱり漬け込みと焼くだけではあんなに
柔らかくならないと思います。
圧力鍋か蒸すか・・・ですよねぇ。。アイディアをありがとうhappy01
またいろいろ。。。トライrockしてみますねnote
スモークサーモンのこと2年くらい忘れてたんですけどね。
これ、ほんと簡単!レモンも一緒に食べるので色白になれるかもしれませんwink

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 23時05分

appleころっちんさん

スモークサーモンのマリネおいしいですよね~heart04
ちょっとたくさん作ったので今せっせと食べてますけど、
飽きないんですよね~これ。。delicious
スペアリブも沢山作ったのに誰も帰ってこないから
ワンプレートになっちゃったの~sweat02
みんなでワイワイ食べたかったんですけどねcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 23時10分

appleミッサリーさん

あら~いらっしゃいませ~note
おいしそ~~ですか?おいしいですよ~(笑)
また来てくださいね。お待ちしてま~すhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 23時15分

applejazzっち

わぉ~!スペアリブ買わなかったのね。。
私もなかなか買わないよ(笑)
でも、おいちかったよheart01
サーモンのマリネとクリームチーズと・・・フェンネルcloverっすか、
にゃるほど~φ(・ω・ )メモメモ

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 23時20分

今日も~!!作ってみたい♪
スペアリブ……漬け込んでいるのが
おいしさのポイントで、
手軽だけど豪華な1品になりますねshine
マリネも大好きheart01

投稿: ひかり | 2011年10月31日 (月) 23時32分

applecocomama

そうなんです~美味しいheart04と思ったら必ず作ってみるんですよ~。
食べたい気持ちが私の体を操ってるのです・・・多分(笑)

スペアリブって面倒な感じしますよね。。わたしもなかなかやりませんsweat01
でも、漬け込むだけであとは焼くだけなのでやってみると意外と簡単なんですよ。

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 23時34分

appleみいこのおっちゃんさん

はじめましてこんばんはhappy01
きてくださってうれしいですnote
読者登録もありがとうございます!
わたしのほうも登録させていただきました。

今日はカワユイばつくん登場でしたねheart04
また楽しみに拝見させていただきますnote

おっちゃんさんもまたお腹すかせて来てくださいね(笑)

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 23時39分

appleままさん

スペリブはなんだかわたしも面倒な感じがして
なかなかやらないんですよ(笑)
でもやってみると意外と簡単ですscissors
うちのカフェーな感じはお皿の中限定ですcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 23時44分

appleひかりさん

そうなんですよね~。
手間は実はかかってなくて豪華な感じになるんです。
パーティーメニューとかに良いかも~shine
マリネって日持ちもするしわりと何にでも合うので便利ですよねheart01

投稿: くんきん | 2011年10月31日 (月) 23時50分

くんきんさん、すご~いsign03
お店で写真を撮ったのかな~?と思ったわcoldsweats02
料理の上手な人、感心します。

投稿: うたちゃん | 2011年11月 1日 (火) 09時12分

appleうたちゃん

きゃ~。うたちゃん褒めすぎよ~。
でも嬉しいです~noteありがとうhappy01

投稿: くんきん | 2011年11月 1日 (火) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42759030

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのマスタード焼きとスモークサーモンのマリネ:

« そうじゃなくって~のペコととろける豆乳プリンアラカルト♪ | トップページ | 蛤の酒蒸しと里芋とイカの煮物 »