« さばのおろし煮と大豆の煮豆とほうれん草のごまマヨしょう油 | トップページ | 2日目のもつ鍋とじゃこと梅のおにぎりとザーサイやっこ。 »

2011年10月19日 (水)

サンマのオリーブオイル煮のマフィンサンドと温野菜サラダ

P1030293_2

P1030290

旬のサンマでオリーブオイル煮を・・・

ちょいとレモンを絞ってそのまま食べてもおいしいし、

いろいろな料理に姿を変えます♪

煮込んだオリーブオイルも最後までおいしくいただけます。



これは一昨日のメニュー。

どうやらお一人さまの気配(誰も帰って来ない。)を感じて、

10日くらい前に作ったサンマのオリーブオイル煮が少しだけ残ってたので、

マフィンサンドなんか作って、ちょっとカフェーな気分♪を味わおうかな。

なーんて思ってたら、virgovirgo帰ってきちゃったsweat01




何せオリーブ煮、ちょっとしかなかったので、ちょっとだけサンドになっちゃった。



しょうがないから温野菜とスープでボリュームアップ、



なんとかなりました。


サンマのオリーブオイル煮ってかなり便利!

作っておくと冷蔵庫で10日くらいもつし、

そのままでも、サンドイッチ、サラダ、パスタ、お茶漬けとかね。これもグー。



このオイルがまたパンにも合うし、サラダにかけても・・・・♪




P1030287

温野菜サラダは、チンも手早くて良いですけど、

根菜ってやっぱり蒸したほうがだんぜんおいしい。

先日無印料品で土鍋を、蒸し皿がオプションで売っていたので、

一緒に購入。。。蒸し物にとても重宝してます。



このサラダは、お好み野菜を蒸して、塩、コショーしてオリーブ煮のオイルを

かけただけ・・・・このオイルたまらなくおいしいです。





P1030292_3

スープは豆乳を使い切りたかったので、キャベツと舞茸をいれて

作ってみました・・・・・・が、微妙な味。


またおいしく仕上がったらご紹介したいと思います・・・・sweat01



カフェーな気分の本日のごはんです。

===================================

サンマのオリーブオイル煮

@材料3~4人分@

サンマ2尾、塩大さじ1、オリーブオイルサンマが浸かる位、たかの爪1本、

にんにく2かけ、ローズマリー少々(あってもなくても。)

@作り方@

①サンマは頭を落とし、内臓を取りきれいに洗って、3~4等分に切る。

 塩をまぶしたら30分ほどおいて、水分をとる。

②①とたかの爪、にんにく、ローズマリーを入れ、サンマがかぶるくらいオリーブオイル

 を入れる。火にかけて小さいあわがではじめたら弱火にし、30分~40分煮る。

 焦げに注意!(サンマがかたくなってしまうのと、オイルの味が落ちます。)


お安いのにちょっと贅沢な気分になります。サンマのオリーブオイル煮完成!


マフィンサンド

マフィンは半分に割ってトーストし、レタス、たまねぎスライス、トマト、サンマを乗せて、

それぞれの間はマヨネーズを・・・・。


がっつりいっちゃってください。マフィンサンド完成!


==================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« さばのおろし煮と大豆の煮豆とほうれん草のごまマヨしょう油 | トップページ | 2日目のもつ鍋とじゃこと梅のおにぎりとザーサイやっこ。 »

fish」カテゴリの記事

コメント

おしゃれなごはんですね〜
おうちカフェ、ステキだなぁheart04

サンマ、いつもと違った姿でいいね〜
オリーブオイルで煮る…おいしそうですhappy02
おかわり間違いなし!good

投稿: まま | 2011年10月19日 (水) 13時13分

オリーブオイルで焼くんじゃなくて、煮るんですね!
目からうろこの調理法です~happy01
美味しそうだし、洋風でオシャレになりますねshine

投稿: イルカねこ | 2011年10月19日 (水) 13時23分

今日は洋風でカフェーな感じsmileとってもおいしそうですねhappy01
準備してると帰って来なかったり、おひとり様のつもりだと・・・
うまくいきませんねぇ~~coldsweats01
でもくんきんさんはサッ!と対応できるからスゴイですgood

ところでせ先日の「くんきんさんレシピ」で豚バラで舞茸、エリンギを
巻いたおかず・・・またまたベリーベリー美味しかったheart04
毎度ありがとうございま~すnote

投稿: ころっちん | 2011年10月19日 (水) 13時42分

お一人様ご飯でそんなオシャレなものを食べる
くんきんさんステキlovely
おうちカフェですか。
うちはどっちかというと、おうち酒場って感じ・・・
肴ももっと美味しいといいのだけどね^^;

投稿: cocomama | 2011年10月19日 (水) 14時27分

サンマは焼くか、かば焼きくらいしか知らなかったので、
オリーブ煮、やってみたいと思いますheart02
そういえば、くんきんさんのおうちは、お嬢さん方は料理に参加されますか?

投稿: 箱缶&ももも | 2011年10月19日 (水) 14時36分

オレ。ハスが大好きなんですよねぇw
温野菜サラダ。いいな。いいな。

天ぷらのなかでも。ハスが。一番だなぁ・・・・
揚げたてを。塩で食べるヤツ。

そういや。こっちでハスみないな。
ハスのお茶はあるけど。
食べたいなぁ。ハスのサラダ・・・・w

投稿: ゴロワ | 2011年10月19日 (水) 19時07分

appleままさん

もうそこだけ見るんです。
周りは決して見ないようにしてcoldsweats01
オイル煮はおもしろくて大根おろしにおしょう油とか
お茶漬けにもなるし、和にも洋にもなるんですよね~。heart04

投稿: くんきん | 2011年10月19日 (水) 20時56分

appleイルカねこさん

よく朝ごはんとして、パンに乗っけたりして
オイルと一緒にパクパクいきますnote
和にも洋にもなってとっても便利ですgood

投稿: くんきん | 2011年10月19日 (水) 21時02分

apple箱缶&もももさん

作っておくと日持ちするし、和洋どちらもいけるので
とっても便利です♪
よく下の娘が作ってくれますhappy01
でも頼んでも気が向かないとやってくれませんcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月19日 (水) 21時08分

appleころっちんさん

いつも作ってくれて嬉しですnote
ベリーベリーありがとうhappy01heart04
娘たちは毎日帰るんだか帰らないんだか・・・
スリル満点の日々です(笑)

投稿: くんきん | 2011年10月19日 (水) 21時11分

applecocomamaさん

カフェ~なスペースはごくごく一部です。
直径30cmくらいです(笑)
おうち酒場いいですね~heart04
わたしはお酒が飲めないので羨ましいです~。

投稿: くんきん | 2011年10月19日 (水) 21時15分

appleゴロワさん

ハスおいしいですよね。
わたしも大好きです。
天ぷらサイコーheart04
ベトナムにはないんですね。
それはお醤油とおなじくらい残念ですね。

投稿: くんきん | 2011年10月19日 (水) 21時19分

オリーブオイル煮だなんてオサレな料理ですね。
いちど、すなぎものコンフィをつくったことがあるけど、にてるのかな?
(コンフィの作り方忘れましたが。。。)
いつもヘルシーなメニューですね。

投稿: かっつん | 2011年10月19日 (水) 22時26分

appleかっつんさん

ほ~~砂肝のコンフィ?
砂肝は知ってますけど、コンフィ?うーん未知の食べ物です。
オイル煮はおかずになるアンチョビと言う感じです。
言われてみればヘルシーかも?お年頃ですからね。。。おほほほ

投稿: くんきん | 2011年10月20日 (木) 00時33分

オリーブオイルで煮る???
へぇ~。どんな感じになるんだろう。
くんきんさんのお料理って本当に勉強になります。

投稿: たけちん | 2011年10月20日 (木) 10時32分

appleたけちんさん

オリーブ煮は、おかずになる食べやすいアンチョビfishって感じです。
いろんな料理になるので、よくストックするんですけど、
小腹のすいたときにパンと一緒にちょいちょい
つまみ食いしてるうちになくなったりしますcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月20日 (木) 13時09分

こんにちは。happy01
例のさんまのオリーブオイル煮ですね!
これなら煙出なくて良いかもです。
頂き物のバージンオリーブオイルがあるのですが、
使い道がなく困っていたので、試してみます!
憧れのカフェご飯しま~す。
あ、使った老いる……オイルはパンに塗ったり出来ますか?

投稿: Indigo | 2011年10月20日 (木) 14時52分

appleIndigoさん

作った時の写真はボツだったんですけどねsweat01
少しだけ残ってたのでマフィンにして食べましたdelicious
オリーブオイルがいただきものであるなら、ほんとにお安くmoneybagできますね♪
オイルはもうサラダにもパンにもgoodgoodですよ~。

投稿: くんきん | 2011年10月20日 (木) 20時38分

サンマもこんな風にオシャレな一品に
変わるのですね~!
しかもおいしそうですshine

投稿: ひかり | 2011年10月20日 (木) 23時47分

appleひかりさん

今年のサンマfishがまた脂がのっておいしいので、
おいしさ倍増upでしたdelicious
料理の幅も広いのでよくストックに作ってます。
パンと合うのでちょいちょいつまみ食いしてなくなってしまいますcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月21日 (金) 01時18分

リンクさせて頂きました。
事後承諾で申し訳ないです。
「やめ~~~!!」ってことでしたら
すぐ、外しますのでお申し付け下さい。
では、よろしくお願いします(v^ー゜)

投稿: cocomama | 2011年10月21日 (金) 11時53分

applecocomamaさん

リンクありがとうございます!
嬉しいです~note

投稿: くんきん | 2011年10月21日 (金) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42579524

この記事へのトラックバック一覧です: サンマのオリーブオイル煮のマフィンサンドと温野菜サラダ:

« さばのおろし煮と大豆の煮豆とほうれん草のごまマヨしょう油 | トップページ | 2日目のもつ鍋とじゃこと梅のおにぎりとザーサイやっこ。 »