« 休日のニャンズとお一人さまのじゃこピーマン丼 | トップページ | マグロステーキとイカ大根 »

2011年10月10日 (月)

おはぎと蛤の潮汁と栗小豆アイス

P1030069


P1030065


いえいえ3時のおやつではありません・・・・・

3時とか夜中のときもあるんですけど、結構お昼にも登場するんです。

子供のころ母がよく(お彼岸とかお盆とか突然とか・・)おはぎを作ってくれました。

大量に作るので、一日中食べた記憶が・・・

母のおはぎはやっぱり育った味と言うか、私の中でNO1!!

実家に帰ったときには必ず作ってくれます。

でも、一昨年帰ったときはいつもと作り方が違ってて・・・

小豆を洗ってジャーに入れてスイッチポン!

え?

スイッチポン!だけ?


うっそ~ん。

いやいや小豆って一晩水に浸けて・・・それから茹でこぼして・・・・などなど、

結構めんどいはず・・・


どこからかこの作り方に変わったらしい・・・

てことで、しかとその方法を教えてもらったのでした。

びっくりです。

小豆一袋(250g)を洗いジャーに入れ3合の目盛りまで水をいれて

スイッチポン!そして炊けたらもうまたまたポン!

2回目が炊き終わったら砂糖1カップ(ちょっと甘さ控えめ)と塩小さじ1/2

を入れて最後にポン!3回目が炊き上がったらあんこの出来上がり。



さっそくもち米を炊いておはぎを作って、お昼前とお昼と3時に・・・・

お腹いっぱい過ぎになりました。

P1030067


これもおいしかったです。蛤の潮汁

やっぱりいつもの魚屋さんから調達・・・

蛤ってお雛様のときくらいしか食べたことなかったんですが、

一年中あるんですね。これ、知りませんでした。

(4人分)

蛤(4個)はよ~く洗う(たわしとかでゴシゴシ)

鍋に、蛤、昆布(5cm)、水600ccを入れて火にかけ、蛤の蓋が開いたら

灰汁をとり、薄口しょう油大さじ1~1.5、酒大さじ1入を入れて出来上がり。

P1020890


それから、ちょっとこれを使って・・・・・・

もちろんあんこも入れて・・・・ふふふ♪

P1030121

栗小豆アイス、夜な夜なのスイーツに・・・。



これはもうごめんなさい。作ったとはいえないかな。

1分ほどチンしたアイスに茹でた栗を細かく切ったのとあんこを

入れてグルグル混ぜただけ・・・です。

でもね。これ、うまうまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休も今日で最後・・・やり残したことはたくさんありますが(いつもだ。)

ニャンズとまったり~。と、おいしいもの食べて、

寝たり起きたりもなかなか良かったかな・・・・。

でも、掃除くらいしないとねcoldsweats01

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!







|

« 休日のニャンズとお一人さまのじゃこピーマン丼 | トップページ | マグロステーキとイカ大根 »

fish」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

heart04今日も美味しそう!
もう、よだれがでるよう~~~coldsweats01
紹介の仕方も上手!
きっと、舌がとろけるんだろうなぁ~
( ^ω^)おっおっおっ・・・だねぇ~eye

投稿: こころぐ郁美 | 2011年10月10日 (月) 12時54分

はじめまして~~~!
にゃんだこれ~!
食欲そそるじゃないですか!!
うわ~~sweat01
・・・・どれもこれもうまそうじゃぃ

おはぎのくだり。
分かりますわかります!
私もそう!母のが一番です!
おはぎの季節の思い出一緒です!

我が家のこし餡、さらしで手間暇かけてたのが
久しぶりに帰省したら、ミキサーでゆでた小豆が粉々にされてた(笑)
簡単こし餡になってました(*^ω^*)ノ彡
私んトコのスイッチポンはミキサーでした(笑)ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: hinnga | 2011年10月10日 (月) 15時04分

ベトナムでぜんぶ材料は揃うけど。
このクォリティは出せない。ゼッタイニww

くんきんサンのブログみると。日本に帰りたくなります。

いつもはそんなこと。思わないのにw

投稿: ゴロワ | 2011年10月10日 (月) 17時25分

わぁ~!!
どれから食べたらいいんだろうupup
大好きなものばかり並んじゃって・・・delicious
これが家庭で食べられるなんて。。。すごすぎる(・∀・)イイ!
潮汁のいろどりにウットリしちゃいましたhappy01

投稿: ころっちん | 2011年10月10日 (月) 17時58分

cherryこころぐ郁美さん

あら~今日もいらっしゃいませnote
そうなんですぅ。小豆大好きなので・・・
もうトロけましたよ~delicious
おっおっおっ・・・ですか~。
嬉しいですありがとうnote

投稿: くんきん | 2011年10月10日 (月) 21時45分

cherryhinngaさん

ようこそいらっしゃいませ~note
やっぱりおはぎは母のが一番ですよねnote
あはは、スイッチポンはミキサーでしたか。
餡をこすのも手間ですもん。
なるほど~お母さん考えましたね~happy01

投稿: くんきん | 2011年10月10日 (月) 21時52分

cherryゴロワさん

お~、帰りたくなりましたか?
そう言っていただけて嬉しいですnote
また帰りたくなる料理頑張って作りますね(笑)

投稿: くんきん | 2011年10月10日 (月) 21時56分

cherryころっちんさん

どうぞどうぞどこからでも!笑
大好きなものばかりでしたか。
わたしも大好物が、小豆と貝なので、
ちょっと幸せでしたheart01
お腹一杯過ぎ状態継続中・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月10日 (月) 22時07分

簡単にできちゃうんですね〜wobbly
マジ?
おいしそうです。
おはぎ大好きheart04
いくらでも食べられちゃうかも。
休日も幸せ〜heart04

投稿: まま | 2011年10月10日 (月) 22時34分

cherryままさん

マジです!笑。
ほんとに母がスイッチポンで
小豆を炊いてたんで、びっくりしました。
不思議なことに灰汁もとらなくて
良いのでほんと簡単にできますよgood

投稿: くんきん | 2011年10月11日 (火) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42410118

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎと蛤の潮汁と栗小豆アイス:

« 休日のニャンズとお一人さまのじゃこピーマン丼 | トップページ | マグロステーキとイカ大根 »