« サンマのオリーブオイル煮のマフィンサンドと温野菜サラダ | トップページ | けんちんうどんと豚ハンバーグのおろしポン酢 »

2011年10月21日 (金)

2日目のもつ鍋とじゃこと梅のおにぎりとザーサイやっこ。

P1030318


P1030319


この濃厚な出汁がたまりません・・・。

2日目になると味が滲みてさらにおいしい♪





いや~もうここのところ仕事が忙しくって、ヘロヘロ・・・・・になってました~。



もつ鍋はー昨日の夜、下virgoのが作ってくれました。



ラッキー♪


忙しかったので助かりました!

こんなにおいしいなら写真撮っとけばよかったな~。

ホント、おいしかった。。。なかなかやるじゃん。

で、レシピを訊ねたら・・・


virgoえ~、テキトー・・・


capricornusえ?テキトーなの?


capricornusじゃぁ調味料は何?みそと?


virgoあ~、みりん・・・それから塩いれたかもぉ、




だめだこりゃ・・・。



ちょっとこれはまた再現して後日にかならずご紹介したいと思います・・・sweat01sweat01




家でもつ鍋って作ったことないんです。

どこかで食べたもつ鍋の味をヒントに作ったんですね~。

中身がまた斬新で、煮物のようなでっかい大根とか鶏肉も入ってました。



昨日の夜ごはんも大量に作ってくれていたのでこれを、

2日目のもつ鍋は・・・味が滲みてうまうまでした♪






P1030332


これくらいは作らないとね。。ごはんは土鍋で炊きました。


時間がないときはこっちのほうが早いので・・・。

中身はちりめんじゃこ、梅干、紫蘇、大葉、ごまが入ってます。


たまにはおにぎりも良いもんです。。。。おいしかった♪



P1030333

この冷やっこは、ザーサイを粗みじん切りにして豆腐に盛りっと乗っけて

ごま油を垂らしただけ、


ザーサイって塩分がまちまち・・・

昨日のザーサイはちょっと薄味だったので、ちょろっとしょう油を足しました。



お腹がホッとするよ。おにぎり定食~な、本日のごはんです。


もつ鍋レシピ・・・・しばらくお待ちくださいませm(__)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« サンマのオリーブオイル煮のマフィンサンドと温野菜サラダ | トップページ | けんちんうどんと豚ハンバーグのおろしポン酢 »

chicken」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

娘さんが作ってくるなんていいなぁhappy01
うちはあんまり家事のお手伝いさせてないんですが、くんきんさんの娘さんたちは小さい頃からお料理なさってたんですか?
適当に作って美味しいものになるなんて、お料理の才能あるのかもgood

投稿: イルカねこ | 2011年10月21日 (金) 13時07分

娘さんが作ってくれるのは嬉しいですね!
もつ煮込みを日曜日あたりに作ろうかな~
と思っているところでした♪
もつ鍋レシピも待ってますね!!
おにぎり、大好きですよ~おいしそう♪
でも私のおにぎりはイマイチなんですcoldsweats01

投稿: ひかり | 2011年10月21日 (金) 14時57分

もつ鍋って作ったことないです。
これからの季節は体ポカポカ温まりそうでいいですねぇ!
お嬢さん作ってくれるなんて・・・夢のようvirgo
オニギリもいいですね!!
私がにぎると、なぜか品がなく超でっかいオニギリになってしまうんですsweat02
こういう単純なものって難しいですよねcoldsweats01

もつ鍋レシピ・・・待ってますよhappy01

投稿: ころっちん | 2011年10月21日 (金) 16時35分

モツ鍋。おにぎり・・・・。
あー。日本が恋しいですwww

そういや。昨日。市場でハスを探してみました。

ありましたよ!w
すっごい泥だらけで。気がつかなかったダケなのかもw
でも。こっちで。まだ。ハスの料理。食べたことナイです。

くんきんサンが。作ったキンピラ。
美味いンだろうなぁ・・・・・・w

投稿: ゴロワ | 2011年10月21日 (金) 16時50分

もつ鍋とモツ煮同じですか?
我が家、寒くなるとよく出てきます。
二日目も食べられるから、ちょっと手抜きできて得した気分♪
具入りおにぎり、おいしそうですね。
彩りもいいと、たくさん食べちゃいそう。
くんきんさんのサバレシピ、リンクさせてもらいました。

投稿: かっつん | 2011年10月21日 (金) 17時25分

もつ鍋大好きheart
子どもたちが食べないから我が家のメニューにはないけれど…
昨日の我が家は豚汁でした。
モツの方がいい〜happy02

おにぎりもとってもおいしそうです〜riceball

投稿: まま | 2011年10月21日 (金) 18時03分

appleイルカねこさん

virgovirgoには餃子を包むのは手伝ってもらってました。
でもそれくらいなんですよ。
食べるのが大好きなので、食べたくて自分から
作るようになったみたいです。
作ってくれる料理はいつもおいしいです~catface

でも上virgoはほとんどやりません・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月21日 (金) 19時14分

appleひかりさん

そうなんですよ~忙しい時はほんとありがたいですね~。
でも気が向いたときだけなので、お願い!って言っても
やってくれなかったり・・・・なかなかうまくいきませんcoldsweats01
もつ鍋、寒くなってきたので近いうちにまたやろうと思ってます。
少々お待ち下さいませheart01

投稿: くんきん | 2011年10月21日 (金) 19時18分

appleころっちんさん

作ったことないですか?わたしもないのです(笑)
もつを買ってきたことないのに・・・virgoが買ってくるとは・・・coldsweats01
また近いうちに作ろうと思います!レシピもう少々お待ち下さいませheart01

投稿: くんきん | 2011年10月21日 (金) 19時35分

appleゴロワさん

もつ鍋、おにぎり・・・まさに日本の味ですよね。。shine
ハスあったんですね。。♪
きんぴらは何せフェチですからね~おいしいですよ~(笑)

投稿: くんきん | 2011年10月21日 (金) 19時39分

appleかっつんさん

もつ煮はこってり味噌煮込みとか・・ごはんのすすむおかずですね。
鍋とはちがいます。。。どちらも作ったことありませんけど(笑)
かっつんさんは良くつくるんですね。わたしも近いうちに作らなきゃ!
リンクありがとう♪嬉しいです~heart04
あとでそちらにもおじゃまいたします~happy01

投稿: くんきん | 2011年10月21日 (金) 19時50分

appleままさん

もつお好きなんですね。家族が食べてくれないと
作らなくなりますよね~。
豚汁もいいな~heart01根菜たくさん入れて・・・
温まりますよねcatfaceheart04

投稿: くんきん | 2011年10月21日 (金) 19時55分

こんにちは。happy01
もつ鍋、信州ではよく作るみたいで、スーパーには冷凍から生まで、
少量から大袋まで、当たり前に置いてあります。
夫も大好き。
私があまり好きではないので、作った事ありません。coldsweats01
飲み屋で食べたもつ鍋は美味しかったですが、
美味しく作れる自信もないし…。
でも、くんきんさんのレシピ載ったら試してみようかしら?

おにぎり美味しそう~。up
沢山作って冷凍しておくと便利ですよね。
ちりめんと紫蘇が食欲そそります。catface

投稿: Indigo | 2011年10月22日 (土) 10時48分

appleIndigoさん

信州の人も良くたべるんですね~。九州でもよく食べるんですよ。
実家ではよく食べました。。でもしょう油ベース・・
なのでみそ味のもつ鍋って実はうまれて初めてたべたんですcoldsweats01
おいしくてびっくりですよ。。うちの娘なかなかやるな~。みたいな(笑)
おにぎりね。わたしもよく冷凍して朝ごはんにしてますdelicious

投稿: くんきん | 2011年10月22日 (土) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42612632

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目のもつ鍋とじゃこと梅のおにぎりとザーサイやっこ。:

« サンマのオリーブオイル煮のマフィンサンドと温野菜サラダ | トップページ | けんちんうどんと豚ハンバーグのおろしポン酢 »