« 秋の味覚☆サンマの塩焼きと栗ごはんと厚揚大根 | トップページ | 白身魚の紙包み焼きときぬかつぎとトマトのサラダ »

2011年10月 4日 (火)

豚肉のから揚げとにんじんのきんぴら

P1020865

P1020870

豚肉をぎゅっと握ってから揚げに・・・・・・・(五七五) 

ちょっと変わってますが、馴染みのある懐かしい味がします。

 

 

これは母から教わったレシピ・・・

 

実家は昔喫茶店を・・・、母の手料理をお昼の定食に出していたので

仕込みからお昼すぎまでとても忙しく、私もよく手伝いに・・・。

 

 

このから揚げは日替わり定食のレパートリーの一つで、

結構人気のおかずだったのです。

 

 

やはり私流(手抜き?)になっちゃってますが、

 

味はそこそこ守られてるかな・・・と思います。

 

 

P1020868

実は私、きんぴらフェチ・・・ごま油としゃきしゃきの歯ごたえが大好物!!!

いろいろきんぴらにしてみましたが、これはちょっと珍しいかな。

 

 

皮ごと千切りにして、

ぴりっと一味をきかせて、大人の味に・・・。

 

 

おふくろの味~な、本日のごはんです。


===================================

豚肉のから揚げ

@材料4人分@

豚肩ロース(豚コマでも)400g、しょう油大さじ3、酒大さじ1、しょうが汁ひとかけ分、

溶き卵1/2個分、片栗粉大さじ4

@作り方@

①ボールに豚肉、しょう油、酒、しょうが汁、溶き卵を入れ味がなじむまでもみ込む。

 味がなじんだら、片栗粉をいれて混ぜる。

②①を一口大に形がくずれないようにギュっと握る。

③170度の油で揚げ、揚げ音が小さくなったら火を強め180度にする。

 こんがりきつね色になったらとりだす。

 

カリッとこんがり香ばしい~豚肉のから揚げ完成!

 

にんじんのきんぴら

@材料4人分@

にんじん大1本、ごま油大さじ1、a(しょう油大さじ1、酒大さじ1、水大さじ2)

かつお節ひとつかみ、一味とうがらし

@作り方@

①aを合わせておく

②にんじんはよく洗い、皮ごと千切りにする。

③フライパンを熱し、ごま油をひいて中火で②を炒めすぐにaを入れ汁気が

 なくなるまで炒める。火を止めてかつお節を入れ、一味少々をふってひと

 混ぜする。

 

ピリッシャキシャキにんじんのきんぴら完成!

 

===================================

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!


★只今ランキング参加中★

←応援クリックよろしくお願いします~。

|

« 秋の味覚☆サンマの塩焼きと栗ごはんと厚揚大根 | トップページ | 白身魚の紙包み焼きときぬかつぎとトマトのサラダ »

pork」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
美味しそうな匂いにつられてやってきましたdelicious
とっても経済的で作りやすそうで、くんきんさんのお料理は
いつも参考になりますhappy01
冷蔵庫の中にあるもので作れちゃいますもんねheart04

投稿: ころっちん | 2011年10月 4日 (火) 10時22分

こんにちは。happy01
人参のきんぴら私も作りますよ!
私はしんなりさせるのが好きです。
白胡麻を振って~あつあつご飯に乗せて~up
人参の甘味が大好きです。
豚肉のから揚げ、お初です。pig
ぎゅっと丸めるた形が食べ易そう。
今度、試してみますね!

投稿: Indigo | 2011年10月 4日 (火) 13時18分

豚のからあげ、私も作ったことあります〜
味はそこそこだったけれど、お肉がぴらぴらになっちゃって…
ぎゅっとにぎるのかぁ!
すごくおいしそう。lovely
人気がありそうだね。

我が家はにんじんはみんな好きなので単品のほうが食べてくれそう。
今まで気付かなかった…coldsweats01

投稿: まま | 2011年10月 4日 (火) 15時21分

豚肉の唐揚げ美味しそう~restaurant
豚肉は近所にちょっと有名な店があるんです。
スマスマでも数年前に使用されてました。
脂に甘みがあって美味しいの~♪
今夜食べたくなっちゃったよ~(*^^*)

投稿: cocomama | 2011年10月 4日 (火) 15時21分

今日もおいしそう!
明日人参のきんぴら作ろうかな~☆

投稿: ひかり | 2011年10月 4日 (火) 23時16分

cherryころっちんさん

ようこそ~note
そうなんです。もう貧乏なので必要に迫られて・・・(笑)
ありがたいことなんですけど、
仕事も忙しいので、パパッとかサササで
できるものをいつも心がけているのです~happy01

投稿: くんきん | 2011年10月 4日 (火) 23時18分

cherryIndigoさん

あら~人参お好きですか?
わたしも大好きheart01甘みが
あっておいしいですよねdelicious
豚からはうちでは鶏からより人気up
お試しいただけると嬉しいですhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月 4日 (火) 23時25分

cherryままさん

豚から作ったことありますか。
あれれびろびろ~coldsweats01
温度が低かったのかもしれないですね~。

人参お好きですか。
にんぴら(うちではそう言ってます)は良いかもですねhappy01

投稿: くんきん | 2011年10月 4日 (火) 23時30分

cherrycocomamaさん

お~、豚肉のおいしいお店が近くに?
それはいいですね~heart01
うちの近所には残念ながらないおいしい
お肉屋さんがないのですsweat02
おいしい豚肉でから揚げ・・・おいしそdelicious

投稿: くんきん | 2011年10月 4日 (火) 23時39分

cherryひかりさん

お!明日きんぴらを?
いや~ん嬉しいですnote
そうそうお酒にもワインにもgoodですよwink

投稿: くんきん | 2011年10月 4日 (火) 23時42分

おはようございます。
きんぴらに、かつおぶしは入れたこと
ありませんでした。なるほど~

今度作ってみま~す。
あ、豚の唐揚げは今晩予定なのでこれから
買い物に行ってきます。(*^-^)

投稿: ラソラミミ | 2011年10月 5日 (水) 10時03分

cherryころっちんさん

こんにちは今日もようこそnote
鰹節はなんだか味がイマイチの時に入れてみて
おいしく変身したのでそれ以来定番になりましたgood
お~!今晩豚肉のから揚げを?
とっても嬉しです~heart01

投稿: くんきん | 2011年10月 5日 (水) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42161260

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のから揚げとにんじんのきんぴら:

« 秋の味覚☆サンマの塩焼きと栗ごはんと厚揚大根 | トップページ | 白身魚の紙包み焼きときぬかつぎとトマトのサラダ »