« すき焼きとピリ辛たたききゅうり | トップページ | 鶏しょうが鍋 »

2011年10月26日 (水)

鮭のワイン蒸しとひじきの煮物とすいとん

Dsc_0075

Dsc_0079_5

野菜の上に乗っけて蒸すだけの楽チン鮭のワイン蒸しです。



昨日は、お弁当用に買っておいた甘口鮭の切り身・・・

これを使って鮭のワイン蒸しを作りました。


フライパンに玉ねぎ1個、じゃが芋1個分のスライスとエノキダケ1袋分を順番に

敷きつめて軽く塩コショー、その上に鮭4切れを並べてコショー、バターを少々、

白ワイン50ccを入れたら蓋をして弱めの中火で約10分・・・これで終了!



ワインで蒸すことで魚の臭みが消えてとても食べやすくなります♪





またお弁当用に買わないと・・・・sweat01


Dsc_0077

Dsc_0076

おともには、ひじきの煮ものとすいとんを、

ひじきはほとんど丼のように、ごはんに乗っけて食べちゃいます。


すいとんはいつもは小麦粉で作ってるんですけど、白玉粉があったので

それを入れて作ってみました・・・。

モチモチしておいしかったです~♪



飲み過ぎた翌日とかに良いかもね~な、本日のごはんです。

===================================

ひじきの煮物

@材料4人分@

乾燥ひじき15g、にんじん1本、油揚げ1枚、大豆の水煮1/2カップ、

だし汁300cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ3、ごま油大さじ1

@作り方@

①ひじきは水につけて戻しよく洗って水けをきる。

②にんじんは千切り、油揚げは縦半分にきって2mm位に切る。

③ごま油で①と②を炒めて大豆の水煮、だし汁、しょう油、みりんを入れ中火で煮る。

 灰汁をとり、煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。


ミネラルたっぷり!ひじきの煮物完成!


すいとん

@材料4人分@

ささがきごぼう1本分、豚バラ100g、小麦粉1/2カップ、白玉粉1/4カップ、

だし汁800cc、うす口しょう油大さじ2~3

@作り方@

①小麦粉、白玉粉を合わせ少しずつ水を入れ、耳たぶくらいになるまでコネる。

 手にすこ~しだけ油を塗り、食べやすい大きさし、火が通りやすいように

 少し平らにする。

②鍋にだし汁、ささがきごぼう、豚バラを入れ火にかける。

 沸騰したら灰汁をとり、うす口しょう油を入れる。

③②に①を入れ火が通ったら出来上がり。




ホッとして満足します。すいとん完成!

==================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

|

« すき焼きとピリ辛たたききゅうり | トップページ | 鶏しょうが鍋 »

fish」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

鮭のワイン蒸しに、ジャガイモのスライスも入ってるんですね。
美味しそうnote
すいとんって、お家で作ったことなかったです。
豚バラとごぼうは欠かせないですか?
お腹にたまるし、温まりそう。今度作ってみますhappy01

投稿: イルカねこ | 2011年10月26日 (水) 14時01分

昨日ね~すいとん汁だったんだよ。
偶然(*´∀`*)
cocomama地方では、お味噌汁の具にすいとん入れちゃうの。
今日もヘルシーごはんですね。
ひじきも大好きです(゚▽゚*)

投稿: cocomama | 2011年10月26日 (水) 14時25分

ワオ~~!!
このまま今晩のおかずで頂きたいheart04
栄養のバランスも味のバランスも…ベリーグーgood
すいとん汁 今晩も冷えそうなので最高ですねlovely

投稿: ころっちん | 2011年10月26日 (水) 16時54分

appleイルカねこさん

ワイン蒸しのじゃがいもはちょっと思いつきで入れてみました♪
バターも少し入れるので大成功でしたscissors
すいとんは汁物であればなんでも・・・出汁を吸い込んで
それぞれの味になってくれておいしいですよheart01

投稿: くんきん | 2011年10月26日 (水) 21時20分

ワイン蒸し、おいしそうですね。
今度の鮭は…happy01

私、すいとんって好きじゃなかったけれど、なんだかおいしそうですね。lovely

投稿: まま | 2011年10月26日 (水) 21時26分

applecocomamaさん

あっら~ほんと偶然!なんか嬉しくなっちゃう♪
寒くなってくると温まるもの食べたくなりますよね~。
味噌汁もいいですね~。何に入れてもおいしいheart01ですよね。
ひじきは冷蔵庫に何もないときにこれこれ~って助けられるので、
買っとかないといけない気がして・・・ストックが何袋もcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月26日 (水) 21時40分

appleころっちんさん

お~ベリーグーですか?
サンキューベルマッチョheart04・・古っsweat01
ほんとうに温まりたい今日この頃です~confident

投稿: くんきん | 2011年10月26日 (水) 21時44分

appleままさん

先日のままさんからいただいたコメント見て
鮭が食べたくなりましたhappy01
やっぱり今頃の鮭は脂がのっておいしいですねheart01
すいとん好きじゃなかったですか?
白玉入りなら食感がもちもちなので良いかもしれないですねwink

投稿: くんきん | 2011年10月26日 (水) 21時48分

ワイン蒸しですか~作ったことがありません!
おいしそうですね♪
すいとんも、作ってみたいと思いました!
食べたいものがどんどん出てきちゃう(笑)

投稿: ひかり | 2011年10月26日 (水) 21時50分

appleひかりさん

ワイン蒸しかんたんですよ~note
玉ねぎだけでもおいしいのでぜひお試しいただきたいです。
すいとんはお腹にたまるのでお手軽朝ごはんにもなりますscissors

投稿: くんきん | 2011年10月26日 (水) 23時14分

白玉粉入りのすいとん、食感が変わっていいかもしれませんね。
実家の方ではだんご汁と言ってみそ味で作ります。
豚肉の代わりに油揚げと、ネギは必須。あとは豚汁の材料です。
冬は温まりますよね。
すき焼き、私はあまり好きではないけど、豚肉なら食べられそう。
ゴボウのささがきも入れるのね。

投稿: かっつん | 2011年10月27日 (木) 00時06分

appleかっつんさん

白玉粉入りははじめてやってみたんですけど・・
粉くささもなくなってモチモチしておいしかったです♪

うちの実家も豚汁に・・・そして、団子汁って言ってました^^
ほんと寒くなってくると食べたくなりますよねheart01

ゴボウは最近入れるようになったんんですよ。
これもおいしいのです~。delicious

投稿: くんきん | 2011年10月27日 (木) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42685973

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のワイン蒸しとひじきの煮物とすいとん:

« すき焼きとピリ辛たたききゅうり | トップページ | 鶏しょうが鍋 »