« マグロステーキとイカ大根 | トップページ | マグロのづけ茶漬け »

2011年10月12日 (水)

キノコの豚肉巻きとナスのごまだれとナスの皮のきんぴら

P1030183

P1030177_2

この組み合わせ、一緒に炒めて塩コショーもおいしい・・・・

でもね。クルクルッと一口大にまとめたら、

またちょっと違う味が楽しめるんです。



キノコと豚肉の組み合わせって結構好き。


時間のないときは強火でガーーーッと炒めて、塩コショーで食べますが、

昨日は豚バラのサイズにキノコをカットしてクルッと一口大に巻いて・・・

そして、カボスの手作りポン酢でいただきました。


同じ素材なんだけどね・・・違う味になるんですよねー。

P1030171_2

P1030170_5

おともにはナスのごまだれとナスの皮のきんぴら。

ナスの皮のきんぴらを作るときは、坊主になったおナスさんはいつもレンジでチン、

昨日はごまだれ(練りごま大さじ1、しょう油大さじ1、みりん大さじ1)

の上に乗せてナスのごまだれに・・・。


やっぱり旬ですねー。

チンしただけのナスがたまらなくおいしかったです。



ヘルシーだけどね、ごはんがもりもりいけちゃって気をつけたほうがいいかも~(長っ)

な、本日のごはんです。

=====================================

キノコの豚肉巻き

@材料4人分@

豚バラ肉300g、エリンギ2本、舞茸2パック、塩、ブラックペッパー

@作り方@

①エリンギは根元をおとし半分に、長ければ1/3に切り、縦3つくらいに切る。

 舞茸は指で適当な大きさに裂く。

②豚バラ肉は長さ半分に切り、広げてかるく塩、コショーする。

③②に①を乗せクルクルっと巻く。

④フライパンを熱し油を引き③の巻き終わりを下にして中火でときどきころがしながら

 こんがりきつね色になるまで焼く。


キノコの風味がいいね!キノコの豚肉巻き完成!



ナスの皮のきんぴら

@材料4人分@(一人分の量は少な目)

ナスの皮3本分、a(しょう油大さじ1、みりん大さじ1)、ごま油大さじ1

@作り方@

①ナスの皮は水にさらし、よく水気をとってから1/3長さに切る。

②aを合わせておく。

③フライパンを熱し、ごま油をひき①を中火でサッと炒めすぐに②を入れて

 汁気がなくなるまで炒める。


おいしいので捨てないでください!ナスの皮のきんぴら完成!



====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!


|

« マグロステーキとイカ大根 | トップページ | マグロのづけ茶漬け »

pork」カテゴリの記事

コメント

いつもエノキダケでやってましたが、舞茸やエリンギもいいですね。
今度やってみますhappy01
美味しそうなくんきんさんのご飯を見ると、いつもお腹すいちゃうなぁ。
ちょっと早いけど、お昼ご飯にしちゃおうかなbleah

投稿: イルカねこ | 2011年10月12日 (水) 10時34分

茄子の皮ってきんぴらに。なるんですね。
初めて知りました。美味しそうw

ベトナムの茄子は。とても長くて大きいです。
焼き茄子にするのが多いですね。
皮を剥くとき。熱い思いをするのは。日本と同じでしたwww
長いので。けっこう剥くの苦労するみたいですw。

投稿: ゴロワ | 2011年10月12日 (水) 15時12分

ナスの皮だけでもきんぴらで
おいしく食べられるんですね~!
キノコの豚肉巻きもおいしいでしょうshine
ホント、ごはん食べすぎそうですね(笑)

投稿: ひかり | 2011年10月12日 (水) 16時38分

cherryイルカねこさん

エノキもおいしーですよね~heart01
エリンギはやっぱり居酒屋で豚肉とコラボしてておいしかったので、
うちでもやってみましたheart01食感がちがってまたおいしいのですdelicious

投稿: くんきん | 2011年10月12日 (水) 18時27分

cherryゴロワさん

そうなんですナスの皮・・・なにかで皮のきんぴら
っていうのがあるのを知って、ちょっとこんな感じかなって
作ってみたらおいしかったんですよ~delicious
焼きナスの皮むきは熱いうちにやるので大変なんですよね。
大きいナスだとなおさらですねcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年10月12日 (水) 18時31分

cherryひかりさん

ナスの皮おいしいのですheart01
坊主のナスもチンだけでおかずになるし、
豚とキノコも合うしで・・・はい食べ過ぎましたsweat01
もう秋はしょうがないです(キッパリ)

投稿: くんきん | 2011年10月12日 (水) 18時38分

ナスの皮のきんぴらか。。。。
これもやってみなきゃ。
ところでお願いがあります。
大雑把でいいから、肉、魚など、メニュー検索できるようにして欲しいな。。。

投稿: かっつん | 2011年10月12日 (水) 22時26分

cherryかっつんさん

いや~嬉しいリクエストありがとうですnote
ちょっと良い方法考えてみますね。
少々お時間くださいませ・・・mm。

ナス・・・ちょっと珍しいですよね。
おいしいですよheart01

投稿: くんきん | 2011年10月13日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42453146

この記事へのトラックバック一覧です: キノコの豚肉巻きとナスのごまだれとナスの皮のきんぴら:

« マグロステーキとイカ大根 | トップページ | マグロのづけ茶漬け »