« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

鶏もも肉の照り焼き味噌ネーズソースと卵のお袋煮

Dsc_0635

照り焼きと味噌ネーズソースの相性ばっちり!

・・・・・野菜と一緒にモリモリ食べるおかずです。

.

.

Dsc_0645

前にもご紹介しました鶏もも肉の照り焼きレシピはこちらにありますpaper

.

.昨日は味噌ネーズソース(マヨネーズ大さじ2+味噌小さじ2)で、

野菜と一緒にモリモリいただきました。野菜は水菜、大根、紫きゃべつです。

.

紫キャベツってあんまり売ってないんだけど、昨日は珍しく売ってたので購入。

.彩りがいいとおいしさも増しますよね♪

.

.

.Dsc_0648

この組み合わせ、始めてやってみたんだけど、

相性バッチリ・・・とってもおいしかったです♪

.

大皿に出したので、またまたvirgovirgoと争って食べました・・・coldsweats01

.

なんでしょう。。争うように食べるのに最後に1個残ってるんです(笑)

.

.

Dsc_0641

.こちらは卵のお袋煮。

油抜きしない油揚げの中に卵を割りいれて煮たもの・・・

わりと簡単にできるんだけど手の込んだように見えるうれしいおかずです♪

.

.

親子~な。本日のごはんです。

.

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵のお袋煮

@作り方&材料4人分@

・油揚げ2枚・・・めん棒でゴロゴロならしてから1/2に切る。(油抜きしない。)

・小松菜1/2把・・・よく洗い。根元を落とし、5cm位に切る。

卵4個、だし汁200cc、うす口しょう油大さじ2、みりん大さじ2

①油揚げそれぞれにに卵1個を割りいれ入り口を縫うように楊枝で止める。

②鍋にだし汁、うす口しょう油、みりんを入れ煮立たせる。

③②に①、小松菜を入れ、中火にし蓋をして約10分煮る。

 火を止めてそのまま10分ほどおく。

.

朝ごはんのおかずにもオススメ。卵のお袋煮完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

豆腐卵丼と筍の炒め煮

Dsc_0632

ふんわり豆腐卵丼を土鍋で作ってみました。

・・・・・・・ほっとするやさしい味の丼です。

.

.

Dsc_0627

今さらですが・・・・土鍋マイブームのくんきんです。

.

昨日は前によく作っていた豆腐卵丼を思いだして、土鍋で作ってみました。

.

この丼はもうずい分前・・・

貧乏をこじらせていたころ。。とってもお世話にりました(笑)

.

材料は玉ねぎ、長ネギ、豆腐、卵ととってもリーズナブル。

.

土鍋につゆと材料の野菜を入れて火にかけて、野菜に火が通ったら

あとは溶き卵を入れてちょっと蒸らすだけ・・・と、作り方もとっても簡単です♪

.

.

Dsc_0621

こちらはお弁当のおかずにもと思って

ちょっと濃いめの味付けで筍の炒め煮を作りました。

.

味付けのときにだし昆布を刻んで筍と一緒に煮てみたら・・・

昆布だしもでてなかなかおいしい仕上がりになりました。。。scissors

.

.

お財布にもお腹にもやさしい~。本日のごはんです。

.

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆腐卵丼

@材料&作り方(男子1人分子供なら2人分)@←中途半端な量でスミマセンsweat01

・豆腐1/4丁・・・・手で適当にちぎる。

・卵2個・・・・ボールに割りかるく混ぜる。

・玉ねぎ1/4個・・・スライスする。

・長ネギ1/3本・・・斜めにスライスする。

(つゆ)
だし汁50cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ3

①土鍋に豆腐、玉ねぎ、長ネギ、つゆを入れ蓋をして強火にかける。

 沸騰したら、蓋をあけ1分程ときどき混ぜながら煮る。

②①に卵をまわし入れ火を止める。再び蓋をして1~2分蒸らす。

 お好みの半熟になったら、ごはんの上に盛り付け。あれば三つ葉、水菜等を乗っける。

.

.ふわとろ~。豆腐卵丼完成!

.

.

筍の炒め煮

材料&作り方2人分

・筍の水煮150g・・・厚さ4㎜くらいにスライスする。

・出汁用昆布2cm・・適当に小さく刻む。

だし汁50cc、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、ごま油大さじ1

①鍋を熱してごま油を入れを炒める。

②①に昆布、だし汁、しょう油、みりんを入れ中火にしときどき混ぜながら

 汁気がほぼなくなるまで煮る。

.

冷めてもおいしい~。筍の炒め煮完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

ネギマ温麺

Dsc_0590

長ネギの甘みとマグロの組み合わせはサイコーですね。

・・・お鍋で食べるカジキマグロのネギマ温麺です。

.

.

Dsc_0602

会社の忘年会のじゃんけん大会でゲットした白石温麺(しろいしうーめん)

じゃんけんいつも弱いんだけど、珍しく最後の4人まで勝ち進み・・・

.

温麺と他にもいろいろ入った豪華商品をゲットscissors

.

この温麺を使って、ネギマ温麺・・・作ってみました。

.

.

.Dsc_0604

.

温麺は長さ短めで太さは冷麦よりも少し太いかな?とってもおいしい麺です。

3人分を土鍋で・・・カジキマグロと焼いた長ネギ、舞茸も入れて・・・

カジキマグロもいい出汁がでますね~。このスープ、ほんとおいしかったです♪

.

.

みんなでフーフー温まる~。本日のごはんです。

.

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネギマ温麺

@材料&作り方3人分@

・温麺300g(そばでもうどんでも)・・・少し硬めに茹でザルに上げ水で軽く洗う。

・カジキマグロ2切れ・・・・適当な大きさに切る。

・長ネギ2本(白い部分)・・・・長さ約5cmに切り、グリルで焼き色がつくまで焼く。

・舞茸1パック・・・・適当に裂く。

(だし汁)
だし600cc、うす口しょうゆ大さじ4、みりん大さじ3
.

①土鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したらカジキマグロ、長ネギ、舞茸を入れ

 再び沸騰したら中火にする。

②カジキマグロに8割火がとおったら麺を入れもう一度沸騰したらできあがり。

.

最後の一滴までおいしいよ。ネギマ温麺完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチポチ~ありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

ハートがあるニャンと土鍋でかぼちゃの煮物

ペコはハートの持ち主ですheartちょっと気持ち良さそうに寝てますが・・・

Dsc_0572

.

.

ペ~コちゃんちょっと見せてね♪

Dsc_0567

どうしようっかな・・・

.

.

Dsc_0564

じゃ、ちょっとだけね。

.

.

.せっかくだからね、まぁそう言わずに・・・

.Dsc_0568

Dsc_0565_2

ジャジャジャジャーーーーーーン!!

.

最初は足の裏に模様があるくらいしか思ってなかったんだけど、

よく見るとハート柄heart可愛くってみんなでグリグリ・・・・

ペコには嫌がられるんだけど、毎日グリグリ・・・・嫌われてますcoldsweats01.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

Dsc_0587

土鍋でかぼちゃを煮てみたら・・・・

なんでしょうかこの仕上がりの違い。知りませんでした。

.

鍋でこんなに味ってかわるんですね~。

土鍋は鍋にしか使わない認識だったんだけど、

最近よく蒸し物をするようになって・・・・

先日ちょっと思いたってかぼちゃを煮てみたんです。

かぼちゃの煮物って結構難しくて・・・何度も失敗・・・

克服したつもりでいたんだけど、土鍋の仕上がりにはびっくりです。

.

.

Dsc_0584

.

いつもこうやってドーンと出しても残る(virgovirgoには不人気down

残りはお弁当に入れるつもりでいたら、この日のかぼちゃは予定外・・・・

最初にとっとかないとダメでした。。弁当のおかずなくなっちゃったsweat01sweat01

.

土鍋ってなんだかとっても便利かも。

まだまだ何か出来そうな気がしてきました♪

.

.

(土鍋でかぼちゃの煮物)

かぼちゃ1/4個(400g)をよく洗い、種をとって適当な大きさに切る。

土鍋にかぼちゃ、だし汁60cc、しょう油大さじ1~1.5杯、みりん大さじ1~1.5杯

を入れ蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし約10分煮る。

かぼちゃに串が通ったら火を止め、蓋をして15分以上そのまま冷ます。

.

.

.

★ランキングに参加中しています★

 ポチッと今日もありがとうございます♪

.

.

.

bud昨日は多数ポチポチ~応援heart01いただきまして、本当にありがとうございました。

おかげさまで家がかなり片付いてきました・・・(どんだけやねん!笑)

どうも時間の使い方が不器用で、ダメダメです・・・sweat01

.

皆さまのところへは今晩おじゃまさせていただきますね~note

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

蒸ししゃぶとカブのレモン和え

Dsc_0538

Dsc_0543

土鍋に材料と少しだけ水を入れて蒸すだけ・・・

忙しいときのお助け即効メニュー蒸ししゃぶです。

.

昨日は帰りが遅くなってしまって・・・・しかもお腹もまったなし状態。。もうこれしかない!

.

土鍋に少し水を入れて、もやしときのこと豚肉を放り込んで、

蓋をして火にかけたらあとは待つだけ・・・・・かんたん即効メニューです。

.

.あればキャベツもいれるんだけど、昨日はあるもので作りました。

.

豚肉に片栗粉をまぶしておくと肉がやわらか~くなるので、そこだけ手間をかけました。

あ、これね。やらなくてもそれはそれで、とってもおいしいです。

.

(蒸ししゃぶ2人分)

土鍋に水50cc、もやし一袋、えのきだけ1袋、舞茸1パック、を入れ、その上に

豚肉200g(片栗粉をまぶしてもまぶさなくても・・・)をのせ、

蓋をして火にかける。蒸気がたったら中火にし約5分で出来上がり。

.

蒸しあがりにネギを乗っけて、ポン酢にすりゴマを入れていただきました。

.

.

.

Dsc_0393

.土鍋に火をかけてる間に・・・カブのレモン和えです。

.

(カブのレモン和え)

皮をむいてくし型に切ったカブ(2個)を塩もみし、しんなりしたら水気をとって

レモン汁(レモン1/4個分)、ブラックペッパー、レモンの皮少々で和える。

.

こちらも即効メニュー、あっと言う間にできちゃいます。

.

.

忙しいけどちゃんと食べたい~。本日のごはんです。

.

.

★ランキングに参加中しています★

 ポチッと今日もありがとうございます♪

.

.

.

cloverお越しいただいた皆さまへclover

明日明日と後回しにしてしまった家事と持ち帰りの仕事と・・・

この休みにちょっと頑張りたいと思います。

.コメント欄ですが、2日間のみ閉じさせていただきますね。

ポチ逃げrun。。。run。。。もお許しを。。。。

.

いや~後回しはダメですねぇ。。反省sweat01sweat01

.

本日もお越しいただきありがとうございます。.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ミルフィーユ豚カツと豆腐の海老しんじょう

Dsc_0526

薄切り肉を重ねて豚カツに・・・

カリッとした外側とやわらか~い肉のバランスがとってもおいしい。

.

.

Dsc_0528

本当は普通に豚カツを作ろうと思ってたんだけど、

なんだか厚切りのロース肉が高すぎて・・・2枚で700円以上とか・・

あれ?そんなに高かったっけ?

無理無理無理・・・・4枚買ったら1500円?

.

・・・・・絶対無理。

.

で、思いだしました。ミルフィーユ豚カツ♪

そうか・・・こういう発想なのね~。

.

始めて作ってみたんだけど、これはいい!!

カリッと揚がった外側とやわらかい肉がなんともおいしい。

.

しょうが焼き用の肉12枚を3枚一組にして、

あとは普通に、豚カツの手順・・・薄くて火も早く通るので、

フライパンに1cmほどオリーブオイルを入れて、揚げ焼きにしました。

.

ソースはすりゴマ大さじ3、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2に

練りからしを加えて混ぜたたもの・・・

ゴマが効いていて、ごはんのススムとってもおいしいソースですheart04

.

.

Dsc_0534

.

.豆腐の海老しんじょうです。

先日の海老シュウマイのときに少しとってあった海老をつかって・・・・

すりおろしたれんこんと卵白を混ぜて豆腐につめて蒸したものです。

.

.真ん中をくりぬいた豆腐と詰め込めなかったタネは味噌汁の中へ・・・

これまた海老が良い出汁をだしてくれて味噌汁の味もupおいしくなります。

.

Dsc_0537

.

リーズナブルだけど満足~な。本日のごはんです。

.

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆腐の海老しんじょう

@材料&作り方4人分@

・豆腐1丁(400g)・・・縦横4つに切り、真ん中をゴルフボールくらいくりぬく。

・むき海老50g・・・包丁で細か~く刻む。

・れんこん50g・・・すりおろす。

卵白(卵1個分)、片栗粉大さじ1、しょうが汁(しょうが1/2かけ分)、塩、ブラックペッパー

①豆腐以外の材料をボールに入れよ~く混ぜ、タネを作る。

②豆腐にタネを山盛りに詰め、蒸気の上がった蒸し器に入れ中火で約8分蒸す。

.

.

アツアツ~におしょう油がおいしいよ。豆腐の海老しんじょう完成!

.

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

海老シュウマイと焼き野菜と長芋梅納豆

おしらせ♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチッと応援heart01頂いていますグルメレシピの今日のイチオシレシピ!コーナーに

”シャバダバ笑顔ごはん”本日掲載です~♪皆さまの応援に感謝感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪♪

Dsc_0515

シンプルな海老シュウマイ・・・

プリッとした海老の食感と甘みが口の中に広がります。

.

.

Dsc_0518

昨日は休日なのでちょっとだけ頑張って海老シュウマイを作りました。

.

材料の海老はムキ海老をつかって、あとは水煮のたけのこと長ネギだけ、

とってもシンプルな海老シュウマイです。

.

.材料を細かく細かくたたいて刻むのと包むのがちょっと大変sweat01

でも冷凍のシュウマイとはやっぱりひと味違います。

.

.Dsc_0512

こちらは焼き野菜。

.

昨日買い物にいって発見eyeした”焼き野菜のタレ”

焼き野菜かぁ、そんなメニューがあったんですね~。

.

で、flairそのタレは買わずに・・・・焼き野菜!作ってみました♪

れんこんとごぼうとさつま芋を使って、味付けはバターとめんつゆです。

.

これ、なんか大成功かも~。とってもおいしくできましたscissors

.

.

Dsc_0523

先日にひきつづき納豆和えです。

.

昨日は納豆も長芋もまだあったので、

たたいた梅干と焼き海苔の組み合わせでいただきました。

.

梅の味がさっぱり~。ひと味違ってこれまたおいしい納豆和えです♪

.

.

.ヘルシーだけど栄養満点~。な、本日のごはんです。

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海老シュウマイ

@材料&作り方4人分@

むき海老200g・・・・まな板の上で細かく細かく刻む。

たけのこの水煮100g・・・みじん切りにする。

長ネギ10cm・・・・みじん切りにする。

シュウマイの皮24枚、片栗粉大さじ2、酒大さじ1、しょうが汁(しょうが1かけ分)、塩

①シュウマイの皮以外の材料をすべてボールに入れ、粘りがでるまでよ~く混ぜ

 タネを作る。

②シュウマイの皮にタネをのせ包む。

③蒸し器にお湯を入れて火にかけ蒸気があがったら②を入れ蓋をして

 中火で8~10分蒸す。

(シュウマイの下にキャベツやレタス等をひくのとシュウマイ同士もくっつかないように

 並べたほうが取り出し安い。)

.

からししょう油がオススメ。海老シュウマイ完成!

.

.

焼き野菜

@材料&作り方@

れんこん1/4節(100g)・・・皮をむき縦半分に切り、薄くスライスし水にさらし、水気をとる。

ごぼう1/2本・・・・たわし等でよ~く洗って10cmくらいに切り、縦に薄くスライスし水にさらし、水気をとる。

さつまいも中1本・・・よく洗って乱切りにし、水にさらし、水気をとる。

しょう油大さじ1、みりん大さじ1、だし汁大さじ1、バター10g、サラダ油大さじ1

①しょうゆ、みりん、だし汁を合わせておく。

②フライパンを熱し油をひき、さつまいまを炒め弱火にし、蓋をして約5分焼く。

③②にれんこん、ごぼうを加え炒め蓋をしてさらに5分焼く。

④①とバターを入れ中火にし煮汁がほぼなくなるまで炒める。

.

バター風味でもりもり食べれる。焼き野菜完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

かますフライとほうれん草の白和えとオクラ長芋納豆和え。

Dsc_0492

カリッと揚がった衣とふんわり魚味がとってもおいしい。

定番のフライですが・・・かますは ちょっと珍しいですよね。

.

.

Dsc_0503

今週もお届けします魚屋さんオススメレシピ・・・。

.

「かますがいいやね~かます~」

「塩焼き、バタ焼きもいいしね。」

「フライなんてどう?おいしいよ!フライ。」

.

フライに決まりです。(笑)

.

.小麦粉、卵、パン粉をきっちり・・・・

カリッと揚げて、やっぱりあつあつがおいしいですよね♪

.

.

.

Dsc_0505

.

ほうれん草の白和えはおふくろの味~。

くんきん母の白和えをご紹介♪

.

これ大好きで母レシピを忠実に作りたい。

で、毎回電話です。(長くなるからちょっとだけ勇気がいります。)

.

先週の日曜日・・・大河ドラマもそろそろ終わるのを見計らって電話を。

.

capricornusもしもし、今大丈夫?「江」おもしろかった?

.

pig良かったよ~。もうかわいそうかった~。

.

capricornusその先はまだ見てないから言わないでね。

.

pigまぁそ~言わんで聞きなさい。

.

capricornusいやいやいやいや!楽しみにして後で見るから~。

.

pigそうかね・・・で、なんか用事?

.

capricornusそうそう白和えの作り方なんだけどさ、豆腐は水切りする?(豆腐1/2丁)

.

pigそりゃぁ、あんたこればっかりはおもいっきりせないけんよ。

.

capricornusなるほどね。了解。で、しょう油入れる?

.

pigそんなもん入れたらいけん。

.

capricornusあ~そう。味噌入れるよね味噌。(大さじ2)

.

pigそれ入れな話にならんわ。

.

capricornusわかった。ですりゴマとみりんね。(ゴマ大さじ2、みりん大さじ1)

.

pigそうそう、ほうれん草はきっちり絞らんといけんよ。(1束)

で、江はね来週最終回よ。。涙、涙よ・・・秀忠さんはえ~人やった。それでね・・・

.

capricornusお願いだから言わないで~!!

.

長くてすみませんsweat01ほうれん草の白和えのご紹介でした~。

.

.

.Dsc_0498

.

こちらはお馴染みですね。。オクラ長芋納豆和え。

昨日は麺つゆで・・・・卵黄とおしょう油もいいし、ポン酢もおいしいですよね。

.

.

おふくろの味~。な、本日のごはんです。

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

.

 ポチッと今日もありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

蛤の豆乳チャウダーとオムカレー

Dsc_0483

蛤からでるスープと豆乳が溶け合ってとってもおいしい味わいに・・・

具沢山の食べるスープです。

.

.

Dsc_0491

本当はアサリで作るつもりだったんだけど・・・

めずらしく魚屋さんにアサリがなく・・・蛤で作りました。

.

.

シチューほどこってりではなくて、わりとあっさり・・・。

飽きのこないやさしい味のスープ・・・・おいしかったですheart01

.

.

で、オムカレーですが・・・ちょっとオムレツ久しぶりすぎて失敗・・・写真ありませんsweat01

酷過ぎて~crying

.

中身は白いごはんです。

オムレツにして冷凍してあったカレーをかけていただきました。

.

味はよかったんですけどね・・・・・・coldsweats01

.

.

洋風だけどやさしい味~。本日のごはんです。

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蛤の豆乳チャウダー

@材料&作り方4人分@

蛤16個(600g)・・・砂だしをし、よ~く洗っておく。

じゃがいも2個・・・1cm角に切り、水にさらし水気をきる。

いんげん100g・・・端をおとし、2cmくらいに切る。

玉ねぎ1/2個・・・スライスする。

水2カップ、豆乳(牛乳でも)500cc、塩、ブラックペッパー、バター大さじ1

①鍋にバターを溶かし、野菜をしんなりするまで炒める。

 蛤を入れ炒め水を加え沸騰したら弱火にし、灰汁を取り蓋をして約10分煮る。

②①に豆乳を入れ温まったら塩コショーで味をととのえる。

.

とってもまろやか。蛤の豆乳チャウダー完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

暖まりたいニャン。とフレンチトーストアップルソース♪

Dsc_0469

暖かいニャン♪(↑オイルヒーターの前にカナがゴロン。)

.

Dsc_0471

こうするともっとあったか♪ (暖まりすぎ~sweat01

.

Dsc_0480

あちち。。ちょっとあたたまりすぎた。(そうそう・・・・・coldsweats01

.

.Dsc_0448

(お次はトットがゴロン。)

.

.Dsc_0460

(おや?緊張のイカ耳・・・・。)

.

Dsc_0473 

(うーん、この微妙な距離sweat02

.

Dsc_0476

(トットがどくのを待つペコ・・・・。)

.

.

.

いやいや本当に寒くなってきましたね。

昨日は最後の暖房器具、オイルヒーターを出しました。

さっそくニャンズがそのそばをゴロン・・・離れません。

トットが陣取ってしまったのでとうとうペコは近づけず・・・。

相変わらず仲の悪いcatcat

めざせ3団子の道のりはまだまだ険しそうです・・・coldsweats01

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0386

昨日は、固くて噛みづらくなってしまったバケットをなんとかして

食べようと思い。フレンチトーストを作りました~♪

.

フレンチトーストってステキheart01

誰も見向きもしなくなったバケットをこんなに美味しくしてくれるなんてshine

.

最初からもう耐熱容器に卵液もスライスしたバケットも入れちゃって

充分に卵液を吸い込ませてから(半日)低温のオーブンで焼きました。

これまたほっとく系。おいとく時間だけで手間なく作れます。

.

(フレンチトースト)

耐熱皿に卵液(卵1個、豆乳または牛乳1/2カップ、砂糖大さじ1をよ~く混ぜる。)

とバケット1/3本分を並べ、ラップをして2H~1日おく。(つけ時間は長いほうがおいしいです。)

180度に温めたオーブンで約20分焼く。

.

.

Dsc_0385

焼いてる間にアップルソースを作りましょ♪

.

(アップルソース)

フライパンにりんご1個分(銀杏切り)とバター10g、メープルシロップ大さじ2

を入れ、火にかけバターが溶けたら弱火にし、蓋をして5~10分煮る。

りんごがしんなり好みの固さになったらできあがり。

.

焼きあがったフレンチトーストにシロップごと乗っけて~♪

.

.

おいしくできましたscissors

.

.

.★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

タラのチーズソテーとマヨポンサラダ

Dsc_0348

バターととろけるチーズがからまってなんともまろやか~なソテー。

チーズが固くならないうちにホクホク食べたいおかずです。

.

.

Dsc_0349_2

これは一昨日のおかず・・・。

.

最近眠りについての本を読み進めていまして・・・

目次にブログをやってる人は・・・という文字を発見eye

.

ちょっと端折ってそこだけを読んでみると・・・

ブログは頭が疲れた夜ではなく、朝にやるべし・・・

みたいなことを書いてあったんですねー。

.

・・・あ、そっか~。朝がいいのね。なほどね~。

と、さっそく実践!最近はブログの記事は朝書くように。

.

で、昨日はおもいっきり寝坊して、更新できませんでした・・・・coldsweats01

.

どちらかというと夜行性なので・・・朝はなかなか起きれない。

そのうえcatが布団に入ってきたりすると・・・・二度寝しちゃったり、

そんな感じですが、ちょっと朝ブログしばらく頑張ってみたいと思います。

.

.

一昨日はタラのチーズソテーを作りました。

.

タラはフライにするつもりで買ってあったんだけど、

とってもとろけたチーズが食べたくなって・・・。

.

バターとチーズがタラ、椎茸、じゃがいもにからまってとってもおいしい。

一昨日はごはんで食べましたが、トーストしたパンにのっけて食べたりも♪

パンにも合うおかずです。

.

.

Dsc_0360

前にナスとパプリカのマヨポンでご紹介したことがありますが、

今回はれんこんも仲間入り~のマヨポンサラダです。

.

レンジでチンした野菜をマヨポン(マヨネーズ:ポン酢=1:1)をひいた

器に入れただけ・・・のとってもかんたん温野菜サラダです。

.

.

冷めないうちにホクホク食べたい~。本日のごはんです。

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タラのチーズソテー

@材料&作り方4人分@

・甘塩タラの切り身4切れ・・・一口大に切りブラックペッパー少々をふる。

・椎茸8枚・・・・軸をとり、縦横に切る。

・じゃがいも2個・・・皮をむき、半月切りにし電子レンジで約5分加熱する。

バター20g、とろけるチーズ100g、塩、ブラックペッパー

①フライパンを熱し、バターを溶かし、タラ、椎茸を入れて中火で炒める。

②タラに火が通ったら、じゃがいもを入れ少し焼き色がつくまで炒める。

 軽く塩コショーし、 とろけるチーズを入れサッと混ぜ、チーズが溶けたら出来上がり。

 器に盛り、あればパセリのみじん切りをパラッと散らす。

.

子供も大好き、タラのチーズソテー完成!

.

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

さわらのカレーソテーとふろふき大根

Dsc_0336

Dsc_0339

カレー粉をまぶして焼くと臭みを消してくれてスパイシー

・・・・ごはんの進む魚料理です。

.

.

昨日は、さわらにカレー粉をまぶしてソテーにしました。

これ、サバでもよくやります。

カレー粉をつけると臭みが消えてとっても食べやすくなるんですよね。

脂ののったさわら・・・つけ合わせのきゃべつのソテーといっしょにモリモリ

ごはんが進んでおいしかったです。

.

(さわらのカレーソテー)

さわらの切り身1尾分を塩コショーし、カレー粉をまぶし、さらに小麦粉をまぶす。

フライパンを熱し、サラダ油大さじ1、バター10gを入れバターがとけたら

中火で両面をパリッと焼く、さわらに火が通ったらできあがり。

.

.

.

Dsc_0353

そしてそして、ふろふき大根です。

.

こ~れ、もう大好き!

先日つくったカボスシャーベットで卵白を使ったので卵黄をとってあったんです。

ちょっと忘れててsweat01

げげげっ、なにかに使わないと・・・・火を通したほうがいいかも・・・

.

で、思いだしました。ふろふき大根。

やっぱりこの時期ならでは・・・あつあつに味噌を乗っけてホクホク・・・♪

.

(ふろふき大根4人分)

大根1/2本は皮をむき4cmくらいに切り、面取りをして下になるほうに

十文字に切り込みを入れる。

鍋に大根と米のとぎ汁をかぶるくらい入れ火にかけ、沸騰したら弱火にし約30分煮る。

卵黄1個分、味噌大さじ3、みりん大さじ5、酒大さじ3を鍋にいれてよ~くまぜ、

弱めの中火にかけ、トロッとするまで混ぜながら煮込む。

大根を器に入れ煮込んだ味噌をのせ、あればゆずの皮をちょっと乗せる。

.

.

.

カレー粉味が食欲をそそって~。大根に癒される~。本日のごはんです。

.

.

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

椎茸の肉詰め傘焼きと大根の皮のきんぴら

Dsc_0325

Dsc_0334

肉のタネに椎茸の軸も入れて・・・傘に詰めて焼きました。
.
この”焼き”の香りがなんとも食欲をソソリます。
.
.
.
昨日は椎茸の肉詰め傘焼きを作りました。
.
前に何かの冊子で見たレシピを参考にしたもの・・・。
.
タネに入ってる椎茸の軸がとっても良い香り・・・
.
この焼きの香りがぐぐっと味を引き立ててくれます。

.

.
.

.Dsc_0333

これは、先日の大根の煮物のときにでた大根の皮・・・

捨てずにとってあって、きんぴらにしました。

.

仕上げに入れる桜エビが香ばしくて・・・good

噛めば噛むほどおいしいきんぴらです。

.

.

香りを楽しむおかず~な。本日のごはんです。

.

.

ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

椎茸の肉詰め傘焼き

@材料&作り方2人分@

・生椎茸10枚・・・軸をとって固い部分を切り落としみじんぎりにする。

           傘の内側に片栗粉を薄くまぶす。

・長ネギ5cm・・・・みじん切りにする。

・パン粉大さじ2・・・だし汁大さじ1を入れなじませておく。

豚挽き肉100g、しょう油小さじ1、しょうが汁1かけ分、片栗粉小さじ1

.

①椎茸の傘以外の材料をボールに入れ、よくこねてタネを作る。

②椎茸の内側にタネを等分に乗せて落ち着かせ魚焼きグルルで

 約10分中火で焼く。

 *魚焼きグリルは両面無水を使用したものです。

香りがたまらな~い。椎茸の肉詰め傘焼き完成!

.

大根のきんぴら

@材料&作り方2人分@

.大根の皮150g・・・5cm位に切って千切りにする。

うす口しょう油小さじ1、酒小さじ1、桜エビひとつかみ、ごま油大さじ1

ごま少々

①フライパンを熱しごま油をひき、大根の皮を炒める。

 少ししんなりしたら、うす口しょう油、酒を入れ汁けがなくなるまで炒める。

②仕上げに桜エビを入れさっと炒めて、ごまをふって出来上がり。

.

桜エビの香ばしさがおいしい。大根の皮のきんぴら完成!

.

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

豚肉のつけ麺とじゃことごまのおにぎり

Dsc_0300

Dsc_0309

茹でたそばを具の入った温かいつけダレにつけて・・・

このコクのあるつけダレがクセになります。

.

.

Dsc_0306

蕎麦屋にある鴨せいろを豚肉で作ってみました。

.

鴨ってものを食べてみたくて蕎麦屋で何がでてくるか

わからないけど食べてみた鴨せいろ。

いや~、温かいつけダレがでてくるとは・・・・

鴨の出汁の出た温かいつけダレに冷たい蕎麦をつけて食べる。

このおいしさにびっくり!

さっそく手近な豚肉で作ってみたのがこれ、

豚肉と長ネギをごま油で炒めてそこに麺つゆを入れて

・・・・・・さすがに鴨と豚の違いはあるけども、

いやいやいや、なかなかおいしくできちゃった。

.

昨日は蕎麦にしましたが、これうどんでもおいしいです。

今まで名前なんてなかったんですが・・・名づけました!

.

豚肉のつけ麺!!そのまんまや~・・・coldsweats01

.

.

Dsc_0303

普通にじゃことごまのおにぎりです。

でもちょっとだけ違うのがこの海苔・・・韓国海苔なんです。

.

.

じゃことごまとの相性がなかなか良くておいしかったです。

.

.

蕎麦がススムよ~。本日のごはんです。

.

.

ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚肉と長ネギのつけ麺

@材料&作り方2人分@

・蕎麦またはうどん乾麺200g・・・たっぷりのお湯でお好みに茹でざるにあげ軽く洗う。

・豚肉100g・・・適当に切る。

・長ネギ1/2本・・・斜めにスライスする。

(つゆ)
・だし汁180cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2・・・合わせて温めておく。

ごま油大さじ1、すりゴマ大さじ2

.

①フライパンを熱しごま油をひき、豚肉を炒め、豚肉に火がとおったら

 長ネギを入れ炒める。

②①につゆを入れ、つゆに火がとおったらすりゴマを入れ具と一緒に器に入れる。

.

温かいうちに蕎麦をつけて具といっしょにどうぞ・・・・・・・・。

.

うどんもおいしいよ。豚肉のつけ麺完成!

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

わが家にペコがやって来た!とかぼすシャーベット♪

Pa0_0083_2 

2010年5月下旬・・・・

わが家にペコがやってきました。(写真の一番手前がペコです。)

.

本当は予定外・・このとき生後1ヶ月とちょっと。

virgoのお友達の家で仔猫が3匹産まれたと聞き・・・

・・・・・ちょっと見せてもらいに行ったんです。

猫好きが仔猫なんて見たらもうダメですよね・・・・・

あまりの可愛さにそのまま貰ってきちゃったsweat01

.

そう言えばトットの時もそう、また同じことを・・・coldsweats01

.

少し外が寒い日だったので帰りに(電車で約1時間半)風邪をひかせてしまって

もう鼻と目やにで暫くはぐじゅぐじゅ・・・・。

Pa0_0071

ちょっと鼻と目やにが・・・でもやっぱり可愛いheart04

.

突然連れて帰ったので何の準備(ゲージとか)もなくて、

優しいカナにもしばらく受け入れてもらえなくて・・・・・sweat02sweat02

.

で、カナもトットも見事に風邪をもらってしまった!

・・・・・・3匹分の病院代も大変sweat01お金が~sweat02

.

.

.

.

Pa0_0078

母性たっぷりの優しいカナheart01

風邪が治ったころにすっかりこうやって可愛がってくれるように・・・。

.

.Pa0_00561

小さいときは布団にオシッコして大変でした・・・今もたま~にsweat02

でもこうやって首を傾げる顔見ると怒れませんでした。

.

先日会社の帰りに携帯の写真を見返していたら、

ペコが来たときの写真がでてきてnote画像かなり悪いですが・・。

.

仔猫時代のペコでしたhappy01

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして今週もお届けしますおいしい実験♪

.

よくデザートでありますよね。中身をくりぬいてそこにシャーベットが

もっこり詰まってるアレ!アレを作ってみよう!!

.

かぼすのシャーベット♪

.

シャーベットに必要なものは・・・・・

果汁、卵白、砂糖・・・これは大丈夫ヨシヨシ。

生クリーム。。。これはないので豆乳に変更してと・・・

.

.

.Dsc_0314

Dsc_0324

.

・・・・・おほほほほ。.

できたできた。かぼすの香りがかぼす~なシャーベット♪

.

.

このサイズがいいですね。食後のデザートにheart04サッパリしておいしかったですscissors

.

..

ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.かぼすシャーベット

@材料&作り方@

・かぼす中5個・・・ヘタを切って中身をくりぬき、中身は果汁を絞る(約75cc)

卵白(卵1個分)、豆乳大さじ4杯、砂糖1/2カップ

①かぼす果汁、砂糖を鍋に入れ火にかける。砂糖がとけたら火からおろし

 豆乳を加えよ~く混ぜ、冷ましておく。

②卵白を角が立つまで泡立て①を少しずつ加え、よく混ぜバッドに均等に入れ

 冷凍庫に入れる。

③1時間ほどの間に3回くらい混ぜる。ある程度シャーベット状になったら

 くりぬいたかぼすに詰め込み再び冷凍庫へ入れ、シャーベットが固まったら

 出来上がり。

実験成功!かぼすシャーベット完成!

.

ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

なすのはさみ揚げと空也蒸し

Dsc_0281

Dsc_0296

カリッと揚がった衣と柔らかい茄子の食感・・・この違いがおしかったりします。

.

.

昨日はなすのはさみ揚げを思いだして作りました。。

カリッとサクッと揚がった衣となすってほんとにおいしい♪

.

アツアツをかぼすをちょと絞って塩であっさり・・・がおススメです。

.

.

Dsc_0289

そしてこちらは茶碗蒸しではなく空也蒸し・・・・

.

中身は豆腐と椎茸だけ、作り方は茶碗蒸しと同じ・・・だけど簡単。

言ってしまえば豆腐の茶碗蒸し・・・豆腐が入ると空也蒸しになるんだそうです。

・・・・・・なんでかな??分かりませんcoldsweats01

.

.

なめらか~に上手く蒸しあがりましたscissors

良かった良かった。おいしかった~!

.

.

とっても和食~な、本日のごはんです。

.

.

.

ポチッと今日もありがとうございます♪

.

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茄子のはさみ揚げ

@材料&作り方(4人分)@

・長茄子2本・・・・・・・幅2cm弱の斜め切りにし間に切り込みを入れ水にさらし

            水気をよ~く拭き取る。

(タネ)
・干し椎茸1枚・・・・・水に戻し軸をとりみじん切りにする。

・長ネギ5cm・・・・・・みじん切りにする。

・パン粉大さじ2・・・椎茸の戻し汁大さじ1を入れなじませる。

豚挽肉100g、しょう油小さじ1、片栗粉小さじ1

(衣)
片栗粉大さじ2、小麦粉1カップ、水1/2カップ、塩少々、サラダ油大さじ1

①タネと衣の材料をそれぞれよ~く混ぜておく。

②茄子の切り込みに片栗粉を薄くつけ、タネを等分にはさむ。

③衣をたっぷりつけ中温(170度くらい)の油で②をカリッと揚げる。

.

カリッと揚げたてをアツアツで食べたい。なすのはさみ揚げ完成!

.

空也蒸し

@材料&つくり方4人分@

・椎茸2枚・・・軸をとりスライスする。

・豆腐1/3丁・・・4等分に切る。

・三つ葉1/3束・・3cmくらいに切る。

卵2個

(つゆ)
・だし汁300cc、うす口しょう油大さじ1、みりん小さじ1

①つゆの材料を鍋に沸かして冷ます。

②①に卵を入れよ~くまぜる。

③器に等分の豆腐、椎茸を入れ②の卵液を茶こしなどでこしながら入れる。

④蒸し器に水を入れ③を入れて火にかける。蒸気がでたら弱火にし、

 約15分蒸す。取り出して三つ葉を入れ器の蓋をする。

.

なめらか~な舌ざわりがホッとします。空也蒸し完成!

.

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

帆立のバターしょう油焼きと豚肉と大根の炒め煮

Dsc_0274

帆立のバターしょう油焼き・・・

焼いてるにおいがもう・・・食欲をソソリます。

.

.

Dsc_0279

.

昨日は冷凍のボイル帆立を解凍してバターしょう油焼きにしました。

.

焼いてるときのにおいがもうすでにおいしい!

それだけでごはんが食べれそうです・・・・笑。

.

バターとちょっと濃い目のしょう油味で・・・ちょろっとのっけた大葉が意外と合います。

前日にひきつづき、ごはんもりもりメニュー!!またお代わりしてしまいましたsweat01

.

.

Dsc_0270

豚肉と大根の炒め煮。

肉を炒めてからみりんとしょう油で大根を入れる前に味付けをして

煮汁が少なくなるまでしっかり煮込みました。。。これもまたごはんがススミます。

.

.

またまたごはんがススム~。本日のごはんです。

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帆立のバターしょう油

@材料&作り方(2~3人分)@

・冷凍帆立20個・・・解凍して水気をとり、軽く塩コショーする。

・大葉3~4枚・・・洗って軸をとり千切りにする。

バター20g、しょう油小さじ2、大葉3~4枚

①フライパンを熱し油をひき帆立を入れ、中火で両面焼く。

②①に火が通ったら、バター、しょう油を入れ帆立にさっと絡める。

.

バターしょう油味がピッタンコ!帆立のバターしょう油焼き完成!

.

豚肉大根

@材料&作り方@

・大根1/2本(約300g)・・・皮をむき縦2つに切り、乱切りにする。

・豚肉100g・・・適当に切る。

しょうゆ大さじ3、みりん大さじ4、水200cc

①鍋を熱し油を入れ豚肉を炒める。

②①にしょう油、みりんを入れ、大根、水を加え沸騰したら弱めの中火にし、灰汁をとる。

 蓋をしてときどきゆすったり回したりしながら煮汁が1/4くらいになるまで煮込む。

 火を止めて蓋をしたまま15分くらい冷ます。

.

甘辛味がおいしい!豚肉と大根の炒め煮完成!

.

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

豚肉とキノコときゃべつのオイスターソース炒めと豆腐サラダとさつま芋のメープル煮

Dsc_0264

豚肉、キノコ、キャベツの組み合わせとなると味付けは

オイスターソース・・・これもまたご飯がと~ってもススムおかずです。

.

.

Dsc_0266_3

昨日はオイスターソースの炒め物が食べたくて・・・

そうなると、この組み合わせが大好き♪

豚肉とキノコときゃべつをしょうがとごま油で炒めました。

.

.

新米がおいしい季節・・・ごはんもりもりのおかずです。

食べすぎに注意です!笑。

.

.

Dsc_0262

こちらはとってもかんたん乗っけサラダです。

.

豆腐にフライパンでカリカリにカラ焼きしたちりめんじゃこと白髪ネギを盛りっと乗っけて

いりゴマをふってポン酢たっぷり~のごま油をかけて・・・。
.

.油っこいおかずにぴったんこ!サラダ菜に包みつつこちらももりもり~。
.

.

Dsc_0254

ひさびさに作りました。さつま芋のメープル煮♪

.

と~ってもやさしい味です。レシピはこちらにありますpaper

.

.

ご飯がススム~。本日のごはんです。

.

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚肉とキノコときゃべつのオイスターソース炒め

@材料&作り方(4人分)@

・豚肉300g・・・・適当に切る。

・エリンギ2本・・・根元をおとし半分に、長ければ1/3に切り、縦にスライスする。

・しめじ1パック・・・いしづきをとり適当に裂く。

・きゃべつ1/4個・・・芯を落とし適当に切る。

・しょうが1かけ・・・皮をむいて千切りにする。

塩、ブラックペッパー、オイスターソース大さじ2

①フライパンを熱し、ごま油をひきしょうがと豚肉を入れ強火で炒め豚肉に

 火が通ったら塩コショーする。

②①にエリンギ、しめじを加え更に火が通るまで炒め、きゃべつ、オイスターソース

 を入れ、きゃべつに火が通ったら出来上がり。
.

.

強火の火加減とオイスターソースを入れるタイミングでグッとおいしく仕上がります。

豚肉とキノコときゃべつのオイスターソース炒め完成!

.

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

なすと鶏肉のトマトソースとポテトサラダと切干大根の煮物

Dsc_0238

Dsc_0232

なすと鶏肉をさっぱりトマトソースで煮込みました。

あっさりとしたトマト味・・・パンにもごはんにも合うおかずです。

.

.

昨日は、前にホールトマト缶のラベルに書いてあったレシピを

ちょっと思いだして、なすと鶏肉のトマトソースを作りました。

.

うろ覚えだったけど、出来上がった味は同じ・・・よかった。おいしい!

こってりしてそうだけどトマト味で意外とさっぱり。

.

パンかな~ごはんかな~いつも迷う・・・

あ、でも鶏ももの皮を使って煮物ができる!

よしよし今日はごはんで行こう!

.

.

で、鶏肉の皮のはじっこをちょびっとこちらに使いました。

.

Dsc_0234

切干大根の煮物。

.

鶏肉の皮を少しだけ入れるとコクと良い出汁がでてとってもおいしくなります♪

.

.

トマト味がさっぱり~煮物がホッとする~。本日のごはんです。

.

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.

なすと鶏肉のトマトソース

@材料&作り方(4人分)@

・なす小4本・・・1cmの輪切りにして水にさらし、水気を切る。

・鶏もも肉1枚(約400g)・・・一口大に切り塩コショーする。

・にんにく1かけ・・・みじん切りにする。

ホールトマト1缶、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー

.

①フライパンを熱しオリーブオイルを大さじ2~3入れなすを色よく炒め

 一旦取り出す。

②①のフライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れ香りがでたら

 鶏肉を入れ中火でこんがり焼く。

③②にホールトマトを加え火が通ったら①のなすを戻し入れ塩コショーする。

.

切干大根の煮物

@材料&作り方(4人分)@

・切干大根30g・・・水に浸けて戻し、絞って適当に切る。

・にんじん1本・・・皮をむき、千切りにする。

・油揚げ1枚・・・お湯で洗い、縦半分に切り、横5mm位に切る。

・鶏肉の皮少々・・・細切りにする。(無くても。)

だし汁250cc、ごま油大さじ1、しょう油大さじ2、みりん大さじ3

.

①鍋を熱し、ごま油を入れ、鶏肉の皮を炒め切干大根、にんじん、油揚げを入れてさっと炒め

 だし汁を入れ沸騰したら中火にし、灰汁をとる。

②①にしょう油、みりんを加えときどき混ぜながら煮汁がほぼなくなるまで煮る。

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

肉じゃがコロッケと厚揚げのから揚げともやしとほうれん草のナムル

Dsc_0218

Dsc_0205

揚げたてのアツアツをホクホク食べるとほんとにおいしい・・・

でも、ちょっと手間がかかってめんどうですよね。
.

.


Dsc_0221

コロッケを作ろうと思い土曜日のお昼にたくさん肉じゃがを・・・・

それを中身にして肉じゃがコロッケを作りました。

..

これだと中身を作る手間が省けるので、とっても楽ちんコロッケです♪

.

.

Dsc_0223

揚げ物のついでに、厚揚げをから揚げに・・・。

.

これはいたってシンプル厚揚げをコロッケのあとの油で

少し火を弱めて両面がカラッとサクッと揚がるまで素揚げにしたもの。

.

ねぎ、おろししょうが、おかかをのっけておしょう油をちらっとかけて・・・
.

.

Dsc_0210

もやしとほうれん草のナムル。

.

これとくにリクエストされたことはないんだけど、

不思議と一番最初に食べてしまうおかず・・・

地味にうちの人気メニューだったりします・・・・。

.

.

アツアツがおいしい~。な、本日のごはんです。

===================================

肉じゃが

@材料4人分@

玉ねぎ1個、豚肉100g、じゃがいも4個、にんじん1本

だし汁250cc、みりん大さじ3~4杯、しょう油大さじ3~4杯

@作り方@

①豚肉は適当に切る。

②じゃがいいもは皮をむき乱切りにし、水にさらしてザルに上げる。

 にんじんは皮をむき乱切りにする。

③玉ねぎはスライスする。

④熱した鍋に油をひいて①、みりん、しょう油を入れて炒める。

 肉に火が通ったら②、③、だし汁を入れて中火で煮る。

 沸騰したら灰汁をとって少しだけ火を弱めて蓋をして煮る。じゃがいもに

 くしが通ったら火を止める。蓋をしてそのまま冷ます。

(肉じゃがコロッケ)

汁気をとった肉じゃがを泡だて器で粗くつぶして形成し、

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて高めの温度でカラッっと

こんがりキツネ色になるまで揚げる。

.

味がしっかりホクホク~肉じゃがコロッケ完成!

.

もやしとほうれん草のナムル

@材料4人分@

もやし一袋、ほうれん草1/2束、長ネギみじん切り1/2本分、塩小さじ1/3、

しょう油小さじ1、ごま油小さじ2、すりゴマ大さじ1

@作り方@

①ほうれん草ともやしを茹でてよく絞る。ほうれん草は5cm位に切る。

②ボールに①と残りの材料をすべて入れ、和える。


ゴマとネギが食欲をソソリます。もやしとほうれん草のナムル完成!

.

==================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

しめさばと長芋のフライパン焼き

Dsc_0194


ここのところのさばは、脂がのってとってもおいしい。

材料は塩と酢だけ、焼きとも刺身とも違うさばのおいしさが味わえます。


Dsc_0198


今週の魚屋さんのイチオシは、旬のさば。


「お姉さんいらっしゃい!今日はなにしましょ?」

「さばがいいね~さばが!」

「今晩しめさばなんてどう?」

「よかったら三枚にして塩もふっとこうか?」

魚屋さんに行くとメニューがすんなり決まります。いや決めてくれます・・・coldsweats01



で、作りました。


いやいや~すんごい脂がのった良いさばでした。

素材って大事なんですね。めちゃめちゃおいしかったです~。





Dsc_0199


こちらは長芋の・・・鉄板がないのでフライパン焼き。


バターで焼いて、おかか、ねぎ、のりをのっけてしょう油をちらっとかけて・・・



晩酌したくなる~。(しなかったけど・・・)な、本日のごはんです。

==================================

しめさば

@材料4人分@

刺身用さば三枚おろし1尾分、塩適量、酢200cc、白髪ネギ(長ネギ1/2本分)、

練りからし、しょう油

@作り方@

①さばにたっぷり塩をして30分ほどおき、洗ってよ~く水気をとる。

②バッドに酢を入れ、①を入れて30分以上浸ける。

 (今回は3時間程浸けました・・・この時間はお好みで。)

 取り出して水気をよく拭き、頭のほうから薄皮を剥がして

 中骨部分を切り落とし食べやすい大きさに切る。 


白髪ネギとからししょう油が意外と合います。しめさば完成!


長芋のフライパン焼き

@材料4人分@

長芋2/3本(約300g)、卵2個、塩、ブラックペッパー、しょう油、バター10g

おかか1~2つかみ、ねぎの小口切り1/4束分、もみ海苔(焼き海苔1枚分)

@作り方@

①長芋は皮をむきすりおろし、卵を入れ軽く塩コショーし、よく混ぜる。

②フライパンを熱し、バターを入れて①を均等に流しいれ、周りが焼けてきたら

 弱火にし蓋をして4~5分焼く。(片面焼きです。)

③しっかり火が通る前におかかとねぎを乗っけて周りからちょろっとしょう油を入れる。

  火が通ったら、火からおろし、食べる直前にもみ海苔をのっける。


ふんわり優しい味です。長芋のフライパン焼き完成!


==================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

鮭とほうれん草のグラタンと砂肝のコンフィ

Dsc_0185_5

Dsc_0192_2

パンをおいしく食べたいときってありますよね。

そんなとき、こんなメニューはいかがでしょう・・・・。


昨日はパンをおいしく食べたい気分・・・

休みなのでちょっと頑張って、久々にグラタンを作りました。

鮭とほうれん草とホワイトソース。。これね。。パンに合いますよね~♪



最近わが家には牛乳がありません。。。その代役はいつも豆乳・・・

割と何を作っても違和感がないのです。





Dsc_0187_4

これは、先日かっつんさんのブログで紹介されていた砂肝のコンフィです。


ちょっと前から気になってて、パンと食べたくて・・・やっと作りました。

付け合わせのポテトは、このオイルを使って揚げ焼きにして塩、コショー・・

ちょっとリッチな味になっておいしかったです♪




パンがおいしく食べれるよ~。な、本日のごはんです。

====================================

鮭とほうれん草のグラタン

@材料4人分@

生鮭の切り身3枚、玉ねぎ1/2個、ほうれん草1/2束、しいたけ3個、塩、

ブラックペッパー、バター10g、パン粉1/2カップ、パルメザンチーズ大さじ3

ホワイトソース(豆乳または牛乳300cc、小麦粉大さじ3、バター20g、

         塩、ブラックペッパー)

@作り方@

①鮭は皮と骨をとり、一口大に切って軽く塩、コショーし、フライパンを熱し

 油をひいてサッと両面を焼いく。火がとおたら耐熱容器に取り出す。

②玉ねぎはスライスする。

③しいたけは軸をとってスライスし、ほうれん草は洗って5cm位に切る。

④①のフライパンにバターを加え、②を炒め、しんなりしたら③を入れ

 軽く塩、コショーして①の鮭の上に均等に乗せる。

⑤鍋に豆乳と小麦粉を入れ泡だて器を使ってよ~く混ぜてから、

 火にかける。混ぜながらトロッとしてきたら、弱火にし2~3分さらに混ぜる。

 仕上げにバターと塩、コショーして、ホワイトソースの出来上がり。

⑥④に⑤を流しいれ、上にパン粉、パルメザンチーズをかけ、230度に温めた

 オーブンの上段で約10分焼く


パンがもりもりススミます。鮭とほうれん草のグラタン完成!



====================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

どっちがどっち?とあるものベイクドチーズケーキ♪


Nec_0015

Zzzz


親子のようで親子じゃないカナとトットですが・・・・

同じ模様でどっちがどっちなんだか・・・・よくよく見ないとわからないことがcoldsweats01


トットは小さいときはグレーで、瞳はブルー・・・この子はきっと

どこかで外国の血が・・・・と期待してたんですけどね。。。カナのおっぱい飲んだからか

なんだか同じ模様になっちゃって。。。。あ、ちなみに手前がトットです。


休日のまったり仲良しな2ショットでした~happy01


ここにいつかペコが入りますように・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週の間の休み・・・よし!有効に使おう!!と昨日の夜までは固く決意を・・・・

やること山積。持ち帰った仕事、掃除、洗濯、久しぶりの拭き掃除、衣替え┐(´д`)┌

でもね。。くんきんはやっぱり、おいしいものが食べたいのです。


てことで、今日も研究熱心なくんきんは実験に勤しむのでありました。


まずは、冷蔵庫を物色・・・・・3日前に買ったクリームチーズがチョビットあるな~。。。

もしかしたら~、ガーッっとミキサーにかけてアレが作れるかもね。。アレ、

ほほほ・・・・ベイクドチーズケーキ♪

それを作るには、生クリームとレモンもいるんだけどね。。ホントは、

クリームチーズだってチョビット30gしかないのだけど、

それなりの量でそれなりの物を使ってそれなりに作りましょnotes


Nec_0006

Nec_0003_5

で、できた・・・・・できました!!

おいしいチーズケーキ。

こんがりイイ焼き色にチーズが香ばしくって中はしっとり~。

う~んおいしい!




(ベイクドチーズケーキ)ココット3個分

クリームチーズ30g、卵1個、豆乳(牛乳でも)60cc、かぼす果汁(レモンでも)小さじ1

小麦粉大さじ1、砂糖大さじ1、

材料すべてをミキサーに入れてガーーーッとかける。

ココット3個に流しいれ170度のオーブンで20~30分焼き色を見て取り出す。



大成功!だけどちょっと足りない今日の実験でしたsweat01





===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

豚肉ともやしの味噌炒めと厚揚げで揚げだし豆腐

Dsc_0176

Dsc_0183


豚肉に味噌味をもみこんでから炒めました。

しっかり味噌味でごはんがと~ってもススミます♪



昨日のごはんは、めちゃめちゃリーズナブルに・・・

ちょっと遅くなったので駅のスーパーに寄ってお買い物、と思ったら

小銭しかsweat02しかも、このスーパーはここ専用のカードしか使えない。



ガーーーーン!!!



なにしろ小銭ですからねぇ。。。買えるものがsweat01

さいわい豚肉と茄子は家にあったので、もやし、きのこ、厚揚げを購入・・・・


そんなこんなの昨日の晩ご飯です。






Dsc_0179


揚げ出し豆腐は豆腐の水を切って粉をつけて・・・とちょっとめんどうですよね。

厚揚げだとそのままで良いので楽ちん♪

いっしょに茄子ときのこを素揚げして・・・・・サクッとできる揚げだし豆腐です。




おかわりしたくなる~本日のごはんです。


====================================

豚肉ともやしの味噌炒め

@材料4人分@

豚肉300g、a(味噌大さじ3、みりん大さじ4、酒大さじ2)、もやし一袋、ねぎの小口切り適量

@作り方@

①豚肉を適当に切ってボールに入れ、aをすべて加えてもみこみ、30分程置いて

 味を馴染ませる。

②フライパンを熱し、油をひき①を中火で炒め、豚肉に火が通ったら強火にし、

 もやしを入れてさらに炒める。もやしに火が通ったら出来上がり。

 ねぎをたっぷりかけて、どうぞ・・・・・。



ごはんがススミすぎます!豚肉ともやしの味噌炒め完成!



厚揚げの揚げだし豆腐

@材料4人分@

双六厚揚げ8個、茄子2本、椎茸4枚、しめじ1パック、大根おろし(大根10cm位)、

おろししょうが1かけ分、ねぎ少々

a(だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ3~4、みりん大さじ3~4)

@作り方@

①茄子は縦2つに切り斜めに切り込みを入れてから、縦、横に食べやすい大きさに

 切って水にさらし、水気をとる。椎茸はいしづきをとる。しめじはいしづきをとって

 手で適当に分ける。

②油を熱し、厚揚げ、①を順に高めの温度でからっと揚げ油を切って器に盛る。

③aを鍋に入れ火にかけ、沸騰したら②にかける。

 軽くしぼった大根おろし、おろししょうが、ねぎをぱらっとかけて出来上がり。


野菜もとれて大満足~揚げだし豆腐完成!

===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

蛤の酒蒸しと里芋とイカの煮物




Dsc_0167_3

Dsc_0168_2

活きのいい蛤を酒蒸しにして・・・

味付けはシンプルにしょう油だけ、これはもうお酒が飲みたくなりますね♪



昨日は魚屋さんで調達した蛤とイカを・・・

蛤はちょっと小ぶりだったけどなんだか酒蒸しが食べたい気分♪


簡単シンプルなのでいきなりのレシピです!


(蛤の酒蒸し)

蛤(30個)はよ~く洗ってそのままフライパンに入れ蓋をして火にかける。

蛤の口がパッカーンと開いたら、酒大さじ2、しょう油大さじ2を入れ再び

蓋をして、2~3分フライパンをときどき揺すったり回したりする。

蛤に味が行きわたったら火を止める。

お皿に入れねぎ、一味または七味をお好みで・・・・。



普段飲まない私ですが・・・・

梅酒ロックで晩酌です。お酒がススム~。



Dsc_0170

イカは里芋があったので、煮物にしました。

今頃のイカもやっぱり新鮮!これも酒のつまみにグーgoodでした。


Dsc_0166

これは前日のスモークサーモンのマリネです。

結構沢山あったんですけど、昨日で完食です。

2日目はまた味が馴染んでおいしかったです~。


ちょっと一杯飲みたくなりますね~な、本日のごはんです。

===================================

里芋とイカの煮物

@材料4人分@

里芋(約300g)、a(イカ一杯、しょう油大さじ3、みりん大さじ3、しょうがスライス1かけ分)

水250cc

@作り方@

①里芋は皮を食べやすい大きさに切る。イカの胴は足と骨を抜きよく洗い輪切りにする。

 足は縦に適当に切る。

②鍋にaを入れ火にかける。イカにあまり火が通らないうちにイカを取り出す。

③②の鍋に水と①入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして灰汁をとり

 里芋に火が通るまで煮る。③のイカを入れひと混ぜし、火を止め、蓋をして

 そのまま冷ます。

イカの味がしみておいしいよ。里芋とイカの煮物完成!



===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »