« 豆腐卵丼と筍の炒め煮 | トップページ | ささみのピカタと豚肉とコンニャクの味噌煮込みとつみれ汁 »

2011年11月30日 (水)

鶏もも肉の照り焼き味噌ネーズソースと卵のお袋煮

Dsc_0635

照り焼きと味噌ネーズソースの相性ばっちり!

・・・・・野菜と一緒にモリモリ食べるおかずです。

.

.

Dsc_0645

前にもご紹介しました鶏もも肉の照り焼きレシピはこちらにありますpaper

.

.昨日は味噌ネーズソース(マヨネーズ大さじ2+味噌小さじ2)で、

野菜と一緒にモリモリいただきました。野菜は水菜、大根、紫きゃべつです。

.

紫キャベツってあんまり売ってないんだけど、昨日は珍しく売ってたので購入。

.彩りがいいとおいしさも増しますよね♪

.

.

.Dsc_0648

この組み合わせ、始めてやってみたんだけど、

相性バッチリ・・・とってもおいしかったです♪

.

大皿に出したので、またまたvirgovirgoと争って食べました・・・coldsweats01

.

なんでしょう。。争うように食べるのに最後に1個残ってるんです(笑)

.

.

Dsc_0641

.こちらは卵のお袋煮。

油抜きしない油揚げの中に卵を割りいれて煮たもの・・・

わりと簡単にできるんだけど手の込んだように見えるうれしいおかずです♪

.

.

親子~な。本日のごはんです。

.

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵のお袋煮

@作り方&材料4人分@

・油揚げ2枚・・・めん棒でゴロゴロならしてから1/2に切る。(油抜きしない。)

・小松菜1/2把・・・よく洗い。根元を落とし、5cm位に切る。

卵4個、だし汁200cc、うす口しょう油大さじ2、みりん大さじ2

①油揚げそれぞれにに卵1個を割りいれ入り口を縫うように楊枝で止める。

②鍋にだし汁、うす口しょう油、みりんを入れ煮立たせる。

③②に①、小松菜を入れ、中火にし蓋をして約10分煮る。

 火を止めてそのまま10分ほどおく。

.

朝ごはんのおかずにもオススメ。卵のお袋煮完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 豆腐卵丼と筍の炒め煮 | トップページ | ささみのピカタと豚肉とコンニャクの味噌煮込みとつみれ汁 »

chicken」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

コメント

争って食べるのに最後の一つが残る…。
ありますよね~smile
でもこんなお料理が並んだら食べるのん競い合っちゃいますよ。
うちも最初大皿に盛ってたんですけど。
私の場合は楽だからでぇ~すbleah
旦那ちゃまのスピードについて行けなくって、食いっぱぐれる私sweat01
早食いになっちゃいそうだからやめちゃいましたけど。

投稿: たけちん | 2011年11月30日 (水) 09時31分

ぎょっ。。。味噌ネーズ。。いいね。。考えた事のなかった
組合せ。。絶対美味しいね。。作ってみる。。restaurant
胸肉でも。。いいよね。。。coldsweats02
お袋煮〜。。。ダーリンが喜びそうだよ。。。bell
お仕事忙しいのに。。毎日料理。。。メニューも、、
凄いよ。。。。。応援ポチポチ〜。。scissors

投稿: jazzmaine | 2011年11月30日 (水) 09時50分

紫キャベツが綺麗で、美味しそう!
大皿に乗せると一段と豪華に見えていいですね。
うちは食べるペースがみんな違うから、最初にとりわけちゃうけど(*^m^)
卵のお袋煮、子どもが喜びそうだから、今度やってみますねhappy02

投稿: イルカねこ | 2011年11月30日 (水) 10時35分

いまね、11:50 もう~たまりません。。。
味噌ねーず 美味しそう
ガツガツ食べたいよ~
あぁ~お腹すいた!!

投稿: cocomama | 2011年11月30日 (水) 11時50分

照り焼きと味噌ネーズソースの相性ばっちりですね~
紫きゃべつが 入ってると 色が綺麗ですね
卵のお袋煮 も 大好きです
今日のおかず 使わせていただきます
家族で食べる晩御飯って 美味しいですね

投稿: ジンママ | 2011年11月30日 (水) 12時43分

自分のお弁当食べながら・・・のぞいてましたcoldsweats01
料理が上手で羨ましいです~happy02

投稿: ミッサリー | 2011年11月30日 (水) 13時14分

味噌とマヨネーズ混ぜて、お浸しに掛けたりはするんですが・・・
なるほどflair
照り焼きチキンに掛けたら、また違った味で食べられて、美味しそうですね。
油揚げに卵入れて・・・煮るの・・・私は、ただ『袋煮』って呼んでました。
濃い目の味付けでお弁当に入れることもあるんですが・・・。
『お袋煮』だと、なんだかホンワカしていていいですね。

投稿: ai | 2011年11月30日 (水) 13時57分

味噌ネーズ美味しいよ絶対delicious
照り焼きチキンにかける…想像しただけで
ヨダレがでるぅ~~note
卵のお袋煮は卵を割りいれるってことは
手間いらずで嬉しいレシピですねhappy01
照り焼きチキンのレシピ開いた時にあった
ひじきのサラダ~これもやってみま~すscissors

投稿: ころっちん | 2011年11月30日 (水) 14時30分

チキンは良く使うので、味噌ネーズ美味しそうだし
気がつかなかったけど、やってみます。

卵のお袋煮、夫が好きそう、これも作ってみますね。
簡単で美味しいというのが一番よねhappy01

投稿: すみれ | 2011年11月30日 (水) 17時41分

お袋煮、お弁当にいいですよね。
ちょっと面倒だけど、さっと煮た野菜も一緒に入れて。。。彩りもまぁまぁ。
味噌ネーズもやってみます。

投稿: かっつん | 2011年11月30日 (水) 20時20分

piscesたけちんさん
そうそう、なんと言っても大皿は楽ちんnote
分けとかないとなぁ。。と思いつつ・・・
やっぱり楽ちんに負けて。。。そして争うのです(笑)
ほ~んと早食いになっちゃいますよね~happy01
.
.
piscesjazzっち
味噌ネーズ。。なんか食べる直前に思いついてflair
やってみたらすんごいおいしかった。大正解scissors
胸肉で作ったことないけど、ももより早く火が通るから楽チンかも。
ポチポチありがと~~~heart04
.
.
piscesイルカねこさん
紫キャベツ。。きれいですよね。。彩りがよくなるから、
見つけたら買うんだけど、、なんでかなぁ、あったりなかったり・・
そうそう、最初にとりわけないとダメですね。。。
いつも反省するんだけど、つい楽ちんに負けちゃってcoldsweats01
卵料理って子供に喜ばれますよね~。お袋煮も喜んでもらえると思いますwink
.
.
piscescocomamaさん
11:50だと刺激が強すぎますね~(笑)
味噌ネーズで照り焼きは始めて食べてみたんだけど
ほ~んとおいしかったですよdeliciousheart04
.
.
piscesジンママさん
味噌ネーズと照り焼き。。相性よくておいしかったです。
紫キャベツってほんと色がきれいですよね。。
なんでしょうね。売ってないときのほうが多いんですよね~。
お試しいただけてうれしいです♪
お袋煮今日のお弁当にも持っていきました。。
冷めてもおいしいですよねdelicious
.
.
piscesミッサリーさん
あら~お弁当のおかずになりましたか?笑。
上手だなんて決して・・・そんなこと~・・・エヘヘ
でもうれしい。。ありがとうnote
.
.
piscesaiさん
味噌ネーズって便利ですよね~。
照り焼きに合わせてみたらほんと相性良くて・・・
野菜も一緒にモリモリ食べれておいしかったですheart04
あれれ?袋煮だったかな?名前変えちゃったかも~coldsweats01
.
.
piscesころっちん
照り焼きに味噌ネーズ!ほ~んとこんなにおいしいなら
もっと早くやればよかったなぁって・・・
刻んだ野菜もぜ~んぶおいしく食べれて大満足でしたscissors
お袋煮はわりと簡単!それでいてちゃんと作った風でいいですよねwink
ひじきのサラダは、うちのvirgo大好きメニューheart04
こってりおかずのときなんかにオススメですheart01
.
.
piscesすみれさん
チキンよく使うんですね~。
味噌ネーズと照り焼きの相性はとってもよかったです。
新鮮なお野菜があるから一段とおいしく作れそうですよねwink
お袋煮もやさしい味でとってもおいしいです。
お試しいただけてうれしいです~note
.
.
piscesかっつんさん
そうなんですよ~味がよくしみて冷めても
おいしいので、お弁当によくいれてます~。
野菜と一緒に煮るとバランスも良くなっていいですよねwink
味噌ネーズはわりと合うものが多いみたいです。
照り焼きはほんと相性よくておいしかったですよ~heart04


投稿: くんきん | 2011年12月 1日 (木) 00時21分

お袋煮っていうのね。
母が良く作ってくれておいしかったのを思いだします。
私は作ったことないんだけど…coldsweats01
久しぶりに食べてみたくなりました。
作れるかなぁ。confident
味噌ネーズ、いい色〜heart04

投稿: まま | 2011年12月 1日 (木) 21時58分

鶏の照り焼き大好きです♪
でもあんまり作ったことがないですcoldsweats01
お袋煮、たまに私も作ります。
油抜きはしちゃってるかも♪

投稿: ひかり | 2011年12月 1日 (木) 23時39分

piscesままさん
お母さんよく作ってくれたんですね~。
まさにお袋の味なんですね・・・。
油揚げに味がしみておいしいですよねheart04
味噌ネーズいい色に仕上がりました~笑
鶏の照り焼きととっても合っておいしかったですwink
.
.
piscesひかりさん
照り焼きはほっとく料理だから簡単ですよ~。
お袋煮って油抜きしても卵こぼれませんか?
こぼれないなら、しちゃったほうが
おいしくできるような気がしますね~happy01

投稿: くんきん | 2011年12月 2日 (金) 00時11分

うわぁ〜。
ベトナムのトリ料理も。
これぐらいオシャレだと。いいのになぁw

水菜を使ってるトコなんて。パッとみ似てます。
似てるんだけど・・・・
盛りつけの美しさで。負けますね。ベト食はw

投稿: ゴロワ | 2011年12月 2日 (金) 21時19分

ベトナムって水菜のような野菜
そういえばよく使ってますよね!
野菜をよく食べる人たちなのかなぁ。
あまり太った人いなかったように記憶してます。
いっしょに紫きゃべつを刻んでいれたので
今回はちょっと見栄えよくできたなぁ・・て
自分でも思っちゃったwinkありがとううれしいです♪

投稿: くんきん | 2011年12月 3日 (土) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43196330

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉の照り焼き味噌ネーズソースと卵のお袋煮:

« 豆腐卵丼と筍の炒め煮 | トップページ | ささみのピカタと豚肉とコンニャクの味噌煮込みとつみれ汁 »