« 蛤の酒蒸しと里芋とイカの煮物 | トップページ | どっちがどっち?とあるものベイクドチーズケーキ♪ »

2011年11月 2日 (水)

豚肉ともやしの味噌炒めと厚揚げで揚げだし豆腐

Dsc_0176

Dsc_0183


豚肉に味噌味をもみこんでから炒めました。

しっかり味噌味でごはんがと~ってもススミます♪



昨日のごはんは、めちゃめちゃリーズナブルに・・・

ちょっと遅くなったので駅のスーパーに寄ってお買い物、と思ったら

小銭しかsweat02しかも、このスーパーはここ専用のカードしか使えない。



ガーーーーン!!!



なにしろ小銭ですからねぇ。。。買えるものがsweat01

さいわい豚肉と茄子は家にあったので、もやし、きのこ、厚揚げを購入・・・・


そんなこんなの昨日の晩ご飯です。






Dsc_0179


揚げ出し豆腐は豆腐の水を切って粉をつけて・・・とちょっとめんどうですよね。

厚揚げだとそのままで良いので楽ちん♪

いっしょに茄子ときのこを素揚げして・・・・・サクッとできる揚げだし豆腐です。




おかわりしたくなる~本日のごはんです。


====================================

豚肉ともやしの味噌炒め

@材料4人分@

豚肉300g、a(味噌大さじ3、みりん大さじ4、酒大さじ2)、もやし一袋、ねぎの小口切り適量

@作り方@

①豚肉を適当に切ってボールに入れ、aをすべて加えてもみこみ、30分程置いて

 味を馴染ませる。

②フライパンを熱し、油をひき①を中火で炒め、豚肉に火が通ったら強火にし、

 もやしを入れてさらに炒める。もやしに火が通ったら出来上がり。

 ねぎをたっぷりかけて、どうぞ・・・・・。



ごはんがススミすぎます!豚肉ともやしの味噌炒め完成!



厚揚げの揚げだし豆腐

@材料4人分@

双六厚揚げ8個、茄子2本、椎茸4枚、しめじ1パック、大根おろし(大根10cm位)、

おろししょうが1かけ分、ねぎ少々

a(だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ3~4、みりん大さじ3~4)

@作り方@

①茄子は縦2つに切り斜めに切り込みを入れてから、縦、横に食べやすい大きさに

 切って水にさらし、水気をとる。椎茸はいしづきをとる。しめじはいしづきをとって

 手で適当に分ける。

②油を熱し、厚揚げ、①を順に高めの温度でからっと揚げ油を切って器に盛る。

③aを鍋に入れ火にかけ、沸騰したら②にかける。

 軽くしぼった大根おろし、おろししょうが、ねぎをぱらっとかけて出来上がり。


野菜もとれて大満足~揚げだし豆腐完成!

===================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 蛤の酒蒸しと里芋とイカの煮物 | トップページ | どっちがどっち?とあるものベイクドチーズケーキ♪ »

pork」カテゴリの記事

コメント

今日のおかずもいいですよぉ!!
メモ。メモ。…pencilmemo
揚げ出し豆腐結構めんどくさいので
敬遠してたけど厚揚げなら作る気になります!
豚肉に味噌味~これはご飯がすすんで
モンダイありますcoldsweats01

投稿: ころっちん | 2011年11月 2日 (水) 15時46分

そうか。。揉み込むのか。。。了解。。知らなかったよ。。coldsweats01
揚げ出しも。。美味しそう〜。。。なんか。。今日がPが忙しく
toiletに。。。。run
そんな日は。。くんきんの。。やさしいメニュー。。いいよね。happy02

投稿: jazzmaine | 2011年11月 2日 (水) 19時35分

家にある材料が ちゃんと頭に入ってるんですね。
簡単に作ってしまう所がすごいですhappy01
しかも…
めちゃくちゃ おいしそうですhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年11月 2日 (水) 20時39分

appleころっちんさん

メモってっくれてありがとう♪
そうでしょ~。揚げだし豆腐ってめんどっちいよね~。
厚揚げだとね。そのまま素揚げでOKなのでほんとに楽ちんなの~。
で、つゆをかけなくってもね。。カリッと揚げておかかとねぎとしょう油
でもおいち~のよ。。ほほほheart04


applejazzっち

そうなの~揉み揉み~♪
P・・・・大変だねsweat02
そろそろ落ち着いたかな?
でも果物でPってこともあるのね・・・coldsweats02
くんきん近かったらね。そこんちの森までごはん作りに行くジョーpig


appleみぃこのおっちゃんさん

そんなに褒めたら空飛んじゃうかも~(笑)
最近は、スコーンと記憶がなくなることがあったりして・・・
先日は自転車で買い物に行って、自転車忘れて帰っちゃったsweat01
覚えてなくて、びっくりですcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年11月 2日 (水) 22時38分

リーズナブル大賛成!
厚揚げかぁ。
とってもおいしそうです〜happy02

炒め物も下味をつけると味がいいですね。
素敵な晩ごはん〜heart04

投稿: まま | 2011年11月 2日 (水) 22時51分

リーズナブルメニュー、大歓迎shine
そうか~厚揚げで……なるほど!!

投稿: ひかり | 2011年11月 2日 (水) 23時43分

appleままさん

お!賛成してくれますか~うれしいです~(笑)
そうなんですよ。厚揚げ。。カラッと揚げて
おかかとねぎでしょう油だけもおいしかったりしますdelicious
豚肉の味噌味はごはんがススミすぎました・・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年11月 2日 (水) 23時48分

appleひかりさん

リーズナブル大歓迎ありがとう(笑)
いや~やっぱり安くて美味しいのがいいですよね。
厚揚げ~そうなんですよ~最近はもっぱらこっち、楽チンですnote

投稿: くんきん | 2011年11月 3日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42805987

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉ともやしの味噌炒めと厚揚げで揚げだし豆腐:

« 蛤の酒蒸しと里芋とイカの煮物 | トップページ | どっちがどっち?とあるものベイクドチーズケーキ♪ »