« 海老シュウマイと焼き野菜と長芋梅納豆 | トップページ | 蒸ししゃぶとカブのレモン和え »

2011年11月25日 (金)

ミルフィーユ豚カツと豆腐の海老しんじょう

Dsc_0526

薄切り肉を重ねて豚カツに・・・

カリッとした外側とやわらか~い肉のバランスがとってもおいしい。

.

.

Dsc_0528

本当は普通に豚カツを作ろうと思ってたんだけど、

なんだか厚切りのロース肉が高すぎて・・・2枚で700円以上とか・・

あれ?そんなに高かったっけ?

無理無理無理・・・・4枚買ったら1500円?

.

・・・・・絶対無理。

.

で、思いだしました。ミルフィーユ豚カツ♪

そうか・・・こういう発想なのね~。

.

始めて作ってみたんだけど、これはいい!!

カリッと揚がった外側とやわらかい肉がなんともおいしい。

.

しょうが焼き用の肉12枚を3枚一組にして、

あとは普通に、豚カツの手順・・・薄くて火も早く通るので、

フライパンに1cmほどオリーブオイルを入れて、揚げ焼きにしました。

.

ソースはすりゴマ大さじ3、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2に

練りからしを加えて混ぜたたもの・・・

ゴマが効いていて、ごはんのススムとってもおいしいソースですheart04

.

.

Dsc_0534

.

.豆腐の海老しんじょうです。

先日の海老シュウマイのときに少しとってあった海老をつかって・・・・

すりおろしたれんこんと卵白を混ぜて豆腐につめて蒸したものです。

.

.真ん中をくりぬいた豆腐と詰め込めなかったタネは味噌汁の中へ・・・

これまた海老が良い出汁をだしてくれて味噌汁の味もupおいしくなります。

.

Dsc_0537

.

リーズナブルだけど満足~な。本日のごはんです。

.

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆腐の海老しんじょう

@材料&作り方4人分@

・豆腐1丁(400g)・・・縦横4つに切り、真ん中をゴルフボールくらいくりぬく。

・むき海老50g・・・包丁で細か~く刻む。

・れんこん50g・・・すりおろす。

卵白(卵1個分)、片栗粉大さじ1、しょうが汁(しょうが1/2かけ分)、塩、ブラックペッパー

①豆腐以外の材料をボールに入れよ~く混ぜ、タネを作る。

②豆腐にタネを山盛りに詰め、蒸気の上がった蒸し器に入れ中火で約8分蒸す。

.

.

アツアツ~におしょう油がおいしいよ。豆腐の海老しんじょう完成!

.

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 海老シュウマイと焼き野菜と長芋梅納豆 | トップページ | 蒸ししゃぶとカブのレモン和え »

fish」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は最初に名前を入れました。
ミルフィーユとんかつ、火の通りが早くていいですよね。
それに少ない量で済む。
昨日のエビしゅうまい、失敗したweepベチャベチャになりました。
初めから虫気に入れたのがいけなかったのか?
水分が多すぎたのか??

投稿: かっつん | 2011年11月25日 (金) 08時41分

お肉…高いですね。
そんなに高かったら買えな~~いbearing
うち2人とも好きなのにsmile
そのとんかつの作り方だったらカロリーおさえられそうですね。

投稿: たけちん | 2011年11月25日 (金) 10時45分

1枚350円は高いですね~。
ミルフィーユのほうが時間も短縮でいいかも。。。
今夜とんかつにしようかなhappy01
ミルフィユだったら中にチーズを入れたり、しそや梅を入れるの好きです。

投稿: cocomama | 2011年11月25日 (金) 11時56分

ミルフィーユ。。食べやすくて。。短時間で出来るから最高だよね。
エビしんじょうも。。。scorpius。。いいな。。。
組合せが。。いいっす。。shadowとは。。全くちがうって
自分で。。作ればだよね。。restaurant
なんといっても。。食費が安くて。。もう。。最高だよ。good

投稿: jazzmaine | 2011年11月25日 (金) 12時07分

cuteかっつんさん
あちゃ~!せっかく作ったのにそれは残念でしたね~。coldsweats02
蒸気が上がってから入れる・・・は実はとっても大事coldsweats01
それまでに皮がべちゃ~ってなったのだと思われます。
明日のお昼においしかったのでまた作る予定なのです。
記憶にたよってレシピを書いているので、もし何か不備があったら追記して
連絡しますね。これに懲りずまたトライしてみてくださいねwink
.
.
cuteたけちんさん
トンカツ用の肉ってそんなに高かったですかね~。
たまたまかなぁ。高くて買えませんでしたcoldsweats01
薄い豚カツもおいしいんだな~って・・・カロリーもお財布も
抑えめでいいですよね~happy01
.
.
cutecocomamaさん
たまたまかな~。すごい高いですよねぇ。
これからトンカツはミルフィーユに決まりです(笑)
チーズ、梅しそ・・・これもおいしいですね!まちがいないgood

投稿: くんきん | 2011年11月25日 (金) 12時18分

cutejazzっち
組み合わせ。。。良かったっすgood
肉高すぎ~。もうこんどからはね。ずっとミルフィーユに決まり!
間になんかはさんでもいいしねwink
安くておいしいはやっぱり一番だよねんscissors

投稿: くんきん | 2011年11月25日 (金) 12時21分

厚切りロース肉なんでそんなに高い???
そんな高級肉私も絶対に買わない…じゃなくて
買えないcoldsweats01
ミルフィーユトンカツはロースより
美味しかったりしますよね!
あ~ん!買い物行ってきちゃったよweep
仕方ない!メモしとこっとmemopencil

投稿: ころっちん | 2011年11月25日 (金) 14時39分

前記事の、エビしゅうまい・・・すごくきれいに美味しそうにできてますねshine
うちの息子、シュウマイ大好物なんですが・・・どうも、面倒で・・・﨑●軒のを買ってしまいますsweat02
このレシピで作ったら、喜んでもらえそうです・・・。

なるほど・・・
ミルフィーユとんかつ・・・そっかぁ・・・。
素人が作っても美味しくできるんですね・・・。
私はとんかつ用の厚いお肉が安い時しか作らなかったんですが・・・とんかつの日が増えるかも・・・。


投稿: ai | 2011年11月25日 (金) 15時00分

お肉は重ねるだけで大丈夫なの?
早く火が通るし、柔らかそうだから、普通のトンカツよりも食べやすそう。
今度やってみまーすhappy01
昨日のエビが大変身!
お豆腐がごちそうになりますね~notes

投稿: イルカねこ | 2011年11月25日 (金) 17時41分

ミルフィーユ豚カツ、おいしそうです!
豚カツ作ったことないなぁ~。
作ってみようかな……flair

投稿: ひかり | 2011年11月25日 (金) 20時54分

ミルフィーユカツっておいしいですよね〜lovely
最近食べていないなぁ。
メニューって全然浮かんでこないので教えてくれてありがとう。happy02
おいしい食卓、大満足ですねーheart04

投稿: まま | 2011年11月25日 (金) 21時30分

cuteころっちんさん
高すぎでしょ~?絶対買えませんから~(笑)
そうそうほんとおいしかった。。こっちのほうが
安くておいしい!これからはもうこれに決まりですgood
.
.
cuteaiさん
お!息子くんはシュウマイ大好物なんですね~。
でも崎○軒のシュウマイはおいしいですもん、
あの味はマネできないですよねwink
ミルフィーユ・・・面倒だと思ってたけど、
揚げる時間も短くてすむし・・・何よりやすいscissors
これからはこれに決まりです(笑)
.
.
cuteイルカねこさん
そうそうお肉は重ねてぎゅって押すだけで
かんたんにくっついてくれましたよ。
あとは揚げる時間も短くて済んで、
外側カリッと中はやわらかくておいしかったです。
海老しんじょうわりと簡単にできるんだけど
ちょっと豪華に見えていいですよねwink
.
.
cuteひかりさん
豚カツ作ったことなかったですか~。
ぜひ一度お試しいただきたい。
手作りのアツアツはたまらなくおいしいですよ~deliciousheart04

.
.
cuteままさん
お!ままさんミルフィーユはお料理のレパートリーなんですね。
くんきんは昨日からです(笑)
いや~こんなにおいしかったとは・・・・。
カロリーもお財布moneybagも抑え目でうれしいメニューですよねgood

投稿: くんきん | 2011年11月26日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43135478

この記事へのトラックバック一覧です: ミルフィーユ豚カツと豆腐の海老しんじょう:

« 海老シュウマイと焼き野菜と長芋梅納豆 | トップページ | 蒸ししゃぶとカブのレモン和え »