« 蛤の豆乳チャウダーとオムカレー | トップページ | 海老シュウマイと焼き野菜と長芋梅納豆 »

2011年11月22日 (火)

かますフライとほうれん草の白和えとオクラ長芋納豆和え。

Dsc_0492

カリッと揚がった衣とふんわり魚味がとってもおいしい。

定番のフライですが・・・かますは ちょっと珍しいですよね。

.

.

Dsc_0503

今週もお届けします魚屋さんオススメレシピ・・・。

.

「かますがいいやね~かます~」

「塩焼き、バタ焼きもいいしね。」

「フライなんてどう?おいしいよ!フライ。」

.

フライに決まりです。(笑)

.

.小麦粉、卵、パン粉をきっちり・・・・

カリッと揚げて、やっぱりあつあつがおいしいですよね♪

.

.

.

Dsc_0505

.

ほうれん草の白和えはおふくろの味~。

くんきん母の白和えをご紹介♪

.

これ大好きで母レシピを忠実に作りたい。

で、毎回電話です。(長くなるからちょっとだけ勇気がいります。)

.

先週の日曜日・・・大河ドラマもそろそろ終わるのを見計らって電話を。

.

capricornusもしもし、今大丈夫?「江」おもしろかった?

.

pig良かったよ~。もうかわいそうかった~。

.

capricornusその先はまだ見てないから言わないでね。

.

pigまぁそ~言わんで聞きなさい。

.

capricornusいやいやいやいや!楽しみにして後で見るから~。

.

pigそうかね・・・で、なんか用事?

.

capricornusそうそう白和えの作り方なんだけどさ、豆腐は水切りする?(豆腐1/2丁)

.

pigそりゃぁ、あんたこればっかりはおもいっきりせないけんよ。

.

capricornusなるほどね。了解。で、しょう油入れる?

.

pigそんなもん入れたらいけん。

.

capricornusあ~そう。味噌入れるよね味噌。(大さじ2)

.

pigそれ入れな話にならんわ。

.

capricornusわかった。ですりゴマとみりんね。(ゴマ大さじ2、みりん大さじ1)

.

pigそうそう、ほうれん草はきっちり絞らんといけんよ。(1束)

で、江はね来週最終回よ。。涙、涙よ・・・秀忠さんはえ~人やった。それでね・・・

.

capricornusお願いだから言わないで~!!

.

長くてすみませんsweat01ほうれん草の白和えのご紹介でした~。

.

.

.Dsc_0498

.

こちらはお馴染みですね。。オクラ長芋納豆和え。

昨日は麺つゆで・・・・卵黄とおしょう油もいいし、ポン酢もおいしいですよね。

.

.

おふくろの味~。な、本日のごはんです。

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

.

 ポチッと今日もありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 蛤の豆乳チャウダーとオムカレー | トップページ | 海老シュウマイと焼き野菜と長芋梅納豆 »

fish」カテゴリの記事

コメント

くんきんさん
素晴らしい~ おふくろの味 ほうれん草の白和え
ジンママも 大好きで~す
家の母は後人参の千切り入れてました
和食って大好きです
ネバネバ三兄弟 オクラ 山芋 納豆 トロッと感 大好きです
いいね~ 日本人
カマスも 珍しい魚ですよね~ こちらではたまにしか見かけないので
見かけたら すぐ かって フライ大好物です
くんきんさん 日本の母 の 味 残して行ってくださいね~

投稿: ジンママ | 2011年11月22日 (火) 08時39分

ほうれん草の白あえ・・・
cocomama母のレシピになかったような・・・
この時期、ほうれん草は畑直送のを旦那の実家より
たくさんいただくの。
だいたいお浸しにしちゃうのだけど、たまに違うのもいいですね。
オクラ、山芋、納豆いいですね~。

投稿: cocomama | 2011年11月22日 (火) 11時48分

うちのネバネバ三兄弟は山芋、オクラ、モズクなのです。
でも納豆の方がネバネバ強ですねgood
体にいいですからね~ネバネバnote
やってみよっとhappy01
ホウレンソウの白和え大好きです!

投稿: ころっちん | 2011年11月22日 (火) 12時55分

カマスで。。フライをぶちかす〜tennisなんちってぇ〜。。
白和え〜。。難しいよね。。一時ブームになって。。
ほうれん草ではなく。。下仁田ネギで。。。。smile
そう言えば。。定番のほうれん草。。。作った事がないかも。
きっちり。。絞るのね。。うんうん。。pencil
で。。オゴウちゃん。。。見たの。。聞かされちゃったのearpig

投稿: jazzmaine | 2011年11月22日 (火) 16時45分

お母様との会話・・・
思わず、にやりって・・・しちゃいましたよ。
くんきんお母様の白和え、絶対作ります。
かますのフライもすごくキレイな仕上がりですね。
くんきんさんのお料理は、いつもとても丁寧な仕事してありますよねconfident
それとね・・・お皿、特にかますが載ってるお皿・・・可愛いです。

投稿: ai | 2011年11月22日 (火) 19時12分

カマスって、こちらでは見たことないかも。
フライ美味しそうですねhappy01
白和えって、子どもの頃はあんまり好きじゃなかったけど、この年になって、美味しいと思うようになりました。
味噌は入れたことなかったな~。
次に作る時は入れてみようっとhappy02

投稿: イルカねこ | 2011年11月22日 (火) 19時31分

キレイなフライですね。
おいしそう。
モリモリどんぶりでいけちゃいます。
お魚のフライだとアジとかキスとかそんなカンジ。
違うものにも挑戦ですね。wink

投稿: まま | 2011年11月22日 (火) 21時13分

くんきんさん中・四国地方の出身?
明日からまたお邪魔しま~す。って今夜もした。。。
カマスのフライ食べてみたいです。

投稿: かっつん | 2011年11月22日 (火) 22時00分

今日もおいしそう~heart01
こんな時間におなかかが空いてきちゃいましたsweat01
お母様との会話、面白いですね!!

投稿: ひかり | 2011年11月22日 (火) 23時46分

cuteジンママさん
ジンママさんも白和えお好きなんですね~。
癒されるおふくろの味なんですconfident
にんじんがはいってると彩りもまたきれいになっていいですね!
ネバネバ~もおいしいですよね。ときどき無性に食べたくなります。
あら~流石ですね!かますをフライにされるんですね。
くんきんははじめて作ってみたんです。いや~おいしかったですdelicious
.
.
cutecocomamaさん
畑直送ほうれん草が届くのですか。。それはいいですねぇ。
新鮮なほうれん草はおいしいでしょうね~shine
白和えはとってもやさしい味・・・おいしいですよheart04
ネバネバ~なんだか体が求めてて~笑
ときどき無性に食べたくなりますhappy01

.
.
cuteころっちんさん
ネバネバ~もずくもいいですね~。
ネバネバものは体によくておいしくて・・・・
これだけでごはんの日もあったくらい 笑。
お!白和え大好きですか~おいしいですよね~heart01
.
.
cutejazzっち
そうそうぶちかます~っtennis(○゚ε゚○)
定番じゃなく下仁田ねぎかぁ・・・それもおいしそう!
くんきんはホウレン草しかやったことないどー。
お江ちゃん・・・結構。。。ear。。もう楽しみ半減downsweat02
.
.
cuteaiさん
母との電話はしばらく・・・お江の話も結構また聞かされてear
楽しみ半減downです(笑)
母の白和えほんとおいしいです。お試しいただけると嬉しいです~note
ブログで皆さんに見ていただくので、以前よりは丁寧になりました。
でも先日のオムカレーは酷かったなぁ・・・coldsweats01
そう言っていただけると嬉しいです。ありがとう^^
お皿ね。ありがとうheart04とっても気に入ってますheart04
2枚あったんだけど、1枚割っちゃってsweat02大事な大事な1枚です。
.
.
cuteイルカねこさん
かますfishいないのですね~。
やっぱり地域によってある。ない。ってあるみたいですよね。
うんうん。そうなの~。子供のころそうでもなかったの
今になっておいしいってほんとにありますよね~happy01
白和えに味噌って珍しいかもしれないです。
ぜひお試しを・・・味噌味。おいしいですよheart04
.
.
cuteままさん
ありがとう^^
先日のオムカレーは失敗だったので、きれいにできてよかった~笑。
かますfishをフライって珍しいですよね。
魚屋さんに教えてもらって始めて作ったんですよ。
オススメの新鮮なところなのでほ~んとおいしかったです~happy01
.
.
cuteかっつんさん
う~ん!おしいっ!
でもさすがだなぁ。。。かなり近い。。。
くんきんはですね~。実は・・・ジャンジャジャ~ン!
・・・・って何をもっていぶってるんでしょうか。笑
北九州の出身です。母は山口県出身なので言葉は混ざってるかも?
かますfishをフライで食べたのは初めてだけど、
ほ~んとにおいしかったです~heart04
.
.
cuteひかりさん
ありがとうheart01
母との電話はあのあとさらに続き・・・
結構お江の話を聞かされてear・・・楽しみ半減downです。笑

投稿: くんきん | 2011年11月23日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43099432

この記事へのトラックバック一覧です: かますフライとほうれん草の白和えとオクラ長芋納豆和え。:

« 蛤の豆乳チャウダーとオムカレー | トップページ | 海老シュウマイと焼き野菜と長芋梅納豆 »