« 豚肉のつけ麺とじゃことごまのおにぎり | トップページ | さわらのカレーソテーとふろふき大根 »

2011年11月15日 (火)

椎茸の肉詰め傘焼きと大根の皮のきんぴら

Dsc_0325

Dsc_0334

肉のタネに椎茸の軸も入れて・・・傘に詰めて焼きました。
.
この”焼き”の香りがなんとも食欲をソソリます。
.
.
.
昨日は椎茸の肉詰め傘焼きを作りました。
.
前に何かの冊子で見たレシピを参考にしたもの・・・。
.
タネに入ってる椎茸の軸がとっても良い香り・・・
.
この焼きの香りがぐぐっと味を引き立ててくれます。

.

.
.

.Dsc_0333

これは、先日の大根の煮物のときにでた大根の皮・・・

捨てずにとってあって、きんぴらにしました。

.

仕上げに入れる桜エビが香ばしくて・・・good

噛めば噛むほどおいしいきんぴらです。

.

.

香りを楽しむおかず~な。本日のごはんです。

.

.

ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

椎茸の肉詰め傘焼き

@材料&作り方2人分@

・生椎茸10枚・・・軸をとって固い部分を切り落としみじんぎりにする。

           傘の内側に片栗粉を薄くまぶす。

・長ネギ5cm・・・・みじん切りにする。

・パン粉大さじ2・・・だし汁大さじ1を入れなじませておく。

豚挽き肉100g、しょう油小さじ1、しょうが汁1かけ分、片栗粉小さじ1

.

①椎茸の傘以外の材料をボールに入れ、よくこねてタネを作る。

②椎茸の内側にタネを等分に乗せて落ち着かせ魚焼きグルルで

 約10分中火で焼く。

 *魚焼きグリルは両面無水を使用したものです。

香りがたまらな~い。椎茸の肉詰め傘焼き完成!

.

大根のきんぴら

@材料&作り方2人分@

.大根の皮150g・・・5cm位に切って千切りにする。

うす口しょう油小さじ1、酒小さじ1、桜エビひとつかみ、ごま油大さじ1

ごま少々

①フライパンを熱しごま油をひき、大根の皮を炒める。

 少ししんなりしたら、うす口しょう油、酒を入れ汁けがなくなるまで炒める。

②仕上げに桜エビを入れさっと炒めて、ごまをふって出来上がり。

.

桜エビの香ばしさがおいしい。大根の皮のきんぴら完成!

.

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 豚肉のつけ麺とじゃことごまのおにぎり | トップページ | さわらのカレーソテーとふろふき大根 »

pork」カテゴリの記事

コメント

しいたけの肉詰めですか~
これもまたまた美味しそう(゚▽゚*)
やっぱり和食はいいですよね。
大根の皮も捨てずにエコ料理
主婦の鑑ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: cocomama | 2011年11月15日 (火) 13時43分

おぉ〜。。。写真が。。拡大されてるのかな。。もしや。。camera
解り安いにゃぁ〜。。happy02
シイタケし。。最近。。好物になって来て。。いいね。。これも。smile
shadow。。に。。作って貰おうっと。。
大根の皮と桜えびのキンピラ。。。想像しただけで。。美味しそう。
思いつかない。。組合せ。。。参考になったなぁ。。きっとshadowが。

投稿: jazzmaine | 2011年11月15日 (火) 18時42分

椎茸の軸は地味に好きです!
あの食感がいいのよね。
大根の皮は捨ててたぁ~~sweat01
野菜は皮のほうが栄養はあるんだけど…
今度きんぴらにしてみようっと!

投稿: ころっちん | 2011年11月15日 (火) 20時34分

椎茸大好き~shine
でも肉詰めしたことないです~。
作ってみようかな♪
きんぴらにも桜エビを使ったりするんですね!!

投稿: ひかり | 2011年11月15日 (火) 22時14分

clovercocomamaさん

お肉詰めちゃいました~。
ちょっと手間だったけどおいしかったですheart04
エコでしょ~。食べたい時だけのエコ・・・。
とりあえずとっといて・・・・ピー・・・・なこともcoldsweats01

投稿: くんきん | 2011年11月15日 (火) 23時32分

cloverjazzっち

写真?あれ?何したかわかんない。。
どうしたらきれいに撮れるとか、ピンボケするとか・・
未だ四苦八苦してるの~。
お!椎茸最近食べれるようになりましたか?
ぜひぜひではshadowの人にお願いしてみてちょ♪
そう。きんぴらもね。。おいしいよんheart04

投稿: くんきん | 2011年11月15日 (火) 23時40分

cloverころっちんさん

お~軸好きなの~。
この料理知るまで軸って捨てるものかと・・・。
でも香りがよくてほんとにおいしいところ、
わたしも地味~に好き~heart04
そうそう大根の皮もほんとこうすると美味しいの~。
こうしないときはね。わたしも捨ててる~(笑)

投稿: くんきん | 2011年11月15日 (火) 23時47分

cloverひかりさん

椎茸好きですか?それなら是非お試しいただきたいです。
軸の香りがとてもよくて美味しいですheart04
皮のきんぴらに桜海老は最近入れるようになって・・
イメージはつまみになるかっぱえびせん・・・な感じですwink

投稿: くんきん | 2011年11月15日 (火) 23時54分

シイタケの肉詰め、おいしそうhappy02
グリルで焼くんですね。
いしづきの部分も捨てずに利用かぁ。
刻んじゃえばいいものねwink
明日、作ってみますsign03

投稿: うたちゃん | 2011年11月20日 (日) 22時34分

cuteうたちゃん

わお~うたちゃん作ってくれるんあだぁ、うれしいなnote
そうそういしづきは固いとこだけ切り落として、あとは刻んじゃって。
どうやらこの部分がよい香りをだしておいしくしてくれるみたいですshine

投稿: くんきん | 2011年11月21日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43015372

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸の肉詰め傘焼きと大根の皮のきんぴら:

« 豚肉のつけ麺とじゃことごまのおにぎり | トップページ | さわらのカレーソテーとふろふき大根 »