« 暖まりたいニャン。とフレンチトーストアップルソース♪ | トップページ | かますフライとほうれん草の白和えとオクラ長芋納豆和え。 »

2011年11月21日 (月)

蛤の豆乳チャウダーとオムカレー

Dsc_0483

蛤からでるスープと豆乳が溶け合ってとってもおいしい味わいに・・・

具沢山の食べるスープです。

.

.

Dsc_0491

本当はアサリで作るつもりだったんだけど・・・

めずらしく魚屋さんにアサリがなく・・・蛤で作りました。

.

.

シチューほどこってりではなくて、わりとあっさり・・・。

飽きのこないやさしい味のスープ・・・・おいしかったですheart01

.

.

で、オムカレーですが・・・ちょっとオムレツ久しぶりすぎて失敗・・・写真ありませんsweat01

酷過ぎて~crying

.

中身は白いごはんです。

オムレツにして冷凍してあったカレーをかけていただきました。

.

味はよかったんですけどね・・・・・・coldsweats01

.

.

洋風だけどやさしい味~。本日のごはんです。

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蛤の豆乳チャウダー

@材料&作り方4人分@

蛤16個(600g)・・・砂だしをし、よ~く洗っておく。

じゃがいも2個・・・1cm角に切り、水にさらし水気をきる。

いんげん100g・・・端をおとし、2cmくらいに切る。

玉ねぎ1/2個・・・スライスする。

水2カップ、豆乳(牛乳でも)500cc、塩、ブラックペッパー、バター大さじ1

①鍋にバターを溶かし、野菜をしんなりするまで炒める。

 蛤を入れ炒め水を加え沸騰したら弱火にし、灰汁を取り蓋をして約10分煮る。

②①に豆乳を入れ温まったら塩コショーで味をととのえる。

.

とってもまろやか。蛤の豆乳チャウダー完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 暖まりたいニャン。とフレンチトーストアップルソース♪ | トップページ | かますフライとほうれん草の白和えとオクラ長芋納豆和え。 »

fish」カテゴリの記事

コメント

わっ!オムカレーの中身はただのご飯??
それっだったら簡単にできるけど
思いつかないからやったことないデスsmile
こんなに簡単で美味しそうなのは
早速やってみましょうnote
豆乳チャウダーはこれまた美味しそう!
これから買いもの行ってきま~すrun

投稿: ころっちん | 2011年11月21日 (月) 09時28分

おはようございます。happy01sun
豆乳スープはお腹に優しそうですね。
牛乳よりあっさりしてるから飲み易そうです。
お味噌を入れてアレンジしてみたい!

投稿: Indigo | 2011年11月21日 (月) 09時42分

豆乳…って飲みにくくないですか?
お料理に使うと飲めるかなぁ。
くんきんさんのお料理ってすごく簡単にできそうで
だけどすっごくお洒落でおいしそうで。
見るのん楽しみなんですよ~happy02

投稿: たけちん | 2011年11月21日 (月) 09時51分

中身は白いご飯でもいいんですね!
よく子どもにリクエストされるけど、ケチャップライスじゃないとダメな気がして、作るの面倒だったんですが、こうすればいいですね~happy01
昨日のフレンチトーストも美味しそう。
長く漬けこんでもいいんですね~。私は今まで短すぎたかもsmile

投稿: イルカねこ | 2011年11月21日 (月) 14時45分

まとめて読ませてもらいました・・・。

フレンチトースト&アップルソース・・・ブランチにピッタリですよね?
おしゃれだし、おいしそ~カフェみたいですlovely

蛤のチャウダーも、すごく美味しそうですね。
そっかぁ・・・豆乳ならヘルシーだし、温まるし優しいお味みたいなので・・・
これからの季節にぴったり・・・。
試してみます。

投稿: ai | 2011年11月21日 (月) 15時12分

実は豆乳が苦手な私。
チャウダーなら大丈夫そうな気がshine
蛤もあまり料理に使ったこともないので
ぜひ作ってみたいな!

投稿: ひかり | 2011年11月21日 (月) 17時33分

蛤〜。。。クラムだよね。。。。正解やん。。happy02
美味しいんだよね。。shadowの。。大好物なんだ。。
豆乳。。。身体に良さそうだし。。今まで使った事なけど。。
また、また。。試してみようっと。。restaurant
オムカレー。。次回に。。期待。。ププ〜。。

投稿: jazzmaine | 2011年11月21日 (月) 19時16分

蛤の豆乳チャウダー 素敵な アイディアで 美味しそう  ~
体に 優しい 美味しい献立 素敵ですね
蛤って お吸い物か 焼いてかしか 食べたこと無かったので
使わせて 頂きます
いつも 美味しいおかず  食べれて ご家族様 幸せですね~

投稿: ジンママ | 2011年11月21日 (月) 20時58分

フフフ。オムライス。
作んの得意なんだよねw

オレの場合。卵ふたつ使って。黄身2白身1で。
やります。

コレって。フツーか??w

学生のころ。練習したンだよね。
黙々とw スキなのよ。練習がw

投稿: ゴロワ | 2011年11月21日 (月) 22時48分

cuteころっちんさん
オムカレーやったことなかったですか。
冷凍のカレーもちょっと目先が変わっておいしい気分になりますよwink
オムレツめっちゃ失敗~。更新やめようかと思ったけど更新しちゃったbleah


cuteIndigoさん
そうですよね~絶対お味噌も合いますよね!
そうすると和食にもなりますねgood
.

cuteたけちんさん
豆乳は飲みにくいですよ~(笑)
くんきんも飲まないです。魚介とか肉のスープと合わさると
不思議とおいしくなるんですよwink
ありがとうheart04見にきていただけるだけでうれしいです~note
.

cuteイルカねこさん
そうなの~ケチャップライスめんどくて~。
超手抜きオムカレー!楽ちんですscissors
フレンチトーストは長くつけたほうがおいしいですheart04

.

cuteaiさん
ありがとうnote
フレンチトーストはひさしぶりに食べておいしかったので
2日連続で食べたんですよwink
蛤のスープと豆乳ってとっても合うみたいです。
豆乳臭さが不思議と消えてやさしくておいしかったですheart04
.
.
cuteひかりさん
豆乳・・・そのままはおいしくないですよねsad
でも蛤のスープと豆乳はあうみたいで不思議と
豆乳臭さも消えてまろやかでおいしくなるんですよwink
牛乳で作るともっと食べやすいかもです~。
.
.
cutejazzっち
正解~bell
ダーリン蛤ちゃん好きなんだ~。
豆乳ね。。そのままはまずいやね~。
牛乳チャウダーもおいしいよんheart01
オムレツ超失敗した~。はずかしっhappy02
更新やめとうかと思ったけど更新しちゃった~bleah
ブランク長すぎた。。卵50個くらい修行せなあきまへんわー。
.
.
cuteジンママさん
わお~お試しいただけてうれしいです~note
蛤は焼いても潮汁にしてもほんとにおいしいですよね。
越してきた近くに魚屋さんがあっていつでも蛤が
おいてあってよく食べるようになりましたheart04
うちのvirgoは幸せなはず(笑)なんですけど、
あんまり帰ってこないでんですよcoldsweats01
.
.
cuteゴロワさん
オムレツ・・・もうね~超大失敗sweat01
更新やめようと思ったけど、更新しちゃいましたbleah
ゴロワさん得意なの~。スゴーイ!
卵黄を多く入れるのは知りませんでしたよ。
そうすると色がきれいに仕上がりそうですよね~shine
くんきんは、卵50個分くらい修行して出直さないとダメかも(笑)

投稿: くんきん | 2011年11月21日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43087357

この記事へのトラックバック一覧です: 蛤の豆乳チャウダーとオムカレー:

« 暖まりたいニャン。とフレンチトーストアップルソース♪ | トップページ | かますフライとほうれん草の白和えとオクラ長芋納豆和え。 »