« ハートがあるニャンと土鍋でかぼちゃの煮物 | トップページ | 豆腐卵丼と筍の炒め煮 »

2011年11月28日 (月)

ネギマ温麺

Dsc_0590

長ネギの甘みとマグロの組み合わせはサイコーですね。

・・・お鍋で食べるカジキマグロのネギマ温麺です。

.

.

Dsc_0602

会社の忘年会のじゃんけん大会でゲットした白石温麺(しろいしうーめん)

じゃんけんいつも弱いんだけど、珍しく最後の4人まで勝ち進み・・・

.

温麺と他にもいろいろ入った豪華商品をゲットscissors

.

この温麺を使って、ネギマ温麺・・・作ってみました。

.

.

.Dsc_0604

.

温麺は長さ短めで太さは冷麦よりも少し太いかな?とってもおいしい麺です。

3人分を土鍋で・・・カジキマグロと焼いた長ネギ、舞茸も入れて・・・

カジキマグロもいい出汁がでますね~。このスープ、ほんとおいしかったです♪

.

.

みんなでフーフー温まる~。本日のごはんです。

.

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネギマ温麺

@材料&作り方3人分@

・温麺300g(そばでもうどんでも)・・・少し硬めに茹でザルに上げ水で軽く洗う。

・カジキマグロ2切れ・・・・適当な大きさに切る。

・長ネギ2本(白い部分)・・・・長さ約5cmに切り、グリルで焼き色がつくまで焼く。

・舞茸1パック・・・・適当に裂く。

(だし汁)
だし600cc、うす口しょうゆ大さじ4、みりん大さじ3
.

①土鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したらカジキマグロ、長ネギ、舞茸を入れ

 再び沸騰したら中火にする。

②カジキマグロに8割火がとおったら麺を入れもう一度沸騰したらできあがり。

.

最後の一滴までおいしいよ。ネギマ温麺完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチポチ~ありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ハートがあるニャンと土鍋でかぼちゃの煮物 | トップページ | 豆腐卵丼と筍の炒め煮 »

fish」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

コメント

ジンママ宮城出身なので 白石温麺 子供の頃 いつも お吸い物や 味噌汁に
入っていた記憶が有ります
伸びないし 良い麺ですよね~
かじき鮪も 鍋に入れると 良いお出汁出て大好きです
焼き葱 かじき鮪 おいしそー
家族でつつく鍋 温かみがあって 良いですね~

投稿: ジンママ | 2011年11月28日 (月) 12時15分

これからの季節は鍋物がいいです。
体が温まるし簡単で栄養もあって
洗い物が少ない!
だから鍋物のレパートリーはたくさん
あると助かりま~~すhappy01
うちは麺類大好きなのでさっそく
作ってみま~すlovelyscissors

投稿: ころっちん | 2011年11月28日 (月) 14時02分

↓前回記事のペコちゃん、ハートがあるなんていいなぁheart
幸せ運んでくれそうですね。
白石温麺って初めて聞きました。
麺類大好きなので、食べてみたーいlovely
カジキマグロ、子どもの頃は良く食べたけど、こちらでは売ってないんですよね。
久しぶりに食べたいな~restaurant

投稿: イルカねこ | 2011年11月28日 (月) 14時12分

見るからに、温まりそうですねっspa
しかも、ねぎま・・・う~ん・・・絶対に美味しいに違いないですよね・・・。
しかも、掛かってる七味?が・・・ますます食欲そそりますよね・・・。

投稿: ai | 2011年11月28日 (月) 15時06分

私 若葉マーク(6年住んでます)の宮城県民ですが
食べれないんですよ~ 温麺
そうめんととひやむぎも苦手で さっぱりしすぎて
喉を滑らない…(;´Д`)
でもカジキマグロとおネギは美味しそう
うどんでつくってみようと思います(うどんは大好きなの)

投稿: cocomama | 2011年11月28日 (月) 16時52分

うーめん。。て。。読むのね。。おんめんって。。読んじゃった。pencil
へぇ〜。。そんな麺があるのか。。知らなかった。。冷や麦より。。太いなら。
食べれまっせ〜。。キザミうどんくらいかな。。寒くなってきたから。。
お鍋に。。いいかもぉ〜。。ネギ焼いてるのが。。ぐぅ〜っと。。くるよ。noodle

投稿: jazzmaine | 2011年11月28日 (月) 17時58分

あいかわらず美味しそうですねぇheart01
いつもよだれたらしそうになりながら
読んでますよcatface
ところで、「ネギマ」って・・・・
ネギとマグロってことだったのかしら?
言葉は知ってるけど何の事だか分らなかったのー。
知らないの私だけ?恥ずかしー!

投稿: 咲耶 | 2011年11月28日 (月) 21時43分

そうめん系は苦手だけど、うどんでも作れるなら食べられます。
明日の夫のお昼はまたつけ麺にしようと思っていたのだけど、
これをやってみるかな。。。

投稿: かっつん | 2011年11月28日 (月) 22時28分

ネギとマグロの鍋~!
やったことないです。
今度、作ってみたいと思います!!
温麺売ってるかな~。
ネギ焼いて入れるとおいしいですよね♪

投稿: ひかり | 2011年11月28日 (月) 23時11分

piscesジンママさん
ジンママさんは宮城県出身だったんですね~。
温麺は始めて食べたんですけど、
ほんとに延びなくてこしのあるおいしい麺でしたheart04
マグロの出汁はおいしいですよね。。一滴も残りませんでした(笑)
これからはお鍋が大活躍ですよね~happy01
.
.
piscesころっちんさん
温まる。安い。簡単。洗い物少ない。。お鍋最高good
ちょっとくんきん土鍋ブーム中なのheart04
ネギマ麺もほ~んとおいしかったですよheart01
.
.
piscesイルカねこさん
ペコのheartをみるとほんとに幸せ気分♪
ご利益ご利益って思ってグリグリしてます(笑)
白石温麺ってうちでもはじめて食べたんです~。
味はこしのあるうどんに近いみたい。とってもおいしい麺でしたheart04
カジキマグロはそちらには売ってないのですね~。
肉は全国なんでも買えるけど魚はやっぱり鮮度の問題なんでしょうね。
.
..
piscesaiさん
ネギマ。。。ほ~んとおいしかったですよheart01
もうね。スープがたまらない!七味でまたグンとおいしくなりました~。
最後の一滴まで。。。お鍋がカラカラの空っぽに・・・・(笑)
.
.
piscescocomamaさん
あれ~。温麺食べれないですか~。
くんきんもそうめんと冷麦は苦手~sadでも温麺は大丈夫でした。
細い麺があんまり。。。な人わりといますよね。
自分でもよくわからないけど昔からうどんのほうが好きなんですよね~。
.
.
piscesjazzっち
そうそうくんきんもおんめんかと思ったよ。。。
更新する前に念のため調べてみたら・・・・
しらいしおんめん×しろいしうーめん○だった~coldsweats01
そうそうネギね。焼いてから入れるとgood
ネギが甘~くなっておいちかったheart04
.
.
pisces咲耶さん
ありがとうnote
そうそう、ネギのネギとマグロのマ・・・知ったのは昨日です(笑)
なんだか意味を敢えて考えてない言葉ってありますよね。
そういえば・・・と思って昨日の夜調べて・・・なるほど~。ってcoldsweats01
.
.
piscesかっつんさん
かっつんさんも細麺系は苦手?
実はくんきんも・・・でも温麺はこしのあるうどんみたいでおいしかったですheart04
ネギマ麺はうどんが一番おいしく食べれると思います。
さっそく明日に?うれしいです~note
.
.
piscesひかりさん
ネギマ鍋~。うちでもはじめてやりました~(笑)
最近やっと土鍋を買ったので、土鍋でいろいろお試し中・・・
いや~、このスープがほんとおいしかったですheart01
温麺は宮城名産なので売って無いかもしれませんねcoldsweats01
でもうどんでもそばでもおいしい思いますwink

投稿: くんきん | 2011年11月29日 (火) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43166967

この記事へのトラックバック一覧です: ネギマ温麺:

« ハートがあるニャンと土鍋でかぼちゃの煮物 | トップページ | 豆腐卵丼と筍の炒め煮 »