« しめさばと長芋のフライパン焼き | トップページ | なすと鶏肉のトマトソースとポテトサラダと切干大根の煮物 »

2011年11月 7日 (月)

肉じゃがコロッケと厚揚げのから揚げともやしとほうれん草のナムル

Dsc_0218

Dsc_0205

揚げたてのアツアツをホクホク食べるとほんとにおいしい・・・

でも、ちょっと手間がかかってめんどうですよね。
.

.


Dsc_0221

コロッケを作ろうと思い土曜日のお昼にたくさん肉じゃがを・・・・

それを中身にして肉じゃがコロッケを作りました。

..

これだと中身を作る手間が省けるので、とっても楽ちんコロッケです♪

.

.

Dsc_0223

揚げ物のついでに、厚揚げをから揚げに・・・。

.

これはいたってシンプル厚揚げをコロッケのあとの油で

少し火を弱めて両面がカラッとサクッと揚がるまで素揚げにしたもの。

.

ねぎ、おろししょうが、おかかをのっけておしょう油をちらっとかけて・・・
.

.

Dsc_0210

もやしとほうれん草のナムル。

.

これとくにリクエストされたことはないんだけど、

不思議と一番最初に食べてしまうおかず・・・

地味にうちの人気メニューだったりします・・・・。

.

.

アツアツがおいしい~。な、本日のごはんです。

===================================

肉じゃが

@材料4人分@

玉ねぎ1個、豚肉100g、じゃがいも4個、にんじん1本

だし汁250cc、みりん大さじ3~4杯、しょう油大さじ3~4杯

@作り方@

①豚肉は適当に切る。

②じゃがいいもは皮をむき乱切りにし、水にさらしてザルに上げる。

 にんじんは皮をむき乱切りにする。

③玉ねぎはスライスする。

④熱した鍋に油をひいて①、みりん、しょう油を入れて炒める。

 肉に火が通ったら②、③、だし汁を入れて中火で煮る。

 沸騰したら灰汁をとって少しだけ火を弱めて蓋をして煮る。じゃがいもに

 くしが通ったら火を止める。蓋をしてそのまま冷ます。

(肉じゃがコロッケ)

汁気をとった肉じゃがを泡だて器で粗くつぶして形成し、

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて高めの温度でカラッっと

こんがりキツネ色になるまで揚げる。

.

味がしっかりホクホク~肉じゃがコロッケ完成!

.

もやしとほうれん草のナムル

@材料4人分@

もやし一袋、ほうれん草1/2束、長ネギみじん切り1/2本分、塩小さじ1/3、

しょう油小さじ1、ごま油小さじ2、すりゴマ大さじ1

@作り方@

①ほうれん草ともやしを茹でてよく絞る。ほうれん草は5cm位に切る。

②ボールに①と残りの材料をすべて入れ、和える。


ゴマとネギが食欲をソソリます。もやしとほうれん草のナムル完成!

.

==================================

★只今ランキング参加中★ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 ←応援クリックよろしくお願いします~。



本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけると嬉しいです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« しめさばと長芋のフライパン焼き | トップページ | なすと鶏肉のトマトソースとポテトサラダと切干大根の煮物 »

pork」カテゴリの記事

コメント

わぁ~い!
ありがとう くんきんさんlovely
リクエストのじゃがいも料理ィ~~!!
肉じゃがで じゃが使って
コロッケ用での じゃが も使うから(・∀・)イイ!
スーパーのお惣菜売り場で見たことあったのに
自分で作るとなると 思いつかなかったデスsweat01
昨日は厚揚げの揚げ出し豆腐作ってみましたnote
かえってフツーの揚げ出しよりあっさりして
めちゃ美味しかったですgood
早速肉じゃがコロッケ…作りま~すnote

投稿: ころっちん | 2011年11月 7日 (月) 11時43分

肉じゃがコロッケ、美味しそう(゚▽゚*)
ジャガイモ大好き☆彡
作りたてのホクホクコロッケ想像したら
満腹なはずなのに、ヨダレ出ちゃいそう^^;

投稿: cocomama | 2011年11月 7日 (月) 13時52分

肉じゃがコロッケって、ジャガイモを足さなくても大丈夫ですか?
最初から作らなくていいから楽ですね♪
厚揚げのから揚げって、やったことないけど、美味しそう!
今度厚揚げメニュー、いろいろ挑戦してみます。
↓前回記事の長いものフライパン焼きも美味しそうでした~happy02

投稿: イルカねこ | 2011年11月 7日 (月) 13時52分

コロッケって・・・意外と面倒なんですよね~。
でも、やっぱり手作りで揚げたては美味しくて、市販のモノとは比べ物にならないですよね。
肉じゃがコロッケは・・・肉じゃがが余った時には作りますが、わざわざ、肉じゃがを沢山作って・・・って、やったことはなかったです。
でも、こうすれば2日間、メニュー考えなくて済みますねconfident

厚揚げの唐揚げ・・・今度やってみたいです。

投稿: ai | 2011年11月 7日 (月) 14時19分

あったまいいね。。肉じゃがのコロッケね。。今度
まねっこして。。もらおうshadow
私。。面倒だから。。作れないふりしてる。。smile
厚揚げ〜。。素揚げ。。見てたら。。お腹。。超すいて来たよpig

投稿: jazzmaine | 2011年11月 7日 (月) 19時57分

肉じゃがって、その家庭によって作り方が違ったりしますよね。
うちのは白滝が入るし、味が濃いから、そのままコロッケにはダメみたい。
これはくんきんさんのレシピで肉じゃがを作ってみなきゃ。
長芋買ってきました。できたシメサバも。

投稿: かっつん | 2011年11月 7日 (月) 21時01分

肉じゃがコロッケ…
食べたぁーいhappy01
厚揚げ、ナムル…
熱燗で一杯 飲みたぁーいhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年11月 7日 (月) 21時43分

おいしそ~~ぅhappy02
コロッケ大好き~。
あ~~ん。食べた~いheart04
くんきんさん。作りに来て?!bleah

投稿: たけちん | 2011年11月 7日 (月) 23時05分

コロッケ、面倒だから
1回しか作ったことない(笑)
そうか~肉じゃがの後にですね♪
ほれんそうもらって、どう食べようかな~
って思ってたので、もやしとナムルにしますheart01

投稿: ひかり | 2011年11月 7日 (月) 23時11分

ribbonころっちんさん

わ~いできたできた!土曜から仕込んで・・・( ´艸`)
ちょっとサプライズな気分でワクワク♪
わりと楽ちん、でもちょっとだけ大変・・・でもおいしいheart01
揚げだしやってみたの~嬉しいなnote
.
.
ribboncocomamaさん

お~!じゃがいも好きですか。
なかなかニクイ素材ですよね~。
コロッケもおいしいし、和にも洋にも・・・heart01
新じゃがの時期なんてほんとにおいしいですよねheart04
.
.
ribbonイルカねこさん

コロッケ分に半分しっかり確保してました~(笑)
厚揚げのから揚げもそのまま揚げるだけなので楽ちんです。
長芋は、ふわトロ~で、バターしょう油味がgoodおいしいですよ~。
.
.
ribbonaiさん

コロッケはほんとにめんどうですよね~(笑)
カニクリームなんてめんどうナンバーワンflag
でもアツアツ最高、作りつつ食べたりしてdelicious
厚揚げはほんとにかんたん♪これもアツアツがたまりませんgood
.
.
ribbonjazzっち

そうそうマネッコしてもらってね~(笑)
厚揚げ~もコロッケのついでにできちゃうよんheart04
.
.
ribbonかっつんさん

実はですね~ここだけの話・・・白滝も入ってますhappy02
あ、でもちょびっとだけ・・・ほとんど争って食べちゃったので・・・。
なので入っててもgoodですよwink
ひゃ~しめさば作ったの~スゴ~イ魚屋さんへrunイヤイヤrvcar
で行ったのね。。長芋も・・・うれしいです~note
.
.
ribbonみぃこのおっちゃんさん

おっちゃんさんは熱燗bottleなのですね~。
わたしはほとんど飲めないんですけど・・・
たま~に梅酒を・・飲めないくせにロックで飲みます。
厚揚げなんてほんとに熱燗がbottle合いそうですよねhappy01
.
.
ribbonたけちんさん

おいしそうですか?おいしいですよ~(笑)
おいしいって言ってくれる人にはほんと作ってあげたいです!
最近は作っても誰も帰ってこない日もあったりして・・・coldsweats01
.
.
ribbonひかりさん
.
コロッケめんどうですよね~。
最初から中身を作って~はわたしも数えるほどしかcoldsweats01
お!ほうれん草ともやしでナムルを・・・うれいしです~note


投稿: くんきん | 2011年11月 8日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42900680

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃがコロッケと厚揚げのから揚げともやしとほうれん草のナムル:

« しめさばと長芋のフライパン焼き | トップページ | なすと鶏肉のトマトソースとポテトサラダと切干大根の煮物 »