« かますフライとほうれん草の白和えとオクラ長芋納豆和え。 | トップページ | ミルフィーユ豚カツと豆腐の海老しんじょう »

2011年11月24日 (木)

海老シュウマイと焼き野菜と長芋梅納豆

おしらせ♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチッと応援heart01頂いていますグルメレシピの今日のイチオシレシピ!コーナーに

”シャバダバ笑顔ごはん”本日掲載です~♪皆さまの応援に感謝感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪♪

Dsc_0515

シンプルな海老シュウマイ・・・

プリッとした海老の食感と甘みが口の中に広がります。

.

.

Dsc_0518

昨日は休日なのでちょっとだけ頑張って海老シュウマイを作りました。

.

材料の海老はムキ海老をつかって、あとは水煮のたけのこと長ネギだけ、

とってもシンプルな海老シュウマイです。

.

.材料を細かく細かくたたいて刻むのと包むのがちょっと大変sweat01

でも冷凍のシュウマイとはやっぱりひと味違います。

.

.Dsc_0512

こちらは焼き野菜。

.

昨日買い物にいって発見eyeした”焼き野菜のタレ”

焼き野菜かぁ、そんなメニューがあったんですね~。

.

で、flairそのタレは買わずに・・・・焼き野菜!作ってみました♪

れんこんとごぼうとさつま芋を使って、味付けはバターとめんつゆです。

.

これ、なんか大成功かも~。とってもおいしくできましたscissors

.

.

Dsc_0523

先日にひきつづき納豆和えです。

.

昨日は納豆も長芋もまだあったので、

たたいた梅干と焼き海苔の組み合わせでいただきました。

.

梅の味がさっぱり~。ひと味違ってこれまたおいしい納豆和えです♪

.

.

.ヘルシーだけど栄養満点~。な、本日のごはんです。

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海老シュウマイ

@材料&作り方4人分@

むき海老200g・・・・まな板の上で細かく細かく刻む。

たけのこの水煮100g・・・みじん切りにする。

長ネギ10cm・・・・みじん切りにする。

シュウマイの皮24枚、片栗粉大さじ2、酒大さじ1、しょうが汁(しょうが1かけ分)、塩

①シュウマイの皮以外の材料をすべてボールに入れ、粘りがでるまでよ~く混ぜ

 タネを作る。

②シュウマイの皮にタネをのせ包む。

③蒸し器にお湯を入れて火にかけ蒸気があがったら②を入れ蓋をして

 中火で8~10分蒸す。

(シュウマイの下にキャベツやレタス等をひくのとシュウマイ同士もくっつかないように

 並べたほうが取り出し安い。)

.

からししょう油がオススメ。海老シュウマイ完成!

.

.

焼き野菜

@材料&作り方@

れんこん1/4節(100g)・・・皮をむき縦半分に切り、薄くスライスし水にさらし、水気をとる。

ごぼう1/2本・・・・たわし等でよ~く洗って10cmくらいに切り、縦に薄くスライスし水にさらし、水気をとる。

さつまいも中1本・・・よく洗って乱切りにし、水にさらし、水気をとる。

しょう油大さじ1、みりん大さじ1、だし汁大さじ1、バター10g、サラダ油大さじ1

①しょうゆ、みりん、だし汁を合わせておく。

②フライパンを熱し油をひき、さつまいまを炒め弱火にし、蓋をして約5分焼く。

③②にれんこん、ごぼうを加え炒め蓋をしてさらに5分焼く。

④①とバターを入れ中火にし煮汁がほぼなくなるまで炒める。

.

バター風味でもりもり食べれる。焼き野菜完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« かますフライとほうれん草の白和えとオクラ長芋納豆和え。 | トップページ | ミルフィーユ豚カツと豆腐の海老しんじょう »

fish」カテゴリの記事

コメント

手作りシュウマイ おいしそ~
シュウマイって なかなか 平日は作らないですから
たまに 作ると みんな 喜びますよね~
お肉こねこね 大変ですがね~
いつも 美味しいお料理 楽しませて頂いて 感謝です

投稿: ジンママ | 2011年11月24日 (木) 07時34分

美味しそうに。。scissors。。投じたよん。。
手作りしゅうまい。。こないだ。。はるみさん
レシピでやったら。。大失敗。。くんきんので。
再チャレンジしてみるにゃん。。restaurant
小石原の焼物かしら〜。。。お皿。。素敵。。shine
焼き野菜〜。。。大好き。。いいよね。。lovelygood

投稿: jazzmaine | 2011年11月24日 (木) 08時59分

はじめまして。
モモパパと申します。
拙ブログ「新・愛犬モモの日記」にお越しいただいてありがとうございます。
僕のブログは愛犬モモとその娘ミオとの日々を綴ったブログですが僕が料理好き(ッていうか独り身なので必然的なんですが・・・)ってこともあってその日食べたものをブログに書いてます。
男の料理なもんで味付けは豪快だったりしますが^^。
こんなにおいしそうなお料理。
僕は足元にも及びません。
海老しゅうまい。
焼き野菜。
長芋梅納豆。
すべて食欲をそそるものばかりですね。
僕もチャレンジしてみよう。
レシピがそえられてるので本当にわかりやすいですよ^^。
またおじゃましますね。

投稿: モモのパパ | 2011年11月24日 (木) 10時49分

海老シュウマイ美味しそう(゚▽゚*)
大好きだけど、自分で作ってみようって思ったことがなかった自分に
びっくり(゚0゚)
本当に近くに住んでいたら、くんきんさんちに押しかけて
料理教えてほしいわ~。
美味しそう食っリック ポちっ

投稿: cocomama | 2011年11月24日 (木) 11時10分

海老シュウマイ美味しそう!
ついつい冷凍ものですませてしまって
すんませんsweat01
焼き野菜なんてあるんですね!
バターとめんつゆなんて
嬉しいお手軽さbleah
納豆和えに梅干し…梅干しって
3度の飯より好きなのよgood

投稿: ころっちん | 2011年11月24日 (木) 13時24分

イチオシレシピおめでとうございまーす!
おいしそう、押してきましたwink
海老シュウマイ、ほんとにエビだけなんですね。
贅沢で美味しそうhappy02
焼き野菜って、初めて知りました。
今度真似してみますrestaurant

投稿: イルカねこ | 2011年11月24日 (木) 14時39分

エビしゅうまい、自分でできるんだ。
さっそくやってみます。
あと焼き野菜もね。
あれ?○○○ビは?って聞かないでね~happy02
納豆和え、お酒にあいそうbottle

投稿: | 2011年11月24日 (木) 15時15分

今日のイチオシレシピ、見てきましたよ~
もち、ポチもhappy01
くんきんさんのレシピは、
いつも手軽な材料で、
簡単に作れるところがいいんですよね。
ズボラな私でも、チャレンジしてみようと思いますからcoldsweats01

投稿: 箱缶&ももも | 2011年11月24日 (木) 16時02分

イチオシレシピ!観ましたおめでとうheart04
シューマイ艶々して・・・食べたくなります。

焼き野菜、さつま芋と牛蒡はあるから
レンコン買って来て作ってみます。
夫が畑を借りて野菜を作っているので
水菜が良く採れて毎日食べているから
焼き野菜と一緒に食べると美味しそう。happy01

投稿: すみれ | 2011年11月24日 (木) 17時34分

海老シュウマイすごくおいしそう〜
食べたい〜
簡単そうだけど、大丈夫かな?
海老ゲットしないとなぁ。
きれいなごはんですねー。heart04

投稿: まま | 2011年11月24日 (木) 22時12分

わぁ~イチオシレシピに登場ですね~shine
おいしそう~も☆
今日もおいしそう~!海老シュウマイに
焼き野菜に作ってみたくなりました!
バターとめんつゆの組み合わせも合うんですね~。
めんつゆは私、かなり使います(笑)

投稿: ひかり | 2011年11月24日 (木) 23時49分

cuteジンママさん
やっぱりそうですよね~
シュウマイって作ったほうがおいしいのだけど、
なかなかね・・・めんどいですよねcoldsweats01
よほど食べたいって思わないと作りませんねwink
でも頑張って作った甲斐あっておいしくいただきましたheart01
.
.
cutejazzっち
お~ありがとう~~cryingうれじ~。
はるみさんレシピ・・ダメだったの~?
あ、でもくんきんレシピは大丈夫ドーンっとやってみてねwink
正解~bell・・・小石原焼き・・・わかっちゃった?さっすが~っ!
いいよね~~。ほんと大好きheart04
.
.
cuteももパパさん
こんばんは、ようこそ~♪
お越しいただきありがとうございます。
楽しくて微笑ましいブログに思わずeye
おじゃまさせていただきましたhappy01
わぉ、チャレンジしていただけますか。うれしいです~♪
わたしのほうもまたおじゃまさせてくださいね。
よろしくお願いします。
.
.
cutecocomamaさん
シュウマイ作ったことないですか。
くんきんもめんどくてめったに作りませんhappy01
冷凍のエビシュウマイにはお世話になりっぱなしで・・・coldsweats01
お料理教室とかいつかできたらいいな~って思ってます。実は・・・
そのときはcocomamaさんも来てくださいね~(笑)
ポチポチありがと~cryingうれしすぎる~~~heart04
..
.
cuteころっちんさん
やっぱり作ると美味しいですよね!
くんきんも冷凍エビシュウマイにはとってもお世話になってます(笑)
焼き野菜ってあるんですね~。バターめんつゆは大正解でしたgood
梅干ってないと困るくらい好き~heart04ころっちんさんもそうなんですね~happy01
.
.
cuteイルカねこさん
おいしそうも押してくれたの~cryingありがとう~~heart04
エビシュウマイちょっと大変だったけどたまにはいいですよね。
焼き野菜もバター&めんつゆが大正解!もりもり食べました~happy01
.
.
cuteかっつんさん
エビシュウマイにトライしますか?
ちょっと刻むのが大変だけど・・・包丁2本両手にやると
早く刻める気がします。。気のせい?(笑)
○○○○ビ????ごめんなさい。もう少しヒントください。coldsweats01
梅納豆和え。。そうかお酒のつまみにもいいかもですね~。
.
.
cute箱缶&モモモさん
イチオシまで足を運んでいただきありがとうございます~note
おいしいポチまでも~~~cryingうれぢぃ~~~~heart04
少しでも参考になることがあればと思ってます。
そう言っていただけるとうれしいです~note
.
.
cuteすみれさん
イチオシまで足を運んでいただきありがとうございます~note
焼き野菜。さっそくお試しいただけるなんてうれしいです~heart04
ご主人が野菜を作ってるんですね~それはうらやましいshine
新鮮な野菜ってほんとおいしいですよね~。
.
.
cuteままさん
エビシュウマイは、作る前にちょっとだけ勇気がいるので
休日の体調の良い日にオススメします(笑)
でもやっぱり手作りするとおいしいです~heart04

.
cuteひかりさん
イチオシ~ありがとうございます~。
ポチまで~~~cryingうれじ~~~~heart04
海老シュウマイはやっぱり休日に・・・(笑)
焼き野菜のバター&めんつゆはほんとおいしかったですheart01
いや~めんつゆはほんと便利ですよね~。うちも結構使ってますよ~happy01

.

投稿: くんきん | 2011年11月25日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43121794

この記事へのトラックバック一覧です: 海老シュウマイと焼き野菜と長芋梅納豆:

« かますフライとほうれん草の白和えとオクラ長芋納豆和え。 | トップページ | ミルフィーユ豚カツと豆腐の海老しんじょう »