« ミルフィーユ豚カツと豆腐の海老しんじょう | トップページ | ハートがあるニャンと土鍋でかぼちゃの煮物 »

2011年11月26日 (土)

蒸ししゃぶとカブのレモン和え

Dsc_0538

Dsc_0543

土鍋に材料と少しだけ水を入れて蒸すだけ・・・

忙しいときのお助け即効メニュー蒸ししゃぶです。

.

昨日は帰りが遅くなってしまって・・・・しかもお腹もまったなし状態。。もうこれしかない!

.

土鍋に少し水を入れて、もやしときのこと豚肉を放り込んで、

蓋をして火にかけたらあとは待つだけ・・・・・かんたん即効メニューです。

.

.あればキャベツもいれるんだけど、昨日はあるもので作りました。

.

豚肉に片栗粉をまぶしておくと肉がやわらか~くなるので、そこだけ手間をかけました。

あ、これね。やらなくてもそれはそれで、とってもおいしいです。

.

(蒸ししゃぶ2人分)

土鍋に水50cc、もやし一袋、えのきだけ1袋、舞茸1パック、を入れ、その上に

豚肉200g(片栗粉をまぶしてもまぶさなくても・・・)をのせ、

蓋をして火にかける。蒸気がたったら中火にし約5分で出来上がり。

.

蒸しあがりにネギを乗っけて、ポン酢にすりゴマを入れていただきました。

.

.

.

Dsc_0393

.土鍋に火をかけてる間に・・・カブのレモン和えです。

.

(カブのレモン和え)

皮をむいてくし型に切ったカブ(2個)を塩もみし、しんなりしたら水気をとって

レモン汁(レモン1/4個分)、ブラックペッパー、レモンの皮少々で和える。

.

こちらも即効メニュー、あっと言う間にできちゃいます。

.

.

忙しいけどちゃんと食べたい~。本日のごはんです。

.

.

★ランキングに参加中しています★

 ポチッと今日もありがとうございます♪

.

.

.

cloverお越しいただいた皆さまへclover

明日明日と後回しにしてしまった家事と持ち帰りの仕事と・・・

この休みにちょっと頑張りたいと思います。

.コメント欄ですが、2日間のみ閉じさせていただきますね。

ポチ逃げrun。。。run。。。もお許しを。。。。

.

いや~後回しはダメですねぇ。。反省sweat01sweat01

.

本日もお越しいただきありがとうございます。.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ミルフィーユ豚カツと豆腐の海老しんじょう | トップページ | ハートがあるニャンと土鍋でかぼちゃの煮物 »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43147326

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸ししゃぶとカブのレモン和え:

« ミルフィーユ豚カツと豆腐の海老しんじょう | トップページ | ハートがあるニャンと土鍋でかぼちゃの煮物 »