« 豚肉とキノコときゃべつのオイスターソース炒めと豆腐サラダとさつま芋のメープル煮 | トップページ | なすのはさみ揚げと空也蒸し »

2011年11月10日 (木)

帆立のバターしょう油焼きと豚肉と大根の炒め煮

Dsc_0274

帆立のバターしょう油焼き・・・

焼いてるにおいがもう・・・食欲をソソリます。

.

.

Dsc_0279

.

昨日は冷凍のボイル帆立を解凍してバターしょう油焼きにしました。

.

焼いてるときのにおいがもうすでにおいしい!

それだけでごはんが食べれそうです・・・・笑。

.

バターとちょっと濃い目のしょう油味で・・・ちょろっとのっけた大葉が意外と合います。

前日にひきつづき、ごはんもりもりメニュー!!またお代わりしてしまいましたsweat01

.

.

Dsc_0270

豚肉と大根の炒め煮。

肉を炒めてからみりんとしょう油で大根を入れる前に味付けをして

煮汁が少なくなるまでしっかり煮込みました。。。これもまたごはんがススミます。

.

.

またまたごはんがススム~。本日のごはんです。

.



ポチッと今日もありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帆立のバターしょう油

@材料&作り方(2~3人分)@

・冷凍帆立20個・・・解凍して水気をとり、軽く塩コショーする。

・大葉3~4枚・・・洗って軸をとり千切りにする。

バター20g、しょう油小さじ2、大葉3~4枚

①フライパンを熱し油をひき帆立を入れ、中火で両面焼く。

②①に火が通ったら、バター、しょう油を入れ帆立にさっと絡める。

.

バターしょう油味がピッタンコ!帆立のバターしょう油焼き完成!

.

豚肉大根

@材料&作り方@

・大根1/2本(約300g)・・・皮をむき縦2つに切り、乱切りにする。

・豚肉100g・・・適当に切る。

しょうゆ大さじ3、みりん大さじ4、水200cc

①鍋を熱し油を入れ豚肉を炒める。

②①にしょう油、みりんを入れ、大根、水を加え沸騰したら弱めの中火にし、灰汁をとる。

 蓋をしてときどきゆすったり回したりしながら煮汁が1/4くらいになるまで煮込む。

 火を止めて蓋をしたまま15分くらい冷ます。

.

甘辛味がおいしい!豚肉と大根の炒め煮完成!

.

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチッとありがとうございます♪

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 豚肉とキノコときゃべつのオイスターソース炒めと豆腐サラダとさつま芋のメープル煮 | トップページ | なすのはさみ揚げと空也蒸し »

fish」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

今日は大好きなものばかり!
ホタテ…よだれが出そうですhappy02
大根は毎日でも食べたいくらい。
特に今からの季節は美味しいですよね。
いつも思うけど、盛り付けもとっても綺麗ですねshine

投稿: イルカねこ | 2011年11月10日 (木) 10時45分

あ~バターしょうゆは…反則ですねdelicious
バターしょうゆの香ばしいのと
大根と豚肉の炒め煮の甘辛味。
おかずの味のバランスも…反則ですcoldsweats01
夕べの肉じゃがコロッケnote
とっても美味しかったよんheart04

投稿: ころっちん | 2011年11月10日 (木) 11時54分

うわぁぁ~~~shine おいしそぉぉぉ~~~lovely
ホタテに煮物・・・・
くんきんさんのレシピは、ビールがいくら合っても足り無そうcoldsweats01
この写真だけで、お酒が呑めそうです(笑)

投稿: きゅうり | 2011年11月10日 (木) 15時02分

寒くなって来ると、大根を煮たものが恋しくなりますよね~lovely
身体も心もあったまる感じで・・・spa
ホタテは、もう、コトバありません。
絶対、美味しいですもん・・・wink

投稿: ai | 2011年11月10日 (木) 15時33分

こんにちは。happy01
帆立てのバター醤油…鉄板ですね~。happy02
日本人ならば醤油の匂いにやられない人はいない!
あ~、お酒に合いそうです。bottle

投稿: Indigo | 2011年11月10日 (木) 18時24分

バター醤油。。もう。。ズルイ。。ぜったい旨いよね。
しかも。。私の大好きな。。ホタテちゃん。。。lovely
大根と豚の。。炒め煮〜。。。反則プレイ。。restaurant
ホタテ。。買いに行こうかな。。明日。。good
冷凍だと。。。便利だよね。。よし。。メモpencil

投稿: jazzmaine | 2011年11月10日 (木) 20時49分

もう……これはおいしいですよねheart01
すっごく、食べたくなりました。
帆立のバター焼き、さっそく作らなくちゃ~dash
これからの季節、大根レシピも嬉しいですね♪

投稿: ひかり | 2011年11月10日 (木) 23時44分

ribbonイルカねこさん

大好きなものばかり~scissors
帆立は3人分と思ってたら一人帰らなくて・・・
でも2人でお代わりしてぜ~んぶ食べて苦しくなりました(笑)
大根はこの時期じゃないと煮物がおいしくできないですよね。
ほんとおいしかったです♪

投稿: くんきん | 2011年11月10日 (木) 23時48分

ribbonころっちんさん

帆立&バターしょう油はほんと反則~!
お代わりして2人で3人分食べてしまった・・・coldsweats01
大根もねこれまた反則だねbleah
肉じゃがころっけおいしかった?やった~notes

投稿: くんきん | 2011年11月10日 (木) 23時55分

ribbonきゅうりさん

あらま~ようこそ~note
今日のメニューはそうですね。
ごはんももりもりだけど、なんと言ってもbeerですよねwink
写真で呑めますか?それは便利ですね~(笑)

投稿: くんきん | 2011年11月11日 (金) 00時01分

ribbonaiさん

この時期の大根を煮物にするとほんとにおいしいheart04
素材って大事ですよね~。帆立はもうごはんもりもり・・
お代わりして苦しくなりました・・coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年11月11日 (金) 00時14分

ribbonIndigoさん

そうそう帆立ね。鉄板ですよねgood
バターしょう油にはもうね~焼きの匂いだけで
やられてしまいます(笑)
これもbottleぜったい合いますね。
ちょっと晩酌するべきでした。coldsweats01

投稿: くんきん | 2011年11月11日 (金) 00時20分

ribbonjazzっち

反則プレイしちゃった・・・テヘヘbleah
冷凍ホタテくん結構便利!
解凍したらひと回り小さくなって悲しかったけど(笑)

投稿: くんきん | 2011年11月11日 (金) 00時25分

ribbonひかりさん

帆立はもうごはんもだけど・・・
bottlebeerwinegoodgoodですよねwink
いまごろの大根はやっぱり最高shine
煮物がとくにおいしいですよね~heart04

投稿: くんきん | 2011年11月11日 (金) 00時30分

おいしそうhappy02
これなら、簡単に作れますね。
献立に困った時に、思い出して作ってみますsign01

投稿: うたちゃん | 2011年11月11日 (金) 20時23分

ribbonうたちゃん

そうそうかんたんなんですよ。
困ったときのお役に立てそうで嬉しいですnote
やっぱりかんたんでおいしいがいいですよねhappy01

投稿: くんきん | 2011年11月12日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/42946694

この記事へのトラックバック一覧です: 帆立のバターしょう油焼きと豚肉と大根の炒め煮:

« 豚肉とキノコときゃべつのオイスターソース炒めと豆腐サラダとさつま芋のメープル煮 | トップページ | なすのはさみ揚げと空也蒸し »