« ネギマ温麺 | トップページ | 鶏もも肉の照り焼き味噌ネーズソースと卵のお袋煮 »

2011年11月29日 (火)

豆腐卵丼と筍の炒め煮

Dsc_0632

ふんわり豆腐卵丼を土鍋で作ってみました。

・・・・・・・ほっとするやさしい味の丼です。

.

.

Dsc_0627

今さらですが・・・・土鍋マイブームのくんきんです。

.

昨日は前によく作っていた豆腐卵丼を思いだして、土鍋で作ってみました。

.

この丼はもうずい分前・・・

貧乏をこじらせていたころ。。とってもお世話にりました(笑)

.

材料は玉ねぎ、長ネギ、豆腐、卵ととってもリーズナブル。

.

土鍋につゆと材料の野菜を入れて火にかけて、野菜に火が通ったら

あとは溶き卵を入れてちょっと蒸らすだけ・・・と、作り方もとっても簡単です♪

.

.

Dsc_0621

こちらはお弁当のおかずにもと思って

ちょっと濃いめの味付けで筍の炒め煮を作りました。

.

味付けのときにだし昆布を刻んで筍と一緒に煮てみたら・・・

昆布だしもでてなかなかおいしい仕上がりになりました。。。scissors

.

.

お財布にもお腹にもやさしい~。本日のごはんです。

.

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆腐卵丼

@材料&作り方(男子1人分子供なら2人分)@←中途半端な量でスミマセンsweat01

・豆腐1/4丁・・・・手で適当にちぎる。

・卵2個・・・・ボールに割りかるく混ぜる。

・玉ねぎ1/4個・・・スライスする。

・長ネギ1/3本・・・斜めにスライスする。

(つゆ)
だし汁50cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ3

①土鍋に豆腐、玉ねぎ、長ネギ、つゆを入れ蓋をして強火にかける。

 沸騰したら、蓋をあけ1分程ときどき混ぜながら煮る。

②①に卵をまわし入れ火を止める。再び蓋をして1~2分蒸らす。

 お好みの半熟になったら、ごはんの上に盛り付け。あれば三つ葉、水菜等を乗っける。

.

.ふわとろ~。豆腐卵丼完成!

.

.

筍の炒め煮

材料&作り方2人分

・筍の水煮150g・・・厚さ4㎜くらいにスライスする。

・出汁用昆布2cm・・適当に小さく刻む。

だし汁50cc、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、ごま油大さじ1

①鍋を熱してごま油を入れを炒める。

②①に昆布、だし汁、しょう油、みりんを入れ中火にしときどき混ぜながら

 汁気がほぼなくなるまで煮る。

.

冷めてもおいしい~。筍の炒め煮完成!

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ネギマ温麺 | トップページ | 鶏もも肉の照り焼き味噌ネーズソースと卵のお袋煮 »

egg」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

コメント

豆腐卵丼~超簡単で美味しそうheart04
そしてなにより材料費がかからないのgood
お腹にやさしい感じですね!
筍も美味しそう!!

投稿: ころっちん | 2011年11月29日 (火) 12時47分

風邪をひいたり、おなかをこわしたときによさそう。
ネギマ温麺、結局おそばで作っちゃったのだけど、スープがしっかりしていたので、おそばでもおいしかったです。

投稿: かっつん | 2011年11月29日 (火) 14時52分

ホントに、お財布と身体と心にも優しそうなお料理ですね・・・。
こういう組み合わせ、私は大好きです・・・heart04
でも、きっと・・・これを夕食に出したら・・・
『メインは?』とか息子に、言われてしまいそうですsweat02
(以前、おでんを土鍋で出したら・・・『ごはんのおかずは?』って聞かれて、慌てて豚肉の生姜焼きを追加で作ったことがあるんです・・・sweat02

でも、タケノコ好きな息子・・・これ、好きかも・・・?
水煮でいいなら、私にも出来そうです(笑)

投稿: ai | 2011年11月29日 (火) 15時12分

くんきん。。今日は寝坊したかにゃん。。coldsweats01
豆腐。。たまご丼。。。とっても素敵〜。。。私。。親子の鳥肉が
苦手で。。玉子丼。。。得意料理だよ。。そうか。。豆腐いいね。
私のより。。贅沢に作れる〜。。。happy02
筍〜。。大好きだよ。。そうだ。。食べるの忘れてた。。bell
そうそう。。土鍋。。イロ色使えるね。。こないだ。。すき焼き
してみたら。。美味しくできたよ。。restaurant

投稿: jazzmaine | 2011年11月29日 (火) 17時27分

鶏肉入りの玉子丼より 豆腐入りの玉子丼の方が
ジンママ 大好きです
フワトロ で 美味しそう~
良いですね~土鍋で蒸すのって フンワリしあがりそうですね
今度 真似させて頂きます
筍大好きです
美味しいですよね~ 筍の炒め煮 
筍と 昆布がマッチしてて 美味しいアジでしょうね~

投稿: ジンママ | 2011年11月29日 (火) 18時25分

豆腐卵丼ですか、おいしそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
とっても優しそう
通常でもお財布にも胃にも優しい料理でしょうが
cocomama地方、近所に豆腐工場があるの!!
スーパーで100円弱で売っているお豆腐が
角が欠けてるとかが理由で4丁200円なのよン
毎日豆腐卵丼にしたいわ~ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: cocomama | 2011年11月29日 (火) 22時15分

今日もおいしそう!
くんきんさんのレシピは
優しいお味のものも多いですねhappy01
ほっとしそう♪

投稿: ひかり | 2011年11月29日 (火) 23時39分

chickころっちんさん
土鍋でつくるとほんと一段とふわとろ~になって
おいしかったですよ~heart04
そして、めっちゃかんたん。楽ちんでしたgood
.
.
chickかっつんさん
ネギマ麺、おそばで作ったんですね~。
マグロの良い出汁がでてスープがおいしいですよねheart04
そばもうどんもまた試してみたいです。
おいしくできて良かったheart04いつもありがとうnote
.
.
chickaiさん
息子くんにはおやつみたいかもしれないですね~(笑)
若い頃は丼物とうどんとか平気で食べてましたもん。
それを思うと男の子だからなおさらですよね。。。
タケノコは旬じゃないので濃い目の味付けにして、
昆布も入れてみて正解でした。おいしかったですwink
.
.
chickjazzっち
またまた正解~bell ばっちり寝坊~crying
やっぱし早起きって難しい。。挫折しそう・・・早っsweat01
土鍋いいよね~。お豆腐入るとね。。ちょっと豪華になるかもwink
すき焼き~。今度絶対やってみる!絶対おいしいよね!
.
.
chickジンママさん
土鍋で作るとやっぱりひと味ちがいますね~。
フワトロ~が一段と。。。おいしかったですheart04
筍は旬じゃないのでちょっと濃い目の味で炒め煮にしてみました。
昆布も筍と合いますね。入れてみて正解でしたscissors
.
.
chickcocomamaさん
近くにお豆腐工場ですか~それはうらやましいshine
欠けてても味は変わらないですもん。
安いなら絶対そっちがいいですね~heart04
うちよりもっと安上がりになりますね~happy01
.
.
chickひかりさん
そうなんです。やさしいですよ~(笑)
食べ物の好みって変わりますね。。
最近ほんとほっとするもの嗜好になってきました~。
お年頃なので・・・おほほほほ。。。

投稿: くんきん | 2011年11月30日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43184382

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐卵丼と筍の炒め煮:

« ネギマ温麺 | トップページ | 鶏もも肉の照り焼き味噌ネーズソースと卵のお袋煮 »