« イカといんげんのフリッターとマッシュルームとパプリカのサラダ | トップページ | 新年のご挨拶ニャン »

2011年12月30日 (金)

おせち3品とありがとうニャン♪

Pc290567



ポチっと応援今日もありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあと2日となりましたね。

皆さま大掃除はもうお済み・・・ですよね??

毎年反省してるけどやっぱり今年も反省sweat01sweat01

今日から大掃除着手のくんきんです・・・・・crying

.

昨日は日持ちのするものからと思っておせち3品を作りました。

.

Pc290560

まずは伊達巻。

.

前にママ友から教わったオーブンで焼く伊達巻です。

材料を全部ミキサーにかけてからオーブンで焼くだけ~。

.

ちょっと教えてもらったレシピだと甘かったので

甘さ控えめにアレンジして・・・

.

で、焼き始めてから気づいたんだけど・・・

巻きすがないsweat02

引越の時になくなっちゃったんだ多分・・・。

え~い!そのまま巻いてしまえ~ってことで、そのまま巻きました。笑

.

見た目大丈夫??ですよね・・・・coldsweats01

.

.

.Pc290548

これもかかせませんね。 黒豆さん

ここにeye見えるのはそう・・・コンニャク。

びっくりでしょ?

これね。前に勤めてた会社の上司(社長の奥さん)が作って

食べさせてくれたもの・・・・

食べてみたらおいしくってびっくり!!

以来うちの黒豆はコンニャク入りが定番になりました♪

.

今年は母から教わった炊飯器でスイッチポンの煮豆レシピで

作ってみました・・・・・が、1回目失敗~down

.

1袋全部を作ろうとしたら3合炊きの炊飯器だと小さかったみたい。

黒い汁がどんどんあふれてでてきちゃって・・・・coldsweats01

.

で半分量にしてみたら成功~。

.

良かった良かったおいしくできましたscissors

.

.

Pc290557

これもやっぱりかかせません・・・柚子大根

.

甘味はメープルを使って・・・・

柚子の香りがたまりません!

昨日ポリポリたくさん食べちゃった。

また作らなきゃ・・・・・sweat01

.

.

.

これにて今年は最後の更新とさせていただきます。

.

Pc300616_2

ほんとに・・・

.

Pc300610

たくさん見に来てくれて・・・

.

Pc300604

ありがとうニャンheart04

.

来てくださった皆さまにはほんとうに感謝感謝です!

また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

.

皆さま良いお年をお迎えくださいshine.

.

ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

|

« イカといんげんのフリッターとマッシュルームとパプリカのサラダ | トップページ | 新年のご挨拶ニャン »

cats」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

コメント

大掃除はまだでも、おせちに取り掛かってるには
すごいです~shine
オーブンで焼く伊達巻ですか~。なるほど。。。
まきすがないときは、ラップを使用するのもいいかもです。
いつも参考にしてる韓国海苔巻きレシピがあるのですが、
その方はラップで巻くって書いてました~。
私はラップでうまく巻けなかったけどsweat02
(自分が出来てない話でスミマセンcoldsweats01
ゆず大根、今度作ろうと思います。
いつも参考になるレシピと
かわいいカナちゃん、トットちゃん、ペコちゃんの様子を
ありがとうございましたshine
来年も楽しみにさせていただきます。
良い年をお迎えくださいね。

投稿: ひかり | 2011年12月30日 (金) 12時11分

こんにちは。happy01
柚子大根が美味しそうです~!happy02
作り方を見ただけでお口の中が…lovely
黒豆も楽に出来ますね。
鍋で煮ると目を離せないですし、
これなら焦がす心配もないです。

今年は可愛い3匹&美味しい料理の紹介を、
ありがとうございました。
又来年も期待してます。wink
好いお年をお迎え下さいね。sun

投稿: Indigo | 2011年12月30日 (金) 13時07分

お節まで作ろうという気力、尊敬します。
私も何かしら作らないといけないのかな。。
クックパッド、タイトルに思わずレシピを見たくなるような言葉を入れるといいと思います。
こんにゃく入り黒豆とか、炊飯器で黒豆とか。。。
炊飯器でこんにゃく入り黒豆?
そのこんにゃくの味、気になります。

本当にお世話になりました。
また来年もおいしくて簡単なレシピを教えてくださいね。
よいお年をお迎えください。

投稿: | 2011年12月30日 (金) 14時15分

忙しいくんきんさん、おせちも作られていて、
すごいな~と思います。
私も昔は時間をかけておせちを作ったものですが、
最近では実家に帰った時にもらってくるくらいで、
何にも作らなくなってしまいました。
食べる人がいない…というのも一因ですけどね。
ちなみに、実家の黒豆はかち栗を入れます。

今年はたくさんの簡単レシピを教えていただき、
ありがとうございました。
ブログにもお越しいただき、とても励みになりました。
来年もまた、参考にしたいと思いますので、
レシピよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

投稿: 箱缶&ももも | 2011年12月30日 (金) 16時59分

おせち料理まで頑張って作られるんですね!
くんきんさん お忙しいのにスゴイですねeye
私はヒマにしててもなかなか 着手できませんsweat01

今年は くんきんさんのブログにお邪魔するようになって
簡単で美味しいレシピ たくさん教えて頂きました。
ありがとうございましたhappy01
特に「豚肉のからあげ」は 娘の大好物となり
我が家の定番メニューになりましたnote
来年も くんきんさんを頼りにしていま~す!

良いお年をお迎えくださいませ~confident

投稿: ころっちん | 2011年12月30日 (金) 18時13分

すご~~い お節だ~。
うちはお節なしです( ´艸`)プププ
黒豆とか本当はとっても大変なのよね~。
でも、大豆的には食べられるのだけど
甘い黒豆は食べられなくって。。。(;;;´Д`)ゝ
お正月だから、ちょっといいもの食べて過ごしたいと思ってます。
せっかくここに、来ているのだから料理も少しは覚えて
旦那喜ばせたいな~なんて 来年はね。
頑張りますhappy01
今年は、お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: cocomama | 2011年12月30日 (金) 20時56分

くんきんさんって。。。
や~~っぱりすご~~いhappy02heart04
お仕事もしてるのに。
いっつも美味しそうな素敵なお料理ばっかり。
でも簡単だからすっごくいいですheart04
伊達巻き大好き。今度頑張って!作ってみま~す。

本当に1年ありがとうございました。
仲良くしてもらってありがとうございました。
にゃん達の可愛い姿。
美味しいお料理。
毎日お邪魔するのが楽しみでした。
来年もい~っぱい仲良くよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいheart01

投稿: たけちん | 2011年12月30日 (金) 21時59分

こんばんはnote
伊達巻は蒸すもの・・・な~んて思ってました。
おせちの手作り、カッコイイですheart
そういう日本の良き文化を伝えて行って下さいませsign03

え?
私?
過去一回しかおせちは作った事がありません。
ははは♪(笑ってごまかす)

くんきんさんnote
いつもコメントどうもありがとうございます♪
この場をお借りして、お伝えします・・・

投稿: nayobika | 2011年12月30日 (金) 23時09分

あ!
良いお年を~note

投稿: nayobika | 2011年12月30日 (金) 23時10分

名なし、毎度のこと、私です。
勝手にリンクさせてもらいました。

投稿: かっつん | 2011年12月31日 (土) 00時24分

やはり お節は和食が 美味しいですよね~
お豆おいしそー 蒟蒻入り始めてみました
ステキなアイディアですね
毎食毎食 手抜きしないでつくる くんきんさん
お節も 楽しみです
今年は 沢山 コメ ありがとうございました
美味しいご馳走で 良い新年 お迎えください
来年も 美味しいお料理 見るの楽しみにしてます

投稿: ジンママ | 2011年12月31日 (土) 06時52分

伊達巻って・・・買うものだと思ってましたcoldsweats01
作ってみようかなぁ~wink

投稿: ミッサリー | 2011年12月31日 (土) 12時41分

diamondひかりさん
いや~掃除がしたくないだけです。笑
伊達巻はエイ!ってラップで作ったけど・・
それもありなんですね~happy01
韓国海苔もいいですね~卵と海苔って合いますよね~heart04
柚子大根もおいしいです。食べだすと止まりませんcoldsweats01
ほんとに今年はたくさん応援いただきありがとうございましたheart01
あたたか~いコメントにも日々励まされましたnote
今年もあと数時間ですね・・・掃除が・・・sweat01

よいお年をお迎えくださいshine
.
.
diamondIndigoさん
柚子大根はおいしくて・・・
食べだしたら止まりません。笑
黒豆はスイッチポンが3回だけで
できるのでほんと楽チンですscissors
今年はIndigoさんともお会いできて
嬉しい年でしたheart01
そしていつもお世話にばかりなって
ほんとにありがとうございました。
今頃はもうスキーかな?
よいお年をお迎えくださいshine

.
diamondかっつんさん
いえいえ掃除したくないだけです。笑
クックバッドってとっても便利なんですね~。
自分のレシピも探しやすいし、他の人のレシピも
沢山見れて参考にもなりますねwink
早く活用すればよかったです。
つくれぽもありがとう。超嬉しかったですnote
今年はたくさん応援とうちのごはんを
いっぱい作ってくれてほんとありがとうheart04
とっても励みになりましたnote
さて掃除掃除・・・
かっつんさんは終わったかな?

よいお年をお迎えくださいshine

.
diamond箱缶&もももさん
いつもこの3品だけ・・お正月気分のために作ります。笑
毎年姉の家でお正月を過ごしてたんですけど
姉が遠くに引っ越してしまったので
久しぶりの自宅でお正月です。
なに作ろう??って感じになってます。coldsweats01
黒豆に栗もおいしそうですよね。。
秋に送ってもらった栗。。とっとけばよかったな~。
いつも来てくれてほんとにありがとうございますheart01
またマオちゃんに癒しをもらいにいきますねheart04
.
よいお年をお迎えくださいshine

.
diamondころっちんさん
いえいえ掃除したくないだけ・・・
だって料理のほうが楽しいんだもん。笑
9月にブログを始めてすぐにころっちん
さんから作ったよ~ってつぶやきを
もらって・・・ほんとに嬉しかったですheart04
うちごはん沢山作ってくれてありがとう。
とっても励みになりましたheart01
娘ちゃんにも豚カラ気に入ってもらえてうれしいですnote
さて掃除・・・まだ終わってませ~んsweat01

よいお年をお迎えくださいshine
.
diamondcocomamaさん
おせちはいつもこの3品だけ・・・
お正月気分のために作ってますwink
cocomamaさんもおかずに甘いものは
食べない派?
うちの下virgoもなんですよ~。
でもおやつはものすご~く食べます・・・
お正月はやっぱりご馳走shine食べたいですよね。
うちのご馳走はやっぱり新鮮なfish
今年は甥が築地で調達して届けてくれるそうなので
楽しみに待ってますnote
今年は沢山応援いただきほんとにありがとうございましたheart01
そして、いただいたあたたかいコメントに日々励まされましたnote
ほんとにあと半日で今年も終わりですね。

よいお年をお迎えくださいshine

.
diamondたけちんさん
いえいえ~掃除したくないだけです。笑
もうでもお尻に火がついて燃えはじめたかも・・・coldsweats01
いつも時間がないので必然的に料理が簡単になるんですwink
伊達巻おいしいですよね~。
彩りもいいのでお正月はやっぱりかかせませんよね。
こちらこそ~たけちんさんと仲良くなれてとっても嬉しいですheart04
そしてたくさんお褒めの言葉をいただいてとっても励みになりましたnote
来年もまたcatともどもよろしくお願いしますnote

よいお年をお迎えくださいshine

.
diamondnayobikaさん
こんにちは~sun
ようこそ~来てくださってうれしいですnote
おせちと言ってもこの3品だけです。
あとは煮しめくらいなんですよ。
2日にはもうカレーとかだったり・・・
今年はnayobikaさんとお知り合いになれて良かったですnote
また来年もcatズともどもよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいshine

.
diamondジンママさん
おせちは和食ですよね~。
でも飽きちゃってカレーとか食べたくなりますよねwink
黒豆にコンニャクは珍しいですよね~。
始めて食べたときはびっくりでした。
ジンママさんにいつも褒めていただいて
それがとても励みになりました。
ありがとうございましたnote
いつも早起きのジンママさん
今頃はもう落ち着いてまったりしてるんでしょうね。
こちらはまだ掃除のつづきが・・・sweat01

よいお年をお迎えくださいshine
.

.
diamondミッサリーさん
伊達巻は、綺麗に巻けたときが嬉しいですよんnote
ミッサリーさんとはなんだか
気心の知れたお友達のような感じがします。
あれ?
わたしだけ?笑
また来年も遊んでねwink
.
よいお年をお迎えくださいshine

.

.

投稿: くんきん | 2011年12月31日 (土) 13時57分

私は料理はからっきしなんですが、美味しそうな料理と、
猫ちゃんたちとで、いつも楽しませてもらってます。
また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。

投稿: 小梅太郎 | 2011年12月31日 (土) 16時04分

diamond小梅太郎さん
いつも来てくださってありがとうございます。
時にはお料理にもコメントいただき本当に嬉しく思います。
また来年もcatズともどもよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいshine

投稿: くんきん | 2011年12月31日 (土) 19時10分

いつも美味しいレシピありがとうございます。
おせちは作らない私ですが
なんだか美味しそう~
年明けてから作ってみようかと思います。
また美味しいレシピお願いしますね!
来年もよろしくお願いします。

投稿: 沙羅&凛ママ | 2011年12月31日 (土) 21時07分

diamond沙羅&凜ママさん
こんばんは~。
いつも見てくださってありがとうございますheart04
おせちはうちもこの3品と煮しめくらいです。
2日にはカレーとかだったりwink
こちらこそまた来年もよろしくお願いします。
沙羅ちゃん凜ちゃんの様子を楽しみにしてますねnote

よいお年をお迎えくださいshine

投稿: くんきん | 2011年12月31日 (土) 21時53分

年が明けちゃったけど強引にコメントしちゃう!
伊達巻作ってみたんですよ~。
おいしかったーー!
しかも簡単!ふわっふわに仕上がりましたheart01
買うと高いのでいつもちっちゃいのしか
食べなかったんだけど、おなかいっぱい食べられそうです。
くんきんさんありがとーーhappy02
今年もよろしくお願いしますcat

投稿: 咲耶 | 2012年1月 1日 (日) 01時52分

明けましておめでとうございます。
大掃除、がんばりまりましたね^^えらーい!!
綺麗な台所で料理すると気持ちが晴れ晴れしますもんね。

昨年はありがとうございました。
なかなかコメントを書けませんが(読み逃げばっかしやけど)
今年もよろしゅうお願いします。

投稿: Jessica | 2012年1月 1日 (日) 10時54分

diamond咲耶さん
明けましておめでとうございます。
年明けからうれしいお知らせありがとうnote
おいしくできて良かったですshine
今年の正月はvirgovirgoが彼氏を
甥は彼女を連れてきてくれて・・・
昨日から7人分・・食べることに大忙しですsweat01
今朝すでに伊達巻はなくなってしまいました。
いつも来てくれてありがとうheart04
今年もよろしくお願いします。

投稿: くんきん | 2012年1月 1日 (日) 13時43分

diamondjessicaさん
明けましておめでとうございます。
いつも来てくださってありがとうございます。
大掃除がんばりましたよ~ギリギリセーフでしたcoldsweats01
ときどきわたしのほうも読み逃げさせていただいてます(笑)
今年も昨年同様よろしくお願いします。

投稿: くんきん | 2012年1月 1日 (日) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43558973

この記事へのトラックバック一覧です: おせち3品とありがとうニャン♪:

« イカといんげんのフリッターとマッシュルームとパプリカのサラダ | トップページ | 新年のご挨拶ニャン »