« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

おせち3品とありがとうニャン♪

Pc290567



ポチっと応援今日もありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあと2日となりましたね。

皆さま大掃除はもうお済み・・・ですよね??

毎年反省してるけどやっぱり今年も反省sweat01sweat01

今日から大掃除着手のくんきんです・・・・・crying

.

昨日は日持ちのするものからと思っておせち3品を作りました。

.

Pc290560

まずは伊達巻。

.

前にママ友から教わったオーブンで焼く伊達巻です。

材料を全部ミキサーにかけてからオーブンで焼くだけ~。

.

ちょっと教えてもらったレシピだと甘かったので

甘さ控えめにアレンジして・・・

.

で、焼き始めてから気づいたんだけど・・・

巻きすがないsweat02

引越の時になくなっちゃったんだ多分・・・。

え~い!そのまま巻いてしまえ~ってことで、そのまま巻きました。笑

.

見た目大丈夫??ですよね・・・・coldsweats01

.

.

.Pc290548

これもかかせませんね。 黒豆さん

ここにeye見えるのはそう・・・コンニャク。

びっくりでしょ?

これね。前に勤めてた会社の上司(社長の奥さん)が作って

食べさせてくれたもの・・・・

食べてみたらおいしくってびっくり!!

以来うちの黒豆はコンニャク入りが定番になりました♪

.

今年は母から教わった炊飯器でスイッチポンの煮豆レシピで

作ってみました・・・・・が、1回目失敗~down

.

1袋全部を作ろうとしたら3合炊きの炊飯器だと小さかったみたい。

黒い汁がどんどんあふれてでてきちゃって・・・・coldsweats01

.

で半分量にしてみたら成功~。

.

良かった良かったおいしくできましたscissors

.

.

Pc290557

これもやっぱりかかせません・・・柚子大根

.

甘味はメープルを使って・・・・

柚子の香りがたまりません!

昨日ポリポリたくさん食べちゃった。

また作らなきゃ・・・・・sweat01

.

.

.

これにて今年は最後の更新とさせていただきます。

.

Pc300616_2

ほんとに・・・

.

Pc300610

たくさん見に来てくれて・・・

.

Pc300604

ありがとうニャンheart04

.

来てくださった皆さまにはほんとうに感謝感謝です!

また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

.

皆さま良いお年をお迎えくださいshine.

.

ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

イカといんげんのフリッターとマッシュルームとパプリカのサラダ

.Pc260511

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

Pc260512

.ふわっさくっの衣の食感がいいですよね。

ちょっと手間だと思ってたフリッターの衣。。。ビールで魔法がかかりましたshine

.

先週の日曜日に今年最後の美容院へ・・・・

すっかり面倒になってしまってここのところショートカットのくんきんです。

.

待ち時間にやっぱり雑誌見ますよね?

見るのはもちろん料理restaurant

その時eye見つけたフリッターの衣の材料にびっくり!!

ビールが入ってるんですってよ!ちょっと奥さんpaper

.

ほ~。これはやってみなくっちゃ、てことで衣レシピをマネっこ~。

うちにあったイカといんげんでフリッターを作ってみましたnote

.

Pc260518

いや~おいしくってまたまたびっくりです。

衣には小麦粉、卵、ビールのみ・・・・

フリッターってずい分前に1,2度やったくらいかな~?

卵白をホイップして~ってのが面倒でまったく作らなくなって・・・

これグルグル泡だて器で混ぜるだけ。。。まぁ簡単なこと!

.

ふわっとさくっとの衣に塩&カレー粉でいただきましたheart04

イカといんげんのフリッターレシピはこちらpaper

.

.

.

.Pc260505

マッシュルームとパプリカのサラダです。

.

スーパーで1パック68円のマッシュルームと1個98円のパプリカを

安かったのでとりあえず購入・・・・

.

で簡単サラダ!

うちにあったベイビーリーフにスライスしたパプリカとマッシュルームを

乗っけて~ 塩、ブラックペッパーをふって、レモンを絞って~

オリーブオイルをかけて・・・・ここにパルジャーノチーズなんておろしたら

ちょっとこ洒落たサラダになるんだけど・・・・

そこでflair

パルメザンチーズが冷凍庫にあったのを思いだして

ちょっとトッピングを・・・・

ふっふ~んnote

いいんでな~い?

おいしすぎて半分使ったマッシュルームをまた追加しておかわりでしたscissors

.

.

か・な・り・ヘルシーな。本日のごはんです。

.

.

ランキングに参加しております★

ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

メリークリスマスにゃん☆

Pc250455_2

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスxmasみなさまいかがお過ごしですか?

.

年賀状印刷にほぼ一日を費やしたくんきんですcoldsweats01

.

.Pc240441

.姉から送ってもらった手作り切干大根で作った煮物です。

定番ものですが・・・レシピはこちらにありますpaper

.

いや~でもおいしかったです。

天日干しの大根の味がしっかりして

もどした切干大根はフワフワ~~。市販のものとは別物の味でしたscissors

.

.

Pc240449

前によくベーコンで作ったおかずです。

最近ベーコン、ウインナーを使わなくなったので

豚肉に塩をして30分以上置いてから作りました。(ベーコンの代用になります。)

.

(塩豚と白菜の炒め物2人分)

塩豚を炒めたら、油揚げ白菜を加え、しょう油、酒を入れて蓋をして中弱火で

蒸し焼きにする。白菜に火が通ってしんなりしたら蓋をとり強火にし、ざっと

炒めたらできあがり。

(塩豚200g、白菜1/4個、油揚げ1枚、炒め油大さじ1、しょう油大さじ1.5、酒大さじ1)

.

ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のこと。。。。

姉サンタより、ステキなプレゼントが・・・・present

Pc250467

ごはんブログを始めたくんきんに。。。

大好きな小石原焼きの食器が届きましたnote

.

もうすでにフライイングして大きいお皿とコップは

さつま芋と小豆のパイで使っちゃったんだけどねbleah

.手作り切干大根はこのとき一緒に送ってもらいましたheart04

. .

..Pc250469

Pc250470

誰にもあげないもんねー。

.

麻の紐です・・・焼き物と一緒に紐の先には松ぼっくり

姉がくっつけて送ってくれたのだけど・・・・・

松ぼっくりは跡形もなくなって(トットの仕業)

麻の紐だけを独り占めするカナでした・・・・coldsweats01

.

秋には栗やかぼすも送ってもらっていつも助かってますheart04

.

. . .

そして昨日・・・・

.

HAPPY EVERYDAYのひかりさんから

ナナコちゃん、ゴーくん、イチくんのとっても可愛いクリスマスカードが届きましたnote

catcatcatみんなで首を傾げちゃって。。。たまりませんlovely

Pc250504

温かいメーッセージもいただいてheart01ほっこり癒されました。。。confident

ひかりさんありがとうございました~happy01

.

.

. 本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

豚肉のソテーフレッシュトマトソースとオムライス

.Pc230399

.


ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc230393

シンプルな豚肉のソテーにフレッシュトマトソースを合わせて・・・・

お肉がちょっとオサレ~な味に変身します。

.

.

クリスマスイブもクリスマスも誰も帰ってこないくんきん家

ここ数年なにもしないクリスマスを過ごしております・・・

.

が、

.

昨日はお付き合いで買ったケーキもあることだし・・・

virgoも帰ってくるって言ってたのでちょっとそれっぽく準備notes

.

一品作ったところでvirgoからphonetoやっぱりごはんいらな~いメール

あ~あお一人さまになっちゃったdowndown

.

でもcatcatcatがいるから泣かない。笑

.

そして昨日のメニューはと~ってもシンプル

一口カツ用の豚肉を塩コショーでソテーして

お皿にしいたフレッシュトマトソースの上に並べただけ・・・・

フレッシュトマトソースは、2度目の登場・・・

以前にはカジキマグロのソテーで紹介させていただきました。

豚肉にも鶏肉にも合うとっても便利な万能ソースです♪

.

(フレッシュトマトソース)

トマト、玉ねぎを細かく細か~くみじん切りにし、すべての材料と混ぜたらできあがり。

<トマト1/2個、玉ねぎ1/2個、オリーブオイル大さじ4、塩、ブラックペッパー少々、

レモン汁大さじ1>

.

.

.Pc230391Pc230405

ちょっと今回は上手くいってませんか?

前に失敗したオムカレーのリベンジです・・・coldsweats01

..

何日か前の新聞でこんな作り方のオムライスを出してるレストランの記事を

読んで・・・それをヒントflairに作ってみました。

.

普通のオムライスより簡単で仕上がりもupup

.

材料に入れたカブの葉ととろけるチーズがとってもマッチしておいしかったですnote

.

(オムライス)

ごはん1膳(150g)、卵2個、細かく刻んだカブの葉1/2個分、とろけるチーズ20g

塩、ブラックペッパーをぜ~んぶ混ぜ、熱したフライパンに多めの油(サラダ油大さじ1、

バター10g)をひいて強火にし、オムレツを焼くようにして形をまとめながら仕上げる。

.

.お一人様~なクリスマス☆本日のごはんです。.

.☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

みなさま・・・ステキなクリスマスをお過ごしくださいheart04

Pc230369 Pc230346

.

.

ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

クリスマスメニュー☆手羽中のオーブン焼きとインゲンの豚肉巻きと豚カブ豆乳スープ

Pc210309 .


ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc210314

手羽中を濃い目のソースに漬けてからオーブンで焼きました。

.

.

やっと昨日ごはんを作りました。

12月は忙しくなるつもりではあったんだけど想定の範囲を超えました。笑

.

さてさてクリスマスをちょっと意識して・・・

手羽中のオーブン焼きを作ってみました。

.

しょう油、ウスターソース、オイスターソース、ごま油、おろしにんにく、しょうがを

入れたタレに10分ほど漬けてから野菜といっしょにオーブンで焼きました。

(手羽中10本、調味料各大さじ1、ごま油小さじ1、しょうが、にんにく各1かけ分、

 200度のオーブンで20~30分*焼く前にブラックペッパーをふりました。

.

これはフライパンで焼いてもいいし、グリルで焼いても・・・・

パンにもごはんにも合うおかずです。

..

.

.Pc210323

またまた救出活動・・・・・昨日助けたのはインゲン

野菜室の救出活動はいったん終了です。笑

.

マスターインゲンを豚肉でグルグル巻いて塩コショー

そしてフライパンで焼きました。油はオリーブオイルを・・・

.

前によくアスパラで作ったんだけど、

インゲンもいけるかも~っと思って作ってみたら

いけましたよ~。おいしかったですscissors

.

..

.

Pc210331

そして豚肉とカブの豆乳スープです。

.

味付けは味噌、ちょっとバターも効かせて・・・

豆乳、バター、味噌って意外と合うんですね~。

.

多めに作ったんだけど、皆お代わりして空っぽになりました。

.

.

クリスマスメニュ~。本日のごはんです。

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚カブ豆乳スープ

@材料&作り方4人分@

・カブ小3個・・・・葉を切り落とし、皮をむいて縦、横にくし型に切る。

・カブの葉1個分・・・・5cmくらいに切る。

・豚肉50g・・・適当に切る。

水200cc、豆乳300cc、味噌大さじ2、バター10g

①鍋にバターを温めて豚肉、カブを炒めたら水をいれ、沸騰したら

 弱火にし、カブに火が通るまで灰汁をとりながら煮る。

②①カブの葉を加え少し煮てから豆乳を入れ、温まったら味噌を溶き入れ

 火を止める。

.

味噌味がほっとする~豚カブ豆乳スープ完成!

.

.

ここのところゆっくりおじゃまできなくてごめんなさいです(人><。)

またまた夜になると思いますが皆さんのブログにおじゃまさせていただきますね~note

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

ちょっとだけニャンとさつま芋と小豆のパイ♪

Pc170268



ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はニャンズのカメラ目線に挑戦・・・・

ペ~コちゃん、トットちゃんちょっとこっち向いて~。

Pc170243_2

だからね・・・こっちよ。こっち!

.

Pc170238_2   

やだベー

.

・・・・・sweat02

.

Pc170241_2

う~ん。オシイ・・・もうちょっとこっちなんだけどな~sweat02

.

Pc140186

.カ~ナちゃんこっちこっち・・・ホレホレ~。こっち見て~。

.

Pc170244 

あらららら・・・・寝ちゃったし・・・.ダメだこりゃsweat01

.

Pc140172

あらトットちゃん協力してくれる?

.

Pc140181

しょうがないなぁ、じゃ・・・ちょっとだけニャン

.

Pc140191

ペコもちょっとだけニャン

.

.

とうとうカナのカメラ目線ならず・・・実はペコとトットのちょっとだけニャン

のカメラ目線は上virgoが撮ったもの・・・・いや~カメラ目線って難しい。

.

皆さんどうやってカメラ目線ゲットしてますか??

.

.

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc170260

メープルで煮たさつま芋にシナモンとバター

そして小豆・・・ちょっと和風なやさしい味のパイです。

.

いや~甘いものってほんとに罪・・・これだけはやめられません。笑

.

でもね。。。。お砂糖って体を冷やすってご存知でしたか?

くんきんもまったく知らずに。。。ただただ幸せをもたらす食べ物だと思ってたんですbell

興味の無い方はスルーしちゃってくださいねwink

.

3年くらい前まではコーヒーのおともには必ずチョコレート

コーヒー一杯につきアルファベットチョコなら5個は必ず・・・

で、3時のおやつ、デザートも何かしら甘いものを食べる生活をずっと・・・

.

そんなこと続けてたので体を壊してしまって・・・その時の体温は35.1~4度

なんとかしなくっちゃ、と、いろいろ調べてみたんです。

びっくりです。

大好きな大好きな甘いもの・・・・・

これが(砂糖)体を冷やす原因。

冷えから様々な病気になるとか・・・・

.

それで、1年くらい甘いものを食べない生活をつづけてみたんです・・・辛かったsweat02

半信半疑だったけど、実際に体温が1度上がったんです!!

.

体重は10kg減。。。。体調もよくなってup

.

でも、でもね。甘いもの食べない生活ってつまんなくって・・・

またまたネットや本で体にやさしい甘いものを探したのです。.

そしてみつけたのはマクロビ・・・

これね。。全部やるとちょっと大変

なので甘いものだけを取り入れることに・・・・

.

料理の甘味に使うのはほとんどみりん・・・

たまにメープルシロップ、レシピにある砂糖はてんさい糖です。

.

こうしてまた甘いものを食べるようになったくんきんです。

ちょっと長くなってしまいましたね。。。ここまで読んでいただいてありがとうございますheart04

.

.

.

昨日はパンもお菓子もまったくなくて・・・

.

あったあった作りおきのあんこ、それと野菜室にさつま芋。。。

安いときに買っておいた冷凍のパイシート・・・・

これはもうパイにするしかないでしょうnote

らぽっぽって、おいものパイのお店があるんだけど

そこのパイに一時期嵌っちゃって・・・週2日は買って帰ってましたね~。

おいもに入ってるシナモンが効いていてとってもおいしいheart02

その味をイメージして・・・・。

.

ふふふ。。。。。シナモンもちゃんと効いてgood

.

.

これね。。ご飯前に焼いてデザートにと思ったんだけど、さっそく食べちゃって・・・

お腹一杯。。。昨日のお一人さまの夜ごはんになりましたrestaurant

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さつま芋と小豆のパイ

@材料&作り方@

・さつま芋大2本(500g)・・・皮をむいて適当に切り水にさらす。

・冷凍パイシート4枚・・・室温にもどしておく。

あんこ100g、メープルシロップ大さじ4、シナモン小さじ1/2、バター20g

①鍋にさつま芋、水、メープルシロップを入れ火にかけ沸騰したら弱火にし

 蓋をして10分ほど煮て火を止める。10分~15分そのままおいておく。

②パイ生地2枚をめん棒で伸ばしてパイ皿に敷き詰め、端っこをとりのぞき

 フォークなどで数箇所穴を開ける。

③①のさつま芋をボールに取り出し、熱いうちにバター、シナモンを入れ、

 泡だて器などでつぶしながら混ぜる。

④②に③を盛るように入れ、あんこをのっけて伸ばした残りのパイシートを上から

 包むようにのせ端っこを取り除く。

⑤220度に熱したオーブンで20分~30分焼く。

.

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

イワシのソースフライと白菜のコールスローサラダと春雨スープ

Pc140196

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc140203

.ソース味のフライ・・・ちょっと珍しいですよね。

・・・でもなんだか懐かしい味がするんです。

.

開いたイワシ10尾を魚屋さんで安くしてもらったので

イワシのフライが食べたくて買ってきました。

.

アジのソースフライのレシピが、確かうちにある本の中に、

それを掘り起こすのもかなり時間がかかるので・・・

.

ウスターソースに30分ほど漬け込んでから、水分をよく拭き取って

小麦粉、卵、パン粉を順番につけてフライパンにオリーブオイルを

1cmほど入れて揚げ焼きに・・・・

.

こんな感じで作ってみました。

.

オーリーブオイルで揚げるとめっちゃカラッと揚がります。

ちょっともったいないようだけどフライパンに1cmくらいなら惜しくないですよね。

.

バージンオイルだと癖があるけど、ピュアオイルを使うと

癖がなくてカラッカラに揚がってくれるんです。

.

ソース味がしっかりして、カラッとサックサク~おいしくできましたheart04

.

Pc140201

白菜のコールスローサラダです。

.

.野菜室の中でちょっとしんなりしてしまった白菜の救出です(笑)

.

粗みじん切りにした白菜を塩もみにしてしばらくおいてから

よ~っく絞ってホールコーンとマヨネーズ、ブラックペッパー少々で和えました。

(白菜200g、ホールコーン100g)

.

白菜の救出成功!おいしくできましたscissors

.

.

.Pc140204

.こちらは春雨のスープ。

.

先日のとりハムの茹で汁がまだ残ってたので、それを使って・・・

.

(春雨のスープ)

茹で汁を沸かし、スライスした玉ねぎと人参を入れ、

野菜に火が通ったら茹でた春雨を入れてうす口しょう油、ごま油、

ブラックペッパーを入れて出来上がり。

(茹で汁800cc、玉ねぎ1/2個、人参1/3本、春雨40g、うす口しょう油大さじ2

~3、ごま油小さじ2、ブラックペッパー少々)

.

ちょっとフォーをイメージしてレタスをトッピング・・・

フォーとはやっぱりちがったな。・・・でもおいしかったです♪

.

イワシメニューで栄養満点~。本日のごはんです。

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~年末ですね。。ちょっとここのところ忙しくしております。

昨日は皆さんのところに夜な夜な~のご訪問になってしまって

またまたポチポチ応援~のみrunとなってしまいました。

なかなかゆっくりおじゃまできませんが応援は必ずscissors

では、また後ほど(夜かな~)おじゃましますね~note

.

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

カレイの煮付けとアサリのワイン蒸しと春雨サラダ

.Pc110082

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc110096

.魚の煮つけといえば、やっぱり白いごはんが食べたくなりますね。

・・・・一緒に煮た野菜も煮つけの味がしみてこれがまたおいしい。

.

.

今週の魚屋さんおススメはカレイです。

.

eyeお姉さん今日はカレイがいいよ~カレイがね~

 煮つけなんてどう?カレイの煮つけ。

.

capricornusカレイの煮つけにします。

.

leo・・・・・ぶっ・・・・。

.

.

即決で交渉がまとまったのでなんだか・・ぶっ・・って

ぜんぜん知らないleoお姉さんに笑われてしまいました・・・coldsweats01

.

新鮮でおいしいカレイでした♪

.

.

Pc110094.

.こちらは一緒に買ったアサリをワイン蒸しに・・・・・

.

またまた大皿・・・・・・一瞬でなくなりました(笑)

.

.

Pc110093.

.昨日のとりハムを使って春雨サラダです。

茹でた春雨ととりはむ、きゅうり、にんじんを千切りにして

ポンラー(ポン酢たっぷり+ラー油)でいただきました。

.

これはハムでもチャーシューでも・・・・のかんたんメニューです。

.

.

またまたごはんもりもりメニュ~。本日のごはんです。

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレイの煮付け

@材料&作り方3人分@

・カレイ切り身3枚・・・良く洗って水けをとり、切り込みを入れる。

・しょうが1かけ・・・スライスする。

・ごぼう1/2本・・・よ~く洗い5cmくらいに切る。大きければ縦に切る。

          水につけてしばらくおいてから水けをとる。

しょう油大さじ2~3、みりん大さじ2~3、酒50cc、水100cc

①鍋にしょう油、みりん、酒、水を入れ火にかける

②煮立ったらしょうが、ごぼう、カレイを入れ中火にして蓋をし、ときどきゆすったり

 回したりしながら8~10分程煮る。

 

野菜と一緒がおいしい。カレイの煮付け完成!

.

.

アサリのワイン蒸し

@材料&作り方3人分@

・アサリ400g・・・砂だし後よ~く洗う。

・にんにく1かけ・・・スライスする。

ワイン50cc、オリーブオイル大さじ1、バター10g

①フライパンを熱しオリーブオイルを入れにんにくをいれる。

②にんにくの香りがたったらバター、アサリを入れ蓋をして中火にする。

 アサリのフタが開いたら、塩コショーして更に炒めたらできあがり。

.

食べ終わるまで止まりません。アサリのワイン蒸し完成!

.

★ランキングに参加しております★

ポチポチほんとにありがとうheart04

.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ドライカレーととりハムとかぼちゃのスープ

.Pc120103



ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.Pc120110

パパッとかんたんスパイシー・・・

白いごはんにのっけて食べるドライカレーです。

.

昨日はドライカレーを作りました。

材料は豚挽肉、玉ねぎ、ナス・・・・ピーマン入れてもよかったな。

ナスではなく、じゃがいもで作ろうと思ったんだけど、

急きょナスに変更。。。。

皮をむきはじめたじゃがいもに

やらないのかよ!

って言われそうだけど、ナスにしました(笑)

.

パンに乗っけたり、はさんだりもおいしいし、お弁当にもgood

・・・・多めに作って冷凍しておくととっても便利なおかずです。

.

 

.Pc120120

そして、日曜日に作っておいたとりハムです。

.

とりハムの下にはザクザク刻んだレタスをひいて・・・

わさびネーズソースでいただきました♪

.

(わさびネーズソース)

マヨネーズ大さじ4+うす口しょう油大さじ1+練わさび4cm使用(お好みで)

.

.

Pc120108

こちらはかぼちゃのスープspa

とってあったとりハムの茹で汁で作りましたscissors

.

かぼちゃの甘味がとってもやさしくて

スパイシーなドライカレーと相性バッチリおいしかったですheart04

..

.

.

スパイシーでごはんモリモリ~。本日のごはんです。

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドライカレー

@材料&作り方2人分@

・にんにく、しょうが各1かけ・・・みじん切りにする。

・ナス1本・・・1cmくらいのさいの目に切り水にさらし水気をとる。

・玉ねぎ1/2個・・・みじん切りにする。

豚挽肉100g、カレー粉大さじ1、オイスターソース大さじ1、しょう油小さじ1、

塩、ブラックペッパー

①フライパンを熱し、サラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ

 を強火で炒める。

②玉ねぎがしんなりしたら豚挽肉を加え炒める。

③肉に火が通ったらナス加えて炒め、オイスターソース、しょう油、カレー粉を

 入れ炒める。塩、コショーで味を調えて出来上がり。

.

温かいごはんに乗っけてどうぞ。ドライカレー完成!

.

.

かぼちゃのスープ

@材料&作り方2~3人分@

・玉ねぎ1/4個・・・みじん切りにする。

・かぼちゃ250g・・・種をとって皮をむき適当に切る。

バター10g、茹で汁200cc(または水とコンソメ1個)、豆乳200cc、塩、ブラックペッパー

①鍋を熱し、バターを入れ玉ねぎをよく炒める。

②①に茹で汁とかぼちゃを入れ煮る。沸騰したら弱火にし、蓋をして約10分煮る。

③②に豆乳を入れてあればスティックブレンダーで混ぜる。

 なければ泡立て器でよく混ぜるだけでも・・・・塩コショーで味を調えて出来上がり。

.

ほんの~り甘くてホッとするよ。かぼちゃのスープ完成!

.

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

おためし~☆ちょい散歩&ニャンズとロイヤルミルクティーのケーキ♪

Pc100056



ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc100037

昨日は新しいカメラが届いたのでお試し~の撮影cameraちょい散歩へnote

川崎市多摩区の生田緑地まで行ってきました~。

.

.

Pc100036

カメラにフォーカス機能があったので手近なところでちょっと試し撮り。

.

Pc100024

.Pc100033

見逃してしまったと思っていた紅葉も間に合った!見ることができましたheart04

赤い絨毯。。。素敵lovely

.

Pc100031

あ、にゃんこちゃんコンニチハheart01

.

.

Pc100002_2

 Pc100014                

...Pc100019

カメラに四苦八苦してたら夜中に・・・・。

ご機嫌ナナメのニャンズです・・・・・ゴメンね~coldsweats01

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.Pc100069

Pc100054

.今週もやってみましたおいしい実験heart04

.

カメラが届いてから家のことはもう後回し(いつもだな。)

それでもおいしいことは後回しにできないくんきんです。

.

ちょっとクリスマスチックに何か材料になるものを

と、探してみたら・・・・蒸しパンミックスを発見eye

で・・・・・・・・・・・・・・・・flair

前に何か(雑誌かな?)を見て作ったことあった

ロイヤルミルクティーのケーキcake

蒸しパンにロイヤルミルクティーをしみ込ませたらどうなるか?

・・・・・・・・・・と言う実験です。

.

.

アイスクリームとイチゴを添えて・・・xmas気分にnote

.

.

ジューシーでめっちゃおいしかった~heart04

.

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロイヤルミルクティーのケーキ.

@材料&作り方@

(生地)
日清の蒸しパンミックス100g、砂糖大さじ2、卵1個、豆乳または牛乳50cc、

サラダ油大さじ2

(ロイヤルミルクティー)
水150cc、豆乳または牛乳150cc、砂糖大さじ2、紅茶のティーバッグ1個

または紅茶の葉大さじ1.5*紅茶はアールグレイがあれば一段と香りよくおいしいです。

①鍋に水を沸かし紅茶を入れてから豆乳、砂糖を入れ沸騰手前まで沸かす。

②ボールに生地のすぺての材料を入れよく混ぜる。

③大き目の器に少量の油をぬり②を流し込みレンジで3分から3分30秒加熱する。

 ふっくら出来上がったら器から出し①を茶漉しで漉しながらたっぷりかけて

 しみ込ませ、冷蔵庫で冷やす。

.

実験成功scissors

ロイヤルミルクティーのケーキ完成!

.

.

.★ランキングに参加しております★

ポチポチほんとにありがとうheart04

.

.

昨日は気づけば夜中・・・

みなさんのブログに駆け足runでおじゃますることになってしまいました。

今日はこれから後回しにした家事をsweat01

夕方頃からまたおじゃまさせていただきますね~。

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

イカとニラのチヂミと肉じゃがと桜海老の炊き込みごはん

.Dsc_0817

Dsc_0816

もちっとした食感とたっぷりイカとニラがおいしい。

・・・・・・・お腹にたまるボリュームのあるチヂミです。

.

.

一昨日の夜はちょっとNGメニューsweat02

実はNGも結構あったりしますcoldsweats01

そのうちNG集出す?

やっぱやめとこう・・・(笑)

.

で、昨日はチヂミを作りました。

生地は白玉粉を少し入れて水を少なめにして

モチモチ食感とちょい厚め、お腹にしっかりたまります。

.

タレは酢しょうゆ&ラー油でいただきました。

.

イカとニラって合いますね~おいしかった~heart04

.

.

Dsc_0820

Dsc_0804

.おともには肉じゃがとそして・・・・

ごはんは桜海老の炊き込みごはんです。

.

これはね。先日外ごはんで食べた四季プレートランチ

ごはんのマネッこですnote

.

.

(桜海老の炊き込みごはん)

研いだお米1合をジャーに入れ、うす口しょう油大さじ1、酒大さじ1を入れる。

1合の分量までだし汁を入れ、桜海老2つまみとだし昆布2cmくらいをキッチン

バサミで小さく刻んで入れて・・・スイッチポン!かんたん炊き込みごはんです。

.

.

ちょい炭水化物多め~だけどヘルシーな。本日のごはんです。

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イカとニラのチヂミ

@材料&作り方2人分@

・イカ1杯・・・・イカは骨とわたをとって皮をむく。切り開き縦4等分に切り5mm

         くらいに切る。(足、エンペラは胴と同じくらいに切る。)

・ニラ1/4束・・・5cmくらいに切る。

・ねぎ1/4束・・・  〃   〃

小麦粉70g、白玉粉30g、水100cc、塩小さじ1/4、卵1個、

ごま油小さじ2、サラダ油小さじ2

①ボールに白玉粉と水を入れ泡だて器でよう~く混ぜてから

 小麦粉、卵、塩を入れ混ぜる。

②①にイカ、ニラ、ねぎを入れ混ぜる。

③フライパンを熱しサラダ油とごま油を入れ②を均等に流しこみ弱めの中火で焼く。

 片面が色よく焼けたら裏返してフライ返しでぎゅっと数回押さえて生地をならす。

 弱火にし、蓋をして火がとおるまで焼く。

.

モリモリ食べ過ぎる~。イカとにらのチヂミ完成!

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

蛤鍋(ハマナベ)

Dsc_0774

Dsc_0765

濃厚な蛤の出汁がたまりません・・・・

しょう油味と味噌味の2種類を楽しむ蛤鍋です。

.

.

蛤鍋ってハマナベって言うのだそうです。

先日魚屋さんから教わったレシピ・・・・・

.

eye←(魚屋さんは目がでっかい)お姉さん今日は蛤もってかない蛤~。

capricornusなんか最近たくさん食べたから今日はいらなーい。

eye最後だからさ、これだけ(20個)安くしとくから持ってってよ。

eyeハマナベなんてどうハマナベー。

capricornusえ?なに?ハマナベーってなに?

eye蛤鍋って書いてハマナベーって言うのさ。

 おいしいよ~!しょう油味もいいし、味噌味もいいやね~。

.

.

てことで買いました。。蛤20個・・・やってみましょうハマナベを

一度に2種類・・・だってね。。どっちも食べたい(笑)

.

もう、あんまりおいしくって上virgoと夢中になって食べました。。。

.

・・・・・・で、気が付きました。

.

写真撮るの忘れてたーーーーーーsweat01.

.

Dsc_0782

気がついた時は・・・sweat02

しょうゆ味もすっかり食べ終わり・・味噌味になった最後の器の中です・・・coldsweats01

.

.

Dsc_0786

.

シメはうどんに・・・heart04

.

おいしくってびっくりの蛤鍋♪

virgoと2人で最後の一滴までおいしくいただきましたscissors

.

.

温まって満足~~。本日のごはんです。.

.

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蛤鍋(ハマナベ)

@材料&作り方2人分@

・蛤中20個・・・たわし等でゴシゴシよ~く洗う。

・白菜1/8個・・・適当に切る。

・長ネギ1本・・・ナナメ3cmくらいに切る。

・えのき1袋・・・袋のまま根っこ1/3くらいを切り落とす。

・しいたけ4本・・・軸をとり、十字に切りこみを入れる。

・豆腐1丁・・・・・6等分に切る。

水800cc、出汁昆布5cm、うす口しょう油大さじ2~3、酒大さじ1、味噌大さじ1~2

ゆでうどん1~2袋

①土鍋に水と出汁昆布を入れしばらくおく。(30分くらい)

②①を火にかけ煮立つ前に昆布を取り出す。

 煮立ったら、うす口しょう油、酒を入れ蛤の半分を入れ蓋をして煮る。

③蛤の蓋が開いて火がとおったら全部とりだす。(火が通りすぎないほうがおいしい。)

④③の鍋に野菜、キノコ、豆腐の半分を入れていただく。

⑤④を食べ終わったら水を足して煮立て、蛤と味噌を溶き入れ③~④と同様にする。

⑥食べ終わったら再び煮立てうどんを入れる。

*途中灰汁がでるのでマメにとりましょう。

.

最後までおいしいよ。蛤鍋でした~。

.

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

まぐろ丼と豚汁

Dsc_0749 .

Dsc_0758

あつあつのごはんにタレをからめたまぐろを乗っけて・・・

新鮮なまぐろと薬味、ごはんのバランスがなんともおいしい。

.

.

閉店前の魚屋さんに行ったら、まぐろの刺身を安くしてくれたので

迷わず購入!早速ごはんを炊いてまぐろは漬けにして・・・・。

.

まぐろをタレに漬け込んで・・その間に薬味を用意するだけ。。

刺身って調理しなくていいから簡単ですよね。。。昨日も楽ちんごはんでした♪

.

.

.

Dsc_0744

前日の野菜とキノコの焼き漬け・・・ではありません。

キノコが残ってたのとれんこんが冷蔵庫にあったのでまたまた作りました。

.

.

.

Dsc_0746

こちらは具だくさんの豚汁。

.

残り物野菜で・・・中身は豚肉、ごぼう、大根、人参、さつま芋。

里芋があればもっと良かったな・・・。

.

豚汁ってほっとする~の極み!!ですよね。ほっとしました~(笑)

.

.

和風でヘルシー、だけど満足~。な、本日のごはんです。

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぐろ丼

@材料&作り方2人分@

まぐろの刺身160g、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、わさび(お好みで)

もみ海苔(焼き海苔1枚分)、ゴマ少々、ねぎ小口切り大さじ3、大葉2枚

①しょう油、みりん、わさびを混ぜた中にまぐろを約30分漬ける。

②丼にごはんを入れ、その上にもみ海苔、①を乗せ、ゴマ、ねぎをちらす。

 最後に大葉を乗せて出来上がり。

.

ごはんあつあつがおいしい~。まぐろ丼完成!

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2011年12月 5日 (月)

焼きうどんと野菜とキノコの焼き漬け

Dsc_0717

ウスターソースで味付けをした焼きうどん・・・

やきそばのような・・・でもまた違うおいしさだったりするんです。

.

.

Dsc_0709

ソース味の焼ききうどんです。

.

ちょっと珍しいのかなソース味。

このメニューも母から教わったもの・・・・

子供のころから慣れ親しんだ味なのです。

.

焼きうどんと言えばソースだと思ってたんだけど、

しょう油で味付けたもののほうがどうやら一般的みたいですよね。

.

材料も作り方もほとんど焼きそば・・・・・

麺がうどんになっただけでまた違った味になるので不思議です。

.

.

.

Dsc_0714

こちらは野菜とキノコの焼き漬け・・・

直火で焼くと素材の味がいっそう引き立ってと~ってもおいしい♪♪

焼きたての野菜とキノコををつゆに漬けると味がなじみやすくなるのです。

.

.

ガッツリ食べるうどんメニュ~~。本日のごはんです。

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼きうどん

@材料&作り方2人分@

・豚肉100g・・・適当に切る。

・玉ねぎ1/4個・・・スライスする。

・ピーマン1個・・・洗って種をとり、半分に切ってスライスする。

・きゃべつ1/8個・・・適当に切る。

・もやし1/2袋・・・ザルに入れ洗っておく。

・ゆでゆどん2袋・・・炒める前に袋のまま2分チンする。

サラダ油大さじ1、塩、ブラックペッパー、ウスターソース大さじ3、しょう油小さじ1

①フライパンを熱し油をひき強火で豚肉を炒め塩コショーする。

②①に野菜を入れ1分ほど炒めたらチンしたうどんを入れ塩コショー、

 ウスターソース、しょう油を入れ、全体に味がなじむまで炒める。

 お皿にうつし、かつを節をのせてできあがり。

.

栄養満点。焼きうどん完成!

.

.

野菜とキノコの焼き漬け

@材料&作り方2人分@

・長いも5cm(100g)・・・皮をむいて5mmくらいの輪切りにする。

・エリンギ2本・・・・縦半分に切り、手で適当にさく。

・椎茸2枚・・・キッチンペーパー等で拭き取り、軸をとる。

・オクラ2本・・・額を削り、塩でもんでから洗っておく。

(つゆ)
だし汁100cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2

①野菜とキノコをグリルで弱めの中火で約10分焼く(両面無水グリルを使用。)

②①を焼いている間につゆの材料を沸かしておく。

③②に①を10分以上漬ける。

.

素材がおいしい。野菜とキノコの焼き漬け完成!

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ゴロニャンのカナと四季プレートランチ♪

うっとり顔で甘えてきたカナですheart01

Dsc_0701

ゴロニャン・・・・・・(きたきたゴロニャンちゃんheart04

.

Dsc_0703

ンゴロゴロー・・・・ゴロゴロー・・・・(ゴロゴロボリュームUPup

.

Dsc_0700

ゴロゴロゴロー・・・・・(最後はもう膝にぐりぐりheart04

.

.

.

甘えるモードスイッチが入ったカナは

トットやペコを可愛がってる時と同じ猫とは思えないくらい。

別猫の顔・・・・・・もうゴロニャンしか言いません(笑)

しばし甘えた後は、酔いから醒めたように去っていくカナ。

あれは何だったの~って言いたくなるくらい別猫になるんですよね~coldsweats01

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久々に外ごはんでした。

川崎市多摩区登戸にある日本料理柏屋さんの四季プレートランチ♪

Dsc_0690

この豪華さshineで1000円!!そしてデザート付きheart01

.

Dsc_0699 

粟麩(あわふ)といちごと小豆のデザート^^

.

.ここのランチは安くておいしくてデザートもついてるので大好きheart01

いつ行ってもメニューが変わってて見た目もおいしいのですshine

.

たまに外で食べるっていいですよね。

メニューの中にまたちょっと作ってみたいものもあったりして♪

.

・・・・・・さてさて今晩は何作ろうっかな~♪♪

.

.

☆ランキングに参加しております☆

.

ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

ささみのピカタと豚肉とコンニャクの味噌煮込みとつみれ汁

Dsc_0667

Dsc_0663

.ささみのピカタにねぎをちらして焼きました。

ふんわりやわらか~い食感がおいしい和風ピカタです。

.

.

ささみ肉の真ん中にスーッと包丁を入れて開いてから焼くと

・・・・・・・やわら~く仕上がってとってもおいしくなるんです。

.

ねぎの小口切りを加えると、和風の仕上がりに・・・

マヨしょう油&味噌ネーズでいただきました♪

.

.

Dsc_0660

ちょっとピカタがたんぱくなのでおともには・・・・

こってりさんの豚肉とコンニャクの味噌煮込みを作りました。

.

これだけでもいいくらい。ごはんがススムおかずです♪

.

.

Dsc_0673

生協のスーパーで冷凍のいわしたたき身を見つけて・・・flair

.

手軽にできて、なかなかおいしいつみれ汁ができました♪

.

.

ヘルシーだけど満足~な。本日のごはんです。

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏ささみのピカタ

@作り方&材料4人分@

・鶏ささみ6本・・・スジを取り、観音開きにする。(真ん中に包丁を入れ両側に開く。)

          3枚~4枚に切って塩、コショーする。

卵1個、小麦粉、サラダ油大さじ2、ねぎの小口切り大さじ2

①ささみは小麦粉を薄くまぶし、卵はよく溶いておく。

②フライパンを熱して中火にし、油をひき①のささみを卵にくぐらせて焼く。

 片面を焼いている間にねぎをちらす。

③②に残りの卵液を上からかけて、裏返す。ささみに火が通ったらできあがり。

.

ふんわりやわらか~い。ささみのピカタ完成!

.

.

つみれ汁

@材料&作り方4人分@

・大根4cm・・銀杏切りにする。

・長ネギ5cm・・・斜めにスライスする。

だし汁600cc、うす口しょう油大さじ2

(つみれ)
いわしたたき身100g、長ネギみじん切り大さじ2、しょうが汁(ひとかけ分)

みそ大さじ1、酒大さじ1、大葉みじん切り(2枚分)


①つみれの材料をボールに入れよ~く混ぜる。

②鍋にだし汁を沸かし①を団子に丸めて入れる。

③②に大根を入れ弱めの中火にし、灰汁を取りながら煮る。

 大根に火が通ったらうす口しょう油、長ネギを入れ煮立ったら火を止める。

.

ほっとしておいしい~。つみれ汁完成!

.

.

bud昨日は多忙につきポチポチ~応援のみになってしまいましたゴメンナサイですsweat02

今日はまた夜になると思いますがみなさんのブログにおじゃまさせていただきますねnote

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »