« カレイの煮付けとアサリのワイン蒸しと春雨サラダ | トップページ | ちょっとだけニャンとさつま芋と小豆のパイ♪ »

2011年12月16日 (金)

イワシのソースフライと白菜のコールスローサラダと春雨スープ

Pc140196

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc140203

.ソース味のフライ・・・ちょっと珍しいですよね。

・・・でもなんだか懐かしい味がするんです。

.

開いたイワシ10尾を魚屋さんで安くしてもらったので

イワシのフライが食べたくて買ってきました。

.

アジのソースフライのレシピが、確かうちにある本の中に、

それを掘り起こすのもかなり時間がかかるので・・・

.

ウスターソースに30分ほど漬け込んでから、水分をよく拭き取って

小麦粉、卵、パン粉を順番につけてフライパンにオリーブオイルを

1cmほど入れて揚げ焼きに・・・・

.

こんな感じで作ってみました。

.

オーリーブオイルで揚げるとめっちゃカラッと揚がります。

ちょっともったいないようだけどフライパンに1cmくらいなら惜しくないですよね。

.

バージンオイルだと癖があるけど、ピュアオイルを使うと

癖がなくてカラッカラに揚がってくれるんです。

.

ソース味がしっかりして、カラッとサックサク~おいしくできましたheart04

.

Pc140201

白菜のコールスローサラダです。

.

.野菜室の中でちょっとしんなりしてしまった白菜の救出です(笑)

.

粗みじん切りにした白菜を塩もみにしてしばらくおいてから

よ~っく絞ってホールコーンとマヨネーズ、ブラックペッパー少々で和えました。

(白菜200g、ホールコーン100g)

.

白菜の救出成功!おいしくできましたscissors

.

.

.Pc140204

.こちらは春雨のスープ。

.

先日のとりハムの茹で汁がまだ残ってたので、それを使って・・・

.

(春雨のスープ)

茹で汁を沸かし、スライスした玉ねぎと人参を入れ、

野菜に火が通ったら茹でた春雨を入れてうす口しょう油、ごま油、

ブラックペッパーを入れて出来上がり。

(茹で汁800cc、玉ねぎ1/2個、人参1/3本、春雨40g、うす口しょう油大さじ2

~3、ごま油小さじ2、ブラックペッパー少々)

.

ちょっとフォーをイメージしてレタスをトッピング・・・

フォーとはやっぱりちがったな。・・・でもおいしかったです♪

.

イワシメニューで栄養満点~。本日のごはんです。

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~年末ですね。。ちょっとここのところ忙しくしております。

昨日は皆さんのところに夜な夜な~のご訪問になってしまって

またまたポチポチ応援~のみrunとなってしまいました。

なかなかゆっくりおじゃまできませんが応援は必ずscissors

では、また後ほど(夜かな~)おじゃましますね~note

.

.

|

« カレイの煮付けとアサリのワイン蒸しと春雨サラダ | トップページ | ちょっとだけニャンとさつま芋と小豆のパイ♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

鯵を30分漬け込むんですね~
いつも塩を振ってだけでフライにしてたので
こんど 漬け込みやってみます
白菜でもコールスローサラダ 良いんですね~ 
ひとつ 覚えたぞ~  (*゚▽゚)ノ
レタス温野菜にして食べるの好きです
しゃぶしゃぶにも レタス入れて食べます
きゃべつより歯ごたえあって好きです
いつも 温かい 食卓 感じる くんきんさん家です

投稿: ジンママ | 2011年12月16日 (金) 07時55分

イワシを開いたのを。。売ってるなんて。。素敵なfishさんだ。。
ソース。。う〜ん。。食べたくなったよ。。漬込む。。いいね。
オリーブオイル。。バージンだと。。ハネルもんね。
ピュアだと。。いいのか。。今度買ってくる〜。。
それにしても。。鳥ハム〜。。いいね。。。。。。。。happy02chick

投稿: jazzmaine | 2011年12月16日 (金) 08時38分

鶏ハム、ゆで汁まで全て使いきるんですね!
何てお役立ちなのhappy02
春雨もサラダにスープに大活躍ですね。
どっちも大好き~heart01
ソース味のフライって、子どもが喜びそうですね。
今度やってみますgood
そういえば白菜が冷蔵庫に入れっぱなしだった…。
今日のサラダは、白菜のコールスローサラダにしようっとwink

投稿: イルカねこ | 2011年12月16日 (金) 10時10分

そうやって下味つけていたのね。
アジフライも揚げたことなかったです。
1cmの油でそんなにきれいに挙げられるの~(゚0゚)
食べたくなっちゃったよ。
さいきんなんか、おなかが減るのよ~。

投稿: cocomama | 2011年12月16日 (金) 15時23分

そっかぁ~イワシをソースにつけこむのか~
食べる直前にソースをかけるのとは
違ってしっかり味がしみて美味しそうですねheart04
白菜のコールスローサラダ…なんとまあ
白菜は山ほどあるしホールコーンを買ってくれば
いいじゃなあ~~い(・∀・)イイ!
白菜救出…となる前にやりますよぉsmile

投稿: ころっちん | 2011年12月16日 (金) 15時43分

白菜のコールスローsign03
くんきんさんの所に来ると目から鱗が・・・いっぱいです。
白菜って・・・サラダにするっていう感覚がなかったです。
これはぜひ試したいです。

そうそう、鶏ハムの茹で汁のスープ・・・
おいしいですよねnote
トッピングのレタスが、しゃきしゃきしておいしそうです。

お忙しいと思うので、blog訪問など、ムリしないでくださいね・・・。

投稿: ai | 2011年12月16日 (金) 16時00分

オリーブオイル、バージンオイルとピュアオイルで
揚げるときの違いがあるんですね~。
いつも参考になるわ~~~shine
白菜のサラダもおいしいですよね♪
なるほどコールスローですね!!
お忙しいときは、ご訪問&コメントなど
無理されないでくださいね♪

投稿: hikari | 2011年12月16日 (金) 23時05分

cuteジンママさん
fishシンプルに塩コショーのフライもおいしいですよね!
ソースちょっと変わってますけどやってみたらごはんにも合っておいしかったです。
コールスローは白菜の芯のほうがおいしいので、無駄がなくていいですよねwink
いつもありがとうございますheart04
.

cutejazzっち
そうそうfish開くのめんどっち~もんね。。助かってるよ~。
ソース味は臭みも消えるし、ごはんも合うしgoodおいしかったっすdelicious
chickとりハムいいよ~。でもね。食べたいと思っても
3日後。。。作るタイミングが難しいんだなthink
.


cuteイルカねこさん
とりハムの茹で汁はとっても便利なことがわかりました(遅っ)
冷凍しておいても使えるしいいですよね!
ソースフライは魚臭さもとれて食べやすいので
ほんと子供も喜びそうなおかずですwink
おっと~イルカさんちの白菜もこれで救出ですね!笑
.

cutecocomamaさん
火が通りやすいものの揚げ物だといつも
オリーブオイル1cmで揚げてます。
そうすると油の処理もかんたんなのでwink
フライはあまりやらないけどたまにやるとおいしいですheart04
10尾分揚げて夕食とお弁当でなくなっちゃいましたhappy01
.

cuteころっちんさん
そうそうfish揚げてからソースとまた違ったおいしさ!
ソースカツせんべいとちょっと似た感じの味。。。味しっかりでおいしかったですdelicious
白菜たくさんうらやましい~~shine
.


cuteaiさん
白菜のコールスローは最初何かで見て作ったんだけど
やっぱり目から鱗だったです~。
どちらかと言うと残り物の芯で作ったほうがおいしいので
無駄もなくっていいですよねwink
スープにレタスも残り物を入れてみたんだけど、おいしかったです。
レタスも救出だったな。笑

無理のないように楽しみを大切に続けていきたいと思います。
ありがとうheart04そう言っていただけると救われますconfident
.

cuteひかりさん
なんでもかんでもバージンオイルでやってたんだけど
バージンはちょっと匂いに癖がありますね~。
マヨネーズ作ったら臭くってびっくりでしたよ。笑

最近仕事とのバランスが悩ましいことになってます。
仕事よりやっぱりこっちのほうが楽しくってhappy02
ありがとうheart04楽しみと仕事・・・・
どちらも無理なくできるよう続けていきたいと思います。

投稿: くんきん | 2011年12月17日 (土) 14時22分

バージンオイル、やっぱり癖があるのですね。
うちのオイル、品質悪いのかと思ってたcoldsweats01
イワシをソースに漬けてあげるんだ。
全体的にソースの味がするのですか?
これも試してみたい一品です。

投稿: かっつん | 2011年12月17日 (土) 14時41分

cuteかっつんさん
そうなんですよ~。
うちもマヨネーズ作ったらくっさ~ってまずくってcoldsweats01
ピュアオイルに変えたらいろいろ使えることが分かりましたscissors
ソースカツせんべいって食べたことありますか?
fishちょっとそれっぽい。。懐かしい味。。。ソースがツンとしなくて
食べやすいですよwink

投稿: くんきん | 2011年12月17日 (土) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43390124

この記事へのトラックバック一覧です: イワシのソースフライと白菜のコールスローサラダと春雨スープ:

« カレイの煮付けとアサリのワイン蒸しと春雨サラダ | トップページ | ちょっとだけニャンとさつま芋と小豆のパイ♪ »