« 鶏もも肉の照り焼き味噌ネーズソースと卵のお袋煮 | トップページ | ゴロニャンのカナと四季プレートランチ♪ »

2011年12月 2日 (金)

ささみのピカタと豚肉とコンニャクの味噌煮込みとつみれ汁

Dsc_0667

Dsc_0663

.ささみのピカタにねぎをちらして焼きました。

ふんわりやわらか~い食感がおいしい和風ピカタです。

.

.

ささみ肉の真ん中にスーッと包丁を入れて開いてから焼くと

・・・・・・・やわら~く仕上がってとってもおいしくなるんです。

.

ねぎの小口切りを加えると、和風の仕上がりに・・・

マヨしょう油&味噌ネーズでいただきました♪

.

.

Dsc_0660

ちょっとピカタがたんぱくなのでおともには・・・・

こってりさんの豚肉とコンニャクの味噌煮込みを作りました。

.

これだけでもいいくらい。ごはんがススムおかずです♪

.

.

Dsc_0673

生協のスーパーで冷凍のいわしたたき身を見つけて・・・flair

.

手軽にできて、なかなかおいしいつみれ汁ができました♪

.

.

ヘルシーだけど満足~な。本日のごはんです。

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏ささみのピカタ

@作り方&材料4人分@

・鶏ささみ6本・・・スジを取り、観音開きにする。(真ん中に包丁を入れ両側に開く。)

          3枚~4枚に切って塩、コショーする。

卵1個、小麦粉、サラダ油大さじ2、ねぎの小口切り大さじ2

①ささみは小麦粉を薄くまぶし、卵はよく溶いておく。

②フライパンを熱して中火にし、油をひき①のささみを卵にくぐらせて焼く。

 片面を焼いている間にねぎをちらす。

③②に残りの卵液を上からかけて、裏返す。ささみに火が通ったらできあがり。

.

ふんわりやわらか~い。ささみのピカタ完成!

.

.

つみれ汁

@材料&作り方4人分@

・大根4cm・・銀杏切りにする。

・長ネギ5cm・・・斜めにスライスする。

だし汁600cc、うす口しょう油大さじ2

(つみれ)
いわしたたき身100g、長ネギみじん切り大さじ2、しょうが汁(ひとかけ分)

みそ大さじ1、酒大さじ1、大葉みじん切り(2枚分)


①つみれの材料をボールに入れよ~く混ぜる。

②鍋にだし汁を沸かし①を団子に丸めて入れる。

③②に大根を入れ弱めの中火にし、灰汁を取りながら煮る。

 大根に火が通ったらうす口しょう油、長ネギを入れ煮立ったら火を止める。

.

ほっとしておいしい~。つみれ汁完成!

.

.

bud昨日は多忙につきポチポチ~応援のみになってしまいましたゴメンナサイですsweat02

今日はまた夜になると思いますがみなさんのブログにおじゃまさせていただきますねnote

.

.

★ランキング参加中です!応援よろしくお願いします~★

ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 鶏もも肉の照り焼き味噌ネーズソースと卵のお袋煮 | トップページ | ゴロニャンのカナと四季プレートランチ♪ »

chicken」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

今日もさっぱりだけど ホッとするような
ご飯ですね~
今日も11:45 おなかペコペコです~
私のお弁当のおかずのメインも今日は
チキンでしたhappy01

投稿: cocomama | 2011年12月 2日 (金) 11時43分

お~~!
昨日買い物行ったときに鶏ささみ買えば良かったgawk
グラム¥68で売ってたのにぃ~~shock
こんなもんだよねぇ~sweat01
鶏ささみのピカタ美味しそう!!
余計に食べたくなってきたよwobbly
でもこんにゃくはたくさんあるから今晩は
そっちにしましょsmile

投稿: ころっちん | 2011年12月 2日 (金) 12時53分

うわー、どれも美味しそうlovely
さっきお買い物に行ったんだから、ささみとコンニャク買ってくれば良かったsweat01
ピカタにすればあっさりササミもボリュームが出て、食べ応えがありますねgood

投稿: イルカねこ | 2011年12月 2日 (金) 13時14分

ピカタもねぎを散らすだけで・・・和風のおかずになりますね。
目から鱗ですflair
しかも、彩りが更にキレイですね・・・。美味しそうです。
どれも、心がほっと和むようなお料理・・・『お袋の味』って、こういうお料理のことを言うんだろうなぁって思いますconfident

投稿: ai | 2011年12月 2日 (金) 14時55分

全部 おいしそ~
色んな 食材使って カロリーも 低めで美味しい 手作り料理
楽しい食卓ですね~
つみれ汁 大好きです
いわしのたたき美味しいお出汁でて 香りも良くて 温かくて
良いですね~
いつも 美味しい食卓 楽しい会話弾みそうですね

投稿: ジンママ | 2011年12月 2日 (金) 20時25分

ピカタに〜。。ネギ。。。美味しそうだなぁ=。。ネギが味噌だね。。smile
あ〜。。爆睡しちゃったぁ。。ため寝。
豚とこんにゃくも。。。飯泥棒な感じだね。つみれって。。最近やっと。。
美味しさに気づいて。。美味しいよね。。食べたくなっちゃったよ。deliciouspig
ちらっと、、見えるのは。。柚子かなぁ〜。。clover

投稿: jazzmaine | 2011年12月 2日 (金) 21時55分

おいしそうだね。
PCから出てきたらいいのになぁ。
食べたいメニューです〜happy02
ご飯お代わり〜smile

投稿: まま | 2011年12月 2日 (金) 22時00分

ピカタって作ったことなかったけど、
こうしてみるとおいしそう♪
つみれ汁はおいしいですね~!!
たたき身から作るとなおおしいそうですshine

投稿: ひかり | 2011年12月 2日 (金) 23時14分

つみれ汁、つい最近まで作ったことがなかったのです。
でも作ってみたらおいしい。それに簡単ですよね。
ささみはぱさぱさスルので、胸肉でピカタを作ってました。
ささみでも柔らかくできるのね。。。いつも勉強になります。

投稿: かっつん | 2011年12月 2日 (金) 23時59分

chickcocomamaさん
お!お弁当のおかずチキンなんですね。
お弁当が一番いいですよね。。やすくておいしい!
ピカタも豚コンニャクも翌日のお弁当になりましたscissors

.
.
chickころっちんさん
ささみは観音開きにするとボリュームもUPup
安くておいしいコースでございます(笑)
豚コンニャクはごはんがススミすぎるので
ご注意くだいませwink
.
.
chickイルカねこさん
ピカタは、ささみを観音開きにすると
お皿の面積も倍になるのでさらにボリュームUPup
安くておいしいメニューですwink
.
.
chickaiさん
彩りきれいにできるとうれしいですよねnote
でも結構茶系が多いかも。。
aiさんのお弁当もいつも彩りよくておいしそうですheart04
食べ物の嗜好が変わってきて最近はほ~んと和風が多くなりまたね~。
お年頃?。。。ほほほ。
.
.
chickジンママさん
いつもありがとうございますnote
つみれ汁ってほんとおいしいですよね~heart04
いわしのたたき身なんて売ってたので、さっそくscissors
たたき身にすると思うとちょっとめんどうですけど、
これだと簡単で、なかなかおいしくできましたwink
.
.
chickjazzっち
ピカタにネギで。。和風に変身~thunder
ため寝だよね。。疲れたときは、これに限る!
たまにはやらないとね。。
くんきんも土日どっちかは必ず寝て曜日~catface
つみれって美味しいheart04自分でたたくともっとだけどねwink
柚子入れたかったんだけど、買うの忘れちゃってbearing
入れると香りよくっておいしさ倍増するのに~ちょっと残念でしたsweat02
.
.
chickままさん
ほ~んとPCから出てくるといいですね~shine
将来そんな日がくるかもいれない?!happy01
riceballごはんお代わり承りました(笑)
.
.
chickひかりさん
ピカタはカツより工程がひとつ少ないので
わりと簡単にできておいしいですよwink
つみれをたたき身からつくるとほ~んと
あごが落っこちますよね~heart04
魚屋さんに頼んでみようかな(笑)
.
.
chickかっつんさん
つみれは冷凍たたき身だとそこそこのお味・・・
たたき身から作るとほんっとおいしいですよねdelicious
ささみってそのまま焼くとそうなんです。ぱさぱさ。。。
観音開きにすると柔らかくなるんですよ。
ちょっとしたことで変わるので料理っておもしろいですよねwink


投稿: くんきん | 2011年12月 3日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43223683

この記事へのトラックバック一覧です: ささみのピカタと豚肉とコンニャクの味噌煮込みとつみれ汁:

« 鶏もも肉の照り焼き味噌ネーズソースと卵のお袋煮 | トップページ | ゴロニャンのカナと四季プレートランチ♪ »