ちょっとだけニャンとさつま芋と小豆のパイ♪
. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はニャンズのカメラ目線に挑戦・・・・
ペ~コちゃん、トットちゃんちょっとこっち向いて~。
だからね・・・こっちよ。こっち!
.
やだベー
.
・・・・・![]()
.
う~ん。オシイ・・・もうちょっとこっちなんだけどな~![]()
.
.カ~ナちゃんこっちこっち・・・ホレホレ~。こっち見て~。
.
あらららら・・・・寝ちゃったし・・・.ダメだこりゃ![]()
.
あらトットちゃん協力してくれる?
.
しょうがないなぁ、じゃ・・・ちょっとだけニャン
.
ペコもちょっとだけニャン
.
.
とうとうカナのカメラ目線ならず・・・実はペコとトットのちょっとだけニャン
のカメラ目線は上
が撮ったもの・・・・いや~カメラ目線って難しい。
.
皆さんどうやってカメラ目線ゲットしてますか??
.
.
♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メープルで煮たさつま芋にシナモンとバター
そして小豆・・・ちょっと和風なやさしい味のパイです。
.
いや~甘いものってほんとに罪・・・これだけはやめられません。笑
.
でもね。。。。お砂糖って体を冷やすってご存知でしたか?
くんきんもまったく知らずに。。。ただただ幸せをもたらす食べ物だと思ってたんです![]()
興味の無い方はスルーしちゃってくださいね![]()
.
3年くらい前まではコーヒーのおともには必ずチョコレート
コーヒー一杯につきアルファベットチョコなら5個は必ず・・・
で、3時のおやつ、デザートも何かしら甘いものを食べる生活をずっと・・・
.
そんなこと続けてたので体を壊してしまって・・・その時の体温は35.1~4度
なんとかしなくっちゃ、と、いろいろ調べてみたんです。
びっくりです。
大好きな大好きな甘いもの・・・・・
これが(砂糖)体を冷やす原因。
冷えから様々な病気になるとか・・・・
.
それで、1年くらい甘いものを食べない生活をつづけてみたんです・・・辛かった![]()
半信半疑だったけど、実際に体温が1度上がったんです!!
.
体重は10kg減。。。。体調もよくなって![]()
.
でも、でもね。甘いもの食べない生活ってつまんなくって・・・
またまたネットや本で体にやさしい甘いものを探したのです。.
そしてみつけたのはマクロビ・・・
これね。。全部やるとちょっと大変
なので甘いものだけを取り入れることに・・・・
.
料理の甘味に使うのはほとんどみりん・・・
たまにメープルシロップ、レシピにある砂糖はてんさい糖です。
.
こうしてまた甘いものを食べるようになったくんきんです。
ちょっと長くなってしまいましたね。。。ここまで読んでいただいてありがとうございます![]()
.
.
.
昨日はパンもお菓子もまったくなくて・・・
.
あったあった作りおきのあんこ、それと野菜室にさつま芋。。。
安いときに買っておいた冷凍のパイシート・・・・
これはもうパイにするしかないでしょう![]()
らぽっぽって、おいものパイのお店があるんだけど
そこのパイに一時期嵌っちゃって・・・週2日は買って帰ってましたね~。
おいもに入ってるシナモンが効いていてとってもおいしい![]()
その味をイメージして・・・・。
.
ふふふ。。。。。シナモンもちゃんと効いて![]()
.
.
これね。。ご飯前に焼いてデザートにと思ったんだけど、さっそく食べちゃって・・・
お腹一杯。。。昨日のお一人さまの夜ごはんになりました![]()
.
.
recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さつま芋と小豆のパイ
@材料&作り方@
・さつま芋大2本(500g)・・・皮をむいて適当に切り水にさらす。
・冷凍パイシート4枚・・・室温にもどしておく。
あんこ100g、メープルシロップ大さじ4、シナモン小さじ1/2、バター20g
①鍋にさつま芋、水、メープルシロップを入れ火にかけ沸騰したら弱火にし
蓋をして10分ほど煮て火を止める。10分~15分そのままおいておく。
②パイ生地2枚をめん棒で伸ばしてパイ皿に敷き詰め、端っこをとりのぞき
フォークなどで数箇所穴を開ける。
③①のさつま芋をボールに取り出し、熱いうちにバター、シナモンを入れ、
泡だて器などでつぶしながら混ぜる。
④②に③を盛るように入れ、あんこをのっけて伸ばした残りのパイシートを上から
包むようにのせ端っこを取り除く。
⑤220度に熱したオーブンで20分~30分焼く。
.
.
.
★ランキングに参加しております★
.
.
.
本日もお越しいただきありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| 固定リンク
「sweets」カテゴリの記事
- ティーパーティーのお菓子たち♡(2015.11.11)
- フルーツ断食(2015.11.05)
- *小麦・卵・乳・白砂糖不使用*抹茶ときな粉のロールケーキ♪(2015.11.03)
- 混ぜて焼くだけ!簡単!チョコバナナマフィン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.10.20)
- 【カフェメニュー】さつま芋のモンブラン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.11.21)
「cats」カテゴリの記事
- 簡単!イカと豆腐のバターじょうゆ炒めと可愛くて動けない♪(2014.06.11)
- ご飯が進む~♪香ばしおいしい鶏むね肉の竜田揚げとまたたびデビュー♪g(2014.06.08)
- One day cafeお店の名前決定~!とエプロンとおじゃま虫♪(2014.06.01)
- モデルニャンは心ここにあらず?♪(2014.05.29)
- うま~!ほっくほく豆乳ポテトグラタンと深夜の庭デビュー♪(2014.05.18)
この記事へのコメントは終了しました。

















コメント
にゃんこのカメラ目線って難しいですよね。



おもちゃで気を引こうとしたらブレちゃうし…
私は…結構変な声とか~変な喋り方したり~とか??してるかも。
はたから見たらかなりヤバイ人です
ペコちゃんおめめおっきいですね。
まん丸可愛い
くんきんさん家のにゃんちゃんは柄にゃんちゃんでキレイでみとれちゃいますょ
私も甘いもん系大好きでやめられな~い

やっぱりお砂糖って体にはあんまりよくないんですね。
体温が1度も変わっちゃうっておっきいですよね。
私も年くってきたし体にいいもん。考えないといけないなぁぁぁ
投稿: たけちん | 2011年12月18日 (日) 09時48分
にゃんこちゃんたち、カメラ目線じゃなくても・・・それがすごく自然で可愛いですよ~
パイ、美味しそうです~。

みるからに優しいお味が想像できます
『らぽッぽ』、我が家も一時期、ハマりました~
温めて食べると、さらにおいしいんですよね。
そうですね・・・お砂糖は身体を冷やすこともあるけど・・・
脳には必要な栄養なんですよね。
何事も『摂りすぎ』は、やっぱりよくないんですよね~
投稿: ai | 2011年12月18日 (日) 14時51分
にゃんこのカメラ目線はほんっとに難しい!!





中には進んで目線をくれる猫もいるみたいですが
ブログで人気のにゃんたちはたいていカメラ目線
あ、でも、これってカメラマンの腕次第?かも?
私は寝ている猫しか綺麗に撮れません
人気ブログの方が一日に猫の写真を200枚くらい撮るって
書いてましたよ。プロカメラマン並ですねぇ
で、甘いものが冷えるとは知りませんでしたよ
私もめっちゃ甘いモノ好きの冷え性です
投稿: 咲耶 | 2011年12月18日 (日) 15時22分
くんきんさんニャンズのカメラ目線頑張って
挑戦したんですね!
た~~くさん枚数撮ったのかなぁ~なんて
想像して…( ´艸`)プププ
でもとってもよく撮れてると思います(・∀・)イイ!
みんなお利口にお付き合いしてくれたんですね~
砂糖は体を冷やすって聞いたことあります~
コーヒーも体を冷やすから組み合わせとしたら
ダメダメなんだけど…体に良くないモノって
魅力的なんですよねえ~!!
さつまいもと小豆のパイ…美味しそう
投稿: ころっちん | 2011年12月18日 (日) 17時39分
ペコちゃん、トットちゃん、可愛いですよ〜
猫のカメラ目線写真を撮るのって、難しいですよね。
うちは、じ〜っと見ていると、「何っ?」って感じで目線をくれたり、
あと寝ぼけている時に近づくと、やっぱり「何っ?」って感じで、見てくる、
その時くらいですかね〜。ホントに難しいですね。
砂糖は体を冷やすんですか?
うちの奥さんに教えておきます。
投稿: 小梅太郎 | 2011年12月18日 (日) 17時42分
猫の目線難しいですよね
それ以前にカメラ向けると動くものだから
ピンボケの多い事
私は少し低体温なのでやはり甘いもの大好きなので
味醂をよく使う様にしたいなと読ませてもらいました
パイ、美味しそう、手作りっていいですね
投稿: すみれ | 2011年12月18日 (日) 18時00分
にゃんにカメラ目線をもらうために皆、四苦八苦ですね~
私も、オモチャふって見たり、ウマウマで興味そそったり…
砂糖が体温冷やすなんて初めて知りました!!
ここ東北って、砂糖の使用量多いんですよね~
ダメじゃない!!なんて思いましたが…
私はお菓子あまり食べないけど、あまじょっぱい東北の味付けと
大好きなアルコールでこれでもかって程、砂糖摂取しちゃってる
でも、最近は更年期?太りすぎで?体温上がったかも。。。
投稿: cocomama | 2011年12月18日 (日) 19時38分
わぁ~かわいく登場ですね



カメラ目線は、じゃらしや音をたてたり、
とにかく気を引きます♪
逆にぼーっとしてるときに合わせたり。
なんとなくタイミングを合わせる感じです。
でもなかなか合わないときも多いですよ~。
さつま芋、余ってる……パイにするのも
おいしそうですね~
投稿: ひかり | 2011年12月18日 (日) 23時59分
ほんと難しかったです。
結局娘の撮った写真ですもんね
やっぱりオモチャですよね~。
色んな声っていうのも効果ありそうですね!
ちょっとやってみます。
ほんと甘いものって罪ですよねぇ。
主食?ってくらい食べてたもので・・・・
なんでもほどほどがいいみたいです
.
娘は
お~!らぽっぽご存知でしたか?おいしいですよね
もう通った通った。笑
甘いもの・・・主食?っていうくらい食べてたので
なんでもほどほどがいいんですよね
.
.
やっぱりカメラ目線って難しいのですね~。
いや~1回200枚ですか??
スゴイ枚数なんですね。1回20枚くらいかなぁ。。
それでも沢山撮ってるつもりだったです。
甘いもの・・・そうなんですよ。
主食?ってくらい食べてたので、体壊しちゃって。。。
今はぜんぜん
なんでもほどほどがいいみたいです
.
人気のブロガーさんは一日200枚くらい撮るらしいですよ~。
それにくらべたら1/10・・・少ないね
200枚撮っても腕が・・・・・。
甘いものもほどほどなら良いと思うけど
ちょっと長年食べ過ぎて体壊すほど・・・
でもやめられない・・・やっぱ罪よね~。
パイおいしかったですよ~~~
.
.
かわいく撮れてますか?うれしいです
やっぱりカメラ目線って難しいのですね~。
「何?」っていうタイミングなんですね!なるほど~。やってみます!!
甘いもの・・・なにしろ主食のように食べてたので、体壊しちゃって
奥様の体温が低いようなら教えてあげてくださいね
.
.
カメラ目線やっぱり難しいですか?
そうなんですそうなんです。
動くからまた・・・ほんっと
ブレブレでなんだか分からない写真もたくさんです。
すみれさんも低体温なんですね・・・
お砂糖を控えるようになって時間がかかりましたけど、
体温UPして体調が
.
カメラ目線結局撮れなくて娘が撮った写真を・・
やっぱりオモチャですね!なるのど、ウマウマも効果ありそうですね!
次はウマウマもやってみます!
甘いものはお料理に使うくらいなら大丈夫だと思います。
何しろ主食?ってくらい食べてたので・・・・。
何でもほどほどがいいみたいですね
.
かわいく撮れてますか~。
いや~ひかりさんにそういっていただけるとうれしいです
と、言ってもカメラ目せんは
なるほど、じゃらしとかで気をひく、それからぼ~~のときですね。
またじっくり取り組んでみたいと思います
パイはわりとかんたんに作れておいしかったです
投稿: くんきん | 2011年12月19日 (月) 07時11分
さつまいもと小豆のパイ おいしそー
まねっこして作ってみたいです
甘い物は 体を冷やすって 覚えました ありがとうございます
基本 ジンママは 甘い物チョコやケーキ和菓子 まったく 食べたいと思わない
ンですよね~ 自ら買うことは無いかも? 他所からの頂き物とかで 年に数回
食べるだけかな~
マクロビ料理 今 気に成ってます
料理屋さんでもメニューにあるので 注文したい感じですね~
みなさん カメラ目線最高ですね~ かわいいー
投稿: ジンママ | 2011年12月19日 (月) 07時21分
くんきん家のニャンズ
かわいいですね!

ペコちゃん、トットちゃん、カナちゃん、かわいく撮れてます!
カメラ目線難しいですよね。私も昔凝っていた頃は、たくさん時間をかけて、たくさんの枚数を撮っていました。。
今は最短時間でかわいい写真を撮ろうと奮闘していますが、なかなかタイミングが合わず・・・
低体温、少し前にテレビの特集番組で見た気がします。
体温が1度下がる毎に免疫機能が何パーセントか下がるとか・・・
お砂糖が体温が下げるなんて知りませんでした~。
私も甘いもの欠かせない人です
投稿: 月子 | 2011年12月19日 (月) 10時32分
ペコちゃんのまん丸お目目、可愛い~

ちょっと視線をずらした所もまた可愛いですよね。
うちは以前は遊ぶ?って言うと必ずこっちを向いたけど、あんまり言いすぎて無視されるようになっちゃいました
投稿: イルカねこ | 2011年12月19日 (月) 11時14分
ねこちゃん、可愛い〜

みんなそれぞれに美人だね。
ふうちゃんは「ジャーキー」って言うとみます。
でもあげないからこの頃使えなくなっちゃった。
甘いもの、やっぱりあんまし良くないんだ…。

自分で作ればいろいろ調整できるから手作りってやっぱりいいね。
投稿: まま | 2011年12月19日 (月) 22時02分
ジンママさんはあまり甘いもの食べないのですね~。
ステキなことだと思います。
もう子供のころから好きで好きで虫歯もたくさん・・・・
マクロビ。。。いずれはきちんとやりたいなぁって思ってます。
カメラ目線ってほんと難しいまだまだ修行がたりません(笑)
.
月子さん
かわいく撮れてますか?ありがとう
白い砂糖をやめただけ(みりんと、てんさい糖、メープル)
月子さんも頑張った時期あったんですね~。
ほんとカメラ目線って難しいですよね。まだまだ精進しなくては(笑)
甘いものってかかせないですよね。それでいて体温下げてしまうから
罪な食べ物です
で今はそんなに頑張ってないけど体温もキープできてます
.
ココアちゃんは「遊ぶ?」が魔法の言葉だったのですね~。
そっか、同じ言葉だともう通用しないんだ~
でもペコには使えるかも?こんど「遊ぶ?」でトライしてみます
.
ふうちゃんの魔法の言葉は「ジャーキー」なんですね~
やっぱりあげないとダメなんですね(笑)
甘いものはとりすぎなければいいみたいなんですけど
何しろ主食のように食べてたので。。。今は白い砂糖をやめただけで
結構食べてるけど体温もキープできてます
投稿: くんきん | 2011年12月20日 (火) 06時14分
ペコちゃん、以前うちにいたあんずに似てる。
ネコって、カメラ向けると横を向きますよね。
カメラ目線撮るのは難しい。
お芋食べたくなって、今煮てます。
小豆との組み合わせ、おいしそうですね。。
あ、小豆を先に煮たほうがよかったか。。。
マクロビのきっかけ、そういうことだったのですか。
それを読んで続ける意欲が出てきました。
完全マクロビは無理だけど、ポイントを押さえておけばいいのかな?と思っています。
普通の料理をマクロビ仕様に代えるって、考えるのが楽しいよね。
投稿: かっつん | 2011年12月20日 (火) 14時11分
ペコとあんずちゃん似てるんですね~
あんずちゃんも三毛
カメラ目線難しいですね。。。
目指せジャンプ写真なんて夢のまた夢だな~。
お!さつま芋さっそく~
シナモンたっぷりでおいしかったです
作った翌日楽しみに帰ったらみごとになくなってました。
うれしいような。かなしいような。。やっぱりかなしい
完全マクロビはなかなか・・・
材料を変えて健康メニュー
投稿: くんきん | 2011年12月20日 (火) 15時16分
こんにちは。


私も一時期マクロビに興味持って、色々と試した事ありますが、
あれ、お金かかるんですよね…。
経済的にもたなくてフェードアウトしました。
でも、甜菜糖や分搗き米は今でも。
パイ、美味しいそう~。
特に小豆に。
猫のカメラ目線て、私もないですねー。
そらされちゃう。
ことらが遊んで攻撃の時、運良く撮れるくらいで。
投稿: Indigo | 2011年12月20日 (火) 21時14分
マクロビやってたんですんね~、
そうそうちゃんとやると
そのうちちゃんとと思ってるけどふんぎりがつきません
やっぱりてんさい糖なんですね。うちはしばらく玄米でした。
そしたらヤギみたいに痩せすぎちゃったのでやめました。笑
パイはシナモンがきいて小豆の相性もよくておいしくできました
カメラ目線やっぱり難しいのですね~。
そうそう・・・・運よくたまたま撮れた写真が多いかも。。。
投稿: くんきん | 2011年12月21日 (水) 07時03分
こんばんは~。
「甘いもの」のお話、とても参考になりました。
私は低体温・・・てわけではないけれど、
四十路も折り返し地点にかかってくると何かと・・・。(^^;)
何の心配や迷いがなく、
好きなものを好きなだけ食べられた若い頃が不思議ですよ・・・。
これからもニャンコちゃんの写真と併せて、
「ためになる話」を是非☆
投稿: 凛子 | 2011年12月21日 (水) 23時09分
おはようございます。
甘いものってほんと罪ですよね~。
若いころは何でもあり。。。
体にこうやってあらわれてからやっと
食べるものに気を使うようになりました。
ありがとう
わたしのほうもいつも楽しく拝見しています。
またおじゃまさせてくださいね
投稿: くんきん | 2011年12月22日 (木) 07時39分
砂糖が体温を下げるって知らなかった~


私、コーヒーを毎日何杯も飲むんだけど、
砂糖を入れないと苦くて飲めないから、
カロリー3分の1の砂糖にしています。
子供らに出すジュースは、
できるだけ0カロリーのものにしたり。
気をつけてるのはこれくらいかな。
何もしないよりはマシかなと。
甘みを完全に抜くのは、気分的に辛いね
投稿: うたちゃん | 2011年12月29日 (木) 22時22分
そうなの~甘いものは罪。。。
甘いもの1年我慢してたときはもう
たまには食べないと。。つまんないですよね~。
ほどほどなら大丈夫だと思うけど、
たくさん食べるようならメープルとか甜菜糖に
変えたほうがいいかもです。
今体温も上がって健康体にもどったので
ほんとに悪かったんだな~って実感してます。
投稿: くんきん | 2011年12月29日 (木) 23時41分