« 蛤鍋(ハマナベ) | トップページ | おためし~☆ちょい散歩&ニャンズとロイヤルミルクティーのケーキ♪ »

2011年12月 9日 (金)

イカとニラのチヂミと肉じゃがと桜海老の炊き込みごはん

.Dsc_0817

Dsc_0816

もちっとした食感とたっぷりイカとニラがおいしい。

・・・・・・・お腹にたまるボリュームのあるチヂミです。

.

.

一昨日の夜はちょっとNGメニューsweat02

実はNGも結構あったりしますcoldsweats01

そのうちNG集出す?

やっぱやめとこう・・・(笑)

.

で、昨日はチヂミを作りました。

生地は白玉粉を少し入れて水を少なめにして

モチモチ食感とちょい厚め、お腹にしっかりたまります。

.

タレは酢しょうゆ&ラー油でいただきました。

.

イカとニラって合いますね~おいしかった~heart04

.

.

Dsc_0820

Dsc_0804

.おともには肉じゃがとそして・・・・

ごはんは桜海老の炊き込みごはんです。

.

これはね。先日外ごはんで食べた四季プレートランチ

ごはんのマネッこですnote

.

.

(桜海老の炊き込みごはん)

研いだお米1合をジャーに入れ、うす口しょう油大さじ1、酒大さじ1を入れる。

1合の分量までだし汁を入れ、桜海老2つまみとだし昆布2cmくらいをキッチン

バサミで小さく刻んで入れて・・・スイッチポン!かんたん炊き込みごはんです。

.

.

ちょい炭水化物多め~だけどヘルシーな。本日のごはんです。

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イカとニラのチヂミ

@材料&作り方2人分@

・イカ1杯・・・・イカは骨とわたをとって皮をむく。切り開き縦4等分に切り5mm

         くらいに切る。(足、エンペラは胴と同じくらいに切る。)

・ニラ1/4束・・・5cmくらいに切る。

・ねぎ1/4束・・・  〃   〃

小麦粉70g、白玉粉30g、水100cc、塩小さじ1/4、卵1個、

ごま油小さじ2、サラダ油小さじ2

①ボールに白玉粉と水を入れ泡だて器でよう~く混ぜてから

 小麦粉、卵、塩を入れ混ぜる。

②①にイカ、ニラ、ねぎを入れ混ぜる。

③フライパンを熱しサラダ油とごま油を入れ②を均等に流しこみ弱めの中火で焼く。

 片面が色よく焼けたら裏返してフライ返しでぎゅっと数回押さえて生地をならす。

 弱火にし、蓋をして火がとおるまで焼く。

.

モリモリ食べ過ぎる~。イカとにらのチヂミ完成!

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 蛤鍋(ハマナベ) | トップページ | おためし~☆ちょい散歩&ニャンズとロイヤルミルクティーのケーキ♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

あ~ん チヂミ食べたい 生唾湧いてきたよ。。。
今日は11:53 かなりペコペコ状態。
桜えびの炊き込みご飯も初めてです。
美味しいと思ったものは再現したくなりますよね(私には腕がないけど・・・)

投稿: cocomama | 2011年12月 9日 (金) 11時54分

チヂミの生地に白玉粉を入れるんですね。
満腹感がありそうでいいですね。
炊き込みご飯も美味しそうhappy02
1合で家族全員分じゃないですよね?
うちは3合で4人分なんです~sweat02
先日くんきんさんに教えてもらった、お袋煮と豚肉のから揚げを作ってみました。
どっちも大好評でした~notes

投稿: イルカねこ | 2011年12月 9日 (金) 12時04分

外食の献立をさっと 作っちゃう腕前素晴らしいです(*゚▽゚)ノ
さすが くんきんさん ステキ
お好み焼きや もんじゃは 家で作りますが
チヂミは 作ったこと無いので 参考になりました
白玉粉入れるんですね~
今度挑戦してみます
肉じゃがも 美味しそう~
仕事終わって 帰宅してからこんなに作るなんて
手早いんですね~ 

投稿: ジンママ | 2011年12月 9日 (金) 12時34分

チヂミ、おいしいですよね。自分で作ったことはないけど。
先日ラジオで鮭などの生の魚を小さく切って、炊き立てのご飯に混ぜる。。。というのを聞きました。
調味料の分量を聞かなかったような気がしたけど、この分量でやってみようかな。
一合なら、失敗してもどうにか食べられますものね。

投稿: かっつん | 2011年12月 9日 (金) 14時58分

チヂミ美味しいから好き!
でも チヂミ用で売られてる粉買ってきて
作ってたけど
白玉粉をまぜるんだぁ~~!!
なるほどねflairやってみよう!
くんきんさんもNG出すんですねsmile
NG集も見てみたいような気が・・・coldsweats01

投稿: ころっちん | 2011年12月 9日 (金) 15時04分

チジミ、最近作ってないなぁ。。。
白玉粉を混ぜたことはないのですが、
モチモチおいしそう~notes
NGもたまにはあるんですね~
ちょっと気になります(笑)

投稿: ひかり | 2011年12月 9日 (金) 18時36分

そういえば、息子にチヂミが食べたい、って言われてチヂミの粉って言うのを買ったような…coldsweats01
準備はしても作らない私…

普通の粉で作れるんだね。coldsweats02
冷凍イカがあるからニラかぁ。
今度息子が夜いるのはいつだろう…?
チャレンジするかな!happy02

投稿: まま | 2011年12月 9日 (金) 22時01分

チヂミ〜!w
大好きです♪
ベトナムでも。けっこう頻繁に食べられるンですよ。
韓国人が多いから。美味しいチヂミがあるんですw

イカとニラは。いいよねぇ。
色味がいいよ!

日本のお好み焼き。
韓国のチヂミ。
そしてベトナムのバインセオ。

どれもよく似た食べ物だけど。
それぞれ特色があって。オモシロイ。
どれも互いに負けてない。ぜんぶオイシイwww

投稿: ゴロワ | 2011年12月10日 (土) 09時15分

diamondcocomamaさん
チヂミ~おいしいですよね。。
あまりやりませんが時々無性に食べたくなります^^
炊き込みご飯は入ってた材料をほうりこんで炊いたら
味も似てたからgoodみたいな(笑)
簡単なもの限定ですwink
.
.
diamondイルカねこさん
チヂミ~モチモチしてfull腹になりますよ~。
ごはん。。。今は3人で1合です。
でもvirgovirgoが育ち盛りの頃はもっと。。2合だったかな?
イルカさんちは今まさにそうですもんねwink
いつもありがとう。作ってくれてうれしいです~note
.
.
diamondジンママさん
外食のマネッコは簡単なもの限定です(笑)
チヂミはあまりやらないですけど
時々無性に食べたくなります。。delicious
白玉入れるとモチモチおいしいですよwink
なんでしょうね~夜遅く帰っても食べるのが楽しみでnotenote
その他家事全般。。。ぜんぜんダメbearing。。妻がほしいくらいですbleah
.
.
diamondかっつんさん
チヂミはあまりやらないんだけど
なんだか無性に食べたくなって・・・おいしかったです^^
前にお寿司屋さんのランチで刺身と枝豆の混ぜご飯を
食べたことが・・・・それは作ってみたことなかったけど
この味付けでやってもおいしそうですね~shine
昆布だけで炊いて。。あ、ヨダレでそう(笑)
.
.
diamondころっちんさん
チヂミ粉って売ってるんですねcoldsweats01
それ便利かも~(笑)
NGあるある。。めっちゃあるsweat01
でもね。失敗は成功のもとなのだ~(バカボンかpaper
見たい?いや~んはずかし~sweat01sweat01
.
.
diamondひかりさん
チヂミ美味しいですよね。。色んな味楽しめてnotes
NGありますよ~。たくさんsweat02
見たいですか?にゃはは~。恥ずかしいなぁやっぱりcoldsweats01
.
.
diamondままさん
チヂミの粉って売ってるんですね~。
それ便利ですね(笑)
溶いて材料混ぜたら焼くだけ・・・って
買ってからまだやってなかったのですね。
冷凍イカがあればニラが揃えばgood
・・・・あとはままさんの気合?(笑)
.
.
diamondゴロワさん
お好み焼き、チヂミ、粉ものっておいしいですよね。。
イカとニラ。。ほんと相性良くておいしかったですdelicious
でもベトナムのバインセオ?は知りませんでした。
やっぱりオイシイのですね~。気になります~。

投稿: くんきん | 2011年12月10日 (土) 12時11分

こんにちは。happy01
チヂミ~~~~~~~っ!lovelysweat02←よ○れ
美味しいですよね~。 (≧∇≦)
こちらに夫婦でやってる韓国料理のお店があって、
奥さんが2世の方なんですが、うまうまなんですよ~。
にらチヂミが好き。heart04
いかとにら、合うんですね。

ちなみに、信州の食は粉もん文化でもあるので、
おやきもちぢみもお好み焼きもご飯。
大量に作ってそれだけが主食という家が少なくないです。
「ちぢみをおかずにご飯かあ」と、私もすっかり信州人。catface

投稿: Indigo | 2011年12月10日 (土) 18時27分

diamondIndigoさん
あら~ヨ○レでちゃいましたか(笑)
チヂミ~ほ~んとおいしいですよね。
本場物のチヂミを韓国に行ったときに食べて
感動しましたね~。いろいろな味も楽しめてheart01
近所にそんなお店があってうらやましいですね~shine
粉物をおかずにごはんなんですよ。。うちもnote
信州もそうなのですね~。
よく驚かれるから珍しいのかなぁって思ってましたwink

投稿: くんきん | 2011年12月11日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43309464

この記事へのトラックバック一覧です: イカとニラのチヂミと肉じゃがと桜海老の炊き込みごはん:

« 蛤鍋(ハマナベ) | トップページ | おためし~☆ちょい散歩&ニャンズとロイヤルミルクティーのケーキ♪ »