« ゴロニャンのカナと四季プレートランチ♪ | トップページ | まぐろ丼と豚汁 »

2011年12月 5日 (月)

焼きうどんと野菜とキノコの焼き漬け

Dsc_0717

ウスターソースで味付けをした焼きうどん・・・

やきそばのような・・・でもまた違うおいしさだったりするんです。

.

.

Dsc_0709

ソース味の焼ききうどんです。

.

ちょっと珍しいのかなソース味。

このメニューも母から教わったもの・・・・

子供のころから慣れ親しんだ味なのです。

.

焼きうどんと言えばソースだと思ってたんだけど、

しょう油で味付けたもののほうがどうやら一般的みたいですよね。

.

材料も作り方もほとんど焼きそば・・・・・

麺がうどんになっただけでまた違った味になるので不思議です。

.

.

.

Dsc_0714

こちらは野菜とキノコの焼き漬け・・・

直火で焼くと素材の味がいっそう引き立ってと~ってもおいしい♪♪

焼きたての野菜とキノコををつゆに漬けると味がなじみやすくなるのです。

.

.

ガッツリ食べるうどんメニュ~~。本日のごはんです。

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼きうどん

@材料&作り方2人分@

・豚肉100g・・・適当に切る。

・玉ねぎ1/4個・・・スライスする。

・ピーマン1個・・・洗って種をとり、半分に切ってスライスする。

・きゃべつ1/8個・・・適当に切る。

・もやし1/2袋・・・ザルに入れ洗っておく。

・ゆでゆどん2袋・・・炒める前に袋のまま2分チンする。

サラダ油大さじ1、塩、ブラックペッパー、ウスターソース大さじ3、しょう油小さじ1

①フライパンを熱し油をひき強火で豚肉を炒め塩コショーする。

②①に野菜を入れ1分ほど炒めたらチンしたうどんを入れ塩コショー、

 ウスターソース、しょう油を入れ、全体に味がなじむまで炒める。

 お皿にうつし、かつを節をのせてできあがり。

.

栄養満点。焼きうどん完成!

.

.

野菜とキノコの焼き漬け

@材料&作り方2人分@

・長いも5cm(100g)・・・皮をむいて5mmくらいの輪切りにする。

・エリンギ2本・・・・縦半分に切り、手で適当にさく。

・椎茸2枚・・・キッチンペーパー等で拭き取り、軸をとる。

・オクラ2本・・・額を削り、塩でもんでから洗っておく。

(つゆ)
だし汁100cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2

①野菜とキノコをグリルで弱めの中火で約10分焼く(両面無水グリルを使用。)

②①を焼いている間につゆの材料を沸かしておく。

③②に①を10分以上漬ける。

.

素材がおいしい。野菜とキノコの焼き漬け完成!

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ゴロニャンのカナと四季プレートランチ♪ | トップページ | まぐろ丼と豚汁 »

pork」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

コメント

鰹節が揺れているように見えるっすsweat01
正直、お弁当食べたあとなんですけど、この焼うどん食べることが出来そうですcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2011年12月 5日 (月) 13時00分

ソース味の焼きうどん、それもありですね~
美味しそう^^
私もお弁当食べたばかりだけど、くんきんさんの
焼きうどんなら、ツルりと入っちゃいそうな感じ^^

投稿: cocomama | 2011年12月 5日 (月) 14時25分

あ、焼きうどんって、醤油がフツーなんですね?
母は、好んで醤油味を作ってくれたんですが、スーパーには結構ソース味もならんですので・・・ソースが主流かな?と思ってました。
たま~にすごく食べたくなりますよね?焼きうどんって・・・。
私は、自分用にチーズを最後にトッピングしたりします。
焼いた野菜のお漬物って・・・やったことないんですが、美味しいんですね?
昼のドラマで作っていて、『へぇ~』って、思ってたところだったんですconfident

投稿: ai | 2011年12月 5日 (月) 14時53分

焼うどん…そういえばうちは醤油味。
でもソースも違和感ないですね。きっとheart04
焼きそばの麺とうどん~~
作り方一緒なのに違った味になるなら
二度楽しめますよォ~good

投稿: ころっちん | 2011年12月 5日 (月) 17時02分

我が家の焼うどんは、
醤油味とソース味を気分によって変えています。
たっぷりの鰹節が更に美味しそう!

投稿: 小梅太郎 | 2011年12月 5日 (月) 17時36分

時人さんとの「つぶやき」をみて。
そうじゃないかなぁ?って。思ってたら。
やっぱり。焼きうどんだったw

オレもソース派です。
子供の時から。ソースでしたよ。ウチの場合w

茄子をたくさん入れるンです。
うまかったなぁ・・・・。

投稿: ゴロワ | 2011年12月 5日 (月) 19時23分

えっ。。。。醤油味って。。。あんの。。
私も。。断然。。ソース派〜。。。ちなみに
我家のランチ〜。。今日は焼きそばだったの。scissors
焼き付け。。そうか。。香ばしくなるのかも。。
いいね。。やってみようっと。。bell

投稿: jazzmaine | 2011年12月 5日 (月) 20時09分

焼きうどん、大好きですよ~♪
やっぱり醤油がメインだけど、
ときどきソースとか両方とか。。。
キノコも直火で焼くとおいしいですねhappy01

catゴーのモミモミは痛いときもありますよ~!
ツメが出て来るので。。。
切らなくちゃ~ってこのとき思わされます(笑)

投稿: ひかり | 2011年12月 5日 (月) 22時18分

clipミッサリーさん
揺れてみえましたか~正解~bell(笑)
焼きうどんをおかずにごはんって昔よく食べてました~。
そのせいか今でもごはんが食べたくなります(笑).
.
clipcocomamaさん
焼きうどんとごはんって、とっても合いますよね~。
昔はよく焼きうどんおかずにriceballriceballくらいぺろっと
食べれたんですけどね。。。ん~でもriceballはけるかも(笑)
..
.
clipaiさん
う~んどうやらいただいたコメントを見るとソース派もけっこういましたね~。
6:4くらい。。交互に食べる人もいるみたいだし、ソース味・・・珍しくはなかったみたいです。
ブログってこうやってみなさんの話が聞ける機会もあったりして楽しいですよねwink
ほ~チーズ入れるんですね。。もんじゃ味みたいになるのかな?
焼き漬け・・・昼ドラにでてましたか?前にはまってたな~昼ドラshine
見始めるとやめられなくなりますよね~happy01
.
.
clipころっちんさん
ころっちんさんはしょうゆ派なんですね~。
どっちも派の人もいて交互につくったりとかも・・・
わりとソース派も多くて珍しくはなかったみたいです。
ソース味も是非お試しくださいませwink
.
.
clip小梅太郎さん
わぉ。。どっちも派ですか~。
しょう油も食べたことあるんですけど
ほ~んとどっちもおいしいですよねheart04
たっぷりかつお節たまりませんdelicious
これやるとたちまちcatcatcat集まってきて大変です(笑)
.
.
clipゴロワさん
ゴロワさんもソースだったんですね~。
地方関係なくこれは好みなのかしら?
ソース派の人も今回わりといるのが分かりました。
少数派だと思ってましたwww
なすは入れたことないけど、それもおいしそうですねdelicious
.
.
clipjazzっち
そうなの。。しょう油味・・・ソース味は少数派だと思ってた。。
どっちも食べる人もいたり、しょう油しかの人もいたり、
エロエロ・・・いや、色イロでございました。
焼き漬け~。すんごいおいしかったからまた今日も食べちゃったdelicious
.
.
clipひかりさん
ひかりさんは両方なんですね~。
今回みなさん色イロで、ソース味が珍しくはないことがわかりました^^
ほ~んっとどっちもおいしいheart04
ゴーちゃんモミモミもやっぱり痛いときあるんですね~happy01
ゴーちゃんったら激しいのね(笑)


.

投稿: くんきん | 2011年12月 6日 (火) 00時29分

↓前回記事のゴロニャンのカナちゃん、おでこ力いっぱいスリスリしていて、可愛いですねぇheart04
焼きうどんって、うちでは作らないんですが、広島で食べたことあります。
おたふくソース味だったから、ソース味が普通だと思ってました…。
おしょうゆ味も美味しそうですね。
焼き漬けも美味しそう~。
今度作ってみますhappy02

投稿: イルカねこ | 2011年12月 6日 (火) 00時58分

ジンママもソース派ですよ~
お醤油より ソースが 好きです
焼きそばも いいけど 焼きうどんは冬になると 食べたくなりますよね~
焼き椎茸に お醤油 しっかり漬け込んで 食べるの ジンママ家 大好物です
めんつゆも 良いですね~

投稿: ジンママ | 2011年12月 6日 (火) 06時58分

clipイルカねこさん
カナだけこうやって甘えてくれるのでほ~んとカワイイです~heart04

焼きうどんって作らないですか?
そうか~広島はオタフクソースですもんね。。ソース味なんですね!
やっぱりソースも珍しくないのかな?
野菜の焼き漬けはほんとシンプルで飽きのこないおかずです。
昨日も作ってたべたんですよ~deliciousheart04

投稿: くんきん | 2011年12月 6日 (火) 07時05分

clipジンママさん
焼きうどんはソースなんですね~。
珍しいと思ってたんですけどソース派の方も
わりといらっしゃるんですね~。
焼き漬けは椎茸がほんとおいしかったですheart04
これ、シンプルで飽きませんよね。昨日も作っちゃいましたhappy01

投稿: くんきん | 2011年12月 6日 (火) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43259809

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きうどんと野菜とキノコの焼き漬け:

« ゴロニャンのカナと四季プレートランチ♪ | トップページ | まぐろ丼と豚汁 »