« まぐろ丼と豚汁 | トップページ | イカとニラのチヂミと肉じゃがと桜海老の炊き込みごはん »

2011年12月 7日 (水)

蛤鍋(ハマナベ)

Dsc_0774

Dsc_0765

濃厚な蛤の出汁がたまりません・・・・

しょう油味と味噌味の2種類を楽しむ蛤鍋です。

.

.

蛤鍋ってハマナベって言うのだそうです。

先日魚屋さんから教わったレシピ・・・・・

.

eye←(魚屋さんは目がでっかい)お姉さん今日は蛤もってかない蛤~。

capricornusなんか最近たくさん食べたから今日はいらなーい。

eye最後だからさ、これだけ(20個)安くしとくから持ってってよ。

eyeハマナベなんてどうハマナベー。

capricornusえ?なに?ハマナベーってなに?

eye蛤鍋って書いてハマナベーって言うのさ。

 おいしいよ~!しょう油味もいいし、味噌味もいいやね~。

.

.

てことで買いました。。蛤20個・・・やってみましょうハマナベを

一度に2種類・・・だってね。。どっちも食べたい(笑)

.

もう、あんまりおいしくって上virgoと夢中になって食べました。。。

.

・・・・・・で、気が付きました。

.

写真撮るの忘れてたーーーーーーsweat01.

.

Dsc_0782

気がついた時は・・・sweat02

しょうゆ味もすっかり食べ終わり・・味噌味になった最後の器の中です・・・coldsweats01

.

.

Dsc_0786

.

シメはうどんに・・・heart04

.

おいしくってびっくりの蛤鍋♪

virgoと2人で最後の一滴までおいしくいただきましたscissors

.

.

温まって満足~~。本日のごはんです。.

.

.



ポチっと応援今日もありがとうheart04

.

.

recipe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蛤鍋(ハマナベ)

@材料&作り方2人分@

・蛤中20個・・・たわし等でゴシゴシよ~く洗う。

・白菜1/8個・・・適当に切る。

・長ネギ1本・・・ナナメ3cmくらいに切る。

・えのき1袋・・・袋のまま根っこ1/3くらいを切り落とす。

・しいたけ4本・・・軸をとり、十字に切りこみを入れる。

・豆腐1丁・・・・・6等分に切る。

水800cc、出汁昆布5cm、うす口しょう油大さじ2~3、酒大さじ1、味噌大さじ1~2

ゆでうどん1~2袋

①土鍋に水と出汁昆布を入れしばらくおく。(30分くらい)

②①を火にかけ煮立つ前に昆布を取り出す。

 煮立ったら、うす口しょう油、酒を入れ蛤の半分を入れ蓋をして煮る。

③蛤の蓋が開いて火がとおったら全部とりだす。(火が通りすぎないほうがおいしい。)

④③の鍋に野菜、キノコ、豆腐の半分を入れていただく。

⑤④を食べ終わったら水を足して煮立て、蛤と味噌を溶き入れ③~④と同様にする。

⑥食べ終わったら再び煮立てうどんを入れる。

*途中灰汁がでるのでマメにとりましょう。

.

最後までおいしいよ。蛤鍋でした~。

.

.

.

★ランキングに参加しております★

 ポチポチほんとにありがとうheart04

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

日々のメニューの参考にしていただけるとうれしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

|

« まぐろ丼と豚汁 | トップページ | イカとニラのチヂミと肉じゃがと桜海老の炊き込みごはん »

fish」カテゴリの記事

コメント

お姉さん!という言葉につい買ってしまうんでしょsmile
蛤20個なんて買ったことないな。。。
でもおいしそう。チョックラ魚屋さんに遠出するか。。
でもガソリン代考えたら近場の魚屋さんでもいいのかなぁthink
ところで、この出汁でよせ鍋でもいいですよね?

投稿: かっつん | 2011年12月 7日 (水) 09時43分

シャバダバァ〜。。。蛤。。クラムちゃんの。。大量買に。。
dollar〜。。目がクラム。。なんちって。。。
す〜ごい。。ゴージャスじゃん。。ムール貝なら。。
大量買いするけど。。なぁ〜んか。。美味しそうだなぁ〜
おじゃマンボしたいな。。。。。restaurant
魚屋のおじさん。。なかなか。。いい営業してるな。。fish

投稿: jazzmaine | 2011年12月 7日 (水) 11時55分

蛤鍋~ 美味しそう♪
お気に入りの魚屋さんがそばにあるっていいよね~
蛤大好きhappy02
以前は千葉に住んでいたのでcarで焼き蛤を食べに行ったりしたのだけど
蛤鍋ってのは初めて!!
bottleの肴にもぴったり☆彡

投稿: cocomama | 2011年12月 7日 (水) 13時45分

蛤はお吸い物にしては頂きますが
蛤鍋は やったことがないので 今度 是非試してみたいです
焼き蛤も大好きです
良いお出汁でて お野菜も美味しいでしょうね~
なんか 日本酒 飲みたい気分ですね~

投稿: ジンママ | 2011年12月 7日 (水) 14時14分

魚屋さんって美味しいレシピよく知ってるんですね。
さすが 魚屋さん。プロだねぇ~happy01
そしてくんきんさん土鍋料理にハマってますねsmile
私としては土鍋料理…ありがたいですけどね!
蛤鍋は知らなかった~
写真撮り忘れるぐらい美味しいと聞けば
やってみないとねgood

投稿: ころっちん | 2011年12月 7日 (水) 14時47分

わが家にはあまりなじみのない食材の蛤。
でも、くんきんさんの写真を見ていたら、
なんだか食べたくなってきました。
どんな味なんだろう。
ちょっとよだれがジュルッ…
魚屋さんはないので、
こんどスーパーで良い蛤が手に入ったら
作ってみようと思いました。

投稿: 箱缶&ももも | 2011年12月 7日 (水) 15時37分

前記事の・・・豚汁・・・美味しそうです~。
ホント、豚汁ってほっとしますよね。
2日目の朝の豚汁も、野菜に味がしみ込んで・・・好きなんですconfident

ハマナベ・・・初めて聞きました。
蛤20個って豪勢ですよね~shine
最後のおうどん、絶対、味がしみ込んで・・・絶妙ですよね。
あ~~~お腹が空きましたぁ・・・。

投稿: ai | 2011年12月 7日 (水) 16時18分

蛤ってこちらではスーパーの魚屋さん
ない時の方が多いのね。
あったら、お高いけどやってみたいレシピです。note
おうどん、美味しそうです。
お鍋って最後まで頂けるのが良いですよねhappy01

投稿: すみれ | 2011年12月 7日 (水) 16時36分

こんにちは。happy01
蛤鍋は初耳です。
美味しそ~。
味噌で試したいです。
素敵な魚屋があって良いなー。crying
信州は海がなく、かつ山の中なので、肉食いです。
故に魚屋がない。shock
虹鱒とか鯉とか鰻とか、川魚屋はあるんですが、それも数軒。
美味しい食べ方や旬を教えて貰えて、羨ましいです。

投稿: Indigo | 2011年12月 7日 (水) 17時53分

ハマナベ、初めてですよ~♪
でもおいしそうhappy02
いいお魚屋さんがあるんですね!!
すっごくうらやましいです。
スーパーの魚売り場いまいちだし。。。
蛤じたい、料理に使ったことないかもcoldsweats01

投稿: ひかり | 2011年12月 7日 (水) 23時15分

mapleかっつんさん
正解~bell
お姉さん!これ聞きたくて実は・・・(笑)
蛤20個大人買いしてみました~。
寄せ鍋の出汁だとうす口しょう油と同量位の
みりんを入れたほうが合うように思います。
ブログを始めて寄せ鍋はまだやってないので
調味料の量がちょっとわからなくてごめんなさいです。
これまでは勘だけでやってきたのでcoldsweats01
.
.
maplejazzっち
蛤~大人買いしちゃった~dollar
ムール貝もいいやね~。貝はなんでもだ~い好きheart01
おじゃマンボ大歓迎よんrestaurant
おじさんのお姉さん攻撃にまんまと・・・・coldsweats01
.
.
maplecocomamaさん
うわ~焼き蛤いいですね~~~。
ぜったいおいしいですよね!
蛤鍋ってうちでもはじめて!
こんなにおいしいのに知らなかったです。
そうそうvirgobottle飲んでました。
母は飲めないのにねぇ。。。coldsweats01
.
.
mapleジンママさん
潮汁もシンプルで出汁を堪能できておいしいですよね~。
焼き蛤も!蛤って今のところに越してくるまでは
ひな祭りくらいしか食べたことなかったんですよ。
1年中食べれることが最近わかったので
この数ヶ月でどんだけ~って言うくらい食べました(笑)
bottle娘は飲めるので梅酒を飲んでました。
母は飲めないのです。。。coldsweats01
.
.
mapleころっちんさん
そうそう魚屋さんにいくつかレシピ教わって
・・・ほ~んと助かってます。
土鍋でお菓子も作れそうなので・・・
またおいしい実験しなくっちゃnote
蛤鍋~うちでも初めてだったけど
びっくりのおいしさでございましたdelicious
.
.
maple箱缶&もももさん
蛤ってスーパーにはあまり置いてないですよね。
なぜか魚屋さんに行くと必ずあるんです。
ここに越してくるまではお雛様のときに
潮汁にして食べるくらいだったんですが・・・
いい蛤があったらお試しいただきたいです。
ほ~んとおいしかったですdelicious

.
mapleaiさん
豚汁はほんとほっとしますね~。
うちもたくさん作って翌朝食べてます。
朝がまたおいしいですよねheart04
蛤鍋ってやっぱり聞いたことないですよね。
作ってみておいしくてびっくり!シメのうどんも最高でしたdelicious
.
.
mapleすみれさん
こちらでも蛤ってスーパーにはあまり置いてないんですよ。
不思議なことに魚屋さんにはいつもあって・・なんでだろ??
いままではお雛様に潮汁にするぐらいだったんですけどね。
ほんとお鍋は最後までおいしくっていいですよね~happy01
シメのうどんは最高でしたscissors
.
.
mapleIndigoさん
蛤鍋ってやっぱり初耳ですか~。
作ってみたらほ~んとおいしくってびっくりでした。
味噌もおいしかったです~。
信州には海がないから肉食になるのですね~納得です。
でも新鮮な魚もたまには食べたいですよね~。
先日魚屋さんに野菜のレシピまで教えてもらっちゃったwink
ほんと便利で助かる魚屋さんです。
.
.
mapleひかりさん
ほんと蛤鍋って知らなかったですけど
作ってみたらおいしくてびっくりでした。
こちらでもスーパーではお雛様の時期くらいしか見ないんですよ。
でも魚屋さんに行くとかならずあって・・・なんでだろう??
魚屋さんがいてくれてとっても助かってますhappy01

投稿: くんきん | 2011年12月 8日 (木) 00時39分

まぐろ丼も大好きだけど、ハマナベも美味しそうですねっhappy02
呼び方もオシャレだしshine
貝をお鍋にって、考えたことありませんでした。
今度ハマグリが売られていたら、絶対やってみます。
締めのおうどんがまた美味しそう~~~lovely

投稿: イルカねこ | 2011年12月 8日 (木) 13時28分

mapleイルカねこさん
蛤鍋ってやっぱり珍しいですよね~。
蛤のいい出汁がでてほ~んとおいしかったですdelicious
もうね~うどんも~~heart04
香川のおいしいうどんでやってみたいな~shine

投稿: くんきん | 2011年12月 8日 (木) 19時42分

へぇ~これがハマナベって言うんですね~delicious
美味しそぉ~~~~good

投稿: ミッサリー | 2011年12月 8日 (木) 20時51分

mapleミッサリーさん
そうなの~。
ハマナベheart04ほ~んと、おいしかったですよ~delicious

投稿: くんきん | 2011年12月 8日 (木) 21時29分

蛤、店で売ってたかなぁ?
記憶にない。
今度、ちゃんと見てみよう。
売ってたら、これ、作ってみるわ。
シイタケの肉詰めも作ったわよんcatface

投稿: うたちゃん | 2011年12月 8日 (木) 23時45分

mapleうたちゃん
蛤ってほ~んとスーパーには
あんまり売ってないみたいですよね。
うちの近所のfish魚屋さんに行くといつもあるんです。
なのでたびたび蛤食べてます。。鍋おいしかったですdelicious
シイタケの肉詰め作ってくれたんですね~ありがとうnote

投稿: くんきん | 2011年12月 9日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/43286032

この記事へのトラックバック一覧です: 蛤鍋(ハマナベ):

« まぐろ丼と豚汁 | トップページ | イカとニラのチヂミと肉じゃがと桜海老の炊き込みごはん »